【鉄血のオルフェンズ】止まるんじゃねぇぞの元ネタはオルガのセリフ!使い方は?

こちらの記事では『鉄血のオルフェンズ』の名言「止まるんじゃねぇぞ」がネタとして使用されている理由や使い方、「止まるんじゃねぇぞ」のセリフの全文をご紹介しています。また「止まるんじゃねぇぞ」のセリフの元ネタとなったオルガのプロフィールや「止まるんじゃねぇぞ」についてのネットの感想、『鉄血のオルフェンズ』の簡単な作品情報などもご紹介しているので目を通してみてください。

 【鉄血のオルフェンズ】止まるんじゃねぇぞの元ネタはオルガのセリフ!使い方は?のイメージ

目次

  1. 鉄血のオルフェンズのオルガ・イツカとは?
  2. 止まるんじゃねぇぞの元ネタはオルガのセリフ!音楽も紹介
  3. 鉄血のオルフェンズの止まるんじゃねぇぞの使い方
  4. 鉄血のオルフェンズの止まるんじゃねぇぞがネタにされる理由やパロディ
  5. 鉄血のオルフェンズの止まるんじゃねぇぞに関する感想や評価
  6. 鉄血のオルフェンズの止まるんじゃねぇぞまとめ

鉄血のオルフェンズのオルガ・イツカとは?

「止まるんじゃねぇぞ」のセリフがインターネットのネタとして大流行した『鉄血のオルフェンズ』。こちらの記事ではそんな『鉄血のオルフェンズ』に登場する「止まるんじゃねぇぞ」のセリフの元ネタとなったキャラクター・オルガやその経緯についてご紹介していきます。その前にまずは「止まるんじゃねぇぞ」が登場した『鉄血のオルフェンズ』の作品情報をご紹介します。

鉄血のオルフェンズの作品情報

鉄血のオルフェンズの概要

  • 監督:長井龍雪
  • 原作:矢立肇、富野由悠季
  • シリーズ構成:岡田麿里
  • キャラクターデザイン:伊藤悠(原案)、千葉道徳
  • メカニックデザイン:鷲尾直広、海老川兼武、形部一平、寺岡賢司、篠原保
  • 音楽:横山克
  • アニメーション制作:サンライズ
  • 製作:サンライズ、MBS
  • 放送期間:2015年10月4日~2016年年3月27日(第1期)、2016年10月2日~2017年年4月2日(第2期)
  • 話数:全50話

『鉄血のオルフェンズ』はアニメ製作会社・サンライズが2015年に公開したオリジナルアニメ。監督は『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』や『空の青さを知る人よ』なども手掛けた長井龍雪監督。キャッチコピーは「いのちの糧は、戦場にある。」で、『鉄血のオルフェンズ』のタイトルを捩って"鉄オル"の愛称でも親しまれています。また物語の内容から"任侠ガンダム"と呼ばれることもある作品となっています。

鉄血のオルフェンズのあらすじ

民間警備会社クリュセ・ガード・セキュリティで少年兵として労働する少年・三日月は、ある日、火星独立運動の第一人者の少女・クーデリアと出会います。クーデリアが地球に到着するまでの間の護衛を引き受けた民間警備会社クリュセ・ガード・セキュリティですが、三日月たちはその最中に何者かの襲撃に遭遇。しかし大人たちは騒動を少年兵たちに押しつけ逃亡してしまうのでした。

オルガ・イツカのプロフィール

『鉄血のオルフェンズ』に登場する「止まるんじゃねぇぞ」のセリフの元ネタとなったキャラクターのオルガ・イツカ。オルガは三日月オーガスと並ぶ『鉄血のオルフェンズ』の主人公の1人で、民間警備会社クリュセ・ガード・セキュリティから独立した"鉄華団"をまとめるリーダーとして活躍する少年です。相手の真意を言葉の端々から読み取る洞察力の持ち主で、その仲間思いな性格もあり少年兵達からの厚い信頼を得ています。

オルガ・イツカと三日月オーガスの関係

「止まるんじゃねぇぞ」の元ネタとなった『鉄血のオルフェンズ』の登場人物・オルガと三日月は幼い頃からの親友で、三日月はオルガに絶対的な信頼を置いています。オルガのためなら殺人も厭わない三日月。そんな三日月の姿を気に留めつつも、オルガも三日月の人並み外れた戦闘力の高さをかって戦地へ赴かせます。オルガは頭脳、三日月は最強の武器として鉄火団を率います。

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

止まるんじゃねぇぞの元ネタはオルガのセリフ!音楽も紹介

「止まるんじゃねぇぞ」の元ネタはオルガのセリフ!全文を紹介

こちらの項目ではネットで話題となった『鉄血のオルフェンズ』のセリフ「止まるんじゃねぇぞ」のセリフが使用された経緯と「止まるんじゃねぇぞ」の全文をご紹介します。オルガが『鉄血のオルフェンズ』で口にした「止まるんじゃねぇぞ」は、建物からオルガと仲間達が出てきたところを敵に襲撃された際に放った言葉。敵の策略にはめられ指名手配となってしまった鉄華団は、他の星に逃げようと計画します。

会議が終わったオルガ達が建物から立ち去ろうとすると、外には怪しげな車が停車。異変に気付いたオルガは咄嗟に近くにいた仲間をかばい、何発もの銃弾を背中に受けてしまいます。その致命傷に至る傷を見た仲間達は愕然としますが、オルガは血を流しながらも以下のセリフを言って倒れるのでした。

俺は止まんねぇからよ。お前らが止まんねぇかぎり、その先(都市部)に俺はいるぞ。だからよ、止まるんじゃねぇぞ……

「止まるんじゃねぇぞ」のセリフの時に流れる音楽

上記では『鉄血のオルフェンズ』の名言、「止まるんじゃねぇぞ」の元ネタを全文でご紹介しました。次にこちらでは『鉄血のオルフェンズ』のセリフ「止まるんじゃねぇぞ」の全文が使われたシーンで流れていた音楽についてご紹介します。『鉄血のオルフェンズ』で「止まるんじゃねぇぞ」の全文が使用されていたシーンで流れていた曲はシンガーソングライターのUruさんが歌う『フリージア』という曲。

オルガが「止まるんじゃねぇぞ」の全文を言う少し前のシーンから流れ始めます。そして「止まるんじゃねぇぞ」の全文を言い終えた後にエンディングテロップが流れオルガの物語が締めくくられます。また曲のタイトルとなっている「フリージア」の花言葉には「あどけなさ」「憧れ」「信頼」「友情」といった意味があり、オルガと鉄華団の関係を思わせる言葉となっています。

Thumb【鉄血のオルフェンズ】阿頼耶識システムとはなに?禁断のシステムを徹底考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鉄血のオルフェンズの止まるんじゃねぇぞの使い方

止まるんじゃねぇぞの使い方①仲間を鼓舞する時

ここからは『鉄血のオルフェンズ』に登場した名言「止まるんじゃねぇぞ」を使えそうな日常のシーンを2つご紹介します。『鉄血のオルフェンズ』の名言「止まるんじゃねぇぞ」を使えそうなシーン1つ目は仲間を鼓舞する時です。この使い方は『鉄血のオルフェンズ』の物語と同じように、何かに向かって進んでいく仲間を鼓舞するための激励としての使い方です。挑戦していることに悩んでいる仲間に送ってみてはいかがでしょうか?

止まるんじゃねぇぞの使い方②卒業式

『鉄血のオルフェンズ』の名言「止まるんじゃねぇぞ」を使えそうなシーン2つ目は卒業式。こちらの使い方は実際に千葉県某所の学校での卒業式で使用された使い方です。ちょうど『鉄血のオルフェンズ』が話題となっていた時期に使用されTwitterで話題となりました。

止まるんじゃねぇぞを使う時の絵文字

『鉄血のオルフェンズ』の名言として有名となった「止まるんじゃねぇぞ」。このセリフをLINEやSNSで使用する際にぴったりな絵文字があることはご存じでしょうか?その絵文字というのは「ダンス」や「踊る」といった単語を入力した際に変換に出てくる絵文字。男性のようなキャラクターが天を指さしている姿が「止まるんじゃねぇぞ」のポーズに瓜二つとなっています。

Thumbガンダムの大きさ・スペックを比較考察!初代から鉄血のオルフェンズまで全31体 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鉄血のオルフェンズの止まるんじゃねぇぞがネタにされる理由やパロディ

止まるんじゃねぇぞがネタにされる理由

『鉄血のオルフェンズ』の名シーンの1つ「止まるんじゃねぇぞ」。元ネタでは主人公が死亡する感動シーンに使用されていますが、ネットではネタとして賑わっています。なぜ「止まるんじゃねぇぞ」がネタになっているのかというと、その一番の理由は映画『サタデー・ナイト・フィーバー』のポーズにそっくりだったため。感動シーンでこのポーズをオルガがとっていたことで感動とは別の驚きを視聴者に与えたようです。

止まるんじゃねぇぞはパロディ動画にされている?

『鉄血のオルフェンズ』を見ていたファンの間でネタとして盛り上がりを見せた「止まるんじゃねぇぞ」ですが、その勢いは留まるところを知らず、いつしか「止まるんじゃねぇぞ」のシーンを加工したパロディ動画を作るファンも現れました。「止まるんじゃねぇぞ」のパロディ動画が気になる人はお使いのブラウザの検索エンジンに「止まるんじゃねぇぞ パロディ動画」と入力して検索してみてはいかがでしょうか?

止まるんじゃねぇぞを元ネタにしたパロディ小説もある?

SNSで大盛況を見せた「止まるんじゃねぇぞ」ネタですが、この「止まるんじゃねぇぞ」のネタを使用したパロディ小説や漫画が多数登場しています。無料で色々な小説や漫画を読めるアプリ・pixivや小説投稿サイト・小説家になろうでは「止まるんじゃねぇぞ」のシーンを彷彿とさせる作品を読むことができるので、興味のある人は検索してみてください。

Thumb鉄血のオルフェンズの続編はいつ?登場キャラクターやスピンオフ作品も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鉄血のオルフェンズの止まるんじゃねぇぞに関する感想や評価

一時期SNSで話題となった『鉄血のオルフェンズ』の名言「止まるんじゃねぇぞ」。その汎用性の高さや多くの人が元ネタを知っていることから、『鉄血のオルフェンズ』のアニメが終了した現在でも多くの人がネタとして使用している姿が見られています。

こちらの方は電車の運行状況が怪しい時に「止まるんじゃねぇぞ」を使用されています。こちらのツイートのように不安な出来事が起こった時に「止まるんじゃねぇぞ」を使ってみると、ユーモアを含めたニュアンスにすることができるようです。

こちらの方はゲームのキャラクターにオルガの「止まるんじゃねぇぞ」のポーズをとらせて遊ばれています。「止まるんじゃねぇぞ」のネタやポーズはネットを使う人の間で有名なため、オンラインゲームで使用すると思わずクスッと笑ってくれる人がいるかもしれません。

Thumb【鉄血のオルフェンズ】死亡キャラ・シーンまとめ!主人公の三日月の最期とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鉄血のオルフェンズの止まるんじゃねぇぞまとめ

以上、『鉄血のオルフェンズ』に登場する「止まるんじゃねぇぞ」ネタの使い方や全文をご紹介してきました。「止まるんじゃねぇぞ」は主人公のオルガが死亡する際に口にしたセリフで、映画『サタデー・ナイト・フィーバー』のようなポーズが笑いを誘いネット民の間で話題となりました。汎用性が高いので、機会があれば「止まるんじゃねぇぞ」を使ってユーモアを披露してみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ