【シャドーハウス】ルウは死亡する?洗脳やすす病から生存の可能性をネタバレ考察

シャドーハウスに登場したルウの死亡・生存をネタバレしながら考察!顔が無い一族と生き人形の物語が描かれているシャドーハウス。そんなシャドーハウスの作品概要・あらすじや、生き人形の1人であるルウのプロフィールをまとめていきます。またルウが死亡する可能性や、洗脳がすでに解けている可能性を考察していきます。その他には、ルウと他のキャラクターの関係性をネタバレしながら紹介していきます。

【シャドーハウス】ルウは死亡する?洗脳やすす病から生存の可能性をネタバレ考察のイメージ

目次

  1. シャドーハウスのルウとは?
  2. シャドーハウスのルウは死亡する?洗脳は?
  3. シャドーハウスのルウとリッキーの関係をネタバレ考察
  4. シャドーハウスのルウのアニメ声優
  5. シャドーハウスのルウに関する感想や評価
  6. シャドーハウスのルウの死亡まとめ

シャドーハウスのルウとは?

本記事では「シャドーハウス」に登場したルウの死亡・洗脳に関する情報をネタバレしながら考察していきます。またルウが最後まで生存する可能性や、キャラクターたちが飲まされているコーヒーの情報をまとめていきます。その他には、アニメでルウの声を演じた声優のプロフィールなども紹介していきます。

シャドーハウスの作品情報

シャドーハウスの概要

ルウの死亡・洗脳や生存の可能性を考察する前に、まずは「シャドーハウス」の基本情報を紹介していきます。シャドーハウスは2018年から連載されている漫画が原作で、2021年からアニメの放送がスタートしています。コミックの累計発行部数は170万部を突破しており、日本だけでなく韓国でも漫画が配信されているようです。

シャドーハウスのあらすじ

シャドーハウスでは「顔がない貴族・シャドー一族」と「シャドー一族の顔を務める生き人形」の物語が描かれています。主人公のエミリコは天真爛漫な性格をしている少女で、自身の主人であるケイトのために一生懸命仕事を行っています。また「生き人形の正体は人間」で、ケイトは全ての生き人形を解放するためにシャドー一族に抵抗する事を決意しています。

ルウのプロフィール

シャドーハウスのルウはルイーズの生き人形で、赤毛のボブカットが特徴的なキャラクターです。自己主張が少なく無口な性格をしており、「ルイーズに従う事」が全てと考えているため、自分で何かを決める事を苦手にしています。そのため「人形」という言葉が似合うキャラクターでしたが、物語途中に人間らしい笑顔も見せるようになりました。

ルウの性格

ルウは物静かな性格をしているキャラクターですが、ルイーズの要望に応える時には行動的な姿を見せています。またルイーズはルウの「顔」に強い執着を持っているため、ルウもルイーズが好きな顔を傷つけないように気を付けています。物語途中にはルウがルイーズの要望に疲れている様子を見せており、ルイーズがそれに気付いた事で関係が良い方向に改善されています。

TVアニメ「シャドーハウス」-2nd Season- 公式サイト

シャドーハウスのルウは死亡する?洗脳は?

ここからは「シャドーハウス」のルウが死亡する可能性を考察していきます。またルウの洗脳に関する情報や、「すす病」「シャドー一族の一体化」に関する情報をネタバレしながらまとめていきます。シャドーハウスは可愛い絵柄が特徴的な作品ですが、作中では洗脳などの怖い描写がされているようです。

ルウは現在生存している

シャドーハウスには「シャドー一族」「生き人形」が登場していますが、「シャドー一族は洗脳した人間を生き人形にする」「最終的には生き人形と一体化する」という目的を持っているため、生き人形は死亡する運命にあります。2022年7月時点でルウは生存していますが、今後死亡する可能性があるようです。

シャドーハウスの生き人形はシャドー一族と一体化する事で人間としての自我を失います。そのため一体化は死亡ではなく共存という見方もできますが、作中では「一体化を拒んで死亡したキャラクター」も存在しているため、一体化から逃れられない状況に陥った場合にはルウが自ら死を選ぶ可能性もあるようです。

ルウが今後死亡する可能性

ルウはすす病で死亡する?

シャドー一族は体から「すす」が出ているため、生き人形はシャドー一族のすすを掃除する役割を担っています。この「すす」は生き人形にとって有害なもののようで、「すす病」を患ったローズマリーは正気を失っていました。症状が悪化した場合には死に至ると言われているため、ルウはすす病で死亡する可能性があるようです。

シャドーハウスの「双子のベル」は「特殊なコーヒーの瓶」を割った事で「すす管清掃」の罰を受けています。この清掃はとても過酷なもので、2人は何度も「すす病」を発症しており、最終的には衰弱して死亡しています。すす病には「大量の水を飲ませて、すすを吐き出させる」という治療法がありますが、この治療法の効果がない状態だったため、ルウも同じ状況に置かれた時には死亡する可能性があるようです。

ルウは一体化によって死亡する?

シャドーハウスのルウの主人はルイーズで、「最終的にルウとルイーズは一体化する」という運命にあります。その場合にはルイーズが人格の主導権を握るため、一体化が成功しても失敗してもルウは人間として死亡する事になります。シャドー一族は一体化のために人間を洗脳しているため、ルウは一体化で死亡するという考察がなされているようです。

シャドー一族は古くから暗躍している存在で、基本的には人間である生き人形を物のように扱っています。ですが生き人形を大切にしているシャドーも存在しており、物語途中にはルイーズが疲れているルウを気遣う様子を見せています。またケイトが中心になって生き人形を解放するための謀反を起こそうとしているため、ルイーズが一体化を諦めた場合にはルウは最後まで生存する可能性があるようです。

ルウの洗脳は解けている?

2022年7月時点でルウの洗脳は解除されている可能性が高いです。生き人形の解放を望んでいるケイトは仲間を集めており、ルウもケイトの仲間になっているため、洗脳されたふりをしながら行動しているようです。ですがシャドー一族の中には「精神系のすす能力」を持つシャドーが存在しているため、操られているルウがケイトを監視している可能性もあるようです。

基本的に生き人形は主人のシャドーと行動を共にしているため、「生き人形の解放」を実現するためにはシャドーの協力が必要になります。ルイーズはルウを大切にしていますが、シャドー一族を裏切るかは不明のため、ルイーズの考えがルウの生き死にを決めるかもしれません。また一体化ができない場合にはシャドー一族は滅びる可能性もあります。

ルウたちが飲まされていた特別なコーヒー

シャドー一族のトップは「偉大なるおじい様」という存在です。偉大なるおじい様の「すす」には「人間を洗脳する効果」があり、この「すす」をコーヒーに混ぜて人間に飲ませています。またコーヒーの洗脳には時間制限があるため、生き人形は定期的にコーヒーを飲まされています。エミリコも洗脳を受けていましたが、ケイトが大量の水を飲ませて洗脳を解除しています。

生き人形の解放を望むケイトは「こどもたちの棟」のキャラクターを協力者にしているため、最終的には「子供対大人」という対立関係になるかもしれません。また先輩の生き人形・シャドーの中にも「一体化を拒んでいるキャラクター」が存在しているため、ケイトに新しい協力者ができるかもしれません。その場合にはメインキャラクターの全員が生存というハッピーエンドも考えられます。

Thumb【シャドーハウス】双子のベルの死亡シーンをネタバレ!珈琲を割った理由とその後は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シャドーハウスのルウとリッキーの関係をネタバレ考察

死亡・生存・洗脳について考察した後は、「シャドーハウス」に登場したルウとリッキーの関係をネタバレしながら解説していきます。生き人形のリッキーの性格や、お披露目・ミラーサイドに関する情報をネタバレしながらまとめていきます。

関係①お披露目で仲良くなる

シャドーハウスのリッキーはパトリックの生き人形で、金髪のオールバックが特徴的なキャラクターです。強気で自信家な性格をしており、当初は他の生き人形を挑発するような態度を見せていましたが、お披露目でルウとの距離が近くなっています。また普段は無表情なルウが満面の笑みを見せたため、ルウのギャップにリッキーが恋心を抱く描写がされています。

ケイトの同期はシャドー一族と戦う事を決めていますが、リッキーはエリート願望が強いキャラクターのため、もしかしたらケイトたちを裏切るかもしれません。またルウに特別な感情を抱いているため、ルウのために裏切りの心を捨てる可能性もあります。

関係②ミラーサイドでも仲良しだった

記憶を失う前の生き人形たちは「ミラーサイド」という村で暮らしていました。ルウとリッキーはミラーサイドでとても仲が良かったようで、別れ際に目線を合わせるなどの両想いの様子が描かれています。そのため生き人形になったルウとリッキーが惹かれ合ったのは自然な事で、記憶が戻った後には本当の恋人関係になるかもしれません。

リッキーは他の同期を見下していましたが、お披露目で機転を利かせて活躍している姿を見て焦りを感じています。またリッキーは主人のパトリックに強い忠誠心を抱いていますが、物語途中にルウにも特別な感情を抱いているため、ルウを守るためにシャドー一族との戦いで活躍するかもしれません。

Thumb【シャドーハウス】ミアの今後をネタバレ考察!背中の傷やサラとの関係性は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シャドーハウスのルウのアニメ声優

死亡・生存・洗脳やリッキーとの関係を知った後は、アニメ「シャドーハウス」でルウの声を演じた声優を紹介していきます。声優のプロフィール・経歴や、過去に出演した作品を一覧でまとめていきます。ルウの声は多くの人気アニメに出演している声優が担当しているようです。

佐倉綾音のプロフィール

アニメ「シャドーハウス」でルウの声を演じたのは声優の佐倉綾音です。佐倉綾音は東京都出身で、2010年から声優活動を行っている人物です。中学生時代から劇団に所属しており、ボイストレーニングの講師に「声の仕事が向いている」と言われた事が声優になったきっかけのようです。憧れの先輩には花澤香菜の名前を挙げており、アニメで共演する時には花澤香菜が好きそうな服を着ているようです。

佐倉綾音の地声は低めのようで、高い声のキャラクターを演じる時にはテンションも高くしているようです。アニメ「新幹線変形ロボシンカリオン」では初めて少年役で主演を務めており、この作品以降も少年役を演じる事が多くなっているようです。また乃木坂46の山下美月のファンを公言しています。

佐倉綾音の主な出演作品や演じたキャラ

のんのんびより/越谷夏海

佐倉綾音はアニメ「のんのんびより」で「越谷夏海」というキャラクターを演じています。越谷夏海は越谷小鞠の妹で、明るい性格をしているムードメーカーです。幼少期から悪戯ばかりをしているため、悪戯がバレる度に母親に怒られている様子が描かれています。越谷夏海が登場した本作は2009年から2021年まで連載されていた漫画が原作で、2013年から2021年までアニメが放送されていました。

佐倉綾音はその他にも、「東京レイヴンズ」「ご注文はうさぎですか?」「僕のヒーローアカデミア」「ボールルームへようこそ」などのアニメでキャラクターの声を演じています。プライベートでは水瀬いのり・小松未可子と仲が良いようで、重度の百合マニアとして知られています。デビュー当時は「アイムエンタープライズ」に所属していましたが、2022年2月に「青二プロダクション」に移籍しています。

Thumb【シャドーハウス】生き人形は洗脳された人間?シャドーとの関係や正体をネタバレ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シャドーハウスのルウに関する感想や評価

死亡・生存・洗脳やリッキーとの関係を知った後は、「シャドーハウス」に登場したルウに関する感想を紹介していきます。シャドーハウスはアニメ2期が制作された人気作品のため、ファンから様々な感想が挙がっているようです。本記事で考察したルウの死亡・生存に関する感想をまとめていきます。

感想:シャドーハウスのルウは可愛い!

シャドーハウスのルウは可憐な少女のため、読者・視聴者から「ルウは可愛い」という感想が挙がっているようです。また自身の可愛い容姿を理解しているため、ルウのあざとい姿が面白いという感想も挙がっているようです。

感想:死亡と生存が気になる!

シャドーハウスの読者・視聴者からは「ルウの死亡・生存が気になる」という感想が挙がっているようです。また「こどもたちの棟」のキャラクターは全員最後まで生き残ってほしいという感想も挙がっているようです。

感想:シャドーハウスの結末が気になる!

シャドーハウスは「生き人形の解放」が大きなテーマになっていますが、全ての生き人形が解放された場合にはシャドー一族が滅びる可能性があります。それは「こどもたちの棟」のシャドーも例外ではないため、読者・視聴者から「シャドーハウスの結末が気になる」という感想が挙がっているようです。

Thumb【シャドーハウス】 ベルは双子の生き人形!死亡の理由とその後をネタバレ考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シャドーハウスのルウの死亡まとめ

本記事では「シャドーハウス」に登場したルウの死亡・生存・洗脳に関する情報を考察していきましたがいかがだったでしょうか?ルウはルイーズとの一体化で死亡してしまいますが、ルイーズにとってルウは大切な存在になっているため、物語の最後まで死亡しない可能性もあるようです。そんなルウが登場したシャドーハウスを見た事がない方も、本記事のネタバレ情報を参考にしながら是非ご覧ください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ