【アオアシ】登場キャラクターの背番号一覧!各チームのメンバーの数字・意味を紹介

「Jユース」にスポットを当てたサッカー漫画『アオアシ』。本作には、サッカーに打ち込む様々なキャラクターが登場します。彼らは皆、どこかのチームに所属し背番号をもらっているのですが、誰がどの背番号をつけているのでしょうか?ここでは、『アオアシ』に登場するキャラクターの背番号を一覧にして紹介。ポジションと背番号の関係や、各チームのメンバーの数字・意味なども見ていきます。

【アオアシ】登場キャラクターの背番号一覧!各チームのメンバーの数字・意味を紹介のイメージ

目次

  1. アオアシとは?
  2. アオアシの登場キャラクターの背番号一覧~エスペリオン~
  3. アオアシの登場キャラクターの背番号一覧~その他~
  4. アオアシの背番号の数字の意味とポジションの関係
  5. アオアシの背番号に関する感想や評価
  6. アオアシの背番号まとめ

アオアシとは?

アオアシの概要

『アオアシ』は『ビッグコミックスピリッツ』で2015年1月から連載されているサッカー漫画。作者は小林有吾です。Jリーグの男子高校生年代である「Jユース」にスポットを当てた作品で、主人公の少年がチームメイトやライバルたちと共に高みを目指して奮闘する姿が描かれています。

プロや高校の部活動としてのサッカーにスポットを当てた作品は多くありますが、Jユースにスポットを当てたサッカー漫画は珍しく、注目を集めることになった『アオアシ』。その人気の高さから、2019年に舞台化され、2022年4月にはテレビアニメ化されました。

アオアシのあらすじ

『アオアシ』の主人公は、愛媛県在住の中学生・青井葦人。弱小サッカー部に所属する彼は、まだ荒削りながらも恵まれたサッカーセンスを武器に、チームメイトを引っ張っていました。そんな葦人はある日、強豪クラブ「東京シティ・エスペリオン」のユースチームの監督・福田達也と出会い、彼の勧めでユースチームのセレクションを受けることになります。

『アオアシ』 小林有吾 | ビッグコミックBROS.NET(ビッグコミックブロス)|小学館

アオアシの登場キャラクターの背番号一覧~エスペリオン~

エスペリオンユースのメンバーの背番号一覧

『アオアシ』の登場キャラクターの背番号一覧~エスペリオン~その1、エスペリオンユースのメンバーの背番号一覧。まずは1年生から、ポジションごとに背番号をチェックしていきましょう。最初はFWから見ていきます。橘総一朗の背番号は28番。本木遊馬は29番。ロアン美濃は34番となっています。続いて、MF。黒田勘平は26番。亀山航は35番。大友栄作は36番となっています。

冨樫慶司はMF/DFで、背番号は31番。増子由維も同じくMF/DFで、背番号は32番となっています。続いてDF。朝利マーチス淳は25番。竹島龍一は27番。島安由太は30番。主人公の青井葦人ですが、彼の背番号は33番で、元々はFWでしたがDFに転向しています。最後に、GKの明神謙五は24番です。

続いて、エスペリオンユースの2年生メンバーを見ていきましょう。FWのオジェック美濃の背番号は17番。FW/MFである高杉榮太は13番。同じくFW/MFの松永國貴は23番です。MFの桐木曜一は18番。同じくMFの栗林晴久は41番です。ここからは、MF/DFの面々を紹介していきます。阿久津渚は4番。菅原顕人は14番。沼津拓夢は15番。長野樹は19番。清水誠は21番。中村平は22番となっています。

続いては3年生メンバーです。FWの義経健太は11番。MFの馬場昌徳は2番。MF/DFの小早川透士は6番。同じくMF/DFの山田豊は7番。DFの志村京は3番。GKの二階堂貫次は1番となっています。こうして見ると、上の学年になって選手としての価値が高まっていくほど、数字が小さくなっていることがわかります。これは後に紹介しますが、サッカーのポジションと背番号の関係が大きく関わっています。

エスペリオン・トップチームのメンバーの背番号一覧

『アオアシ』の登場キャラクターの背番号一覧~エスペリオン~その2、エスペリオン・トップチームのメンバーの背番号一覧。続いて紹介するのは、主人公たちが所属するエスペリオンユースの上にあるJリーグ所属のプロチーム、東京シティ・エスペリオンFCのメンバーの背番号です。FWの出口保は10番。彼は日本代表では12番をつけています。

MFのゴラン・ダンヴィッチは、東京CEでは8番、代表では13番。DFのレオン・ガルガーノは代表で18番をつけており、同じくDFの難波松昭は代表で20番をつけています。主人公がエスペリオンユースに所属しているため、当然物語はユースを中心に進んでいきます。トップチームのメンバーはいつも登場するわけではありませんが、葦人たちユースメンバーの目標であり続ける重要なキャラクターたちです。

Thumb【アオアシ】アシト(青井葦人)の「俯瞰」とはどんな能力?他に使えるキャラは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アオアシの登場キャラクターの背番号一覧~その他~

武蔵野蹴球団ユースのメンバーの背番号一覧

『アオアシ』の登場キャラクターの背番号一覧~その他~その1、武蔵野蹴球団ユースのメンバーの背番号一覧。ここからは、武蔵野蹴球団ユースのメンバーの背番号を一覧で紹介していきます。FW・金田晃教の背番号は29番。

MF・武藤千秋の背番号は10番。DF・中野淳之介の背番号は27番となっています。彼らの他にも武蔵野蹴球団ユースには、背番号11番のFW・塩巻や、背番号7番のMF・三上、背番号2番のDF・円などが在籍しています。

船橋学院高校のメンバーの背番号一覧

『アオアシ』の登場キャラクターの背番号一覧~その他~その2、船橋学院高校のメンバーの背番号一覧。続いて紹介するのは、船橋学院高校のメンバーの背番号です。FWであるトリポネ・ルフィンの背番号は10番。同じくFW・二原尚章の背番号は9番。DFであるサミー・ルフィンの背番号は33番となっています。

青森星蘭高校のメンバーの背番号一覧

『アオアシ』の登場キャラクターの背番号一覧~その他~その3、青森星蘭高校のメンバーの背番号一覧。続いて紹介するのは、青森星蘭高校のメンバーの背番号です。FWである羽田琉騎の背番号は7番。MF・藤長泰陽の背番号は8番。同じくMF・北野蓮の背番号は10番となっています。北野蓮はU-18日本代表にも選ばれており、代表では7番を背負っています。最後にGK・槇村嬰人の背番号は15番です。

Thumb【アオアシ】スピンオフ「ブラザーフット」のネタバレあらすじ!主役は葦人の兄・瞬 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アオアシの背番号の数字の意味とポジションの関係

ポジションによって背番号が決まっている?

『アオアシ』の背番号の数字の意味とポジションの関係その1、ポジションによって背番号が決まっている?高校野球を見ると、エースピッチャーが1番、キャッチャーが2番など、ある程度の背番号が決まっていることがわかります。これと同じように、サッカーもポジションによってある程度の背番号が決まっています。必ずポジションにあった背番号をつけなければならないという決まりはありません。

しかし、ポジションに対応した背番号を選手がつけていると、試合を見ている側が「どの選手がどんな役割を担っているのか」わかりやすいというメリットがあります。サッカーは11人で行うスポーツであるため、1番から11番までの数字の意味が特に有名ですが、それ以降の数字にも意味があるようです。

ポジションと背番号の関係や意味一覧

『アオアシ』の背番号の数字の意味とポジションの関係その2、ポジションと背番号の関係や意味一覧。ここからは、ポジションと背番号の関係やその意味をチェックしていきましょう。まずは1番から。1番はゴールキーパーに与えられる番号で、リーグによってはキーパー以外が1番をつけることは許されません。2番はDFで、主に右サイドバックが背負う番号だと言われています。3番は同じくDFで、左サイドバックに与えられたもの。

4番と5番もDFで、センターバックが背負う番号だと言われています。6番はMFで、ボランチが背負う番号。7番もMFで、サイドハーフに与えられる番号です。引き続き、8番もMFで、センターハーフがこの番号を背負っています。9番はFWで、センターフォワードが背負うもの。チームのエースストライカーを意味する番号です。10番はFWかMFに与えられるもので、トップ下の選手がこの番号をつけます。

東京CEの出口や船橋学院高校のトリポネ、青森星蘭高校の北野など、チームの中心選手が10番をつけています。11番はFWで、セカンドトップが背負う番号。積極的に点を取りにいったり、上手く味方をアシストする選手であることを示す番号です。他にも、13番は控え選手だけれども攻撃的なFWを表す番号など、他の数字にも様々な役割や意味が与えられています。

ちなみに、12番はサポーターの番号として知られています。サッカーは11人で行うスポーツ。彼らを応援するサポーターは12番目の選手である、という意味で、12番がサポーターを示す番号になったそうです。12番をサポーターの番号だと定め、選手には使用させないと決めているチームも中にはあるそうです。

Thumb【アオアシ】各チームのフォーメーションや特徴を解説!モデルとなったクラブは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アオアシの背番号に関する感想や評価

『アオアシ』の背番号に関する感想や評価その1。『アオアシ』の主人公・青井葦人の背番号に関するコメント。主人公が大きな数字をつけてサッカーをしているという点に時代を感じる人がいるようです。

『アオアシ』の背番号に関する感想や評価その2。福田監督の現役時代の背番号に関するコメント。背番号が持つ意味を知ると、選手の得意としていることや選手に与えられた役割・期待に気づくことができ、物語をより深く楽しむことができるようです。

『アオアシ』の背番号に関する感想や評価その3。『アオアシ』には数々の魅力的なキャラクターが登場します。サッカーをしている読者にとって、自分の好きなキャラクターと自分の背番号が一緒だと嬉しいもの。逆に自分と同じ背番号のキャラクターを好きになる、ということも少なくないようです。

Thumb【アオアシ】青森星蘭のメンバーと実力は?青森戦の試合結果もネタバレで紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アオアシの背番号まとめ

サッカー漫画『アオアシ』に登場するキャラクターの背番号を一覧で紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?背番号を見ると、その選手の役割や期待値などを知ることができます。『アオアシ』を見る際は、登場キャラクターのポジションと背番号にも注目してみてください。以上、『アオアシ』の登場キャラクターの背番号一覧!各チームのメンバーの数字・意味を紹介でした。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ