【鬼滅の刃】珠世の年齢は何歳?黒死牟や継国縁壱の年齢から徹底考察

鬼滅の刃は、2016年から週刊少年ジャンプで連載されていた漫画で、2019年のアニメ化をきっかけに日本中に鬼滅ブームを巻き起こした人気作品です。鬼滅の刃には、鬼にもかかわらず人間を助けようとする珠世という人物が登場します。本記事では、珠世の年齢が何歳なのか、継国縁壱や黒死牟との関係から推測していきます。珠世と行動する愈史郎の年齢が、何歳なのかもまとめているで参考にしてください。

【鬼滅の刃】珠世の年齢は何歳?黒死牟や継国縁壱の年齢から徹底考察のイメージ

目次

  1. 珠世とは?
  2. 珠世の年齢は何歳?
  3. 珠世の誕生日はいつ?
  4. 珠世と一緒にいる愈史郎の年齢や身長
  5. 珠世に関する感想や評価
  6. 珠世の年齢まとめ

珠世とは?

珠世は、大人気漫画の鬼滅の刃に登場する鬼のひとりです。本記事では、珠世の年齢が何歳なのか、継国縁壱や黒死牟との関係から推測していきます。珠世と愈史郎関係や、愈史郎の年齢が何歳かについても解説します。

鬼滅の刃の作品情報

鬼滅の刃の概要

鬼滅の刃は、週刊少年ジャンプにて、2016年11号から2020年24号まで連載されていました。2019年にアニメ化されてからは、さらに多くの人の目にとまるようになり、子どもから大人まで幅広い世代から人気を集めています。また、日本中で鬼滅の刃ブームが巻き起こり、さまざまなショップで鬼滅の刃グッズが販売されました。

2019年4月~9月に「鬼滅の刃 竈門炭治郎 立志編」、2020年には「劇場版鬼滅の刃 無限列車編」が公開されました。「劇場版鬼滅の刃 無限列車編」は、2021年からアニメでも放送されました。2021年12月~2022年2月には、「鬼滅の刃 遊郭編」が放送されています。「鬼滅の刃 刀鍛冶の里編」の放送も決定しています。

鬼滅の刃のあらすじ

鬼滅の刃の主人公は、心優しい性格の竈門炭治郎です。炭治郎が町に炭を売りに行き、自宅に帰ると、鬼に襲われた家族が血まみれになって倒れていました。妹の禰豆子は生きていましたが、鬼の血が体内に入ったことで鬼となってしまいます。炭治郎は禰豆子を人間に戻すため、鬼を倒す鬼殺隊への入隊を決意します。さまざまな鬼が現れる中、竈門炭治郎は妹を人間に戻すことができるのでしょうか。

珠世のプロフィール

  • 名前:珠世
  • 年齢:不明
  • 職業:医者
  • 性格:大人しく知的

珠世は、鬼滅の刃に登場する鬼のひとりです。鬼と聞くと、主人公の竈門炭治郎の敵だと感じる方も多いですが、珠世は竈門炭治郎たちと同様に、鬼舞辻無惨の抹殺を目的としています。珠世は自分の身体を改造しているため、鬼舞辻無惨の呪いから完全に逃れられています。また、少量の血を飲むことで生きられるため、献血と称して人間から血液を購入しています。

珠世は鬼であるため、鬼だけが使用できる血鬼術が使えます。物語内では、珠世は2種類の血鬼術を使っています。1つ目は、「惑血・視覚夢幻の香」です。惑血・視覚夢幻の香を初めて使用したのが、炭治郎と鬼舞辻無惨が初めて会った浅草です。鬼になった人を取り押さえている炭治郎を警察から引き離すために使用しました。

惑血・視覚夢幻の香は、珠世の血の匂いを嗅いだ人の視覚に、花の模様を出現させて静止させる血鬼術です。2つ目の血鬼術は「白日の魔香」で、炭治郎と禰豆子が鬼の朱紗丸が戦った際に使用しました。禰豆子と朱紗丸が激闘を繰り広げている中、珠世が血鬼術を使います。

白日の魔香は、血の香りを嗅いだ者の脳の機能を低下させて、秘密を隠せなくする血鬼術です。珠世の血鬼術によって朱紗丸は鬼舞辻無惨の名前を思わず口にします。そこで鬼舞辻無惨の呪いが発動し、朱紗丸は命を落としました。白日の魔香は、鬼だけでなく人間にも影響が出るため、炭治郎は匂いを嗅がないようにと注意されていました。

また、珠世は他の鬼の血鬼術も使えるといわれています。物語の終盤では、鬼舞辻無惨の動きを止めるために、鬼舞辻無惨が浅草で鬼にした人の血鬼術を使っていました。美しい見た目とは裏腹に、さまざまな血鬼術を使えます。

Thumb鬼滅の刃のキャラの出身地はどこ?ロケ地・モデルとなった場所や聖地も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

珠世の年齢は何歳?

珠世の年齢を黒死牟や継国縁壱の年齢から考察

珠世の年齢が何歳なのか漫画やアニメ内でも明らかにされていません。珠世の年齢は何歳なのでしょうか。鬼滅の刃の漫画やアニメ何の言葉やシーンから考察していきます。継国縁壱と鬼舞辻無惨が初めて出会ったのは戦国時代でした。継国縁壱が出会ったとき、鬼舞辻無惨の隣には珠世がいました。鬼舞辻無惨と珠世が一緒にいるということは、戦国時代にはすでに珠世は鬼になっています。

継国縁壱は、始まりの呼吸の剣士で、唯一鬼舞辻無惨に大きなダメージを与えた人物です。継国縁壱の兄である継国巌勝も月の呼吸を使う剣士でした。しかし、継国縁壱の兄は鬼舞辻無惨にそそのかされて、黒死牟という鬼になります。鬼となった黒死牟は、400年前に継国縁壱と戦っています。黒死牟と戦った際の継国縁壱の年齢は80歳を超えており、戦いの最後に寿命で命を落としました。その後、黒死牟は上弦にも入る強い鬼に成長します。

また、継国縁壱と鬼舞辻無惨が戦ったのは、継国縁壱が20歳前後のときではないかと推定されます。そのため、継国縁壱と鬼舞辻無惨が戦った時期と、継国縁壱と黒死牟が戦った時期から計算すると、珠世の年齢は460歳以上ということになります。

珠世が鬼にされたのはいつ?

珠世がまだ人間として生きていたころ、病に倒れて生死をさまよっていました。珠世には夫と子どもがおり、子どもが大人に成長していく姿を見届けたいと願っていました。そんな時、珠世の目の前に現れたのが鬼舞辻無惨です。鬼舞辻無惨は、珠世に生き残る方法があると話をもちかけます。鬼舞辻無惨の生き残る方法は、人間から鬼になって生き続けるという方法でした。

鬼になると人の血肉に対して激しい飢餓状態を覚えるということも知らない珠世は、鬼舞辻無惨の手を借りて生き続ける決意をします。しかし、鬼になった珠世は、自分の夫と子どもに襲い掛かり、殺害してしまうのです。炭治郎と出会ったときの珠世は、美しい姿をしており、鬼には見えませんでした。公式ファンブックによると、炭治郎と珠世が出会ったときの珠世の肉体年齢は19歳と記載されています。

また、珠世が鬼舞辻無惨に鬼にされたのは、平安時代ではないかといわれています。しかし、鬼滅の刃は大正時代を背景としているため、珠世の年齢は鬼舞辻無惨と同様、1000歳以上になる可能性も出てきます。公式には珠世の年齢が数百歳と記載されているため、最高でも900歳までということになるでしょう。

珠世は老人と話が合うと公式ファンブックで判明?

公式ファンブックによると、珠世は老人と話が合うと明かされています。若々しく美しい見た目の珠世ですが、内面は数百年の年齢を重ねています。物語の中でも、冷静で落ち着いた印象のある珠世だからこそ、老人と話が合うのかもしれません。数百年生き続けている、珠世ならではの魅力です。

Thumb【鬼滅の刃】珠世が鬼になった理由は?愈史郎との関係や鬼舞辻無惨との因縁も解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

珠世の誕生日はいつ?

珠世の公式の誕生日は不明?

物語の中はもちろん、公式ファンブックでも珠世の誕生日は明かされていません。ここからは、珠世の誕生日がいつであるのか予想していきます。

珠世の誕生日を予想

珠世の年齢や誕生日は、明らかにされていません。しかし、珠世の誕生日を推測することは可能です。実際に、人気アニメワンピースでは、キャラクターの名前や縁のある場所から誕生日が推測されています。例えば、ワンピースに登場するサンジの誕生日は、名前をそのままとって3月2日です。珠世の誕生日を名前や着物模様から予想していきましょう。

予想①2月8日

珠世の誕生日候補1つめは、「2月8日」です。珠世の着物は黒色に赤い花が描かれています。この赤い花はツバキで、着物の柄から推測すると、珠世の誕生日は「2月(ツ)8日(バキ)」ではないかと推測できるでしょう。

予想②4月4日

次は、珠世の名前から予想していきましょう。珠世の名前の珠は、「たま」という読み方だけではなく、「しゅ」とも読めます。世は「よ」という読み方となるため、「4月(しゅ)4日(よ)」ではないかと推測できます。

予想③11月1日

次は、珠世の職業から誕生日を推測していきましょう。珠世の職業は医者です。物語でも鬼になった人を手当したり、主人公の炭治郎の手当を行っていました。人間でも分け隔てなく、優しく手当する珠世は、いい医者といっても良いでしょう。実は、日本には「いい医療の日」があります。いい医療の日は、「11月1日」に制定されているため、いい医者である珠世の誕生日は、「11月1日」と推測できます。

Thumb【鬼滅の刃】善良な医者は鬼舞辻無惨を鬼にした黒幕?正体や作った薬について考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

珠世と一緒にいる愈史郎の年齢や身長

ここからは、珠世と一緒にいる鬼の愈史郎について紹介していきます。愈史郎の年齢は何歳なのか、珠世との関係についても迫っていきます。

愈史郎と珠世の関係

人間であったころの愈史郎は、不治の病にかかっていました。そんなとき、珠世が愈史郎に鬼になっても生き続けたいのか尋ねます。そして、愈史郎は珠世のように、鬼になって生き続けることを選択します。人間を鬼に変えられるのは、鬼舞辻無惨だけだと思われていましたが、珠世は鬼の研究をしていたため、愈史郎を人間から鬼にすることができたのです。

愈史郎は鬼になりましたが、珠世に命を助けられました。そして、珠世に鬼にされた愈史郎は、鬼舞辻無惨の呪いにはかかっておらず、珠世と同様、少量の血で生き続けられます。物語では、常に珠世と共に行動して鬼舞辻無惨を倒すことを目的にしています。愈史郎は自分の命を救ってくれた珠世に、とても惚れ込んでおり、珠世のためなら周りのことはどうでもよくなってしまう、珠世一筋の性格です。

物語の中では、鬼と戦っている炭治郎を囮にして逃げようとしたシーンもありました。また、愈史郎は珠世のことを「珠世様」と呼んで慕っており、毎日珠世の日記を書くほど惚れています。なにより、珠世と2人の時間を邪魔されることを嫌っています。珠世が200年かけて、唯一鬼にできた人間が愈史郎です。愈史郎は、血鬼術で相手の視覚を操ることが可能です。

護符を使うことで、複数人と視覚を共有することが可能で、他人が見ている景色を見ることだけでなく、愈史郎が見ている景色を他の人に見せることもできます。物語でも、愈史郎の血鬼術を使って、建物を隠していました。愈史郎は、鬼滅の刃の物語の最後まで登場し、人間を助けようと動いてくれます。今後も、珠世と一緒に行動する愈史郎に注目して物語を楽しみましょう!

愈史郎の年齢

少し子どものような言動が目立つ愈史郎ですが、愈史郎の実年齢は35歳といわれています。見た目が主人公の炭治郎と変わらないことから、10代のころに鬼になり体の成長が止まったと考えられるのではないでしょうか。

愈史郎の身長

公式ファンブックでも、愈史郎の身長については公表されていません。しかし、炭治郎や珠世と並んでいる姿を見る限り、炭治郎や珠世を同じくらいの身長ではないかと考えられます。炭治郎の身長は165cm、妹の禰豆子の身長は153cmと公表されているため、愈史郎の身長も165cm前後ではないでしょうか。

Thumb【鬼滅の刃】愈史郎(ゆしろう)が死なない理由とは?最終回の現代でも生きてる? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

珠世に関する感想や評価

珠世に関する感想や評価で、珠世が優しいというコメントが多く寄せられています。人間だけではなく、鬼にも優しく接する珠世の姿を見て、心優しい人だと感じた方も多いのではないでしょうか。物語のキーパーソンでもあるため、今後も珠世がどのように鬼舞辻無惨に立ち向かっていくのか、注目したいものです。

珠世に関する感想や評価で、珠世の年齢が何歳なのか気になっているというコメントもありました。鬼の年齢を鬼舞辻無惨、珠世、黒死牟の順に長く生きていると予想している方も多いです。珠世や黒死牟の年齢が何歳なのか、はっきりと公表されていないため、気になる方も多いのではないでしょうか。

珠世に関する感想や評価で、珠世の血鬼術が綺麗というコメントが寄せられています。珠世はさまざまな血鬼術を使いますが、初めて登場した際に使用した血鬼術が「惑血・視覚夢幻の香」です。血の匂いを嗅いだ物の視覚に、美しい花の模様を出現させるという術で、その模様が美しいといわれています。

Thumb鬼滅の刃で結婚した人は誰?炭治郎や善逸の結婚相手や子孫をネタバレまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

珠世の年齢まとめ

珠世の年齢が何歳なのか、継国縁壱や黒死牟との関係から推測しました。珠世の年齢が何歳なのか、公式ファンブックでも公表されていませんが、おそらく460年以上は生きているのではないでしょうか。肉体年齢は19歳といわれていますが、長年生きているため、珠世は老人とも話が合います。鬼滅の刃のアニメでは、今後も珠世の活躍が期待されています。珠世の血鬼術や共に行動する愈史郎に注目して、鬼滅の刃を楽しみましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ