【名探偵コナン 異次元の狙撃手】蘭がうざいと言われる理由は?強すぎてキャラ崩壊?

名探偵コナン/異次元の狙撃手の毛利蘭がうざい・強すぎる・イライラすると言われている理由を考察!ベルツリータワーで発生した狙撃事件が描かれている名探偵コナン/異次元の狙撃手。そんな異次元の狙撃手の作品概要・あらすじや、ヒロイン・毛利蘭のプロフィールをまとめていきます。また毛利蘭がうざい・邪魔と言われている理由や、赤井秀一の「了解」というシーンをネタバレしながら解説していきます。

【名探偵コナン 異次元の狙撃手】蘭がうざいと言われる理由は?強すぎてキャラ崩壊?のイメージ

目次

  1. 異次元の狙撃手の蘭とは?
  2. 異次元の狙撃手の蘭がうざい理由やイライラするシーン
  3. 異次元の狙撃手の蘭の声優
  4. 異次元の狙撃手の「了解」のシーンを考察
  5. 異次元の狙撃手の蘭に関する感想や評価
  6. 異次元の狙撃手の蘭がうざいと言われる理由まとめ

異次元の狙撃手の蘭とは?

本記事ではアニメ映画「名探偵コナン/異次元の狙撃手」に登場した毛利蘭に関する情報を紹介していきます。異次元の狙撃手の毛利蘭がうざい・イライラする・邪魔と言われている理由や、作中で描かれた格闘シーンをまとめていきます。その他には、ツイッターに投稿されている感想を紹介していきます。

名探偵コナン 異次元の狙撃手の作品情報

名探偵コナン 異次元の狙撃手の概要

毛利蘭がうざい・イライラする・邪魔と言われている理由を知る前に、まずは「名探偵コナン/異次元の狙撃手」の基本情報を紹介していきます。名探偵コナンは1994年から連載されている漫画で、2014年にアニメ映画の異次元の狙撃手が公開されています。異次元の狙撃手はシリーズ18作目のアニメ映画で、「さよなら、ティラノ」「藍より青し」などの作品に携わっている「静野孔文」が監督を務めています。

名探偵コナン 異次元の狙撃手のあらすじ

江戸川コナンたちは東京を一望できる「ベルツリータワー」のオープニングセレモニーに参加しており、セレモニー中に男性客が何者かに狙撃される事件が起きています。また立て続けに狙撃事件が発生しており、マスコミが「無差別狙撃事件」と報道した事で東京の人々が恐怖のどん底に落とされています。物語終盤にはとある人物の生存が明かされています。

毛利蘭のプロフィール

毛利蘭は本作のヒロインで、帝丹高校に通っている高校2年生です。高校では空手部の主将を務めており、電柱を素手で破壊するほどの戦闘能力を見せています。普段は真面目で礼儀正しい性格をしていますが、仲間を傷つけた犯人には強い怒りを見せています。幼馴染の工藤新一とは両想いの関係で、長らく関係が進展していませんでしたが、ロンドンで工藤新一に告白された事で恋人関係になっています。

名探偵コナン

異次元の狙撃手の蘭がうざい理由やイライラするシーン

ここからはアニメ映画「名探偵コナン/異次元の狙撃手」に登場した毛利蘭がうざい・イライラする・邪魔と言われている理由を考察していきます。作中で描かれた毛利蘭の活躍シーンや、工藤新一に対する想いをネタバレしながらまとめていきます。毛利蘭は強すぎる事も作品の邪魔になっている理由のようです。

理由①コナンを守った世良への態度

アニメ映画「名探偵コナン/異次元の狙撃手」では江戸川コナンが狙撃犯に狙われており、世良真純が江戸川コナンを庇った事で怪我をしています。そのため江戸川コナンにとって世良真純は命の恩人ですが、毛利蘭は「江戸川コナンを危険な目に遭わせた」と考えて世良真純に注意しています。そんな毛利蘭の行動がうざい・イライラすると言われている理由のようです。

世良真純を注意した事でうざい・イライラすると言われている毛利蘭ですが、毛利蘭の行動は「小学生の保護者代わりを務めている者として当然」と考える事もできます。作中で江戸川コナンは小学生とは思えない言動を見せていますが、それが小学生を危険な事件に関与される理由にはならないため、毛利蘭の世良真純に対する注意は常識人らしい振る舞いかもしれません。

一般常識的に考えると「世良真純を注意した毛利蘭」よりも「小学生を危険な事件に関与させる世良真純」の方がおかしい事が分かります。また毛利蘭は世良真純を注意していますが、高校では仲の良い友人のため、世良真純を信じて厳しい言葉を使ったのかもしれません。

理由②勝手な行動で人質になる

アニメ映画「名探偵コナン/異次元の狙撃手」の終盤では吉田歩美が犯人の人質になっています。この時に毛利蘭は「ベルツリータワーから避難しろ」と言われていましたが、犯人に突っ込んで負傷しており、そのまま人質になるという暴挙を犯しています。そんな毛利蘭の身勝手な行動がうざい・イライラするという意見に繋がっているようです。

アニメ映画「名探偵コナン/異次元の狙撃手」では江戸川コナンと沖矢昴が犯人と戦っているため、人質がいなければ早い段階で事件を解決できたかもしれません。また凶悪な狙撃事件が起きている時に呑気に観光をしていたため、毛利蘭だけでなく他の仲間もうざい・イライラすると言われているようです。

アニメ映画「名探偵コナン/異次元の狙撃手」の終盤では犯人のケビン・ヨシノがジャック・ウォルツの命を狙っています。そのため本来は「江戸川コナンと沖矢昴がケビン・ヨシノを倒す事」で一件落着という流れでしたが、毛利蘭たちがベルツリータワーで夜景を見ていた事で騒動が大きくなっています。また苦労知らずのお嬢様・鈴木園子が権力を使ってベルツリータワーに登っているため、鈴木園子もうざいと言われているようです。

理由③強すぎる

アニメ映画「名探偵コナン/異次元の狙撃手」の終盤では江戸川コナン・沖矢昴がケビン・ヨシノを追い詰めていましたが、最終的には毛利蘭がケビン・ヨシノを気絶させています。そんな毛利蘭が強すぎてうざいという声が挙がっているようです。また毛利蘭が美味しい所を全部持っていった事で台無しになったという厳しい声も挙がっているようです。

毛利蘭は登場当初から高い戦闘能力を見せていますが、近年は「強すぎる」と言われるほどのキャラクターになっています。そのため毛利蘭の空手技で解決するアニメ映画が増えており、毛利蘭が強すぎる事でシリアス展開と謎解きが台無しになっているという厳しい意見が挙がっているようです。また元海兵隊のケビン・ヨシノを圧倒している事がおかしいと言われているようです。

毛利蘭は「これは歩美ちゃんのぶん!」と言って犯人を殴っていますが、そもそも凶悪な事件が発生している時に「狙撃されやすい場所」で夜景を見ていたキャラクターたちの自業自得という意見が挙がっているようです。そのため身勝手な理屈で犯人をボコボコにしていた毛利蘭の行動がうざい・イライラすると言われているようです。

理由④キャラが崩壊

毛利蘭は真面目・面倒見が良い性格をしているため、原作漫画では「江戸川コナンの面倒を見ているしっかり者」という印象があります。ですがアニメ映画では「身勝手な行動で人質になる」「勝手に危険な場所に行って助けを求める」という行動が目立っているため、「アニメ映画の毛利蘭はうざい・邪魔」という意見が挙がっているようです。

理由⑤蘭が狙撃の邪魔になる

アニメ映画「名探偵コナン/異次元の狙撃手」に登場した沖矢昴/赤井秀一は2キロ先の物を容易に撃ち抜く一流の狙撃手です。そのため江戸川コナンの協力を得た沖矢昴はケビン・ヨシノを倒す事が可能でしたが、「毛利蘭が犯人の近くにいた事」で狙撃を躊躇っています。そんな毛利蘭の存在がうざい・邪魔という意見が挙がっているようです。

アニメ映画「名探偵コナン/異次元の狙撃手」は沖矢昴/赤井秀一の活躍が見どころの1つになっています。そのため沖矢昴の狙撃を邪魔した事も毛利蘭がうざいと言われている理由のようです。

理由⑥殺害現場を見た時の絶叫

アニメ映画「名探偵コナン/異次元の狙撃手」では何者かに狙撃された男性客を目撃して毛利蘭が絶叫しています。毛利蘭はこれまでに100回以上死体を見ているはずのため、初めて死体を見るかのような絶叫シーンがうざいと言われているようです。またすぐに事件に巻き込まれる所が成長していないという意見も挙がっているようです。

理由⑦「新一」ばかり言う

名探偵コナンでは危険な状況に陥った毛利蘭が「新一…」と呟く事が定番になっています。異次元の狙撃手では犯人の人質になった毛利蘭が「新一…」と呟いているため、毎回同じ事を繰り返していてうざいという意見が挙がっているようです。また年頃の女の子なので仕方がないですが、工藤新一に対する独占欲もうざい・イライラするという意見に繋がっているようです。

毛利蘭がうざいと言われている「名探偵コナン/異次元の狙撃手」ですが、興行収入は41億円のヒットを記録しています。また「異次元の狙撃手は面白い」という声の方が多いため、毛利蘭の行動が気になっているのは一部の鑑賞者である事が分かります。

Thumb【名探偵コナン】赤井秀一の狙撃距離と能力は?使用ライフルや狙撃シーンを調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

異次元の狙撃手の蘭の声優

うざい・イライラする・強すぎると言われている理由を知った後は、アニメ映画「名探偵コナン/異次元の狙撃手」で毛利蘭の声を演じた声優を紹介していきます。声優のプロフィール・経歴や、過去に出演した作品をまとめていきます。

山崎和佳奈のプロフィール

アニメ映画「名探偵コナン/異次元の狙撃手」で毛利蘭の声を演じたのは声優の山崎和佳奈です。山崎和佳奈は京都府出身で、1990年から声優活動を行っている人物です。学生時代は演劇部に所属しており、本格的な声優活動を行う前には一般企業で会社員をしていたようです。年齢は2022年9月時点で57歳で、ファンからは「和佳ちゃん」という愛称で呼ばれています。

山崎和佳奈の主な出演作品や演じたキャラ

山崎和佳奈はアニメ「ママレード・ボーイ」で「秋月茗子」というキャラクターを演じています。秋月茗子は主人公・小石川光希の親友で、高校の文芸部に所属しているキャラクターです。大人っぽい性格をしており、実家が豪邸を持つお嬢様です。秋月茗子が登場した本作は1992年から1995年まで連載されていた漫画が原作で、1994年にアニメが放送されていました。

山崎和佳奈はその他にも、「緊急発進セイバーキッズ」「スーパービックリマン」「ご近所物語」「学園戦記ムリョウ」「ドラゴンボール超」などのアニメでキャラクターの声を演じています。名探偵コナンの毛利蘭は地声で演じているようで、「毛利蘭は私にとって特別な存在です。」とコメントしています。また毛利蘭が空手の達人のため、自身も殺陣や太極拳を学んでいるようです。

Thumb【名探偵コナン】大岡紅葉の登場回一覧!初登場シーンやアニメの担当声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

異次元の狙撃手の「了解」のシーンを考察

うざい・イライラする・邪魔と言われている理由や声優の情報を知った後は、アニメ映画「名探偵コナン/異次元の狙撃手」で描かれた「了解のシーン」を紹介していきます。

ラストの「了解」のシーンとは?

アニメ映画「名探偵コナン/異次元の狙撃手」の終盤では沖矢昴がFBIのジェイムズ・ブラックと話しています。沖矢昴の声は声優の置鮎龍太郎が担当していますが、「了解」と言った時には赤井秀一の声優・池田秀一に声が変わっていました。そんな演出に驚いた鑑賞者が多かったようです。

ラストの「了解」の深い意味

名探偵コナンの作中で赤井秀一はキールに撃たれて死亡したと思われていました。ですが赤井秀一は江戸川コナンの計画で生存しており、池田秀一の声で「了解」と言った事で生存が確定しています。アニメ映画は全員が見る訳ではないため、原作漫画・アニメではなくアニメ映画で生存を確定されるという大胆な演出がなされています。

Thumb【名探偵コナン】警察学校組の死因と命日は?同期4人の死亡シーンを時系列順に紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

異次元の狙撃手の蘭に関する感想や評価

うざい・イライラする・邪魔と言われている理由や「了解のシーン」を知った後は、アニメ映画「名探偵コナン/異次元の狙撃手」に関する感想をまとめていきます。本記事で紹介したヒロイン・毛利蘭に関する感想をまとめていきます。

感想:異次元の狙撃手の毛利蘭は邪魔!

アニメ映画「名探偵コナン/異次元の狙撃手」は毛利蘭の活躍で事件が解決していますが、ベルツリータワーで夜景を見ていなければ江戸川コナンと沖矢昴で解決できていました。そのため「毛利蘭の存在が邪魔・うざい」という感想が挙がっているようです。

感想:毛利蘭は強すぎる!

本記事で紹介したように、アニメ映画「名探偵コナン/異次元の狙撃手」で毛利蘭は元海兵隊のケビン・ヨシノを圧倒しているため、「毛利蘭が強すぎる」という感想が挙がっているようです。また強すぎる事に否定的な意見が挙がっていますが、逆に「毛利蘭の格闘シーンがかっこいい」という肯定的な意見も挙がっているようです。

感想:異次元の狙撃手のヒロインは世良真純!

アニメ映画「名探偵コナン/異次元の狙撃手」では毛利蘭よりも世良真純の活躍シーンが多かったため、「異次元の狙撃手のヒロインは世良真純」という感想が挙がっているようです。また負傷した世良真純が解決に絡めなかった事が残念という感想も挙がっているようです。

Thumb【名探偵コナン】佐藤正義は佐藤刑事の父親!声優や名言・最期のシーンも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

異次元の狙撃手の蘭がうざいと言われる理由まとめ

本記事ではアニメ映画「名探偵コナン/異次元の狙撃手」の毛利蘭がうざい・イライラする・邪魔と言われている理由を考察していきましたがいかがだったでしょうか?近年の名探偵コナンは毛利蘭が強すぎる事で強引な解決が増えていますが、毛利蘭は「強くてかっこいい女性」という肯定的な意見も多く挙がっているようです。そんな毛利蘭の活躍シーンを見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧ください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ