【機動戦士Vガンダム】ファラ・グリフォンは強い?宇宙漂流刑で精神が崩壊?

機動戦士Vガンダムで子供に対して良識的な性格を披露しているファラ・グリフォンは強い?と注目が集まっています。宇宙漂流刑で精神が崩壊?と心配されるようになったファラ・グリフォンは、ギロチン執行人の家系出身となっています。そのため、ある人物を無断でギロチンに掛けてしまったことで罪を問われることになったのです。そこで、機動戦士Vガンダムで気が強そうな雰囲気のファラ・グリフォンは強い?宇宙漂流刑で精神が崩壊?かわいい名言・名セリフも紹介します。

【機動戦士Vガンダム】ファラ・グリフォンは強い?宇宙漂流刑で精神が崩壊?のイメージ

目次

  1. ファラ・グリフォンとは?
  2. ファラ・グリフォンは強い?
  3. ファラ・グリフォンの精神崩壊や家系・恋人を考察
  4. ファラ・グリフォンの搭乗機体
  5. ファラ・グリフォンのかわいい名言や名セリフ
  6. ファラ・グリフォンの声優
  7. ファラ・グリフォンに関する感想や評価
  8. ファラ・グリフォンまとめ

ファラ・グリフォンとは?

機動戦士Vガンダムでベスパに所属する女性軍人となっているファラ・グリフォンは、子供を戦争に巻き込むことを嫌う女性となっています。そのため、戦場になるかもしれない街にいたウッソら子供たちに避難するように声をかけていました。強い?と注目が集まっているファラ・グリフォンは、三種類のモビルスーツを乗りこなす優秀なモビルスーツパイロットとなっています。かなり心優しく良識的な部分も持っていました。

宇宙漂流刑で精神が崩壊?と心配されるようになったファラ・グリフォンは、ザンスカール帝国のラゲーン基地において司令官を務めている人物です。22歳でありながら中佐として活躍していました。時にかわいい名言・名セリフも披露していました。そこで、機動戦士Vガンダムで常にムチを携帯しているファラ・グリフォンは強い?アニメ声優や宇宙漂流刑で精神が崩壊?かわいい名言・名セリフ、搭乗機体も紹介します。

機動戦士Vガンダムの作品情報

機動戦士Vガンダムの概要

1993年4月2日~1994年3月25日に渡ってテレビ朝日他から放送された「機動戦士Vガンダム(きどうせんしヴィクトリーガンダム、英題:MOBILE SUIT VICTORY GUNDAM)」は、サンライズによって制作されたテレビアニメとなっています。全51話によって展開されている機動戦士Vガンダムは、ガンダムシリーズの一つです。アニメ監督・脚本家・演出家である富野由悠季さんと矢立肇さんが原作を担当しました。

3.92%の平均視聴率を出した機動戦士Vガンダムは、毎週金曜日17時00分~17時30分にテレビ朝日系列で放送されました。ガンダムシリーズの4作目となっている機動戦士Vガンダムは「機動戦士ガンダムΖΖ」以来のテレビシリーズとなっています。機動戦士Vガンダムは小学生に受け入れられやすいように主人公の年齢が13歳に設定されました。旧作ガンダムを知らなくても楽しめるようにある程度独立した内容となっています。

機動戦士Vガンダムのあらすじ

宇宙戦国時代に突入した宇宙世紀0153年は、各地で紛争が勃発するようになります。ギロチンによる恐怖政治を行うようになったのがサイド2に存在するザンスカール帝国でした。マリア主義を掲げているザンスカール帝国は、民衆の支持を集めるようになります。ベスパと呼ばれる帝国軍が地球へ派遣されることになりました。目上の人には礼儀正しいウッソは、ヴィクトリーガンダムのパイロットとして活躍するようになります。

ファラ・グリフォンのプロフィール

機動戦士Vガンダムでギロチン執行人の家系出身となっているファラ・グリフォンは、自らもギロチンによる処刑を行っていました。強い?宇宙漂流刑で精神が崩壊?と心配されるようになったファラ・グリフォンは、ベスパに所属する女性軍人となっています。心優しい性格を持っているファラ・グリフォンは、残酷な一面を持つ反面、子供を戦争に巻き込むことを嫌う人物となっていました。

  • 名前:ファラ・グリフォン
  • 性別:女性
  • 家柄:ギロチン執行人の家系
  • 年齢:22歳
  • 所属:ベスパに所属する軍人
  • 階級:中佐
  • 役職:ザンスカール帝国ラゲーン基地の司令官
  • 搭乗機体(モビルスーツ):ザンネック、ゲンガオゾ、リカール
  • 性格:良識的、子供を戦争に巻き込むことを嫌う、心優しい

時にかわいい名言・名セリフを披露しているファラ・グリフォンはザンスカール帝国ラゲーン基地において司令官を務めています。常にムチを持ち歩いているファラ・グリフォンは、優秀なモビルスーツパイロットでした。カミオン隊のオイ・ニュング伯爵を無断でギロチンに掛けてしまったため、宇宙漂流刑を処されてしまったのです。その後、ザンスカール帝国軍大佐のタシロ・ヴァゴに助けてもらいます。

機動戦士Vガンダム

ファラ・グリフォンは強い?

ファラ・グリフォンはニュータイプ?

機動戦士Vガンダムで宇宙漂流刑に処されてしまったファラ・グリフォンは、強化人間の手術を受け圧倒的な強さを披露していますがニュータイプではありません。心理操作や投薬によってニュータイプと同じ感応能力を発揮させられている強化人間にされてしまったのです。宇宙漂流刑で精神が崩壊?と囁かれるようになったファラ・グリフォンは、強化人間の手術を受けたことで精神崩壊して暴言を吐くようになりました。

ファラ・グリフォンが最強と言われる理由

機動戦士Vガンダムで強化人間の手術をされてしまったファラ・グリフォンは最強と言われるようになります。時にかわいい名言・名セリフを披露しているファラ・グリフォンは、強化人間となってからは天才的なパイロットのウッソを圧倒していきました。互角以上の戦いを繰り広げ、接近戦ではかなり追い詰めコアファイターにしてしまったのです。戦場を縦横無尽に扱える最強のモビルスーツパイロットとなってしまいました。

ファラ・グリフォンとウッソの強さを比較

機動戦士Vガンダムで強化人間にされてしまったファラ・グリフォンは、ウッソとの戦いにおいて圧倒的な強さを披露しました。純粋な強さだけで比較するとウッソよりもファラ・グリフォンの方が強いと言えるかもしれません。しかし、感応能力が強かったファラ・グリフォンは、女性であり子供に対しては心優しい一面を持っていたため、戦いにおいて胎児の鼓動を感じたことで動揺して負けてしまいました。

Thumb【機動戦士Vガンダム】ウッソ・エヴィンのその後を考察!シャクティとの関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ファラ・グリフォンの精神崩壊や家系・恋人を考察

ファラ・グリフォンが刑罰に処された理由

機動戦士Vガンダムで時にかわいい名言・名セリフを披露しているファラ・グリフォンは優秀なモビルスーツパイロットとなっています。そのため、ザンスカール帝国軍の大佐であるタシロ・ヴァゴは、自分の部下にしたいと考えていました。そんな時、カミオン部隊のオイ・ニュング伯爵をファラ・グリフォンが無断で処刑してしまいます。その罪を問われ宇宙漂流刑に処されたのです。そこにはタシロ・ヴァゴの策略がありました。

ファラ・グリフォンが宇宙漂流刑で精神崩壊?

機動戦士Vガンダムでギロチン執行人の家系出身のァラ・グリフォンは、カミオン部隊のオイ・ニュング伯爵を無断で処刑してしまいます。そのため、罪を問われ宇宙漂流刑による精神崩壊説が浮上しました。宇宙漂流刑によって多くの恐怖を感じることになったファラ・グリフォンは、その後、タシロ・ヴァゴ大佐に助けてもらい彼の直属の部下となりました。優秀なファラ・グリフォンは、強化人間にされてしまいます。

時にかわいい名言・名セリフを放っているファラ・グリフォンは、サイコミュ増幅器(鈴の形のデザイン)を付けられてしまいました。それによって完全に精神崩壊してしまうことになります。宇宙漂流刑による恐怖や酸素欠乏によって精神崩壊したのではないかもしれません。

ファラグリフォンの恋人やメッチェとの関係

機動戦士Vガンダムでベスパに所属する女性軍人のファラ・グリフォンは、ラゲーン基地の司令官となっています。彼女を支える副官はメッチェでした。二人はお互いに信頼している関係となっており恋人のようでした。ジブラルタルの侵攻において敗れてしまったファラ・グリフォンを助けたのはメッチェです。精神崩壊してしまったファラ・グリフォンですが、死にそうになった際にはメッチェへの想いを放っていました。

ファラグリフォンの家系や鈴の音の意味

機動戦士Vガンダムで強い?と話題となっているファラ・グリフォンはギロチン死刑執行人の家系出身となっています。ファラ・グリフォンもギロチン処刑をしていました。宇宙漂流刑で精神が崩壊?と囁かれるようになったファラ・グリフォンは強化人間の手術を受けたことで精神崩壊してしまったようです。強化人間の手術を受けたファラ・グリフォンには以前とは異なり額や両耳などに鈴が付けられてしまいます。

かわいい名言・名セリフを披露しているファラ・グリフォンは、戦う度に鈴の音を聞くことになりました。ギロチン死刑執行人の家系にとって鈴はギロチン死刑執行人の象徴となっています。処刑を受けた家系は腰に鈴が付けられていました。

鈴の音は処刑されたことを意味するため、鈴の音を聞く度に自分の処刑を思い知るような状態になって精神崩壊してしまったのかもしれません。ファラ・グリフォンに付けられた鈴は敵の機体の周波数に連動して鳴っていました。鈴の音が鳴るということは、敵が自分を倒しに来たという知らせだったのです。

Thumb【機動戦士Vガンダム】カテジナ・ルースの最後は失明?名言・名シーンや声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ファラ・グリフォンの搭乗機体

搭乗機体①ZM-A05G リカール

機動戦士Vガンダムで時にかわいい名言・名セリフを披露しているファラ・グリフォンは「ZM-A05G リカール」という搭乗機体にも乗っていました。しかし、強い?宇宙漂流刑で精神が崩壊?と話題になっているファラ・グリフォンは司令官として乗っているだけでした。ZM-A05G リカールの操縦はメッチェが行っています。ZM-A05G リカールは搭乗人数が15人となっている巨大MAです。ベスパが開発しました。

接近戦でも対応できるように各所への武装も施されているZM-A05G リカールは、長距離ビームまで装備されています。しかし、搭乗人数が15人であるため、司令官であり優秀なモビルスーツパイロットのファラ・グリフォンの専用機ではなく、複数人で戦う際の機体とも考えられます。

搭乗機体②ZMT-S29S ザンネック

機動戦士Vガンダムで美しい顔立ちを披露しているファラ・グリフォンは「ZMT-S29S ザンネック」という搭乗機体にも乗っていました。強い?とさまざまに考察されるようになったファラ・グリフォンは、ベスパに所属する女性軍人となっているためどのような搭乗機体であっても乗りこなすことができる優秀なモビルスーツパイロットとなっています。ZMT-S29S ザンネックはベスパが開発したサイコミュ対応型試作機となっていました。

そのため「鈴」を模したサイコミュを搭載していたのです。鈴を模したサイコミュを搭載することで、ファラ・グリフォンらパイロットの士気を高めることが可能となりました。宇宙漂流刑で精神が崩壊?と心配されているファラ・グリフォンも見事に乗りこなしていました。かわいい名言・名セリフも話題となっているファラ・グリフォンは、凶悪な印象が強いZMT-S29S ザンネックで実力を発揮することができたようです。

優秀なファラ・グリフォンは「ザンネック・ベース」という円盤に乗って飛び回るシーンも披露していました。ギロチンを思い起こさせる「ザン(斬)ネック(首)」という名前がついているため、ギロチン執行人の家系出身のファラ・グリフォンにはふさわしい搭乗機体となっていました。ザンネックキャノンという超長距離を狙撃することができる装備も施されています。

搭乗機体③ZMT-S28S ゲンガオゾ

機動戦士Vガンダムで強い?と注目が集まっているファラ・グリフォンは「ZMT-S28S ゲンガオゾ」という搭乗機体も乗りこなしていました。ベスパが開発したサイコミュ対応型試作機となっているZMT-S28S ゲンガオゾは、当初はザンネックの予備機的な存在だったようです。しかし、パイロットの士気を常に高めることができる「鈴型のサイコミュ」という恐怖のおまけがついていました。

宇宙漂流刑で精神が崩壊?と心配されるようになったファラ・グリフォンは、オールレンジに近い攻撃が可能となっているZMT-S28S ゲンガオゾの性能をよく理解して戦っています。ZMT-S28S ゲンガオゾには5基の「マルチプルビーム・ランチャー」という武器が装備されていました。さらに、ビームメイスという近接用の武器も装備されています。

雷神様の太鼓のようなデザインのバックユニットを背中に背負っているZMT-S28S ゲンガオゾは、V2を操るウッソを窮地に追い込んでいきました。時にかわいい名言・名セリフを披露しているファラ・グリフォンですが、V2を操るウッソとの戦いではかなりの怨念を込めて戦っていたため恐ろしい雰囲気を放っていました。

Thumb機動戦士Vガンダムの評価・感想を調査! 富野由悠季が一番嫌いな作品と発言? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ファラ・グリフォンのかわいい名言や名セリフ

ファラ・グリフォンの名言①「坊や、あたしの前で他の女に…」

機動戦士Vガンダムで戦争に子供を巻き込むことを嫌うファラ・グリフォンは、時にかわいい名言・名セリフを披露していました。そこで、宇宙漂流刑で精神が崩壊?と心配されているファラ・グリフォンのかわいい名言や名セリフを紹介します。強い?と注目が集まっているファラ・グリフォンは第47話において13歳の少年となっているウッソとの戦いにおいて放った名言が下記のセリフとなっています。

「坊や、あたしの前で他の女に気をとられるのかい。そいつは目の前の女に対して失礼だろうが。」

ギロチン執行人の家系出身となっているファラ・グリフォンは、自分との戦いの最中にマリア・ピア・アーモニアに気を取られているウッソに対して上記の名言を放っていました。戦いに集中していないウッソに対して大人の女性らしい皮肉った話し方を披露したのです。22歳のファラ・グリフォンは子供に対して優しいため、敵である13歳の少年のウッソに対して子供であるため仕方がないと思いながら導いていました。

ファラ・グリフォンの名言②「あれも光…」

機動戦士Vガンダムでギロチン執行人の家系出身となっているファラ・グリフォンは、カミオン隊のオイ・ニュング伯爵を無断でギロチンに掛けてしまいます。リガ・ミリティアとの戦闘で捕虜とした相手を勝手にギロチン処刑してしまったファラ・グリフォンは、宇宙漂流刑に処されてしまいました。宇宙漂流刑によって精神崩壊してしまったファラ・グリフォンは、時折意味深な名言・名セリフを披露するようになります。

「あれも光…命も光…ギロチンの刃も光る。」

第47話・ウッソとの戦いにおいて力を尽くしたファラ・グリフォンは、一瞬の隙を突かれてV2のビームサーベルに搭乗機体のゲンガオゾを貫かれてしまいました。その直前に放った名言が上記のセリフとなっています。数々のギロチン処刑を行ってきたファラ・グリフォンはV2のビームサーベルの光を見て、今まで見てきたギロチンの刃を思い出したようです。宇宙漂流刑で精神が崩壊してしまった末の名言・名セリフとなりました。

ファラ・グリフォンの名言③「みんなギロチンで…」

「みんなギロチンで…一刀両断してやる!」

機動戦士Vガンダムの第47話でVガンダムのコアファイターに搭乗しているマーペット・フィンガーハットとの戦いにおいて、とどめを刺す際にファラ・グリフォンが放った名言が上記のセリフとなっています。実は強い?宇宙漂流刑で精神が崩壊?と注目が集まっているファラ・グリフォンは、ギロチン執行人の家系出身となっているため、何かとギロチンと繋げてしまうところがありました。

ファラ・グリフォンの名言④「お前はメッチェ…」

機動戦士Vガンダムでジブラルタルの侵攻において司令官のファラ・グリフォンは戦略で大失敗してしまいます。副官メッチェは優しい心を持っているファラ・グリフォンを命懸けで守ったのです。自分の命を捨てることで、心を寄せているファラ・グリフォンを守り抜きます。その後、メッチェは死亡してしまいました。

「お前はメッチェの代わりにもならん。」

機動戦士Vガンダム第43話において生き残ったファラ・グリフォンはその後自分の側にいるようになった部下のキールが気に入りません。精神崩壊してしまったファラ・グリフォンはキールを殺してしまったのです。その時に宇宙漂流刑で精神が崩壊してしまったファラ・グリフォンが放った名言が上記のセリフとなっています。可哀想な最後となってしまいました。

ファラ・グリフォンの名言⑤「メッチェ…」

機動戦士Vガンダムで宇宙漂流刑で精神が崩壊してしまったファラ・グリフォンは、死の間際においてかわいい名言・名セリフを披露していました。強い?と話題となっているファラ・グリフォンはメッチェを失ってしまいます。自分を助けるために死亡してしまったのです。

「メッチェ…今、行くからね。」

宇宙漂流刑や強化人間の手術によって精神崩壊してしまったファラ・グリフォンが死亡する直前で放った名言が上記のセリフとなっています。恐ろしい名言も多く放っているファラ・グリフォンですが、最後は一途に一人の男性を想い続けたかわいい女性として死亡しました。

Thumb【機動戦士Vガンダム】 シュラク隊一覧!メンバーの死亡理由と生き残った隊員は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ファラ・グリフォンの声優

折笠愛のプロフィール

  • 名前:折笠愛(おりかさあい)
  • 性別:女性
  • 血液型:B型
  • 身長:154㎝
  • 生年月日:1963年12月12日
  • 出身地:東京都
  • 所属事務所:アクセルワン
  • 職業:声優、歌手、女優
  • 声優デビュー:1988年

機動戦士Vガンダムで宇宙漂流刑で精神が崩壊?と心配されるようになったファラ・グリフォンのアニメ版の声を担当しているのは声優の折笠愛さんです。声優の折笠愛さんは、ベスパに所属する女性軍人で強い?と話題になっているファラ・グリフォンの精神的に崩壊していく姿を見事に演じていました。声優の折笠愛さんは、時にかわいい名言・名セリフを披露している子供にかなり良識的な態度を示す姿も丁寧に表現していました。

折笠愛の主な出演作品や演じたキャラ

声優の折笠愛さんの主な出演作品や演じたキャラには、デジモンゴーストゲームのバクモン役やストライクウィッチーズ ROAD to BERLINのネーデルランド女王役、パズドラクロスのアンジーヌ役、みんな集まれ!ファルコム学園SCのシャーラ役、戦姫絶唱シンフォギアのふらわーのおばちゃん役、スーパーロボット大戦OG -ジ・インスペクター-のマイ・コバヤシ役、ポルフィの長い旅のマイケル・バルバッツァ役などがありました。

ファラ・グリフォンに関する感想や評価

機動戦士Vガンダムで強化人間の手術を受けたことで強い?と囁かれるようになったファラ・グリフォンが好きだと感想を寄せている人もいました。宇宙漂流刑で精神が崩壊?と心配されているファラ・グリフォンは、ザンスカール帝国ラゲーン基地の司令官を務める女性となっています。時にかわいい名言・名セリフを披露しているファラ・グリフォンは優秀なモビルスーツパイロットでした。

機動戦士Vガンダムで強いと評判のファラ・グリフォンがチョコレートパフェをスージィに奢ってあげたり、ウッソら子供たちに戦場となる街から逃げるように指示を出したり、精神崩壊してしまっても愛するメッチェの名前を死の間際で呟いたりする姿が好きだと感想を寄せている人もいました。最後のかわいい名言・名セリフが人気のファラ・グリフォンは22歳でパブでビールを引っかけている魅力的なキャラとなっていました。

機動戦士Vガンダムで宇宙漂流刑や強化人間の手術を受けたことで精神崩壊してしまったファラ・グリフォンが本当に好き、感知能力が強すぎて命が二つあると気付いて負ける姿はとても美しいと思うと感想を寄せている人もいました。強いモビルスーツパイロットであるため、理不尽な思いをすることになってしまいます。子供に優しく穏やかな性格のファラ・グリフォンの声が好きだと感じている人もいました。

ファラ・グリフォンまとめ

機動戦士Vガンダムで最後にかわいい名言・名セリフを披露したファラ・グリフォンはかなり強いモビルスーツパイロットであることがわかりました。タシロ・ヴァゴ大佐の策略によって強化人間にされてしまったファラ・グリフォンは、天才パイロットのウッソを圧倒してしまう強さを披露します。宇宙漂流刑や強化人間の手術によって精神崩壊してしまったファラ・グリフォンに同情する人も多かったようです。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ