ジョジョ9部はいつ?タイトルはJOJOLANDS?主人公や敵キャラを予想考察

ジョジョ9部はいつ?タイトルはJOJOLANDS?主人公や敵キャラを予想考察していきます。ジョジョ8部である漫画『ジョジョリオン』が10年にも渡る連載を終了しましたが、巻末のコメント欄にて作者が次回作の決定を発言していました。この事でファンは歓喜し、9部はいつから連載開始されるのかという事を予想し合っています。そこで今回は様々な情報をもとにジョジョ9部について考察していきます。

ジョジョ9部はいつ?タイトルはJOJOLANDS?主人公や敵キャラを予想考察のイメージ

目次

  1. ジョジョとは?
  2. ジョジョ9部はいつ?タイトルはJOJOLANDS?
  3. ジョジョ9部の主人公キャラや敵キャラを予想考察
  4. ジョジョ9部のその他の情報を考察
  5. ジョジョ9部に関する感想や評価
  6. ジョジョ9部まとめ

ジョジョとは?

様々な情報を元にジョジョ9部の連載がいつからなのか予想していく前に、ジョジョの漫画の概要やあらすじを紹介していきます。事前に読んでおくことで後述のジョジョ9部についての予想まとめがより一層分かりやすくなるためおススメです。ジョジョを知らないという方でも楽しめる内容となっておりますので、ぜひご覧になってみてください!

ジョジョの漫画の概要

ジョジョとは荒木飛呂彦による漫画シリーズです。1部である『ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド』が『週刊少年ジャンプ』にて1986年から連載が開始され、2021年8月に『ウルトラジャンプ』で連載されていた8部の『ジョジョリオン』の連載が終了しました。2022年8月現在は作者にて最新作『JOJOLANDS(仮)』のタイトルが発表されています。単行本の全世界累計発行部数は2022年1月時点で1億2000万部を突破しました。

ジョジョのあらすじ

ジョジョの長きにわたる物語の始まりは正義の心を持つジョナサン・ジョースターと悪の心を持つディオ・ブランドーの出会いから始まります。石仮面によって邪悪な吸血鬼となったディオに対して波紋という技で対抗したジョナサンはついにディオを倒します。しかし、ジョナサンはディオによって首から下の身体を乗っ取られてしまい、絶命してしまうのでした。そして、ジョナサンの子孫とディオによる熾戦いが幕を開けるのでした。

TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』公式サイト

ジョジョ9部はいつ?タイトルはJOJOLANDS?

ここからはジョジョシリーズの最新作となる9部の連載がいつから開始されるのかを予想していきます。すでに作者による連載が決定しており、ファンにとっては嬉しい事ですが、ジョジョ9部はいったいいつから連載されるのでしょうか?ジョジョは1部から8部までメインタイトルやサブタイトルを変えて連載が続いてきており、多くのファンは今までの流れからいつから次のシリーズが連載開始されるのかを予想しているようです。

ジョジョ9部の仮タイトルは「JOJOLANDS」

長年人気を博してきたジョジョシリーズの最新作『ジョジョリオン』の連載が『ウルトラジャンプ』の2021年9月号にて終了しました。その時の巻末コメントにて、作者である荒木飛呂彦は8部を応援してくれたファンに対して感謝の言葉を述べるとともに『少し休みます』と述べており、さらに9部となる次回作『JOJOLANDS(仮)』というタイトルも発表していました。(仮)である事からもちろんタイトルが変わる事も予想されます。

9部である『JOJOLANDS(仮)』の発表があった事でファンはジョジョがまだ続く事に喜び、大きな期待を寄せています。2004年にジョジョの7部である『スティール・ボール・ラン』の連載が始まった頃、荒木飛呂彦は9部まではテーマを決めていると発言していた事から、9部がある事はファンの間で予想されていました。しかし、問題は8部の連載が10年かかってしまった事です。

荒木飛呂彦は1960年6月2日生まれの2022年8月現在62歳で、還暦を迎えている事からファンの間では8部が最後になるのではないかと懸念されていました。ファンの間で度々見た目が若いと言われている荒木飛呂彦ですが、実際に若く元気で9部に関しても生き生きと発表してくれました。もしもまた9部の『JOJOLANDS』が8部のように10年連載されるとしたら荒木飛呂彦は70歳を超える事から、多くのジョジョファンは感謝しているようです。

ジョジョ9部はいつから連載される?

ジョジョの9部がいつから連載開始されるのかという事に関して様々な予想がされています。2021年の『ウルトラジャンプ』の9月号にてジョジョの8部は連載が終了しましたが、今までの部が変わるタイミング的に数週間から数か月で9部の連載が開始されるとファンの間では予想されていました。しかし、2022年8月現在未だ連載は始まらず、ネット上では9部の連載が本当に始まるのかを心配する声も上がっています。

作者は『JOJOLANDS』のタイトルを発表した時に『少し休みます』というコメントをしているので、この『少し』がどれほどの期間であるのかという事が9部がいつから連載開始されるのかという事の鍵となります。ジョジョの1部が始まってから突っ走ってきた荒木飛呂彦なので、ファンはゆっくり休んでほしいと考えると同時に、ジョジョの9部が早く読みたいと考えています。

8部が終わった時点では、9部の連載開始が6部の『ストーンオーシャン』のテレビアニメ化に合わせて開始されるのではないかと予想されていました。しかし、『ストーンオーシャン』のアニメは2021年12月から放送開始されましたが、9部の連載が始まる事はありませんでした。ジョジョの漫画シリーズは部が変わる時にも今まで1年間空いた事が無かったので、多くのファンは最低でも2022年中に9部の連載が開始されると予想しています。

Thumb【ジョジョリオン】最終回のネタバレと感想まとめ!8部のラスボスとラストは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ジョジョ9部の主人公キャラや敵キャラを予想考察

ジョジョの9部がいつから連載開始されるのかという事は公式での発表が無く、2022年内に始まるというのが多くのファンが予想しているようでした。ここからはそんなジョジョの9部の主人公キャラや敵キャラを予想していきます。主人公はジョースター家の血を引いている事が考えられますが、いったいどんなキャラなのでしょうか?新たなジョジョとなる主人公に関して様々な意見が飛び交っているので、話題の予想を発表です。

ジョジョ9部の主人公はジョセフ・ジョースター?

9部の主人公キャラとしてかなりの有力候補となっているのがジョセフ・ジョースターです。ジョセフと言えばジョジョの2部の主人公で、その後にも4部まで登場していた人気キャラですが、9部の主人公の候補として挙がっているジョセフは8部で登場した空条仗世文(くうじょうじょせふみ)になります。ジョジョの物語の舞台は6部のラストシーンからパラレルワールドに移っており、2部の主人公であったジョセフの存在は無くなっています。

しかし、パラレルワールドとなったジョジョの世界には転生者と思われるキャラが多く登場します。そして、8部にて仗世文の名前の由来がジョセフ・ジョースターであった事が明らかになりました。そして仗世文の肩にはジョースター家の証である星形の痣もあり、作中ではその痣からジョセフのスタンド『パープル・ヘイズ』を思わせるイバラも出現しました。仗世文がジョセフである事が分かった瞬間です。

『ジョジョリオン』の最終話となる110話にて、仗世文はルーシーを救った後に付添人として共にアメリカに渡りました。ルーシーは結局は3年後に病気の為亡くなってしまったようですが、仗世文は航海と飛行機を乗り継ぐ1万4000キロの長旅を始めます。ジョジョの8部の最終話にてこの仗世文の話を持ってきた事から、次の9部の主人公キャラは仗世文だと考えるのが自然の流れです。

ジョジョ9部の主人公は定助と康穂の子供?

ジョジョ9部の主人公キャラは8部の主人公・定助とヒロイン・康穂の子供であるという事も予想されています。常に良い雰囲気であった2人は結婚すると予想できますが、8部の作中ではまだ結婚しておらず、付き合うという事もありませんでした。2人がこれから結婚する事や子供の成長も考えると9部は未来の物語となると考えられます。20年程度の未来であれば2人の子供も成長し、作中の時代は2031年となるので表現にも無理がありません。

また、ジョジョは7部以降からダブルバディ体制が多かった事から常秀の息子である蘭道(らんどう)が相方となるのではないかとも考えられます。もしも定助の息子と蘭道が揃ったら、『ジョジョランド』となり、『JOJOLANDS』のタイトルとも一致します。ちなみに、定助と康穂が結婚するというのは普通過ぎる流れだという事で、定助と大弥が結婚して次のジョジョを生むという予想をしているファンもいるようです。

ジョジョ9部の敵キャラは誰?

ジョジョ9部の敵キャラは透龍(とおる)ではないかというファンによる情報があります。透龍と言えば高校時代に康穂と付き合っていた医大生で、8部のラスボスでもあります。しかし、透龍は本名をはじめとして分からない事が多く、もしかすると9部ですべての伏線を回収してくれるのではないかと予想されます。さらに、透龍はボスとしてはキャラが弱いという意見が多い為、9部で敵キャラとして登場すればもっと味が出るはずです。

ジョジョ9部にDIOの登場はある?

ディオと言えばジョジョの1部から登場し、ジョナサン家と深い因果関係にある最大のボスキャラです。もしかすると、9部にディオが再登場して最大級の困難として主人公の前に立ちはだかるのではないかと予想する方もいます。しかし、ディオは3部のラストにて空条承太郎に完全敗北し、消滅しました。その後のジョジョではディオは過去の人物として語られる事はありましたが、再登場はかなっていません。

実際には現在のジョジョはパラレルワールドとなっている事から、9部にディオが登場してもおかしくはありませんが、すでに7部にディオの転生者と思われる人物が登場しています。そのディオは1部や3部でのディオほどのインパクトは無く、スタンド能力も見せてしまっているので今更登場するとは考えられません。しかし、ディオの意思を受け継ぐ者や、子孫などが登場してボスキャラとなる事は可能性として考えられます。

Thumb【ジョジョ】一番面白いのは第何部?人気の理由やおすすめランキングを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ジョジョ9部のその他の情報を考察

主人公キャラや敵キャラなど様々な予想がされているジョジョ9部『JOJOLANDS』ですが、他にも様々な情報があります。今までのジョジョシリーズは海外や日本など様々な国を舞台としてきましたが、9部の舞台についても多くの情報が存在します。8部の舞台は日本となっていましたが、9部の舞台はいったいどこになるのでしょうか?また、ジョジョ9部には時事ネタがあるという情報も掴みました。

ジョジョ9部の舞台は海外?

ファンの間ではジョジョの9部の舞台は日本という意見と海外という意見で分かれていましたが、どうやら海外が舞台だという意見が強いようです。前作である8部の舞台が日本だったからという事もありますが、気になる情報として挙げられているのが『聖人の遺体』の存在となっています。聖人の遺体は7部で登場して最後にはルーシーが封印していましたが、未だに正体に関して詳しく分かっていません。

もしも前述のように仗世文が主人公であれば、彼が渡ったアメリカで聖人の遺体についての伏線が回収されるのではないかと考えられます。またもう一つ『海底都市アトランティス』が新たな舞台なのではないかという情報もあります。アトランティスには『オーパーツ』が存在し、新たな脅威として主人公たちの前に立ちはだかるのではないかという考察です。もしもアトランティスだとすると『JOJOLANDS』のタイトルもしっくりきます。

ジョジョ9部には時事ネタがある?

ジョジョ9部には時事ネタがあるのではないかという情報があります。8部の物語は大震災によって壁の目が出現した直後からスタートします。8部の漫画の連載が開始されたのは2011年5月で、同年の3月11日に起こった東日本大震災を題材としていました。ジョジョとしては珍しい時事ネタとなりましたが、もしかすると9部にも時事ネタが使われるかもしれません。

もしも9部に時事ネタが使われるとしたら新型コロナウイルスに関する事だと考えるのが自然となります。しかし、8部の舞台は仙台市を元にしている事から、東日本大震災を使う事は避けて通れなかったと作者が語っていました。その為、手当たり次第にジョジョに時事ネタを盛り込むという事も考えにくいです。

Thumb【ジョジョ】3部のOVA版とテレビアニメ版の違いは?ストーリーや声優を比較紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ジョジョ9部に関する感想や評価

ジョジョ9部の漫画の連載がいつから開始されるのかを気にするファンは非常に多くいます。ジョジョファンであれば1つの部が終わると毎回いつから次回作の漫画が読めるのかを気にしますが、9部は今までにないほど機関が開いている事から、多くのファンが心配しているようです。いつからジョジョの9部の漫画が読めるのかは気になるところですが、構想にも時間がかかっている可能性もあります。

ジョジョ9部の漫画の物語はどんな展開となるのかを気にしているファンの感想があります。8部と同じく『ウルトラジャンプ』にて漫画の連載が始まる事が考えられますが、雑誌を見ても公式の情報は現在のところありません。もしかすると事前情報無しで急に漫画の連載が始まり、ファンたちを驚かせてくれる可能性もあります。

ジョジョの9部を楽しみにしているファンの感想があります。1部から漫画を読み進めると大変な時間がかかるジョジョなので、まだ8部を読めていないという方もいますが、9部が始まるまでに追いつくというファンの意見が多くみられました。

Thumb【ジョジョ】スティール・ボール・ラン(7部)は面白い?面白くない?感想や評価は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ジョジョ9部まとめ

ジョジョの9部についての情報をまとめてきましたが、いつから連載が開始されるのかは発表されていないものの、『JOJOLANDS』という仮タイトルがついており、連載される事も確定している事が分かりました。9部の連載が始まるまで、ファンの間では主人公や敵キャラなどに関して様々な考察がされる事でしょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ