【閃光のハサウェイ】ケネス・スレッグは原作とキャラデザが違う?声優やその後も調査

「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」はハサウェイ・ノアを主人公にしたガンダムサーガの一作です。アニメ映画版「閃光のハサウェイ」に登場するキャラクターの中で原作小説版やゲーム版とキャラデザインが違うキャラクターの一人がケネス・スレッグ大佐です。ここでは「閃光のハサウェイ」のケネス・スレッグについて特集します。ケネス・スレッグのプロフィール、ケネス・スレッグの声優、マフティーがハサウェイだと気づいたケネス・スレッグのその後などを中心に紹介していきます。

【閃光のハサウェイ】ケネス・スレッグは原作とキャラデザが違う?声優やその後も調査のイメージ

目次

  1. 閃光のハサウェイのケネス・スレッグとは?
  2. 閃光のハサウェイのケネスは原作とキャラデザが違う?ハサウェイとの関係は?
  3. 閃光のハサウェイのケネスのその後やセリフの意味
  4. 閃光のハサウェイのケネスの声優
  5. 閃光のハサウェイのケネスに関する感想や評価
  6. 閃光のハサウェイのケネスまとめ

閃光のハサウェイのケネス・スレッグとは?

ケネス・スレッグ大佐とは「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」に登場するメインキャラクターの一人です。主人公のハサウェイ・ノアに匹敵する重要度があると言われています。ケネス・スレッグは原作小説版&ゲーム版とアニメ映画版ではキャラデザインが違うことで知られています。ここではケネス・スレッグを特集します。プロフィールやアニメ声優、ハサウェイ・ノアがマフティーだと気づいたその後などを紹介していきます。

閃光のハサウェイの作品情報

「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」は原作小説の発表から約30年後にアニメ映画化されたことで知られる作品です。「閃光のハサウェイ」のアニメ化を待ち望んでいたファンが多いと言われています。また、「閃光のハサウェイ」は宇宙世紀において「逆襲のシャア」と「機動戦士ガンダムF91」の間を繋ぐ重要な作品だと位置付けられています。ここでは「閃光のハサウェイ」の概要・あらすじを紹介します。それではご覧ください。

閃光のハサウェイの概要

「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」はガンダムシリーズの中では珍しく小説版が最初に発表された作品です。「閃光のハサウェイ」の原作小説を執筆したのは富野由悠季です。原作小説版は現在角川コミックス・エースより全3巻が刊行中です。「閃光のハサウェイ」は劇場三部作としてアニメ版が制作・公開中です。アニメ映画版第一作は2021年に公開されました。「閃光のハサウェイ」のアニメ映画版はBD/DVD化されています。

閃光のハサウェイのあらすじ

「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」は「逆襲のシャア」から12年後であるU.C.0105年の世界が舞台です。地球連邦政府の高官たちは「人狩り」と称して強引な手段で国民を宇宙へ送り出す政策を取っていました。一部の特権階級のために地球が取り返しのつかない状況に陥っていることを知ったハサウェイ・ノアは反地球連邦を掲げるテロ組織マフティー・ナビーユ・エリンに参加し自らも架空の人物マフティーとなるのです。

ケネス・スレッグ大佐のプロフィール

ここでは「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」に登場するケネス・スレッグのプロフィールを紹介します。ケネス・スレッグは地球連邦軍に所属する軍人で階級は大佐です。最終的には准将にまで上り詰めます。ケネス・スレッグの年齢・誕生日などは不明です。ケネス・スレッグ大佐は「第二次ネオ・ジオン抗争」で名を上げたパイロットでしたが、必要性のなさに気づいた彼は早々に見切りをつけてモビルスーツの開発をしていました。

『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』公式サイト

閃光のハサウェイのケネスは原作とキャラデザが違う?ハサウェイとの関係は?

2021年にアニメ映画版が公開された「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」登場キャラクターはそれまで原作小説版やゲーム版で描かれていたキャラデザインとアニメ映画版が異なっていることで知られています。特にケネス・スレッグ大佐のキャラデザインは大きく違っていることに気づいたファンの間で大きな話題になったと言われています。ここではケネス・スレッグのキャラデザインとハサウェイ・ノアとの関係を紹介していきます。

ケネスは原作と映画でキャラデザが違う?

「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」に登場するケネス・スレッグ大佐のキャラデザインの違いについて考察・紹介します。「閃光のハサウェイ」の登場キャラクターたちは原作小説版・ゲーム版とアニメ映画版では一様にキャラデザインが違っています。これにはアニメ映画版のエグゼクティブプロデューサー小形尚弘の意向が強く「閃光のハサウェイ」を新しい世代のファンに見てもらうためにキャラデザインを変更したとのことです。

「閃光のハサウェイ」のアニメ映画版で一番キャラデザインに変化があったと多くのファンが気づいたのがケネス・スレッグ大佐です。原作小説版・ゲーム版の彼のキャラデザインは金髪にオールバックが特徴でどことなく野心的な雰囲気を漂わせていました。アニメ映画版では褐色の肌と暗い髪色に変更されました。ケネス・スレッグが落ち着いた大人の様相となったことでハサウェイ・ノアとの対比が鮮やかになったと評されています。

ケネスとハサウェイの関係

ここでは「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」に登場するケネス・スレッグ大佐とハサウェイ・ノアとの関係について考察・紹介していきます。地球連邦軍軍人のケネス・スレッグとマフティーの中心メンバーであるハサウェイ・ノアは本来敵対関係にあります。原作小説版において二人は最終的には対峙することになります。しかし、二人にはお互いの考えがわかり共鳴する部分が多いという奇妙な友情にも似た関係が成立しています。

ケネス・スレッグは地球連邦軍に属していますが、一部の特権階級たちが地球を腐らせていることについては忸怩たる思いを抱いています。そして、自分の心の奥底で思っていることを自由に行うことができるハサウェイ・ノアのことを羨ましく感じており共感してもいるのです。ファンの中にはケネス・スレッグをかつてのアムロ・レイに、ハサウェイ・ノアをシャア・アズナブルに重ねてストーリーを捉えてる人も多いと言われています。

Thumbガンダムのセイラ・マスのその後は?名前の由来や名言・名シーンまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

閃光のハサウェイのケネスのその後やセリフの意味

AFTER イメージ画像

「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」はハードな世界観とストーリーでファンに衝撃を与えた作品だと評されています。特にケネス・スレッグ大佐がハサウェイ・ノアがマフティーだと気づいた後の怒涛のストーリー展開は凄いと言われています。ケネス・スレッグはその後どうなったのでしょうか?ここでは原作小説版「閃光のハサウェイ」のケネス・スレッグがマフティーがハサウェイだと気づいたその後について紹介していきます。

マフティーがハサウェイだと気づいたケネスのその後

「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」に登場するケネス・スレッグ大佐がマフティーの正体がハサウェイ・ノアだと気づいたその後を紹介します。ケネス・スレッグはハサウェイ・ノアと協力してハイジャックを鎮圧したことがきっかけで親交を結ぶようになりました。しかし、マフティーと交戦していった過程でハサウェイ・ノアこそがマフティーだと気づいたのです。その後、ケネス・スレッグが取った行動は驚くべきものでした。

ケネス・スレッグはハサウェイ・ノアがマフティーの正体だと気づいたその後に葛藤しながらも彼を逮捕しました。彼はその功で大佐から准将に昇格しましたが目的は違うところにありました。彼はハサウェイ・ノアの父親であるブライトにマフティーの正体が彼だと知られないようにするために尽力し、ハサウェイ・ノアをマフティーとして処刑しました。ところが地球連邦政府のリークでブライトの知るところとなってしまいました。

ケネスがギギと日本に渡った際のセリフの意味

ケネス・スレッグがマフティーの正体がハサウェイ・ノアだと気づいたその後を紹介します。ハサウェイ・ノアの処刑後に地球連邦政府がブライトに対して行った仕打ちを知ったケネス・スレッグは軍を退役しました。彼はギギ・アンダルシアとともに日本のキュシューへと渡りました。彼はシャア・アズナブルやハサウェイ・ノアのような人物が復活する組織を作りたいと言いました。彼の熱い思いが伝わる名言だと言われています。

Thumb機動戦士ガンダムを時系列順に整理!初心者にも楽しめるおすすめポイントは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

閃光のハサウェイのケネスの声優

アテレコマイク イメージ画像

「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」に登場するケネス・スレッグはゲームソフト版とアニメ映画版で演じている声優が違うキャラクターです。ケネス・スレッグを演じた声優は三人いますが、どの声優も自身の個性とスキルを活かした演技でケネス・スレッグに命を吹き込んだと高評価されています。ここでは「閃光のハサウェイ」のゲーム版・アニメ映画版でケネス・スレッグ役を演じた声優を特集します。それではご覧ください。

ケネスの声優①立木文彦

ここではゲームソフト「SDガンダム Gジェネレーション」でケネス・スレッグ役を演じた声優の立木文彦のプロフィールを紹介します。立木文彦は1961年4月29日生まれです。出身地は長崎県で血液型はA型です。大沢事務所所属です。立木文彦は学生時代行っていた音楽活動が声優事務所の目に留まり声優デビューしたという経歴の持ち主です。現在では声優活動の他に多くのテレビ番組などでナレーターとしても活躍しています。

声優の立木文彦の主なアニメ出演作品や演じたキャラクターを紹介します。「新世紀エヴァンゲリオンシリーズ」の碇ゲンドウ役、「銀魂」の長谷川泰三役、「BLEACH」の皿木剣八役、「ビッグオーダー」の鳴神弁慶役、「異世界食堂」のアルフォンス役、「戦国BASARAシリーズ」の大谷吉継役、「ゲッターロボ アーク」のマクドナルド役など多くの大ヒット作品で主要キャラクターを演じています。吹き替え声優としても有名です。

ケネスの声優②大塚明夫

ここではゲームソフト「サンライズ英雄譚」でケネス・スレッグ役を演じた声優の大塚明夫のプロフィールを紹介します。大塚明夫は1959年11月24日生まれです。東京都新宿区出身で血液型はB型です。マウスプロモーション所属です。大塚明夫の父親は声優の大塚周夫です。大塚明夫は1988年に声優デビューしました。以降、現在に至るまで存在感のある演技で第一線で活躍しています。また、吹き替え声優としても知られています。

大塚明夫の主な出演作品や演じたキャラクターを紹介します。「ルパン三世」の次元大介役(2代目)、「ブラック・ジャックシリーズ」のブラック・ジャック役、「BLEACH」の京楽春水役、「ジョジョの奇妙な冒険」のワムウ役、「忍たま乱太郎」の山田伝蔵(2代目)役、「バキ」の範馬勇次郎役、「ヴィンランド・サガ」のトルケル役、「BEASTARS」のゴウヒン役など多くの作品でメインキャラクターを演じています。

ケネスの声優③諏訪部順一

アニメ映画版「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」でケネス・スレッグ役を演じた声優の諏訪部順一のプロフィールを紹介します。諏訪部順一は1972年3月29日生まれです。出身地は東京都で血液型はA型です。東京俳優生活協同組合(俳協)所属です。諏訪部順一は1995年に声優デビューしました。当初はナレーションやラジオDJなどの仕事がメインでしたが「テニスの王子様」の跡部景吾役でアニメ声優としてブレイクしました。

ここでは声優の諏訪部順一の主な出演作品や演じたキャラクターを紹介していきます。「黒執事」の葬儀屋(アンダーテイカー)役、「BLEACH」のグリムジョー・ジャガージャック役、「双星の陰陽師」の天若清弦役、「僕のヒーローアカデミア」の相澤消太役、「ブラッククローバー」のヤミ・スケヒロ役、「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」のレオーネ・アバッキオ役など多くの大ヒット作品でメインキャラクターを演じています。

Thumb【機動戦士ガンダム】マチルダ・アジャンの人気の理由は?名言や年齢・声優を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

閃光のハサウェイのケネスに関する感想や評価

ここでは大ヒット小説&アニメ映画「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」に登場するケネス・スレッグに関する感想や評価を紹介していきます。Twitterでのつぶやきをいくつか取り上げていきます。「閃光のハサウェイ」のケネス・スレッグはインターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?それではご覧ください。

「閃光のハサウェイ」の大ファンだと思われる方のツイートです。「閃光のハサウェイ」の原作小説を読まれて、それまで良いイメージを持っていなかったケネス・スレッグがとても良い人だったという感想をつぶやかれています。

ガンダムシリーズの大ファンだと思われる方のツイートです。「閃光のハサウェイ」の映画版をご覧になり、ケネス・スレッグのビジュアルがゲーム版とかなり違っていたことに驚いたとつぶやかれています。

「閃光のハサウェイ」の大ファンだと思われる方のツイートです。「閃光のハサウェイ」のアニメ映画版をご覧になり、ケネス・スレッグとギギ・アンダルシアがハサウェイ・ノアを取り合う物語だったという感想をつぶやかれています。

Thumbガンダムのセイラ・マスのその後は?名前の由来や名言・名シーンまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

閃光のハサウェイのケネスまとめ

まとめ イメージ画像

ここでは「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」に登場するケネス・スレッグについて特集してきました。「閃光のハサウェイ」はアニメ映画版第二作の制作がアナウンスされており盛り上がっていると言われています。ケネス・スレッグに注目して「閃光のハサウェイ」をお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ