【鬼滅の刃】竈門炭治郎の出身地は雲取山?遭難の可能性もある危険な山?

『鬼滅の刃』は、2019年にアニメ化されて日本中にブームを巻き起こした人気アニメです。鬼滅の刃の主人公は、優しくまっすぐな性格の竈門炭治郎です。竈門炭治郎の出身地は東京都雲取山といわれています。本記事では、なぜ出身地が雲取山といわれているのか、出身地の奥多摩周辺にあるおすすめの場所を紹介します。また、雲取山はなぜ遭難の危険があるのかについてもまとめているので参考にしてください。

【鬼滅の刃】竈門炭治郎の出身地は雲取山?遭難の可能性もある危険な山?のイメージ

目次

  1. 鬼滅の刃の竈門炭治郎とは?
  2. 鬼滅の刃の竈門炭治郎の出身地の場所は奥多摩の雲取山?
  3. 鬼滅の刃の竈門炭治郎の出身地・雲取山は遭難の可能性もある?
  4. 鬼滅の刃の竈門炭治郎の出身地・奥多摩周辺のおすすめスポット
  5. 鬼滅の刃の竈門炭治郎の声優
  6. 鬼滅の刃の竈門炭治郎に関する感想や評価
  7. 鬼滅の刃の竈門炭治郎の出身地は雲取山だった

鬼滅の刃の竈門炭治郎とは?

竈門炭治郎は、鬼滅の刃の主人公です。主人公の竈門炭治郎の出身地がなぜ雲取山といわれているのか、気になっている方も多いのではないでしょうか。本記事では、竈門炭治郎の出身地がなぜ雲取山といわれているのか、出身地でもある東京都奥多摩周辺にあるおすすめスポットを解説します。

他にも、竈門炭治郎の出身地でもある雲取山は、なぜ遭難の可能性があるのかについてもまとめています。まずはじめに、作品の概要とあらすじ、鬼滅の刃の主人公の竈門炭治郎のプロフィールを紹介していきます。

鬼滅の刃の作品情報

鬼滅の刃の概要

鬼滅の刃は、幅広い世代から人気を集めている有名な漫画のひとつです。週刊少年ジャンプにて、2016年11号から2020年24号まで連載されており、多くのファンから愛される漫画になりました。2019年にアニメ化されてからは、鬼滅の刃ブームも巻き起こり、さまざまなグッズやおもちゃが販売されています。

2019年4月~9月までは、「鬼滅の刃 竈門炭治郎 立志編」が放送されました。2020年にはアニメの続編となる、「劇場版鬼滅の刃 無限列車編」が公開されています。劇場版鬼滅の刃 無限列車編は、公開73日で歴代興行収入1位を記録しました。10月30日からは、海外でも公開されており、台湾ではアニメ映画の歴代最高興行収入を記録しています。鬼滅の刃は、日本国内だけではなく、海外でも愛されているアニメということが分かります。

劇場版鬼滅の刃 無限列車編は、2021年10月~11月にかけてアニメでも7話に分けて放送されました。2021年12月~2022年2月には、「鬼滅の刃 遊郭編」が放送されています。また、続編となる「鬼滅の刃 刀鍛冶の里編」の放送も決定しています。アニメには、漫画にはないシーンも収録されているため、漫画を見終わった人も楽しめる内容になっています。

鬼滅の刃のあらすじ

鬼滅の刃は山奥にある炭焼き小屋に住む男の子、竈門炭治郎が主人公です。ある日、炭治郎が炭を売るために町に出かけます。町で一晩過ごして家に戻ると、鬼に襲われ家族が血まみれで倒れていました。妹の禰豆子のみ命がありましたが、鬼の血によって鬼になっていました。炭治郎は、鬼になってしまった妹を人間に戻すため、鬼を倒す鬼殺隊に入隊します。多くの仲間に支えられ、さまざまな鬼に立ち向かう炭治郎の姿に注目です。

竈門炭治郎のプロフィール

  • 名前:竈門炭治郎
  • 誕生日:7月14日
  • 年齢:13歳(物語登場時)
  • 身長:156cm(物語登場時)
  • 性格:おおらかで優しい

ここからは、鬼滅の刃の主人公の竈門炭治郎のプロフィールを紹介していきます。物語の登場時、炭治郎の年齢は13歳でしたが、鬼殺隊に入隊するために2年間修業をしているため、物語途中から15歳にまで成長しています。炭治郎は、幼い頃に父親を亡くしているため、鬼に襲われるまでは、母と2人の妹、3人の弟と共に生活していました。

炭治郎の好きな食べ物は、野菜の王様ともいわれているタラの芽と梅昆布おにぎりです。炭治郎といえば、頭が固いことで有名で、趣味は頭突きではないかともいわれています。昔、炭治郎の母親も頭突きでイノシシを追い払ったという話も登場しています。炭治郎の頭の固さは、母親ゆずりかもしれません。

竈門炭治郎といえば、仲間や家族思いの優しい性格が特徴です。炭治郎と出会ったばかりの善逸も、今まで聞いたこともないくらい優しい音がすると言っていました。物語では、炭治郎の優しい性格によって救われた人がたくさん登場します。また、強い相手にも自分の意見をはっきりと述べられる、強い気持ちを持っているところも人気の理由のひとつになっているのではないでしょうか。

「鬼滅の刃」公式ポータルサイト

鬼滅の刃の竈門炭治郎の出身地の場所は奥多摩の雲取山?

鬼滅の刃の竈門炭治郎の出身地の場所は、東京都の奥多摩にある雲取山といわれています。なぜ出身地の場所が奥多摩の雲取山といわれているのか、どのような場所に家があるのかを紹介していきます。

竈門炭治郎の家は雲取山のどこ?

竈門炭治郎の出身地は奥多摩にある雲取山です。なぜ雲取山が竈門炭治郎の家だといわれているのかと疑問児感じる方も多いでしょう。鬼滅の刃の公式ファンブックでは、竈門炭治郎の家は雲取山であると公言されてます。雲取山は、奥多摩湖から北へ6kmほどの場所にあります。奥多摩にある雲取山ですが、山梨県と東京都、埼玉県の境にあり、東京都最高峰の山として有名です。

竈門炭治郎が夢の中で水を汲みに行く川

鬼滅の刃の無限列車編で竈門炭治郎が鬼に夢を見せられる場面があります。その際、竈門炭治郎が炭を背負って水を汲みに行く川があったことを覚えているでしょうか。川の水を汲んだ瞬間に、夢を見ているから起きろと、列車で鬼と戦う自分自身に起こされます。この夢の中で炭治郎が水を汲んでいた川は日原川だといわれています。日原川は川幅が広く、流れが穏やかです。

日原川の下流は比較的に流れが穏やかですが、両岸が急峻で人が住むには難しいでしょう。竈門炭治郎の家に通ずる道の両側には、小さい畑と平たい土地があるため、竈門炭治郎の家は日原川の下流ではなく、上流のどこかではないかといわれています。

Thumb【鬼滅の刃】炭治郎の年齢と誕生日は?大正生まれ?身長などプロフィールまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃の竈門炭治郎の出身地・雲取山は遭難の可能性もある?

東京都にある雲取山は、遭難の可能性がある山として知られています。聖地巡礼する際は、なぜ遭難の可能性があるのかを理解し、正しい装備を準備する必要があります。ここからは、なぜ雲取山は遭難の可能性があるのかを説明していきます。

雲取山はなぜ遭難の可能性がある?

雲取山はなぜ遭難の可能性があるのでしょうか。鬼滅の刃の主人公の出身地でもある、奥多摩の雲取山を一度見てみたいと考えているファンの方も少なくありません。しかし、雲取山は遭難の危険があるともいわれています。なぜ、雲取山が遭難の危険があるのか、詳しく解説していきます。

物語の最初に、奥多摩の雲取山が登場します。物語でも描かれていたように冬の雲取山は雪が積もっています。物語と同じシーズンに訪れたいと考える方も多いですが、登山初心者の方は、冬に雲取山に登山することは避けておいた方が良いでしょう。実際に、冬に雲取山に訪れたロケハンスタッフが遭難しかけたという話も出ています。なぜ冬の雲取山が遭難する可能性があるのか疑問に感じる方も多いでしょう。

奥多摩にある雲取山の標高は2,017mあり、平地に比べると気温が10度ほど低くなります。また、朝晩は霧がかかることもあり、目の前が真っ白になる可能性も少なくありません。霧がかかると視界が妨げられ、遭難の危険があります。そのため、冬に雲取山へ登山する場合、雪山登山に必要な装備を揃える必要があります。登山経験者でしっかりとした装備があれば、難しい山ではありません。

また、竈門炭治郎が住んでいたであろう場所は山頂ではないです。そのため、聖地巡礼をしたい方は、登頂する必要はありません。山の中腹あたりにありますが、滑りにくいトレッキングシューズや防寒具は用意しておいた方が良いでしょう。

雲取山は東京都で一番高い山?

雲取山の標高は2,017mで東京都で一番高い山です。東京都最高峰の山というだけではなく、日本百名山にも選定されています。東京都民だけではなく、季節を問わず他県からも多くの登山客が訪れています。山頂からの景色は絶景で、南アルプスや秩父山塊、富士山の雄大な姿を楽しめます。東京都最高峰の雲取山では、東京随一の景色や山頂からのご来光も楽しめるでしょう。

東京側ではなく山梨県側の麓には、「三条の湯」という温泉宿もあります。樹年数百年の大木に囲まれた場所にあり、ぬるぬるとした良質の天然温泉が楽しめます。東京都側ではなく、山梨県側から雲取山に登る際は、温泉宿を利用してみましょう。

雲取山はツキノワグマの生息地

雲取山には、ツキノワグマが生息している場所でもあります。ツキノワグマは、黒い体で胸元には月の輪の模様があります。身長は150cm前後、体重も130kgあるため人間では太刀打ちできません。また、ツキノワグマは人間を襲うこともあるため、注意が必要です。

2016年10月~11月にかけて、雲取山へ至るルート上でツキノワグマが目撃されています。数日間、ツキノワグマが居座っていたともいわれており、多くの目撃情報が寄せられました。ツキノワグマを含む熊は、非常に憶病な生き物で、人間の気配を感じると自ら姿を隠します。しかし、人間に慣れた熊は人間に襲い掛かる可能性があります。

雲取山に訪れる際は、クマ避けの鈴などの対策が必要です。しかし、人間を襲うことに慣れた熊や人間が美味しい食べ物を持っていることを知っている熊は、鈴の音を聞いて近寄ってくる可能性があります。熊と遭遇してしまった際は、適切な距離を保ちましょう。

雲取山の丹波山村は炭焼きの村?

物語の始めに、竈門炭治郎が炭を背負って町に売りに行く場面が描かれていたことを覚えているでしょうか。実は、雲取山の麓には炭焼きの村として有名な丹波山村があります。丹波山村では、昭和中期ごろまで、木炭作りが盛んに行われていました。

Thumb【鬼滅の刃】竈門家(炭治郎)の家系図を紹介!家族や子孫・先祖の名前を一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃の竈門炭治郎の出身地・奥多摩周辺のおすすめスポット

ここからは、鬼滅の刃の竈門炭治郎の出身地・奥多摩周辺にあるおすすめの場所を紹介していきます。地元の食材が楽しめる場所や、体をゆっくり休ませられる温泉施設が登場します。

おすすめスポット①道の駅たばやま

  • 名称:道の駅たばやま
  • 住所:〒409-0300 山梨県北都留郡丹波山村2901番地
  • 定休日:毎週木曜日
  • 電話番号:0428-88-0411
  • アクセス:青梅I.Cから60分

鬼滅の刃の竈門炭治郎の出身地・奥多摩周辺にあるおすすめの場所といえば、「道の駅たばやま」です。雲取山から道の駅たばやままでは、車で約1時間40分かかります。道の駅たばやまは、平成21年4月にめこいの湯の駐車場にオープンしました。夏はじゃがいも、秋はまいたけやそばなど、四季折々の野菜や食材を楽しめます。美味しいイベントも開催されているため、雲取山に訪れた際は立ち寄ってみましょう。

また、道の駅たばやまの駐車場から吊り橋を渡ると、名湯といわれる「のめこい湯」があります。のめこい湯には、優雅なローマ風呂をはじめ、和風のヒノキ風呂などが楽しめます。丹波川の川音を聞きながら癒しのひとときを楽しめる露天風呂も人気です。また、風呂だけではなくサウナも完備されています。

のめこい湯には、丹波山ならではの素材をいかして作られた料理を食べられるお食事処があります。雲取山で登山をした後は、のめこい湯でゆっくりと身体を休めてみてはいかがでしょうか。

おすすめスポット②道の駅こすげ

  • 名称:道の駅こすげ
  • 住所:〒409-0211 山梨県北都留郡小菅村3445番地
  • 定休日:毎週水曜日
  • 電話番号:0428-87-0020
  • アクセス:奥多摩駅より約30分

鬼滅の刃の竈門炭治郎の出身地・奥多摩周辺にあるおすすめの場所といえば、「道の駅こすげ」も有名です。雲取山から道の駅こすげまでは、車で約1時間20分ほどかかります。道の駅こすげのレストランでは、現地の特産品を生かしたピザやパスタが食べられます。また、手軽にうどんが食べられるみなもと屋もあるため、登山後に軽食を楽しんでも良いでしょう。

時間のないときは、テイクアウト専門店の近江屋でヤマメのから揚げや馬肉丼を購入してください。道の駅こすげの特産館では、小菅村のおいしい水で育った野菜を使った総菜やこんにゃく、はちみつなどがたくさん販売されています。また、小菅村名物のチャーちゃんまんじゅうも販売されているので、小菅村グルメを堪能した方にもおすすめです。

道のこすげは、小菅の湯という温泉施設も併設されています。高アルカリ性の温泉で、肌がツヤツヤになるといわれており、美人の湯としても有名です。露天風呂をはじめ、イベント風呂や寝湯なども楽しめます。雲取山の登山で疲れた方は、小菅の湯でゆっくりとした時間を過ごしてみましょう。

Thumb【鬼滅の刃】竈門六太(かまどろくた)はかわいい末っ子!登場シーンや最後は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃の竈門炭治郎の声優

花江夏樹のプロフィール

  • 名前:花江夏樹
  • 生年月日:1991年6月26日
  • 出身地:神奈川県
  • 所属事務所:アクロスエンタテインメント

鬼滅の刃の主人公の竈門炭治郎の声優を担当したのは、花江夏樹さんです。花江夏樹さんは、大学進学ではなく就職を考えており、趣味の歌を仕事にできないか考えていました。再放送されていた「桜蘭高校ホスト部」を見て、声優になることを決意します。しかし、花江夏樹さんは声優の養成所には通うことはありませんでした。

声優になると決意してから、尊敬する山寺宏一さんが所属するアクロスエンタテインメントに、声優になりたいという旨のボイスサンプルを送ります。3ヵ月のワークショップを受けた後、2年間の下積み生活を経て、2012年にアクセスエンタテインメントに正所属となりました。

事務所から花のある名前にするように言われた花江夏樹さんは、苗字を芸名の花江に決めました。他にも苗字の候補がありましたが、事務所が花江という名前を選んでいます。なお、名前の夏樹は本名です。花江夏樹さんは、2011年に声優デビューを果たしています。

花江夏樹の主な出演作品や演じたキャラ

花江夏樹さんは、2012年「TARI TARI」でウィーンの声優を務めたのち、2013年「断裁分離のクライムエッジ」の灰村切役で声優としてアニメ初主演を果たします。女性の髪を見ると切りたくなるという髪フェチという難しい役柄を演じました。2013年には、「ダイヤのA」の小湊春市、「凪のあすから」の先島光の声優を担当しました。

2014年にはさらに多くのアニメ声優を務めており、「四月は君の嘘」有馬公生役をはじめ、「オレん家のフロ事情」三国役、「東京喰種トーキョーグール」の金木研など、9つのアニメ声優を担当しています。2015年には「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」のビスケット・グリフォン役や、「アルスラーン戦記 THE HEROIC LEGEND OF ARSLAN」のエラム役など16のアニメの声優を務めました。

2016年には、「斉木楠雄のΨ難」の鳥束霊太役をはじめ、「プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ」の鴨田侑役や「アルスラーン戦記 風塵乱舞」のエラム役を担当しています。2017年には「クジラの子らは砂上に歌う」のチャクロ役や「戦刻ナイトブラッド」の豊臣秀吉の声優を務めました。2018年は「カードキャプターさくら」のユナ・D・海渡役など12作品の声優を担当しました。

2019年には日本中で鬼滅ブームを巻き起こした「鬼滅の刃」の主人公、竈門炭治郎の声優を担当しました。鬼滅の刃をきっかけに、花江夏樹さんを知ったという方も少なくありません。花江夏樹さんの優しい人柄と穏やかな声が、心優しい竈門炭治郎にぴったり合っていました。花江夏樹さんにとって、鬼滅の刃は代表作にもなりました。花江夏樹といえば竈門炭治郎というイメージを明確にし、異業種からの目にも止まりやすくなりました。

鬼滅の刃は、刀鍛冶の里編の放送も決まっているため、花江夏樹さんが声優を担当する竈門炭治郎の今後の活躍にも注目が集まっています。刀鍛冶の里編の放送時期は、まだ決まっていませんが、主人公の竈門炭治郎は大活躍するでしょう。

Thumb【鬼滅の刃】炭治郎の精神の核に登場した小人6人の正体は?家族と言われる理由を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃の竈門炭治郎に関する感想や評価

鬼滅の刃の竈門炭治郎に関する感想や評価で、主人公の竈門炭治郎がかっこいいというコメントが多く寄せられています。主人公だからかっこ悪いわけがないというコメントに加えて、ふとした時の顔が良いというコメントも多いです。竈門炭治郎は、優しく友達を大切にする性格で、アニメ内でも優しい表情が多く見られます。戦っている時の力強い表情とのギャップに、心を打たれる人も多いのではないでしょうか。

実際に東京都にある雲取山に足を運んでいる方も多いようです。鬼滅の刃の竈門炭治郎が1話で妹を背負って戦ったかもしれない場所にも訪れています。しかし、冬の雲取山は遭難の可能性があるため、安易に足を運んではいけません。なぜ遭難しやすいのか理解した上で、遭難しないための装備の準備が必要です。

鬼滅の刃の竈門炭治郎に関する感想や評価で、炭治郎の優しくてまっすぐな性格が好きというコメントが多く寄せられています。また、主題歌を担当したLiSAさんをきっかけに鬼滅の刃という作品を知ったという方も多いようです。炭治郎のように、自分も人に優しいまっすぐな性格になりたいと考える人も多いでしょう。今後も、炭治郎の活躍に注目したいものです。

Thumb【鬼滅の刃】炭治郎の夢の中に出てきた剣士の正体は?炭治郎や継国縁壱との関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃の竈門炭治郎の出身地は雲取山だった

『鬼滅の刃』の主人公の竈門炭治郎の出身地や、なぜ出身地の雲取山や遭難の可能性があるのか詳しく紹介しました。奥多摩にある雲取山は、かつて炭焼きが盛んに行われていた場所です。主人公の炭治郎も、炭焼きの村で一生懸命働いていたのでしょう。雲取山は、遭難の可能性がある場所でもあるため、安易に入山してはいけません。なぜ遭難の可能性があるのか、何が必要なのかをしっかりと確認してから、雲取山へ向かいましょう。

【鬼滅の刃】炭治郎の年齢は?主要キャラのプロフィールもまとめて紹介 - Selvy

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ