【アオアシ】母からの手紙が泣ける!アシトが上京する日の感動シーンをネタバレ

「アオアシ」に登場する母からの手紙のシーンをご存知でしょうか?「アオアシ」は男子高校生達のサッカーにかける青春を描いたスポーツ漫画で、様々なシーンで感動すると話題となっていました。そんな漫画「アオアシ」の中でも、特に主人公・葦人(アシト)の母親が息子に宛てた手紙が感動すると話題となっていました。子どもを育てる為、仕事に追われている母親の、息子へ宛てた手紙はどのような内容だったのでしょうか?今回はそんな漫画「アオアシ」に登場する母親からの手紙のシーンについて詳しくご紹介していきます。

【アオアシ】母からの手紙が泣ける!アシトが上京する日の感動シーンをネタバレのイメージ

目次

  1. アオアシの葦人(アシト)とは?
  2. アオアシの葦人の母からの手紙が泣ける!感動シーンを紹介
  3. アオアシの葦人の母親はどんな人?
  4. アオアシの葦人の母親の声優
  5. アオアシの葦人の母親に関する感想や評価
  6. アオアシの葦人の母親まとめ

アオアシの葦人(アシト)とは?

漫画「アオアシ」に登場する主人公の葦人(アシト)は、愛媛県の田舎でサッカーをしていましたが、東京のチームで監督を務める福田の目に留まり、上京して夢だったサッカー選手を目指して奮闘する事になりました。そんなサッカー少年達の夢を追う姿が描かれたスポ根漫画「アオアシ」の主人公・葦人(アシト)について、まず初めに作品情報やあらすじも含めながらご紹介していきます。

アオアシの作品情報

漫画「アオアシ」は、サッカーというスポーツにおいて「Jリーグ」をピックアップする作品が多い中で、「Jリーグ」の若年層版である「Jユース」にも注目してもらいたいという思いから制作された作品と言われています。そこでまず初めにそんな男子高校生達のサッカーにかける青春を描いた漫画である「アオアシ」の、作品概要やあらすじをご紹介していきます。

アオアシの漫画の概要

漫画「アオアシ」の作品概要をご紹介していきます。「アオアシ」は「ビッグコミックスピリッツ」で2015年から連載が開始されており。2022年7月現在までに28巻の単行本が発売されています。漫画「アオアシ」の作者である小林有吾先生はこれまでに「水の森」や「てんまんアラカルト」などを連載されていますが、「アオアシ」は初の週刊連載作品となりました。そんな「アオアシ」は2022年にテレビアニメ化も果たしています。

アオアシのあらすじ

漫画「アオアシ」のあらすじをご紹介していきます。田舎の弱小中学校のサッカー部でFWを務める青井葦人(あおいあしと)は、自分を天才と豪語し、自分本位なゲームメイクをして弱小サッカー部を牽引していました。そんな葦人(アシト)は欧州サッカーファンで、日本のJリーグには興味がありませんでしたが、ある日Jリーグの前身である「Jユース」のチーム監督である福田に誘われ、Jユースの選手としての道を歩み始めました。

葦人(アシト)のプロフィール

漫画「アオアシ」に登場する主人公・葦人(アシト)のプロフィールをご紹介していきます。葦人(アシト)は愛媛県出身で、地元のサッカー部ではFWのポジションについていました。そんな葦人(アシト)は天然パーマの髪がトレードマークで、自分を「天才」と呼ぶなど自信家の一面もあります。しかし一方でその家庭環境は裕福ではなく、葦人(アシト)はボロボロになったスパイクを大切に履き続けていました。

そんな葦人(アシト)のサッカーの能力としては、まず秀でているものがボールへの嗅覚であると言われており、その才能は天性のものであると言われていました。そして葦人(アシト)の能力の中で特に優れていると言われているのが「俯瞰」という能力で、この能力はフィールドをまるで鳥のように見下ろす事ができる超人的な能力であり、福田は葦人(アシト)のこの能力を生かす為、Jユースのチームで育てる事に決めたようです。

『アオアシ』 小林有吾 | ビッグコミックBROS.NET(ビッグコミックブロス)|小学館

アオアシの葦人の母からの手紙が泣ける!感動シーンを紹介

男子高校生達のサッカーにかける青春を描いた漫画「アオアシ」ですが、ファンの間ではそんな「アオアシ」の作中で、あるシーンが感動すると言われている事をご存知でしょうか?次はそんな漫画「アオアシ」の感動するシーンとして有名になっていた「葦人(アシト)の母親から送られた手紙」について詳しくご紹介していきます。

葦人の母親からの手紙が泣ける

漫画「アオアシ」の感動シーンとして有名な「葦人(アシト)の母親から送られた手紙」とはどのようなシーンなのでしょうか?漫画「アオアシ」で「葦人(アシト)の母親から送られた手紙」が描かれたシーンは、葦人(アシト)が地元から東京へ上京する時の感動シーンでした。葦人(アシト)の母親は1人で息子2人を育てており、仕事に追われながらも葦人(アシト)の夢を応援してくれていました。

しかしそんな葦人(アシト)の母親が、葦人(アシト)が東京のチームに入る事が決まった時に「まるでサッカーに葦人(アシト)を取られるみたい」と寂しさを口にした事がありました。葦人(アシト)の母親は普段は気丈に振る舞っている母親ですが、実は人一倍息子達を応援し心配していました。その中でも特にやんちゃは葦人(アシト)は特別気にかかるようで、そんな葦人(アシト)の旅立ちに母親は手紙を用意していました。

葦人の母親からのスパイク

漫画「アオアシ」に登場する感動シーンの1つ、「葦人(アシト)の母親から送られた手紙」のシーンですが、このシーンでは母親からの手紙の他に、新品のスパイクもプレゼントされていました。葦人(アシト)の旅立ちの見送りには涙を見せたくないからとあえて姿を見せなかった母親ですが、葦人(アシト)がボロボロのスパイクを大切に使っていた事を気にかけていたようで、上京する節目を迎えた息子へプレゼントしたようです。

過去に葦人(アシト)の母親は、葦人(アシト)が試合を退場する事になった際に葦人(アシト)をキツく叱りました。しかし実はこの葦人(アシト)の退場は、敵チームの選手が葦人(アシト)のボロボロになっていたスパイクを馬鹿にし、さらに母親までも馬鹿にした為、それに葦人(アシト)が怒った事が原因になっており、この真実を知った母親は葦人(アシト)をキツく叱ってしまった事を後悔していました。

そして母親に早く楽をさせたいという理由でサッカー選手の夢を追いかけていく決心をした葦人(アシト)を、母親は新しいスパイクと、思いの込められた手紙を送る事で最大限応援している気持ちを伝えたようです。このように「葦人(アシト)の母親からの手紙」を描いた感動シーンでは、母親からの手紙だけでなく、葦人(アシト)へようやく買ってあげる事ができた新品のスパイクも同時に送る感動シーンになっていたようです。

Thumb【アオアシ】U-18日本代表メンバーを紹介!エスぺリオンから選ばれたのは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アオアシの葦人の母親はどんな人?

漫画「アオアシ」の主人公である葦人(アシト)の母親・青井紀子は、葦人(アシト)の夢を一番身近で応援し続けていた人物です。そしてそんな葦人(アシト)や兄を育てる為、仕事に明け暮れ息子達を守ってきた強い女性でもありました。そこで次はそんな葦人(アシト)の母親・紀子についてどのような人物なのか詳しくご紹介していきます。

葦人の母親の仕事

まず初めに葦人(アシト)の母親である紀子の仕事についてご紹介していきます。葦人(アシト)の母親・紀子の仕事は、スナックの経営でした。ひとり親で息子2人を育てている紀子は、仕事に生きてきました。それは息子達を育てる為で、葦人(アシト)を含め兄もそんな紀子には感謝していました。しかし一方で紀子の仕事について否定的な意見もあったようで、葦人(アシト)は母親の仕事を馬鹿にされ激怒した事もあったようです。

葦人の母親の性格

葦人(アシト)の母親・紀子の仕事内容についてご紹介してきましたが、そんな紀子はどのような性格の女性なのでしょうか?仕事に生きてきた紀子の性格は、一言で言うと「肝っ玉母ちゃん」と表現されていました。紀子はサバサバとした物言いと、凛とした容姿の印象から一見すると冷たく見えてしまうようですが、実は情に熱く息子達への愛情は人一倍持っていました。しかしそれを表には出さない照れ屋な一面もあるようです。

葦人と母親の仲は兄が取り持っていた?

葦人(アシト)は母親と兄の3人家族として育ちました。そんな葦人(アシト)と母親の関係ですがどのようものだったのでしょうか?葦人(アシト)と紀子はお互いの事が気掛かりではあるものの、お互いに素直になれずその気持ちを表に出す事はありませんでした。その為衝突する事も多い葦人(アシト)と紀子ですが、そんな2人の間に入っていたのが葦人(アシト)の兄である瞬だったようです。

葦人が東京のチームへ所属する事が決まった際にも、紀子は本心の寂しいという気持ちを口には出しませんでした。しかしただ一度だけ、「サッカーに葦人を取られるみたい」と口にした事があり、葦人(アシト)は上京を躊躇っていました。しかし結果的に母親を助けたいという気持ちから、サッカー選手になる夢へ進む決意をしていました。この事から、葦人(アシト)が夢へ努力する為の力となるのが紀子だと言われています。

Thumb【アオアシ】登場キャラクターの背番号一覧!各チームのメンバーの数字・意味を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アオアシの葦人の母親の声優

漫画「アオアシ」に登場する葦人(アシト)の母親・紀子は、影で葦人(アシト)の夢を応援しながら仕事を頑張る強い女性です。そんな紀子が本心を明かした手紙は、「アオアシ」の中でも特に感動すると話題になっていました。そんな「アオアシ」に登場する重要なキャラクターである紀子ですが、紀子をアニメで演じた声優は誰なのでしょうか?次はそんな紀子をアニメで演じた声優について詳しくご紹介していきます。

園崎未恵のプロフィール

アニメ「アオアシ」の中で葦人(アシト)の母親・紀子を演じた声優は、園崎未恵さんでした。声優の園崎未恵さんは1973年2月7日生まれの東京都出身です。園崎未恵さんは短大卒業後に演劇を学ぶ養成所へ入所し、卒業後は女優として活動されていました。その中で1997年頃から声優として活動も開始されており、その後は数々のアニメ作品に出演されていました。

園崎未恵の主な出演作品や演じたキャラ

アニメ「アオアシ」で葦人(アシト)の母親・紀子を演じた声優・園崎未恵さんは、凛とした女性の声が人気となっており、これまでに多くのアニメ作品に出演されていました。そこで次はそんな声優の園崎未恵さんがこれまでに出演してきた作品と、演じてきたキャラクターについて一部を抜粋してご紹介していきます。

  • 下級生(飯島美雪役)
  • 神鵰侠侶 コンドルヒーロー(小龍女役)
  • 祝!(ハピ☆ラキ)ビックリマン(聖太子ジェロ役)
  • ストライクウィッチーズ(ゲルトルート・バルクホルン役)
  • 毎日かあさん(ぶんじ〈鴨原文治〉役)
  • 遊☆戯☆王ARC-V(紫雲院素良役)
  • Fairy gone フェアリーゴーン(ネイン・アウラー役)
  • デジモンアドベンチャー:(テイルモン役)
  • GREAT PRETENDER(ポーラ・ディキンス役、シンシア・ムーア役)

Thumb【アオアシ】アシト(青井葦人)の「俯瞰」とはどんな能力?他に使えるキャラは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アオアシの葦人の母親に関する感想や評価

こちらはアニメ「アオアシ」の第5話で描かれた葦人(アシト)と紀子のエピソードについて、素晴らしかったと高く評価されている方の投稿です。葦人(アシト)と母親の紀子はあまり仲がいい親子とは言えませんでしたが、2人の間には2人にしか分からない絆がありました。そんな絆が良く分かるのが、葦人(アシト)の旅立ちのシーンとなっており、紀子が息子に宛てた手紙とプレゼントに感動するファンは多いようです。

こちらはスポーツ漫画である「アオアシ」の、一人一人の人間にフォーカスを合わせた演出に感心したという方の投稿で、葦人(アシト)と母親の紀子とのエピソードについては、紀子からの手紙を読んで涙を流す葦人(アシト)の姿に心打たれたそうです。そんなファンを感動させた手紙の内容は、素直になれない紀子の気持ちを書いたもので、葦人(アシト)はこの手紙を読んだ事でより深くサッカーへの思いを抱くようになりました。

こちらはアニメ「アオアシ」の第5話を視聴して感動したという方の投稿です。「アオアシ」の第5話では、夢を追う本人とそれを支える家族の関係が感動的に描かれており、特に母親である紀子が息子の葦人(アシト)へ宛てた手紙にグッときたそうです。便利な通信手段が多い現代で、手紙というツールを選んだ演出に、特に感動したという方も多いようで、母親の手紙に関しては「アオアシ」の名シーンと言われていました。

Thumb【アオアシ】青井葦人(アシト)のモデルは誰?福田健二やシャビなど候補選手を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アオアシの葦人の母親まとめ

漫画「アオアシ」に登場する葦人の母親・紀子についてのまとめはいかがだったでしょうか?葦人の母親・紀子は、1人で息子を育てており仕事に追われる日々を送っていました。しかしそんな多忙な中でも葦人の夢を応援する気持ちは強く、葦人の旅立ちの際には素直になれなかったものの、手紙に記す事で葦人へ気持ちを伝えていたようで、手紙のシーンは「アオアシ」の作中でも特に感動するシーンとして話題となっていました。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ