【天気の子】陽菜(ひな)はかわいいヒロイン!正体や名言・印象的なシーンを紹介

『天気の子』の陽菜(ひな)はかわいいヒロインと絶賛されていて、正体や名言・印象的なシーンはファンにも注目されています。陽菜(ひな)はかわいいヒロインとしてアニメ声優も絶賛されているので、今回は大ヒット映画『天気の子』の陽菜(ひな)の基本的な情報やかわいい魅力、かわいい名言や名セリフ・印象的なシーン、陽菜のチョーカーとチャーハンの意味、声優キャスト、ネット上の感想や評価などを紹介していきましょう。

【天気の子】陽菜(ひな)はかわいいヒロイン!正体や名言・印象的なシーンを紹介のイメージ

目次

  1. 天気の子の陽菜はかわいいヒロイン
  2. 天気の子の陽菜の正体や能力
  3. 天気の子の陽菜のかわいい名言や名セリフ・印象的なシーン
  4. 天気の子の陽菜のチョーカーとチャーハンの意味
  5. 天気の子の陽菜の声優キャスト
  6. 天気の子の陽菜に関する感想や評価
  7. 天気の子の陽菜のかわいい魅力まとめ

天気の子の陽菜はかわいいヒロイン

天気の子の作品情報

陽菜(ひな)は日本中でメガヒットを記録した新海誠作品である『天気の子』のかわいいヒロインであり、その圧倒的な可愛さで多くのファンを獲得しています。陽菜(ひな)は名言を多く残していて、その不思議な能力で多くの人を笑顔にし、その代償を負ってしまう悲しい宿命を背負っていました。ここでは陽菜について見ていく前に、まずメガヒットを記録したアニメ映画『天気の子』の基本的な情報をまとめていきましょう。

今回紹介する陽菜(ひな)が登場する『天気の子』は新海誠にとっては『君の名は。』に続く映画作品であり、その内容はもちろんキャラクターの可愛さや名言、アニメ声優など数多くのことが注目されている作品となっています。『天気の子』は美しい作画とヒロインの哀しき宿命が大絶賛されて、多くの映画賞を獲得しています。ここでは『天気の子』の概要と簡単なあらすじを紹介していきましょう。

天気の子の概要

『天気の子(てんきのこ)』は新海誠作品であり、新海誠が監督・脚本を務めているメガヒットアニメです。2019年に公開されて、日本での興行収入は141.9億円(日本映画で12位)を記録して大きな話題になっています。「祈るだけで晴れにできる力を持つ少女」ということがテーマにになっていて、淡い青春と不思議なファンタジー要素が融合して、若い世代に圧倒的な人気を博しました。

本作のメガヒットを受けて「第43回日本アカデミー賞」では最優秀アニメーション作品賞と最優秀音楽賞をダブル受賞していて、その時の映画賞を総なめにしています。出演者も豪華であり、主人公の二人の声優はオーディションにより醍醐虎汰朗と森七菜に決定していて、その他にも小栗旬や本田翼、倍賞千恵子、吉柳咲良、平泉成、梶裕貴などの豪華なキャスト陣が起用されています。

天気の子のあらすじ

2021年6月に神津島で暮らす高校1年生である森嶋帆高(もりしまほだか)は家出して島から出ることを決意します。島から出るためにフェリー「さるびあ丸」で東京へとやってきた帆高でしたが、ネットカフェで暮らしながらバイト先を探す日々を過ごしていました。そんな中でフェリーで知り合った男・須賀圭介(すがけいすけ)のもとで働くことになり、ライターの助手になって様々なうわさ話を聞いて回ることになりました。

そんな生活を送っていた帆高はある出来事がきっかけで、天野陽菜(あまのひな)という少女に出会いました。彼女は不思議な能力を持っていて、「晴れ女」という特殊性が帆高を惹きつけました。祈ることで短時間ですが、どんな天候でも晴れにできるという能力を持っていると知ったことで、帆高はその能力を使って人々に「晴れ」を提供するという職業ができるのではないかと考え始めました。

陽菜(ひな)のプロフィール

陽菜(ひな)のプロフィールしていきましょう。天野陽菜(あまのひな)は本作のヒロインであり、2006年8月22日生まれ、中学3年生となっています。元々は普通の少女でしたが、小さな鳥居をくぐったことでどんな天気であっても晴れにすることができるようになりました。母親を亡くしてしまい、今では弟と一緒に二人暮らしをしていてバイトなどをして生計を立てています。

能力に目覚めてからは「100%の晴れ女」という職業を始めています。帆高と出会うまでは歌舞伎町のマクドナルドで働いていて、年齢を詐称してのアルバイトが発覚して解雇されてしまっています。穂高には18歳であると伝えていて、彼女の本当の年齢が明かされるのは作中の終盤になってからです。普段着は白のノースリーブのパーカーとホットパンツであり、仕事の時は巫女の姿をしています。

映画『天気の子』公式サイト

天気の子の陽菜の正体や能力

ここでは大ヒットを記録した映画『天気の子』のヒロインである陽菜(ひな)の正体や能力を見ていきましょう。『天気の子』の陽菜の正体や能力は作品の最大のポイントであり、陽菜の正体や能力を知らなければ作品を楽しむことができません。陽菜の能力は非常に強力ですが、その能力にはリスクがあることも終盤に分かってきます。陽菜の正体には多くの謎があるので、そうしたことについても紹介してきましょう。

天野陽菜の正体

天野陽菜の正体は何なのかを見ていきましょう。気象神社の神主が天気の巫女伝承を語ったことで天野陽菜の正体は天気を司る巫女であることが判明しています。かつてはその巫女は天候を変化させる奇跡の巫女であるために、その力にはリスクがあるという事も神主から語られました。豊作を願い、雨を降らす事ができる能力は文明が発達していない時代にはかなり強力な能力となっています。

その正体は太陽神またはデメーテルの意思を継ぐ者である可能性が指摘されています。人柱として雲の上まで連れていかれてしまった陽菜ですが、それは神の力を使ったからではないかと言われています。デメーテルはギリシア神話の女神であることでも知られていて農耕の保護者の神で天候を司っているので、こうした神様の力を使える巫女であったということが考察では上げられています。

天野陽菜の能力

天野陽菜の能力は極めて強力です。どんな天候であっても晴れにすることができるというモノであり、古来からその能力は神に近い能力としてあがめられていました。その能力のきっかけは代々木にあった廃ビル屋上に存在する小さな鳥居でした。この小さな鳥居をくぐったことによって天野陽菜は『天気の巫女』の能力を使えるようになりました。祈りによって晴れにすることができ、その能力が届く範囲などは不明となっています。

局地的な範囲に祈りを届けることで、一時的に晴れにするという単純な能力ですが、その能力を行使するごとにはリスクが伴っていました。その代償とは身体が徐々に透明化していくというモノであり、その能力を連発したことによって透明化が進んでしまいました。そのリスクを天野陽菜は知らなかったので、最終的にはその力を使い過ぎたことで雲の上に連れ去られてしまいました。

Thumb【天気の子】帆高が家出した理由は?顔の怪我や空(あの世)行けたのはなぜ? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

天気の子の陽菜のかわいい名言や名セリフ・印象的なシーン

ここでは大ヒットを記録した映画『天気の子』の陽菜(ひな)のかわいい名言や名セリフ・印象的なシーンを見ていきましょう。『天気の子』は名言や名セリフが多い作品であることでも知られていて、ファンにも好評を博しています。そのためヒロインである陽菜のかわいい名言や名セリフ・印象的なシーンにも注目が集まっているので、ここでは陽菜のかわいい名言や名セリフ・印象的なシーンを5つ紹介してきます。

陽菜の名言①「ねえ、今から…」

ねぇ! 今から晴れるよ

天気の子の陽菜のかわいい名言や名セリフ・印象的なシーン①はこの作品を象徴するセリフともいえる名言です。帆高と出会った時に、彼を元気づけるために晴れ女の能力を使うことになります。陽菜さんの「ねえ」の言い方がかわいいと絶賛されていて、予告編などでも多用されているので『天気の子』を見たことがない人でもこのセリフは知っているというほどの有名な名セリフになっています。

陽菜の名言②「どうして君が泣く…」

どうして君が泣くかな

天気の子の陽菜のかわいい名言や名セリフ・印象的なシーン②は陽菜と帆高の関係性が分かる名シーンとなっています。陽菜が人柱として消えてしまうという事を帆高に告白した時に帆高は涙を流します。自分の運命を受け入れて気丈に振る舞おうとしている陽菜に対して帆高は素直な感情を見せました。この時の二人の悲しすぎる会話は多くのファンを悲しませた名シーンとなっています。

陽菜の名言③「私、好きだな…」

私、好きだな、この仕事

天気の子の陽菜のかわいい名言や名セリフ・印象的なシーン③は100%の晴れ女に関しての名言です。陽菜の能力を使って始めた仕事は『晴れ女』であり、人々を笑顔にする仕事であることを陽菜は徐々に理解していきます。そして『自分の役割みたいなものがやっと分かった』と話し、自分の能力が人の役に立っていることを素直に喜んでいることが分かる名言となっています。

陽菜の名言④「年上には…」

年上には敬語ね

天気の子の陽菜のかわいい名言や名セリフ・印象的なシーン④は年齢に関する名言です。このセリフは陽菜と帆高の中では重要なセリフであり、終盤では年を偽っていたことが分かります。陽菜はさらに敬語まで使わせるという行動に出ていて、陽菜のかわいらしい性格が分かるセリフとなっています。陽菜が消えた後に年下であったことを知った帆高はその事実に衝撃を受けるため、ストーリー上でも重要なセリフになっています。

陽菜の名言⑤「だから…」

だから、泣かないで、帆高

天気の子の陽菜のかわいい名言や名セリフ・印象的なシーン➄は帆高のことを想う陽菜の名言となっています。このセリフはこの世界から人柱として空の世界に行ってしまうときに帆高に対して言ったセリフであり、ほとんど声にはなっていませんでした。聞こえるはずがないと思われていましたが、帆高はしっかりこの言葉を覚えていて彼女を助けるという強い決意を固めた時の名言となっています。

Thumb天気の子をネタバレ考察!新海誠が伝えたかったメッセージやラストの意味は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

天気の子の陽菜のチョーカーとチャーハンの意味

ここでは『天気の子』の陽菜のチョーカーとチャーハンの意味について考察していきましょう。陽菜のチョーカーとチャーハンは作中で登場する重要なアイテムであり、特に「青いチョーカー」は巫女の能力にも関係しているとも言われています。チャーハンの意味は多くのファンに注目されていて、実際に食べることもできるメニューとしてファンにも好評を博したことでも知られています。

天野陽菜の「青いチョーカー」の意味

天野陽菜の「青いチョーカー」の意味は実は重要な意味を持っていたと考えられています。陽菜はマックでバイトをしていた時以外の時には首に「青いチョーカー」を付けてました。この青いチョーカーは実は一年前に亡くなった母親のブレスレットをチョーカーにしてつけていることが分かっています。母親のブレスレットが映るシーンは作中でもしっかりと描かれているので、何らかの意味があると考えられています。

陽菜は終盤で人柱になってしまって雲の上に囚われてしまいます。そこで帆高は天候が狂ってしまうことを知りながらも救出に成功しますが、陽菜が救出された時に青いチョーカーに変化があります。青いチョーカーの石の部分が割れていることが分かります。それと同時に巫女の力も失っているので、「青いチョーカー」は巫女の力を象徴するアイテムであったことが分かる演出になっていました

天野陽菜が作る変わったチャーハン

天野陽菜が作る変わったチャーハンも大きな話題になっています。陽菜が帆高に作った「おもてなしチャーハン」は作中の中盤で披露され、仕上げにポテトチップスを入れるという陽菜のオリジナルチャーハンとなっています。陽菜の器用さが分かるシーンでもあるので、この「おもてなしチャーハン」はどういった味なのかも注目されていました。公式サイトにはこのチャーハンのレシピが明かされています。

公式サイトではチャーハンの正式な名は「のり塩すごもりチャーハン」となっていて、もう一つの用意されていたサラダの正式名は「ザクザク食感のラーメンサラダ」となっていました。さらにローソンとのコラボレーション企画として「陽菜のチャーハン」が売り出されていて、カフェコラボなどもしていました。いまでも調べればレシピが出てくるので、いまでも作っているファンは多くいます。

Thumb天気の子に瀧くんと三葉が登場!登場シーンはどこ?その後結婚していた? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

天気の子の陽菜の声優キャスト

ここでは『天気の子』の陽菜の声優キャストを見ていきましょう。『天気の子』はメガヒットを記録したアニメ作品であり、アニメキャストも注目されています。『天気の子』の陽菜の声優キャストに起用されたのは人気女優の森七菜であり、本作では2000人以上の主人公・ヒロイン声優オーディションで抜擢されています。陽菜はヒロインであるため、陽菜の声優キャストのプロフィールや出演作を紹介していきましょう。

森七菜のプロフィール

森七菜(もりなな)は2001年8月31日生まれの女優であり、アーティストとして活躍しています。大分県出身、所属事務所は「アーブル」から「ソニー・ミュージックアーティスツ」になっています。所属レーベルはソニー・ミュージックレコーズ内にある「gr8!records」であり、アーティストとして音楽番組などにも積極的に出演していて好評を博しています。

森七菜は園子温オリジナルドラマ『東京ヴァンパイアホテル』でヒロイン役に抜擢されて、一躍注目の的となります。映画『心が叫びたがってるんだ。』で映画初出演を果たして、高い評価を得ました。その後、岩井俊二の新作映画『ラストレター』にオーディションで合格し、松たか子や広瀬すずなどと共演して新人女優として圧倒的な評価を得ます。そして今では主演級の女優として活躍し続けていました。

森七菜の主な出演作品

長編映画『心が叫びたがってるんだ。』の仁藤菜月の中学時代を演じて注目され、『東京喰種トーキョーグール【S】』や『先に生まれただけの僕』、『やけに弁の立つ弁護士が学校でほえる 』などの作品に出演しました。映画女優としても高評価を得ていて、『461個のおべんとう』の仁科ひろみや『ライアー×ライアー』の高槻湊などを演じて映画女優として注目されています。

2020年以降にもドラマにも出演して『あのコの夢を見たんです。』の第3話「透明人間」や『この恋あたためますか』の主演・井上樹木役で主演を演じます。近年は『世にも奇妙な物語'21秋の特別編』や『逃亡医F』などの出演作品があります。バラエティー番組にも積極的に参加していて、『ZIP!』の月替わりの金曜パーソナリティーやNHKスペシャル『2030 未来への分岐点』、『胸キュン検定!』などへ出演しています。

Thumb天気の子のキャラクターと声優キャスト一覧!登場人物の名前をまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

天気の子の陽菜に関する感想や評価

ここでは『天気の子』の陽菜に関するネット上の感想や評価を見ていきましょう。『天気の子』の陽菜はヒロインとして注目されているキャラクターであり、『天気の子』のファンには好評を博していることでも知られています。アニメ声優も話題になっていて、ネット上でも絶賛されています。そのため『天気の子』の陽菜に関する感想や評価はネット上でも数多く見つけることができます。

『天気の子』の陽菜は可愛い!

大ヒットを記録した映画である『天気の子』の陽菜は可愛いと絶賛されていて、ヒロインとしてファンを惹きつけ続けています。ネット上には『陽菜が可愛いだけでなく、世界観も、とても奥が深くて素晴らしいです』という声や『マジで天気の子の陽菜さん可愛すぎた』という声、『天気の子、やはり陽菜さんが最高に美少女』という声が挙がっています。

アニメ声優も好評!

アニメ『天気の子』で陽菜のアニメ声優を務めた森七菜もファンには高い人気を獲得しています。ネット上には『「天気の子」観てきたんだ。良かった。陽菜役の森七菜さんの声が鬼ハマりしてて最高でした』という声や『陽菜さんも可愛いけど声優の森七菜ちゃんの声もマジ最高すぎ』という声、『陽菜ちゃんめちゃ可愛いやん その声してる七菜ちゃんめちゃ可愛いやん 最高かよ!』という声が挙がっています。

天野陽菜は性格もいい!

天野陽菜は性格もいいとファンにも好評を博しています。ネット上には『陽菜さんみたいに男性目線で可愛くて、性格が良く、あざとい女性って現実にそうそう居ないと思うんですが、アニメなので良いのです』という声や『天気の子めちゃめちゃ面白かった!普通に陽菜の天真爛漫な性格が1番好きかも』という声、『実をいうと陽菜さんの性格まじ好き』という声が挙がっています。

帆高との関係性も話題!

『天気の子』の主人公同士である陽菜と帆高との関係性も話題になっていて、作中の最大の見所になっています。ネット上には『天気の子5回目になった俺氏の感想 帆高と陽菜の関係がエモい 陽菜ちゃん可愛い』という声や『天気の子の陽菜と帆高の関係性も含めて好きだなぁと思った』という声、『ちなみに天気の子の帆高と陽菜の関係は結構好きだったよ』という声が挙がっています。

陽菜は超人気キャラ!

陽菜は超人気キャラとなっていて、多くのファンが魅了されていました。ネット上には『天気の子の天野陽菜ちゃんが可愛くてめっちゃ好きなんだけど分かってくれる人いるかな?』という声や『陽菜ちゃんかわいくてまじで好き! 天気なんかよりも陽菜がいい!』という声、『天気の子は好き要素がかなり詰まっているから本当好きだけど 一番大きいのは陽菜の見た目が単純にハイパー好み』という声が挙がっています。

Thumb【天気の子】人柱とは何?天気の巫女や陽菜(ひな)が空から戻れた理由を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

天気の子の陽菜のかわいい魅力まとめ

今回は大ヒット映画『天気の子』の陽菜(ひな)の基本的な情報やかわいい魅力、かわいい名言や名セリフ・印象的なシーン、陽菜のチョーカーとチャーハンの意味、声優キャスト、ネット上の感想や評価などを紹介してきました。『天気の子』の陽菜(ひな)は圧倒的な人気を獲得しているヒロインであり、その不思議な能力がストーリーの核になっていて全ての物語の始まりとなっていました。

『天気の子』は新海誠作品として高い評価を獲得しているので、ヒロインである陽菜(ひな)は本作で最も重要なキャラクターと言えます。アニメ声優を担当した森七菜の代表作として知られていて、声優としても圧倒的な評価を獲得しています。今回紹介したかわいい魅力やかわいい名言や名セリフ・印象的なシーンなどにも注目して、メガヒットを記録したアニメ映画『天気の子』をお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ