【名探偵コナン】堆黒盆の事件をネタバレ解説!登場人物が豪華すぎると話題?

『堆黒盆の事件』はファンにも人気であり、ネタバレ解説も気にされています。登場人物の声優が豪華すぎるとも話題になっているので、今回は『名探偵コナン』の『堆黒盆の事件』について堆黒盆の事件(骨董盆は隠せない)のあらすじネタバレやアニメ『骨董盆は隠せない』の登場人物が豪華すぎるということ、堆黒盆で世良は灰原と沖矢の正体に気づいたのか、ネット上の感想や評価を紹介してきましょう。

【名探偵コナン】堆黒盆の事件をネタバレ解説!登場人物が豪華すぎると話題?のイメージ

目次

  1. 堆黒盆とは?
  2. 堆黒盆の事件(骨董盆は隠せない)のあらすじネタバレ
  3. 堆黒盆の登場人物が豪華すぎると話題?声優も紹介
  4. 堆黒盆で世良は灰原と沖矢の正体に気づいた?
  5. 堆黒盆に関する感想や評価
  6. 堆黒盆まとめ

堆黒盆とは?

『堆黒盆の事件』はコナンファンにも必見のエピソードであり、人気キャラクターである世良と沖矢昴の共演も大きな話題になっています。アニメでは『骨董盆は隠せない』というエピソードで放送されていて、そのあらすじなども絶賛されていました。ここではまず『名探偵コナン』の基本的な情報をまとめていきましょう。

名探偵コナンの作品情報

『名探偵コナン』は圧倒的な人気を獲得していて、アニメもメガヒットを記録している作品です。推理漫画の金字塔として高い知名度を誇っていて、世界中にファンを生み出しています。特に劇場版作品は高い人気を獲得し、ゴールデンウィークの風物詩として年齢を問わずファンがいることでも知られていました。ここでは『名探偵コナン』の概要などを簡単にまとめていきます。

名探偵コナンの概要

『名探偵コナン(めいたんていコナン)』は1994年に連載が開始されている推理漫画であり、青山剛昌原作の日本を代表する推理漫画です。1996年からテレビアニメも制作されていて、2021年には25周年を迎えているメガヒットアニメです。1997年からは4月に劇場版映画が公開されることが恒例となっていて、100億円近い興行収入を記録することも珍しくありません。

名探偵コナンのあらすじ

新一は幼なじみの毛利蘭と遊園地に遊びに行って黒の組織の怪しげな取引現場を目撃します。そして、彼らにそのことがバレて、毒薬を飲まされてしまいました。その毒薬の効果で幼児化してしまいます。幼児化した新一は『江戸川コナン』と名乗り、正体を隠したままで蘭の家に居候として転がり込みました。そして、探偵として黒の組織を追うことを決意したのでした。

堆黒盆は何巻何話?

アニメでは『骨董盆は隠せない』のタイトルで放送されていた原作「堆黒盆の事件」はコミックスでは何巻で読めるのかも見ていきます。コミックスでは97巻と98巻で読むことができ、1035話「堆黒盆」、1036話「アダルトな子」、1037話「時の流れを…」、1038話「隠すより現る」の4話構成で原作のエピソードとしても長編エピソードに分類されています。

「名探偵コナン」原作公式サイト|小学館

堆黒盆の事件(骨董盆は隠せない)のあらすじネタバレ

ここでは『堆黒盆の事件(骨董盆は隠せない)』のあらすじネタバレを見てきましょう。『堆黒盆の事件(骨董盆は隠せない)』は重要なエピソードとして知られていて、世良真純や灰原哀、沖矢昴といった人気キャラクターが登場するエピソードとなっています。灰原のことを詮索するようなシーンも多く、世良と沖矢昴の関りなども描かれてファンを喜ばせたことでも知られています。

あらすじネタバレ①1035話「堆黒盆」

堆黒盆の事件(骨董盆は隠せない)のらすじネタバレ①は『1035話「堆黒盆」』です。博士は昔「阿笠栗助(あがさくりすけ)」という叔父が持っていた年代物の小皿で大儲けできるかもと考えて鑑定士に鑑定してもらいました。その鑑定士に会いに行こうとしていましたが、コナンが呼ばれたことには理由がありました。それは阿笠邸の外にいる世良を追い払って欲しいという事で彼女は灰原の正体を暴くために来ているのでした。

コナンたちは追い返すのは無理だと判断し、何とか世良をごまかさなけれないけない状況になっていました。そこでコナンは昴と共に世良の行動に目を光らせながら鑑定士の家を訪れることにしました。そしてそこで鑑定士が殺されてしまっているのを目撃したのでした。

あらすじネタバレ②1036話「アダルトな子」

堆黒盆の事件(骨董盆は隠せない)のあらすじネタバレ②は『1036話「アダルトな子」』です。鑑定士からは面白いものがあるという話を聞き、堆黒盆という超高額な骨とう品を見せてもらう予定でした。しかし、その鑑定士は殺されてしまい、コナンたちは三つのお盆を持ち寄っていた依頼人たちの中に犯人がいると考えました。この三人が持ってきたお盆のどれかが堆黒盆であり、犯行を行った動機になっていることは明らかでした。

あらすじネタバレ③1037話「時の流れを…」

堆黒盆の事件(骨董盆は隠せない)のあらすじネタバレ③は『1037話「時の流れを…」』です。昴は世良を見て、過去を思い出しました。秀一が15歳の時メアリーと秀一、秀吉の三人はイギリス人であることを隠して、日本人として暮らすことになりました。これは父親が組織を追って姿を消してしまったからであり、世良はそのときはまだメアリーのおなかの中でした。一方でコナンは事件の真相に迫っていました。

あらすじネタバレ④1038話「隠すより現る」

堆黒盆の事件(骨董盆は隠せない)のあらすじネタバレ④は『1038話「隠すより現る」』です。犯人によって細工されて本物が分からなくなっていましたが、コナンの推理で本物の堆黒盆も見つかり、犯人も無事に逮捕できました。世良に正体がバレることなく彼女と別れることに成功しましたが、世良の言動から赤井はメアリーの状況を察し、コナンはメアリーが自分を試しているという事に気が付くのでした。

堆黒盆の犯人の正体と動機

ここからは『堆黒盆の事件』の犯人の正体と動機を紹介します。お盆を持ち寄った美術館館長・坂巻鈴江、元不動産会社社長・蝶野欽治、証券会社に勤めるサラリーマン・遠島基行の三人の中で、鑑定士を殺した犯人は遠島基之でした。彼の動機はお盆が偽物であると鑑定されたからで、娘の治療費を出すためにもどうしてもこのお盆が本物でなければならないと追い詰められた末での犯行でした。

Thumb【名探偵コナン 天国へのカウントダウン】灰原の計算式が矛盾してる?セリフを解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

堆黒盆の登場人物が豪華すぎると話題?声優も紹介

ここでは『堆黒盆事件』の登場人物が豪華すぎると話題になっているので、アニメ担当声優も紹介していきましょう。『名探偵コナン』はゲスト声優も豪華なことでも知られていますが、『堆黒盆事件』は重要なエピソードなのでゲスト声優にも制作陣は力を入れていました。ここからは『堆黒盆事件』の登場人物の声優についてのプロフィールと出演作品などをまとめます。

堆黒盆の登場人物が豪華すぎる?

『堆黒盆の事件』の登場人物が豪華すぎると大きな話題になっています。『堆黒盆の事件』はアニメでは『骨董盆は隠せない』というタイトルとなっていて、ゲスト声優も豪華でした。メインキャラクターもコナン以外に、灰原や沖矢昴、世良、赤井、秀吉など豪華な声優を起用したキャラクターが登場しているので、エンドロールは豪華な声優陣で埋め尽くされました。

堆黒盆の主な登場人物と声優

ここでは『堆黒盆の事件』の主な登場人物と声優をまとめます。メインキャラクター以外のゲスト声優はベテラン声優が多く、実力派のキャストが名を連ねました。重要なエピソードであったために、アニメファンからも声優キャストは注目されました。ここでは『堆黒盆の事件』のアニメ版である『骨董盆は隠せない』の主な登場人物と声優について基本的な情報を紹介してきましょう。

西津法玄役/佐藤正治

『堆黒盆事件』の主な登場人物と声優①は西津法玄役の佐藤正治です。佐藤正治(さとうまさはる)は1946年7月1日生まれの俳優であり、声優としても活動しています。青二プロダクションに所属していて、かつては児童劇団に入団して子役としても多くの出演作があります。彼の代表作に『ドラゴンボールブラック』の参謀や『キン肉マン キン肉星王位争奪編』のキン肉大王などがあります。

遠島基行役/古澤融

『堆黒盆事件』の主な登場人物と声優②は遠島基行役の古澤融です。古澤融(ふるさわとおる)は1962年8月3日生まれの声優であり、舞台俳優や演出家などとしても活動しています。個人事務所のオフィストトに所属していて、劇団「Rlung風-ルン-」の座長としても知られています。彼の代表作に『勇者警察ジェイデッカー』のデッカードや『サイボーグクロちゃん』のドクター剛などがあります。

蝶野欽治役/秋元羊介

『堆黒盆事件』の主な登場人物と声優③は蝶野欽治役の秋元羊介です。秋元羊介(あきもとようすけ)は1944年2月5日生まれの声優であり、俳優としても活躍しています。東京都出身、オフィスPACに所属しています。文学座養成所6期生として演技の基礎を確立し、俳優としても活躍していました。彼の代表作に『機動武闘伝Gガンダム』の東方不敗マスター・アジアや『マシンロボ クロノスの大逆襲』のガルディなどがあります。

坂巻鈴江役/津野田なるみ

『堆黒盆事件』の主な登場人物と声優④は坂巻鈴江役の津野田なるみです。津野田なるみ(つのだなるみ)は1962年3月14日生まれの女性声優です。東京都出身、専門学校東京アナウンス学院とテアトル・エコー附属養成所を卒業している実力派声優となっています。彼女の代表作に『美少女戦士セーラームーンセーラースターズ』大気光(セーラースターメイカー)や『タユタマ -Kiss on my Deity-』の多嘉山敏江があります。

Thumb【名探偵コナン】ベイカー街の亡霊は怖い?歴代最高傑作とも言われる理由を解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

堆黒盆で世良は灰原と沖矢の正体に気づいた?

ここでは『堆黒盆事件』で世良は灰原と沖矢の正体に気づいたのかを考察していきましょう。『堆黒盆事件』で最も注目されているのは世良真純と灰原、沖矢昴の三人のやり取りが緊張感たっぷりに描かれていることであり、世良が灰原の正体を探ったり、沖矢昴の正体を怪しんだりするなど世良真純の思惑が本作の裏テーマにもなっていると考えられています。

考察①世良真純が日本にいるのはなぜ?

『堆黒盆事件』で世良は灰原と沖矢の正体に気づいたのかの考察①は『世良真純が日本にいるのはなぜ?』です。世良真純が日本にいるのはなぜなのかが今回のエピソードの赤井の回想シーンで明かされました。彼らは父親である務武が黒の組織を追い、家族にも危険が及ぶ可能性があるために家族全員を日本に避難させたのでした。その時は秀一は15歳で秀吉は11歳、世良はまだメアリーのお腹の中でした。

考察②世良真純は灰原哀が気になっている

『堆黒盆事件』で世良は灰原と沖矢の正体に気づいたのかの考察②は『世良真純は灰原哀が気になっている』です。世良真純は灰原哀が気をにしていて、コナンと同様に幼児化したのではないかと疑っています。そのため本作では阿笠邸の前に張り付いていて、事件現場でも灰原に対して様々な探りを入れているシーンが描かれています。

考察③沖矢昴の50:50という言葉

『堆黒盆事件』で世良は灰原と沖矢の正体に気づいたのかの考察③は『沖矢昴の50:50という言葉』です。沖矢昴の50:50という言葉に引っかかっているシーンが描かれていて、メアリーに父親の口癖を確認するほどの興味を持っていました。しかし、昴の正体にはまだ気づいていない様子も見せていて、今後の展開に注目されています。

考察④世良は灰原と沖矢の正体に気づいた?

『堆黒盆事件』で世良は灰原と沖矢の正体に気づいたのかの考察④は『世良は灰原と沖矢の正体に気づいた?』です。世良は灰原と沖矢の正体に気づいているのかは今回のエピソードでも最も注目されていますが、灰原が幼児化したことは確信していると見られています。しかし正体には気づいておらず、昴に関しても何らかの変装であるという疑いを持っている可能性が示唆されています。

Thumb【名探偵コナン】世良真純の登場回一覧!アニメ・原作漫画の初登場シーンは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

堆黒盆に関する感想や評価

ここでは『名探偵コナン』の人気エピソードである『堆黒盆の事件』に関するネット上の感想や評価などを見ていきましょう。『堆黒盆の事件』は重要なエピソードとなっていて、人気を獲得しています。『堆黒盆の事件』といえば世良と灰原、昴との関わり合いであり、その後のエピソードにも影響を与えると言われています。そのため『堆黒盆の事件』に関する感想や評価はネット上でも数多く集まっています。

堆黒盆の事件は重要なエピソード!

『堆黒盆の事件』は数あるエピソードの中でも重要なエピソードと絶賛されています。ネット上には『「時の流れ」というフレーズは最近は堆黒盆回でも出てきたし組織の研究に関する重要な言葉だと思うので今後の展開が楽しみ』という声や『今後のコナンは特に堆黒盆より前か後かは結構重要だよな』という声、『赤井一家の過去にも触れる重要回』という声が挙がっています。

世良と灰原のやり取りにも注目!

『堆黒盆の事件』では世良と灰原のやり取りにも注目されています。ネット上には『世良が灰原を探ったり沖矢が妨害している様子がより鮮明になってるな』という声や『世良哀ちゃんの絡みがくるぞ。てか原作回連続で灰原さん拝めるのありがてぇ』という声、『今日の堆黒盆回はまじで楽しみだったので意地でもリアタイ 世良と灰原が絡んでくれて嬉しい』という声が挙がっています。

世良と昴の共演も話題!

『堆黒盆の事件』では世良と昴の共演も話題になっています。ネット上には『堆黒盆回、世良ちゃんが昴さんの背中からひょこっと顔出すシーンがもうめちゃくちゃ可愛すぎてしんどい赤井兄妹』という声や『世良は昴さんが秀一だとは気付いてない様子だった。まだまだ赤井一家からは目が離せない。』という声、『堆黒盆、本編で昴さんと世良が絡む事に対しても楽しみ』という声が挙がっています。

Thumb【名探偵コナン】太閤名人の将棋盤のあらすじ解説!犯人・動機やトリックをネタバレ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

堆黒盆まとめ

今回は『名探偵コナン』の『堆黒盆の事件』について堆黒盆の事件(骨董盆は隠せない)のあらすじネタバレやアニメ『骨董盆は隠せない』の登場人物が豪華すぎるということ、堆黒盆で世良は灰原と沖矢の正体に気づいたのか、ネット上の感想や評価を見てきました。『堆黒盆の事件(骨董盆は隠せない)』は重要な事件なのでこの事件に注目して、『名探偵コナン』をお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ