【よふかしのうた】夕真昼(マヒル)はコウの幼なじみ!最後は闇落ちして死亡?

「よふかしのうた」に登場する真昼(マヒル)というキャラクターをご存知でしょうか?真昼(マヒル)は「よふかしのうた」の主人公・夜守コウの幼馴染です。明るく人当たりのいい真昼(マヒル)ですが、作中では死亡説が流れていました。今回は、そんな「よふかしのうた」に登場する真昼(マヒル)について、死亡説の真相と、吸血鬼である星見キクとの出会い、そして過去に死亡している真昼(マヒル)の兄についても詳しくご紹介していきます。

【よふかしのうた】夕真昼(マヒル)はコウの幼なじみ!最後は闇落ちして死亡?のイメージ

目次

  1. よふかしのうたのマヒルはコウの幼なじみ
  2. よふかしのうたのマヒルの最後は死亡?
  3. よふかしのうたのマヒルは闇落ちした?過去を考察
  4. よふかしのうたのマヒルの声優
  5. よふかしのうたのマヒルに関する感想や評価
  6. よふかしのうたのマヒルまとめ

よふかしのうたのマヒルはコウの幼なじみ

「よふかしのうた」に登場する真昼(マヒル)は、主人公である夜守コウの幼馴染です。そんな真昼(マヒル)は闇堕ちして死亡するという噂がありました。そこで今回は「よふかしのうた」に登場する真昼(マヒル)の、死亡するという噂について詳しくご紹介していきます。

よふかしのうたの作品情報

よふかしのうたの概要

真昼(マヒル)が登場する「よふかしのうた」の作品情報をご紹介していきます。「よふかしのうた」はコトヤマ先生による少年漫画で、「週刊少年サンデー」で2019年から連載が開始されています。2022年8月現在までに12巻の単行本が発売されている「よふかしのうた」ですが、2022年7月からはテレビアニメも放送されています。そんなアニメ「よふかしのうた」の主題歌をCreepy Nutsが担当して大きな話題となりました。

よふかしのうたのあらすじ

真昼(マヒル)が登場する「よふかしのうた」のあらすじをご紹介していきます。中学2年生の夜守コウは、告白され女の子を振ってしまった事が原因で理不尽に責められ、自暴自棄となった事によって不登校となりました。不登校になったコウはある日夜に家を抜け出し、昼間とは別世界となった街並みを楽しんでいました。そんな道中で、コウは吸血鬼の七草ナズナと出会いました。この偶然の出会いから2人の物語は始まっていきました。

夕真昼(マヒル)のプロフィール

「よふかしのうた」に登場する真昼(マヒル)のプロフィールをご紹介していきます。真昼(マヒル)の本名は「夕真昼(セキ マヒル)」です。真昼(マヒル)は小森中学に通う2年生で年齢は14歳です。金髪で髪を後ろで結び、おでこを出したヘアスタイルの真昼(マヒル)は、制服の下に赤いパーカーを着ています。そんな真昼(マヒル)の家は花屋で、学校では勉強も運動もできるクラスの人気者である事が分かっています。

夕真昼(マヒル)とコウの関係

「よふかしのうた」に登場する真昼(マヒル)はコウとどのような関係なのでしょうか?コウと真昼(マヒル)は、朝井アキラと3人で幼い頃に遊んでいた幼馴染です。しかし真昼(マヒル)はクラスの人気者で、元々友達が多いのでコウやアキラと3人で遊んでいた記憶はほとんどありません。そんな3人の思い出を作る為、真昼(マヒル)はコウとアキラを誘い、学校の七不思議を確かめる為、夜の学校へ忍び込んでいました。

よふかしのうた<ノイタミナ> - フジテレビ

よふかしのうたのマヒルの最後は死亡?

「よふかしのうた」に登場する真昼(マヒル)は最後に死亡するのでしょうか?「よふかしのうた」では吸血鬼が自分に惚れている人間の血を吸うと、その人間は吸血鬼になる事ができます。しかし反対に、吸血鬼が惚れている人間の血を吸うと、その人間は死亡する事が明かされています。真昼(マヒル)は吸血鬼の星見キクと出会い、恋に落ちました。次は真昼(マヒル)の死亡説について考察をご紹介していきます。

考察①星見キクとの出会い

「よふかしのうた」に登場する真昼(マヒル)死亡説の考察1つ目は「星見キクとの出会い」です。真昼(マヒル)は花屋の配達をしていた時に、星見キクと出会いました。何度か星見キクのいる店へ配達して行く内に、真昼(マヒル)はわざと星見キクのいる店への配達を後回しにして、星見キクと会話できる機会を作るようになりました。こうして星見キクは真昼(マヒル)にとって大切な存在になっていったようです。

考察②惚れた相手の血を吸うとその人間は死ぬ?

「よふかしのうた」に登場する真昼(マヒル)死亡説の考察2つ目は「惚れた相手の血を吸うとその人間は死ぬ?」です。前述したように、「よふかしのうた」に登場する吸血鬼は、惚れた人間の血を吸うと、その人間は死んでしまう事が分かっています。吸血鬼達は、自分に惚れさせた人間の血を吸い、仲間を増やしていました。しかし星見キクは、他の吸血鬼達と考え方が違うようです。

真昼(マヒル)が出会った吸血鬼の星見キクは、「自分が恋をしたい」と考えていました。その為、星見キクはこれまでに自分が恋をしたと感じた相手の血を吸い、相手の人間が死亡しない事を悲しんでいました。それは星見キクが相手の人間に恋をしてない証拠になってしまう為、星見キクが願っている「恋をする自分」が達成できていないからです。そんな星見キクに恋をしたのは花屋の真昼(マヒル)でした。

ピンク色のチューリップの写真

真昼(マヒル)は星見キクが、自分の欲しい言葉をくれる存在で、とても大切な存在になっている事に気付きました。そして星見キクも真昼(マヒル)に恋をしていた場合、星見キクが真昼(マヒル)の血を吸ってしまうと、真昼(マヒル)は死亡してしまう事になります。このような事から、「よふかしのうた」に登場する真昼(マヒル)について死亡説が流れていたと考察されていました。

考察③コウはマヒルを助けられる?

「よふかしのうた」に登場する真昼(マヒル)死亡説の考察3つ目は「コウはマヒルを助けられる?」です。コウは吸血鬼の掟を知って、真昼(マヒル)が死亡する可能性がある事を知りました。星見キクは吸血鬼の中でも何百年にもわたって無数の眷属を作っており、アンコの家族も崩壊に追い込んでいました。そんな悪質な吸血鬼である星見キクは、真昼(マヒル)を眷属候補として、不可解な行動を取るようになりました。

真昼(マヒル)の家まで赴き、母親に交際宣言をした後に、真昼(マヒル)が家族と決別するように仕向けました。こうして星見キクは、真昼(マヒル)と正真正銘2人きりの状態を作り上げました。そんな危険な行動が心配になったコウは、星見キクと勝負をしますが、吸血鬼である星見キクには到底叶わず、結果として星見キクと、星見キクと行動を共にしていた真昼(マヒル)を取り逃してしまいました。

考察④吸血鬼になれないマヒルは焦っている?

「よふかしのうた」に登場する真昼(マヒル)死亡説の考察4つ目は「吸血鬼になれないマヒルは焦っている?」です。真昼(マヒル)は配達先で偶然出会った星見キクに恋をして、星見キクに憧れ吸血鬼になる決意を固めました。コウも真昼(マヒル)と同じく吸血鬼に魅力を感じてナズナに吸血鬼にしてもらおうと決意していますが、「吸血鬼に恋をする」という条件が満たず、まだ成し遂げていませんでした。

しかし一方で、真昼(マヒル)は星見キクに恋をしている為、星見キクに血を吸ってもらえれば眷属となる条件は満たしています。しかし中々星見キクは真昼(マヒル)を眷属にはせず、真昼(マヒル)は星見キクに近づきたいあまり焦りを感じていたようです。コウとどちらが早く吸血鬼になれるかと勝負をしていましたが、吸血鬼になる可能性として、一番可能性が高い位置にいるのが真昼(マヒル)のようです。

Thumb【よふかしのうた】あらすじ・感想をネタバレ!登場人物や物語の設定も解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

よふかしのうたのマヒルは闇落ちした?過去を考察

「よふかしのうた」に登場する真昼(マヒル)は闇落ちしたと言われていました。ではなぜ真昼(マヒル)は闇落ちしたと言われているのでしょうか?次は「よふかしのうた」に登場する真昼(マヒル)が闇落ちしたと言われている原因と、真昼(マヒル)の過去に亡くなった兄についてご紹介していきます。

考察①マヒルのお兄さんは死亡した?

写真を撮っている男の子を写した写真

「よふかしのうた」に登場する真昼(マヒル)は過去に兄を亡くしていた事が分かっています。これは作中でアキラが明かした過去の話ですが、アキラも「小学2年の時に聞いた」としか覚えておらず、詳細は分かっていません。そんな真昼(マヒル)の過去は、アキラが覚えている様子によると、過去の真昼(マヒル)はとても大人しい性格だったそうです。しかしある日を境にとても明るい性格に変わっていたと明かしています。

過去の真昼(マヒル)に何があったのか詳細は分かっていませんが、過去の真昼(マヒル)がある日豹変したのは、兄を亡くした事が影響しているのではないかと考察されています。過去の真昼(マヒル)は兄を亡くし、母親はとても悲しみました。そんな母親の様子を身近で見ていた真昼(マヒル)は幼いながらも思うところがあり、母親に少しでも元気になって欲しくて明るく振る舞っていたのではないかと考察されていました。

考察②マヒルの闇落ちの理由は母親?

カーネーションを持つ母親の手の写真

「よふかしのうた」に登場する真昼(マヒル)は過去に兄を亡くしていた事をご紹介しました。作中では真昼(マヒル)は徐々に闇落ちしていきます。ではなぜ真昼(マヒル)は闇堕ちしていくのでしょうか?それは真昼(マヒル)の母親が大きく影響していると考察されていました。真昼(マヒル)の母親は過去に真昼(マヒル)の兄を亡くし、それ以後憔悴しきった様子で立ち直る事ができずにいました。

兄の死を悼んでいる母親を元気づけようと、過去の真昼(マヒル)は明るく振る舞ったり運動や勉強を頑張ったりと努力しますが、母親の目に真昼(マヒル)は映っていませんでした。真昼(マヒル)の勉強机には兄の名前が書いてあるノートが置かれ、兄が修学旅行に行っていないからと真昼(マヒル)も行かせてもらえませんでした。そんな兄に執着し、ひたすら兄の帰りを待つ母親の姿に真昼(マヒル)は傷ついていきました。

夜空に月が浮かんでいる写真

当初は母親の為に努力していた真昼(マヒル)ですが、愛情を与えられず過ごす内に真昼(マヒル)の心は闇に支配されていくようになります。学校では変わらず明るく振る舞う人気者の真昼(マヒル)ですが、真昼(マヒル)は偶然出会った星見キクに救いを求めるようになりました。そして星見キクに夢中になった真昼(マヒル)は、吸血鬼になりたい一心で焦りからさらに闇落ちしていく事になったようです。

Thumb【よふかしのうた】登場キャラの名前は春の七草がモチーフ?花言葉も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

よふかしのうたのマヒルの声優

「よふかしのうた」は2022年6月までに累計発行部数が250万部を突破する大人気漫画ですが、2022年7月には「物語シリーズ」で知られている板村智幸監督が手がけたテレビアニメが放送開始されました。そこで次はそんなアニメ「よふかしのうた」で真昼(マヒル)を演じている声優について詳しくご紹介していきます。

小野賢章のプロフィール

アニメ「よふかしのうた」で真昼(マヒル)役を演じている声優の小野賢章さんについてご紹介していきます。小野賢章さんは1989年10月5日生まれの福岡県出身で、2001年頃から声優として活動を開始されました。4歳で子役としてデビューしていた小野賢章さんは、劇団四季「ライオンキング」への出演経験もあります。そんな小野賢章さんは「ハリー・ポッターシリーズ」のハリー役で吹き替え声優を10年間務めました。

小野賢章の主な出演作品や演じたキャラ

アニメ「よふかしのうた」で真昼(マヒル)役を演じている声優の小野賢章さんは、「ハリー・ポッターシリーズ」の吹き替えの経験から声優としての活動を開始されました。その後は数々のアニメ作品で人気キャラクターを演じています。次はそんな声優の小野賢章さんがこれまでに出演した主な作品と、演じてきたキャラクターについて一部を抜粋してご紹介していきます。

  • 黒子のバスケ(黒子テツヤ役)
  • マギ(練白龍役)
  • アルドノア・ゼロ(スレイン・トロイヤード役)
  • スタミュ(那雪透役)
  • ツキウタ。 THE ANIMATION(神無月郁役)
  • 文豪ストレイドッグス(芥川龍之介役)
  • 神撃のバハムート VIRGIN SOUL(アレサンド役)
  • 覇穹 封神演義(太公望役)
  • 進撃の巨人(フロック・フォルスター役)

Thumb【よふかしのうた】夜守コウが吸血鬼になる条件は?半吸血鬼化とナズナとの関係を解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

よふかしのうたのマヒルに関する感想や評価

「よふかしのうた」に登場する真昼(マヒル)に寄せられた感想をご紹介していきます。こちらは真昼(マヒル)が闇落ちしていくのが好きという方の投稿です。闇落ちした真昼(マヒル)は、普段の明るい様子とは真逆でダークな雰囲気がかっこいいと一部のファンからは人気になっているようです。

こちらも「よふかしのうた」に登場する真昼(マヒル)が闇落ちするのが楽しみという方の投稿です。真昼(マヒル)は星見キクに恋をして吸血鬼に入れ込んでいきました。それと同時に深い闇に飲まれていきますが、そんな様子が魅力的とも言われていました。

こちらはアニメ「よふかしのうた」に真昼(マヒル)が登場して、原作の闇落ちした真昼(マヒル)を考えると心配になるという方の投稿です。当初は名前の通り明るい真昼(マヒル)でしたが、作中では徐々に闇落ちしていきます。そんな闇落ちした真昼(マヒル)の行く末を心配しているファンも多いようです。

Thumb【よふかしのうた】星見キクの正体と目的は?過去やマヒルとの関係も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

よふかしのうたのマヒルまとめ

黄色の花が咲いている写真

「よふかしのうた」に登場する真昼(マヒル)に関するまとめはいかがだったでしょうか?真昼(マヒル)は過去に兄を亡くし、その後壊れてしまった母親と共に生活していました。そして愛に飢えていた真昼(マヒル)が出会ったのは吸血鬼・星見キクでした。星見キクとの出会いによって闇落ちしていく真昼(マヒル)から目が離せない展開になっているようです。そんな「よふかしのうた」をぜひご覧になってみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ