【機動戦士ガンダム】マフティー動乱とはどんな事件?重要人物やその後の結末ネタバレ

「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」は2021年に劇場アニメ映画三部作の第一作目が公開された作品で原作は小説版です。「閃光のハサウェイ」は数多いガンダムシリーズの中でも際立ってヘヴィな内容の作品として知られています。同作品のストーリーのメインとなる事件が「マフティー動乱」です。ここでは「閃光のハサウェイ」の「マフティー動乱」を特集します。事件の重要人物やその後の結末などをネタバレ紹介していきます。

【機動戦士ガンダム】マフティー動乱とはどんな事件?重要人物やその後の結末ネタバレのイメージ

目次

  1. マフティー動乱が登場する閃光のハサウェイとは?
  2. マフティー動乱とはどんな事件?ハサウェイも紹介
  3. マフティー動乱の重要人物の登場キャラ
  4. マフティー動乱の内容やその後の結末をネタバレ
  5. マフティー動乱に関する感想や評価
  6. マフティー動乱まとめ

マフティー動乱が登場する閃光のハサウェイとは?

2021年に公開された長編アニメ映画「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」は富野由悠季の小説を原作にした作品です。「閃光のハサウェイ」はガンダムサーガの中で際立ってヘヴィな作風を持つ作品だと評されています。そのヘヴィさの理由が「マフティー動乱」だと言われています。ここでは「マフティー動乱」について特集します。「マフティー動乱」に関わったキャラクター、「マフティー動乱」のその後の結末などを紹介します。

映画「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」の概要

ABOUT イメージ画像

映画「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」の概要を紹介します。「閃光のハサウェイ」の原作者は富野由悠季です。彼が1989年から1990年にかけて発表した小説全3巻を原作にしています。「閃光のハサウェイ」の映画版は三部作の一作目が2021年6月11日に公開されました。当初は2020年の公開が予定されていましたがコロナ禍で複数回延期されました。二作目は「サン オブ ブライト」のタイトルで2020年8月現在制作中です。

映画「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」のあらすじ

STORY イメージ画像

映画「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」のあらすじを紹介します。宇宙世紀0105年に地球連邦政府に反旗を翻す「マフティー動乱」が勃発しました。マフティー・ナビーユ・エリンを名乗る組織・人物が首謀者でした。マフティーの中心人物の正体はハサウェイ・ノアでした。ハサウェイは一部の高官が既得権益のために地球を滅びの道へと導いていることに怒りを覚えていたのです。ハサウェイはマフティーとして行動していきます。

『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』公式サイト

マフティー動乱とはどんな事件?ハサウェイも紹介

2021年に公開され大ヒットを収めた長編アニメ映画「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」は「マフティー動乱」がストーリーの大きな核になっています。「マフティー動乱」を通して腐り行く地球連邦政府とそれに立ち向かう人々を描いているのです。「マフティー動乱」とはいったいどのような事件なのでしょうか?ここでは「閃光のハサウェイ」の「マフティー動乱」を紹介します。併せてハサウェイ・ノアについて取り上げます。

マフティー動乱とは?

ここでは大ヒット長編アニメ映画「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」に登場する「マフティー動乱」とは何かについて紹介します。「マフティー動乱」は「第二次ネオ・ジオン抗争」後急速に腐敗の一途を辿っていく地球連邦政府に対して危機感を持った人々によって組織された「マフティー・ナビーユ・エリン」が起こした紛争のことです。マフティーには架空の人物マフティー・ナビーユ・エリンがいて大衆にアピールしています。

「マフティー・ナビーユ・エリン」は反地球連邦政府の急先鋒的な組織です。滅び行く地球を守るためには多少の犠牲もやむを得ないという信条だと言われており、モビルスーツによる破壊行為や地球連邦政府の要人暗殺を実行しています。それら一連の事件を「マフティー動乱」と呼んでいるのです。「マフティー動乱」はガンダムサーガの中でもテロ行為の割合が高い事件であり、「閃光のハサウェイ」の重さの要因だと言われています。

ハサウェイのプロフィール

ここでは長編アニメ映画「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」の主人公ハサウェイ・ノアのプロフィールを紹介します。ハサウェイ・ノアはブライト・ノアとミライ夫妻の長男として宇宙世紀0080年頃生まれました。ハサウェイがガンダムサーガに初登場したのは「機動戦士Zガンダム」です。この時はまだ幼児だったハサウェイは「逆襲のシャア」で少年としての活躍を見せて「閃光のハサウェイ」では25歳の青年に成長しました。

Thumb【閃光のハサウェイ】ハサウェイ・ノアはクズな主人公?マフティーになった理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

マフティー動乱の重要人物の登場キャラ

登場 イメージ画像

富野由悠季原作の大ヒット長編アニメ映画「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」は「マフティー動乱」を中心に描かれた作品です。「マフティー動乱」はテロ行為が中心であることからガンダムファンの間で賛否両論を巻き起こしていると評されています。「マフティー動乱」には多くのキャラクターが関わっています。ここでは「閃光のハサウェイ」の「マフティー動乱」の重要キャラクターを三人紹介していきます。ご覧ください。

登場キャラ①ハサウェイ・ノア

ここでは映画「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」の「マフティー動乱」の重要キャラクターを紹介します。最初に挙げるのは主人公ハサウェイ・ノアです。ハサウェイは「第二次ネオ・ジオン抗争」で初恋の人クェス・パラヤを亡くしたことやチェーン・アギを殺してしまったことで精神を病んでいました。やがて寛解したハサウェイはシャア・アズナブルの地球を守るという思想を受け継いで「マフティー動乱」を起こしていきます。

登場キャラ②ギギ・アンダルシア

長編アニメ映画「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」の「マフティー動乱」の重要キャラクターを紹介します。次に挙げるのはギギ・アンダルシアです。ギギは同作品のヒロインです。80歳超えの老人カーティス・バウンデンウッデンの愛人をしていたギギは月と地球を往還するシャトル、ハウンゼン356便でハサウェイと出会いました。その後ハサウェイと恋に落ちてカーティスと別れたことで「マフティー動乱」に関わっていきます。

登場キャラ③ケネス・スレッグ

大ヒットアニメ映画「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」の「マフティー動乱」の重要キャラクターを紹介します。ケネス・スレッグは地球連邦軍大佐です。ギギと同じくハウンゼン356便でハサウェイと出会いました。ハサウェイと協力してハイジャックを鎮圧したことで彼と友情を結びますが、彼がマフティーの正体であることを知って苦悩します。しかし、その後は地球連邦軍人としてハサウェイと対峙することになるのでした。

Thumb【閃光のハサウェイ】ケネス・スレッグは原作とキャラデザが違う?声優やその後も調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

マフティー動乱の内容やその後の結末をネタバレ

Point! イメージ画像

2021年に公開された長編アニメ映画「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」は三部作の第一作目です。原作小説における「マフティー動乱」は悲劇的な結末を迎えることで有名です。「閃光のハサウェイ」の映画版における「マフティー動乱」の結末やその後がどのように描かれるのかファンの間で注目されています。ここでは原作小説「閃光のハサウェイ」の「マフティー動乱」の内容やその後の結末をネタバレ紹介します。ご覧ください。

ネタバレ①ハサウェイの憤り

ここでは大ヒットした長編アニメ映画「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」の「マフティー動乱」の内容や結末・その後をネタバレ紹介していきます。「マフティー動乱」がおきるきっかけになったのは地球連邦政府の腐敗でした。一部の高官たちが政府を私物化して思うがままにしていたことで地球は抜き差しならぬ状況へと追い込まれていたのです。植物監査官候補として地球に降り立ったハサウェイ・ノアはその事実を知りました。

ハサウェイはクワック・サルヴァーと名乗る人物から地球の惨状と地球連邦政府の腐敗を聞かされました。その話が事実であると判断した彼はかつて自分が敵対したシャア・アズナブルのことを思い出しました。シャアは地球を守らなければならないとしてアクシズを地球に落とす決断をしたのです。自らを悪にしてまで地球を守ろうとしたシャアの考えにいつしか共感していたハサウェイはマフティー・ナビーユ・エリンに参加しました。

ネタバレ②ケネスやギギとの出会い

大ヒット長編アニメ映画「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」の「マフティー動乱」の内容・結末・その後をネタバレ紹介しています。マフティーにて頭角を現して遂にはマフティーを名乗るまでになったハサウェイは地球連邦政府の会議を妨害するためにアデレードへ向かいました。しかし、ハウンゼン356便が偽マフティーのハイジャックに遭います。ハサウェイは機内で出会ったケネス、ギギと協力してこれの鎮圧に成功しました。

ネタバレ③マフティー動乱の準備

「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」の「マフティー動乱」をネタバレ紹介します。ギギはハサウェイがマフティーの正体であることを直感で悟りました。ハサウェイはハイジャックの事情聴取でホテルへの宿泊を余儀なくされます。しかし、地球連邦政府の会議を襲撃する計画を実行しなければなりません。マフティーのメンバーはハサウェイをホテルから逃亡させるためにあえてホテルを爆撃します。ハサウェイは脱出に成功しました。

ネタバレ④ペーネロペーとの戦い

ここでは「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」の「マフティー動乱」の内容や結末・その後を紹介します。マフティーによるホテル襲撃はハサウェイを逃がすことに成功しましたが代わりにガウマン・ノビルが捕虜となってしまいました。ハサウェイはマフティーと合流すると新型モビルスーツΞガンダムを地球に降下させる手筈を整えました。Ξガンダムはマフティーが極秘裏に開発してアナハイムエレクトロニクスが製造したものです。

地球連邦軍はホテル襲撃を治めたモビルスーツのペーネロペー部隊を投入しました。キルケーユニットを指揮しているのはケネスです。ハサウェイはΞガンダムに乗り込むとペーネロペー部隊と対峙しました。これに勝利したハサウェイはガウマンの救出に成功しました。こうしてマフティーは気勢を上げて本来の目的であるアデレードの地球連邦政府の会議妨害へと赴きます。そこに再びケネスのペーネロペーが立ちはだかることになります。

ネタバレ⑤ハサウェイの捕縛

ここでは「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」の「マフティー動乱」の内容を紹介しています。「マフティー動乱」は佳境に入っていました。マフティーは地球連邦政府に宣戦布告してアデレード空港を爆撃しました。そこにケネス率いるキルケーユニットのペーネロペーが迎え撃ちます。Ξガンダムの高性能を活かした戦い方をするハサウェイでしたが、ビームバリヤーにかかって沈黙しました。こうしてハサウェイは捕縛されたのです。

ネタバレ⑥マフティーの動乱の結末

ここでは「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」の「マフティー動乱」の結末とその後をネタバレ紹介しています。逮捕されたマフティー・ナビーユ・エリンことハサウェイ・ノアは銃殺刑を言い渡されました。ハサウェイの処刑は彼がマフティーとは知らない父親のブライトが行う予定でしたがケネスがこれを阻止します。ケネスはブライトに息子殺しをさせたくない一心で責任を負い、ハサウェイの名前を出さずに彼を処刑しました。

ハサウェイは人類が自分の後を継ぎ地球保全に尽力するという未来を信じて逝きました。息子を殺さずに済んだブライトでしたが、地球連邦政府の陰謀で彼がマフティーだったこととマフティーを処刑した偉大な軍人として喧伝されてしまいます。ケネスはそんな地球連邦政府に嫌気がさしてしまい准将の地位を捨てて自首退役しました。ケネスはギギとともに日本のキュシューへと渡りました。そして、亡きハサウェイに思いを馳せました。

Thumb【閃光のハサウェイ】ハサウェイ・ノアの最後がひどい?処刑の経緯や嫌われる理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

マフティー動乱に関する感想や評価

ここでは「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」における「マフティー動乱」に関する感想や評価を紹介していきます。Twitterでのつぶやきをいくつか取り上げていきます。「マフティー動乱」はインターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?それではご覧ください。

「閃光のハサウェイ」の大ファンだと思われる方のツイートです。「マフティー動乱」が政権奪取を目的としたものではなくあくまで公権力への反乱が目的だったことから「動乱」なのだと分析されています。

同じく「閃光のハサウェイ」の大ファンだと思われる方のツイートです。「マフティー動乱」の大きな原動力となったΞガンダムの製造にアナハイムエレクトロニクスが関わっていることで同社の政治力の高さに感心されています。

同じく「閃光のハサウェイ」の大ファンだと思われる方のツイートです。「マフティー動乱」が起きてもこれを簡単に鎮圧してその後も懲りずに腐敗を続ける地球連邦政府がやばいとつぶやかれています。

Thumb【閃光のハサウェイ】キャラ・登場人物一覧!組織別にメンバーの名前や声優を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

マフティー動乱まとめ

おわりに イメージ画像

ここでは「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」で起きた「マフティー動乱」について特集してきました。「閃光のハサウェイ」は映画版二作目の公開を控えています。「マフティー動乱」に注目して「閃光のハサウェイ」をお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ