【メイドインアビス】リコはサイコパス?狂っている・やばいシーンをネタバレ

「メイドインアビス」はつくしあきひと原作の長編ダークファンタジー&アドベンチャー漫画です。2022年7月よりテレビアニメ版2期「烈日の黄金郷」が好評放映中です。「メイドインアビス」の主人公であるリコはファンの間でサイコパスと評されて好き嫌いの分かれるキャラクターだと言われています。ここでは「メイドインアビス」のリコがサイコパスなのかを特集します。リコの狂っている・やばい・うざいシーン、リコのアニメ声優などをネタバレを交えて考察・紹介していきます。

【メイドインアビス】リコはサイコパス?狂っている・やばいシーンをネタバレのイメージ

目次

  1. メイドインアビスのリコとは?
  2. メイドインアビスのリコはサイコパスでうざい?やばいシーンを紹介
  3. メイドインアビスのリコの左腕の切断理由
  4. メイドインアビスのリコの声優
  5. メイドインアビスのリコに関する感想や評価
  6. メイドインアビスのリコまとめ

メイドインアビスのリコとは?

リコとは「メイドインアビス」の主人公です。「メイドインアビス」はつくしあきひと原作のダークファンタジー&アドベンチャー漫画です。リコは一流の探窟家を目指す少女ですがファンの間でサイコパスと評されているとのことです。ここでは「メイドインアビス」のリコがサイコパスと言われる理由を特集します。リコのやばい・狂っている・うざいシーンをネタバレ紹介しながらリコのアニメ声優なども取り上げます。ご覧ください。

メイドインアビスの作品情報

大ヒット中のアドベンチャー&ダークファンタジー漫画「メイドインアビス」は2022年9月現在テレビアニメ版2期「烈日の黄金郷」が放映中です。2度のテレビアニメ化で「メイドインアビス」は新たなファン層の開拓に成功しているとのことです。ファンを惹きつける魅力があると評される「メイドインアビス」とは果たしてどのような作品なのでしょうか?ここでは「メイドインアビス」の概要とあらすじを紹介します。ご覧ください。
 

メイドインアビスの概要

「メイドインアビス」はゲームデザイナーで有名なつくしあきひと原作の漫画です。竹書房のWEBコミックガンマに2012年より連載開始されました。年間2回程度の不定期ペースで2022年9月現在連載中です。「メイドインアビス」の単行本は既刊11巻です。「メイドインアビス」は2度のテレビアニメ化、2度の劇場映画化などのメディアミックスが行われています。また、2022年にはゲーム版「闇を目指した連星」が発売されました。

メイドインアビスのあらすじ

「メイドインアビス」はアビスという超巨大な縦穴が存在する世界が舞台です。アビスの縁には人間が街を造って生活していました。人間の中には未知の場所であるアビスを探検する探窟家という職業に就く人もいてアビスから遺物を持ち帰っては人類の糧にしていたのです。主人公の少女リコは探窟家を目指している少女です。リコの母親は偉大な探窟家でしたが、アビスに行ったまま行方不明となっていてリコは孤児院で暮らしています。

リコのプロフィール

ここでは大ヒット漫画「メイドインアビス」の主人公であるリコのプロフィールを紹介していきます。リコは12歳の少女です。リコは金髪のロングヘアをおさげにしていてメガネをかけているかわいい少女です。リコは赤笛(探窟家見習い)です。リコは明るく活発で好奇心旺盛な性格をしています。その反面、感情の起伏が激しくなる時もあります。それが著しいことでファンの間ではサイコパスと呼ばれることが多いと言われています。

リコの母親と父親

ここでは「メイドインアビス」の主人公でサイコパスと評されることの多いリコの母親と父親について紹介していきます。リコの母親の名前はライザです。ライザは「殲滅卿」や「殲滅のライザ」の通り名を持つ伝説級の白笛です。リコの父親の名前はトーカです。トーカは黒笛でライザの探窟隊のメンバーでした。ライザは男勝りの性格をしていてトーカは穏やかそうな印象の人物です。トーカはアビスの深界4層での探窟中に死亡しました。

メイドインアビス|WEBコミックガンマ 公式サイト

メイドインアビスのリコはサイコパスでうざい?やばいシーンを紹介

Point! イメージ画像

つくしあきひと原作のダークファンタジー漫画「メイドインアビス」はかわいいキャラクターが多数登場する作品です。主人公のリコもかわいい容姿の少女ですが多くのファンからサイコパスと呼ばれているとのことです。また、うざい・狂っている・やばいなどと言われることも多々あるとのことです。何故リコはサイコパス扱いされるのでしょうか?ここではリコがサイコパスでうざいと言われる理由ややばいシーンなどを紹介します。

リコは作品中で一番のサイコパス?

ここでは「メイドインアビス」の主人公リコがサイコパスなのかについて考察・紹介します。リコは聡明で頭の切り替えが早い少女です。例えば仲良くなったプルシュカが亡くなった時も悲しんだかと思えば白笛を見つけて冷静に行動するなどサイコパスを思わせる行動が多く見られると分析されています。また、どんなに窮地に陥っても全くブレない姿勢は探窟家向きですが12歳という年齢を考えるとサイコパス的だと評されているのです。

リコは死産で生まれた?

「メイドインアビス」のリコがサイコパス・うざい・狂っている・やばいと言われる理由を考察・紹介します。実はリコはアビスの深層で生まれたのですが最初は死産でした。オーゼンが取り上げた時に息を吹き返してアビスの方へ向かおうとしたとのことです。この出生の出来事の影響でリコはアビスを目指していて、そのためには狂っている・やばい・うざい行動に出るサイコパスみのある少女になったのではないかと推察されています。

リコの強い意志がすごい?

ここではダークファンタジー巨編「メイドインアビス」の主人公であるリコがサイコパスと言われる理由を考察・紹介します。リコはとにかくアビスの底を目指すことを行動原理にしています。ある意味で強い意志の持ち主とも言えるのですが、アビスの探窟のためならどんな狂っている・やばいことでも実行してしまうところがあり、ファンの間ではそんなリコに対してサイコパスやうざいという感想を持ってしまうのだと言われています。

リコは成れ果てを見ても平常心?

ここでは「メイドインアビス」の主人公の少女リコがサイコパスと評される理由を考察・紹介します。リコは探窟家としてレグ&ナナチとともにアビスの底を目指していますが、その過程で多くの探窟家の死体や成れ果てを見ています。しかし、彼女は全く動じることがありません。それどころかアクシデントでマアアがメイニャを傷つけた時は怒りでマアアを清算させたこともあります。こうした態度がサイコパスだと評されているのです。

リコの狂っているやばいシーン

「メイドインアビス」のリコのサイコパス・狂っている・ヤバいシーンをネタバレ紹介します。リコはロボットであるレグを細部まで調べています。あまつさえレグに電流を流したこともあります。こうした一面がサイコパス・狂っている・やばいと言われる所以です。また、アビスに対する知識は豊富ですが実際の行動はレグに頼りきりですこうしたリコの態度をうざいというファンも多いと言われておりリコのサイコパスぶりが窺えます。

Thumb【メイドインアビス】鬱回・トラウマシーンは何話?グロいと言われる理由もネタバレ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

メイドインアビスのリコの左腕の切断理由

どうして? イメージ画像

前項では「メイドインアビス」の主人公リコがサイコパス・狂っている・やばい・うざいと言われる理由をネタバレ紹介してきました。その他にリコの狂っている・やばいエピソードとして有名なのが自身の左腕を切断したシーンです。どうしてリコは自分自身を傷つけるサイコパスでやばい行動に出たのでしょうか?ここでは「メイドインアビス」のリコが自分の左腕を切断したサイコパス・狂っているシーンについてネタバレ紹介します。

リコの左腕の切断シーンは何話?

ここでは大ヒットダークファンタジー漫画「メイドインアビス」の主人公でうざいサイコパスと評されるリコが自分の左腕を切断したシーンについてネタバレ紹介しています。問題のシーンは原作漫画ですとコミックス3巻に収録されている第19話で読むことができます。テレビアニメ版ですと1期の第10話で観られます。原作漫画版もグロテスクでしたが、色がついてよりリアルなテレビアニメ版の方がグロくて怖いと言われています。

リコの左腕の切断の理由

つくしあきひと原作のダークファンタジー&アドベンチャー漫画「メイドインアビス」はかわいい絵柄にも拘わらずグロテスク描写やゴア描写が多い作品として知られています。特に有名なグロ&ゴアシーンがリコが自分の左腕を切断したシーンです。サイコパス感満載のシーンとも評されていますが、彼女がそのような行動に出たのには理由があったのです。ここでは「メイドインアビス」のリコが左腕を切断した理由をネタバレ紹介します。

ネタバレ①タマウガチの毒に侵されたリコ

ここでは「メイドインアビス」の主人公でうざいサイコパスだと言われるリコが自分自身の左腕を切断した理由をネタバレ紹介します。リコはタマウガチの毒に侵されからです。タマウガチとはアビスの深界四層の剣山カズラに棲む猛獣です。タマウガチの毛にある毒は致死性のもので刺されるとたちまち死に至ってしまうのです。リコは全身に毒が回るのを避けるために自分自身(レグの手を借りて)で刺された左腕の切断を決意しました。

ネタバレ②リコが左腕を切断される前に助けたナナチ

「メイドインアビス」のリコは深界四層で左腕を切断する局面になりました。一度は隻腕になることを受け入れたリコでしたが思わぬ助っ人のおかげで助かりました。助っ人とはナナチです。ナナチはリコが左腕を切断する直前に現れてリコとレグを自分の住処へ連れて行き、適切な治療を施しました。それでもリコの左腕は完全に元通りにはなりませんでした。リコは懸命にリハビリをして補助具を使って動かせるまでに回復しました。

Thumb【メイドインアビス】リコの左手・腕は治らない?怪我をした経緯や後遺症を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

メイドインアビスのリコの声優

テレビとリモコン イメージ画像

WEBコミックガンマに連載中の人気ダークファンタジー漫画「メイドインアビス」は2017年と2022年の2期に渡ってテレビアニメ化されました。「メイドインアビス」のテレビアニメ版は原作を忠実に再現していることでファンから高評価されているとのことです。ここでは「メイドインアビス」の主人公であるリコのアニメ声優を特集します。声優の富田美憂のプロフィールや主な出演作品・演じたキャラクターを紹介していきます。

富田美憂のプロフィール

ここでは「メイドインアビス」のテレビアニメ版で主人公のリコを演じている声優の富田美憂のプロフィールを紹介します。富田美憂は1999年11月15日生まれです。埼玉県出身で血液型はA型です。アミューズに所属しています。富田美憂の趣味・特技はイラストを描くこと、空手、ゲームです。空手は初段の腕前です。富田美憂の好きなものは歌、踊り、ディズニー、りんご、栗、オムライス、狼、犬、ホワイトタイガーなどです。

富田美憂は小学生時代から声優に憧れていました。高校在学中にアルバイトで貯金して声優の専門学校へ進もうと考えていましたが、母親が持ってきた雑誌に載っていた「声優アーティスト育成プログラムセレクション」への応募を決めました。「第一回アニ☆たん!」と「2014年声優アーティスト育成プログラムセレクション」に応募して後者で見事グランプリを受賞しました。声優デビュー作は2015年の「干物妹!うまるちゃん」です。

富田美憂の主な出演作品や演じたキャラ

ここでは声優の富田美憂の主な出演作品・演じたキャラクターを紹介していきます。「アイカツスターズ!」の虹野ゆめ役、「となりの吸血鬼さん」のソフィ―・トワイライト役、「ドロヘドロ」の恵比寿役、「かぐや姫は告らせたい」の伊井野ミコ役、「俺だけ入れる隠しダンジョン」のエマ・ブライトネス役、「京都寺町三条のホームズ」の真城葵役など多くの大ヒット作品でメインキャラクターを演じています。

Thumbメイドインアビスが面白い!登場キャラクターやアニメ各話のあらすじ・感想を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

メイドインアビスのリコに関する感想や評価

ここでは傑作ダークファンタジー&アドベンチャー漫画「メイドインアビス」の主人公リコに関する感想や評価を紹介していきます。Twitterでのつぶやきをいくつか取り上げていきます。「メイドインアビス」のリコはインターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?それではご覧ください。

「メイドインアビス」の大ファンだと思われる方のツイートです。「メイドインアビス」のテレビアニメ版をご覧になって、知識以外全てレグ任せにしているリコにうざいを通り越して呆れているとつぶやかれています。

同じく「メイドインアビス」の大ファンだと思われる方のツイートです。リコを検索すると「うざい」と頻繁に出るのを見て、腕を折るシーンがかわいかったのに可哀想だという感想をお持ちです。

同じく「メイドインアビス」の大ファンだと思われる方のツイートです。テレビアニメ版1期をご覧になって、リコを中心とした一行のひたむきな冒険心がかわいいという感想をつぶやかれています。

Thumbメイドインアビスのリコの正体とは?呪い除けの籠の謎や母ライザの秘密を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

メイドインアビスのリコまとめ

おわりに イメージ画像

ここではつくしあきひと原作の大人気ダークファンタジー漫画「メイドインアビス」の主人公であるリコがサイコパスだと言われる理由を中心に特集してきました。「メイドインアビス」は続きが最も気になる作品だと言われています。リコに注目して「メイドインアビス」をお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ