【ようこそ実力至上主義の教室へ】堀北学は鈴音の兄で生徒会長!綾小路との関係は?

堀北学とはよう実ことようこそ実力至上主義の教室へに登場するキャラの1人です。よう実ことようこそ実力至上主義の教室へに登場する堀北学は堀北鈴音の兄にあたるキャラであり、高度育成高等学校の生徒会長を務めています。堀北学は歴代生徒会で最高の実力を持っており、厳格な性格からいつも堀北鈴音に酷い態度を取っています。しかしその正体は誰よりも仲間を大事にする優しい生徒であり、堀北鈴音を心から大事にしています。本記事ではそんな堀北学について正体や堀北鈴音との関係、綾小路清隆及び橘茜との関係などをご紹介します。

【ようこそ実力至上主義の教室へ】堀北学は鈴音の兄で生徒会長!綾小路との関係は?のイメージ

目次

  1. 堀北学の正体はかっこいい生徒会長
  2. 堀北学は鈴音の兄!関係を考察
  3. 堀北学と綾小路や南雲との関係
  4. 堀北学のアニメ声優
  5. 堀北学に関する感想や評価
  6. 堀北学まとめ

堀北学の正体はかっこいい生徒会長

ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)の作品情報

よう実ことようこそ実力至上主義の教室への作中で堀北鈴音の兄として登場する堀北学。堀北鈴音の兄である堀北学とは1年生編で生徒会長を務めているキャラであり、生徒会書記の橘茜と共に行動しています。堀北学は堀北鈴音にキツく当たっているものの、その正体は優しい男の子であり、いつも仲間を思って行動しています。本記事ではそんな堀北学について正体や堀北鈴音との関係、綾小路清隆及び橘茜との関係などをご紹介します。

ようこそ実力至上主義の教室への概要

では堀北学の正体や堀北鈴音との関係、綾小路清隆及び橘茜との関係などをご紹介する前に、堀北学が登場するよう実ことようこそ実力至上主義の教室へとはどのような作品なのか簡単にご紹介していきます。堀北学が登場するようこそ実力至上主義の教室へとは衣笠彰梧のライトノベル作品であり、「よう実」と略されて呼ばれています。よう実は元々2015年の5月に「MF文庫J」で刊行がスタートし、2022年7月現在も完結していません。

2022年7月現在も続くよう実ことようこそ実力至上主義の教室へは短編集を含めて合計22巻の書籍が刊行されており、韓国語や英語版などの海外版書籍も刊行が行われています。そんなよう実ことようこそ実力至上主義の教室へは2016年に「月刊コミックアライブ」で漫画化が行われ、翌年の2017年にアニメ化されました。このアニメ化で累計発行部数が650万部を超えるほどの人気を博し、2022年の7月にアニメ2期が制作されました。

ようこそ実力至上主義の教室へのあらすじ

よう実ことようこそ実力至上主義の教室への主人公である綾小路清隆は高度育成高等学校という学校に入学します。高度育成高等学校とは実力至上主義の名門校であり、進学率と就職率が100%を記録していました。この高度育成高等学校に入学した綾小路清隆は問題児ばかりのDクラスに配属されてしまいます。しかし正体が怪物級の実力の持ち主である綾小路清隆はクラスメイトを巧みに操り、Dクラスを変えていくことになるのでした。

堀北学のプロフィール

本記事で正体や堀北鈴音との関係、綾小路清隆及び橘茜との関係などをご紹介する堀北学とはよう実ことようこそ実力至上主義の教室へに登場するキャラクターの1人です。よう実ことようこそ実力至上主義の教室へに登場する堀北学はメインヒロイン・堀北鈴音の兄にあたるキャラクターであり、眼鏡と妹に似た端麗な容姿が特注となっています。堀北学は詳しい設定が公表されておらず、身長が178cmであること以外分かっていません。

身長以外のプロフィールが詳しく分かっていない堀北学は高度育成高等学校でAクラスに所属しており、学校一の頭脳を持っています。また空手5段や合気道4段といった武術にも秀でている一面を持ち、運動神経抜群となっています。その正体は高度育成高等学校の生徒会長であり、文武両道の実力と名声及び人望から歴代生徒会で最高と評価されています。しかし保守的な考えをしているため、大胆な決断が出来ない弱点を持っています。

TVアニメ『ようこそ実力至上主義の教室へ 2nd Season』公式サイト

堀北学は鈴音の兄!関係を考察

考察①堀北鈴音は堀北学の妹

ではここからはよう実ことようこそ実力至上主義の教室へに登場する堀北学の堀北鈴音との関係についてご紹介していきます。上述でご紹介した通り、正体が高度育成高等学校生徒会長の堀北学は堀北鈴音の兄にあたるキャラクターです。堀北鈴音は完璧な兄・堀北学を心から尊敬しており、兄に追いつくためにAクラスを目指しています。しかし堀北学は妹の堀北鈴音に虐待のような酷い制裁を行っており、兄妹仲があまり良くありません。

考察②堀北学と鈴音は和解した?

上述でご紹介した通り、堀北学は妹の堀北鈴音を自ら遠ざけ、非常に冷たく接しています。しかしそれは本心からではなく、堀北学の卒業でその真意が判明しました。実は堀北学は自分に依存して成長しない妹を心配し、堀北鈴音に冷たく接していただけでした。それを堀北鈴音は兄が卒業する際に知り、堀北学を追いかけず自分の意志で生きることを決意します。これにより堀北学は無事堀北鈴音と和解し、学校から去って行きました。

Thumbようこそ実力至上主義の教室への綾小路清隆の正体と実力!謎の主人公の過去を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

堀北学と綾小路や南雲との関係

堀北学と綾小路の関係

ではここからはよう実ことようこそ実力至上主義の教室へに登場する堀北学の綾小路清隆や南雲雅、橘茜との関係についてご紹介していきます。作中で堀北学は夜に堀北鈴音と密会した際、綾小路清隆に敵対します。この時堀北学は綾小路清隆の隠れた実力を知り、彼と深く関わることになりました。その後堀北学は独裁を企む南雲雅に対抗するため、綾小路清隆に協力を申し出ます。

これは堀北学が次期生徒会長の南雲雅を恐れての行動でした。しかし綾小路清隆は正体を知られないために表立って行動することを嫌っており、南雲雅の行動を見定めてからと言って堀北学の申し出を心地よく引き受けませんでした。

堀北学と南雲の関係

堀北学は厳格な性格や堀北鈴音への態度から怖いキャラクターのように見えます。しかし堀北学は指導者として非常に優れており、クラスメイトを誰一人退学させないために行動しています。そのため堀北学は実力が全てと考え、傲慢で自信家な性格で学校を私物化しようとする次期生徒会長の南雲雅を危険視しています。しかし堀北学は大胆な決断が出来ない欠点から権力争いに負け、結局生徒会長の座を南雲雅に渡すことになりました。

堀北学と橘の関係

よう実ことようこそ実力至上主義の教室へに登場する橘茜とは生徒会で書記を務めているAクラスの生徒であり、生徒会長の堀北学といつも行動を共にしています。橘茜は誰よりも堀北学を信頼しており、彼に冷たく接する綾小路清隆に憤りを感じています。そんな橘茜は全生徒参加の特別試験で南雲雅に嵌められ、学校を退学することになります。この時堀北学は一切躊躇わずポイントを使い、橘茜を退学のピンチから助けました。

その後橘茜は生徒会を引退するものの、ずっと堀北学に付き添い続けています。そのため綾小路清隆は当初、堀北学と橘茜が付き合っていると思っていました。しかし堀北学は橘茜と交際している訳ではありません。ただ生徒会引退後もずっと一緒に行動しているので、堀北学と橘茜は何らかの深い関係にあると見ていいでしょう。実際、綾小路清隆は堀北学と橘茜について上下関係以外のものを感じると作中で語っています。

Thumb【ようこそ実力至上主義の教室へ】南雲雅の人物像を考察!堀北兄との対決の行方は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

堀北学のアニメ声優

梅原裕一郎のプロフィール

よう実ことようこそ実力至上主義の教室へのアニメで堀北学を演じた声優は梅原裕一郎です。梅原裕一郎とは1991年の3月8日に静岡県で生まれた男性声優であり、アーツビジョンに所属しながら活動しています。元々梅原裕一郎は大塚芳忠に憧れて声優を志し、2013年にディズニードラマ「シェキラ!」で声優デビューを飾りました。その後梅原裕一郎は2015年にアニメ「ヤングブラック・ジャック」で初主演を務め、ブレイクしました。

梅原裕一郎の主な出演作品や演じたキャラ

  • 2015年のアニメ「ヤングブラック・ジャック」:間黒男役
  • 2016年のアニメ「あまんちゅ!」:二宮誠役
  • 2018年のアニメ「リメイク版銀河英雄伝説」:ジークフリード・キルヒアイス役
  • 2019年のアニメ「慎重勇者」:龍宮院聖哉役
  • 2020年のアニメ「プランダラ」:ジェイル=マードック役
  • 2020年のアニメ「ゴールデンカムイ」:ヴァシリ役
  • 2022年のアニメ「ジョジョの奇妙な冒険6部」:ウェザー・リポート役

Thumbようこそ実力至上主義の教室への登場人物一覧!能力・知性などのランキングも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

堀北学に関する感想や評価

よう実ことようこそ実力至上主義の教室へに登場する堀北学に関する感想では堀北学が好きといった感想が多く寄せられていました。確かに堀北学は妹の堀北鈴音に冷たく接しているキャラクターです。しかしそれは堀北鈴音を思っての行動であり、常にクラスメイトを退学させないために行動しています。この指導者として優れた姿から堀北学は多数のようこそ実力至上主義の教室へファンに高い人気を博しています。

よう実ことようこそ実力至上主義の教室へに登場する堀北学に関する感想では卒業後に何をしているか気になるといった感想も寄せられていました。よう実ことようこそ実力至上主義の教室への作中で堀北学は堀北鈴音と和解し、高度育成高等学校を卒業します。その後堀北学は何をしているのか詳しく判明していません。そのため堀北学の卒業後の姿は多数のようこそ実力至上主義の教室へファンに注目されています。

よう実ことようこそ実力至上主義の教室へに登場する堀北学に関する感想では堀北鈴音への態度に不満を抱く感想も見受けられました。堀北学は自身に依存する堀北鈴音を心配し、冷たい態度を取っています。しかしその態度はあまりに冷たく、虐待に近い行いを堀北鈴音にしています。その姿を見ると、堀北鈴音に冷たく接する堀北学がようこそ実力至上主義の教室へファンに不満を抱かれるのも仕方ありません。

Thumb【ようこそ実力至上主義の教室へ】神崎隆二の正体は何者?ホワイトルームとの関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

堀北学まとめ

本記事ではよう実ことようこそ実力至上主義の教室へに登場する堀北学について正体や堀北鈴音との関係、綾小路清隆及び橘茜との関係などをご紹介しました。堀北学は怖い印象が強いものの、圧倒的な名声と人望を持つ人格者であり、誰よりも堀北鈴音を愛しています。そんな堀北学は卒業後、橘茜と共に連絡先を綾小路清隆へ渡しました。なので堀北学は学校を卒業したものの、今後の展開で橘茜と共に再登場するかもしれません。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ