【コクリコ坂から】声優一覧まとめ!長澤まさみなど豪華キャスト陣の評価は?

ジブリ映画「コクリコ坂から」の声優キャストを一覧で紹介!船乗りとカメラマンの両親を持つ高校生の恋物語が描かれている「コクリコ坂から」。そんな「コクリコ坂から」の作品概要・あらすじや、キャラクターの声を演じた豪華な声優キャストのプロフィールを一覧でまとめていきます。その他には、声優キャストの演技が下手と言われている理由や、主人公を演じた長澤まさみに対する評価を紹介していきます。

【コクリコ坂から】声優一覧まとめ!長澤まさみなど豪華キャスト陣の評価は?のイメージ

目次

  1. コクリコ坂からは人気のジブリ映画
  2. コクリコ坂からの豪華声優キャスト一覧
  3. コクリコ坂からの声優は下手だった?
  4. コクリコ坂からの声優には意外な人もいた?
  5. コクリコ坂からの声優に関する感想や評価
  6. コクリコ坂からの声優まとめ

コクリコ坂からは人気のジブリ映画

コクリコ坂からの概要

豪華な声優キャストのプロフィール・経歴を知る前に、まずは「コクリコ坂から」の基本情報を紹介していきます。コクリコ坂からは1980年に連載されていた漫画が原作で、2011年にアニメ映画が放映されています。監督の宮崎吾朗は宮崎駿の息子で、これまでに「ゲド戦記」「アーヤと魔女」などの作品も手掛けています。

コクリコ坂からのあらすじ

ジブリ映画「コクリコ坂から」の主人公は小松崎海です。船乗りだった小松崎海の父親は10年前に行方不明になっており、カメラマンをしている母親は仕事でアメリカに滞在しています。そのため小松崎海は母親に変わって小松崎家を切り盛りしており、小松崎家に下宿している北見北斗に恋心を抱いています。ですが北見北斗は小松崎海の気持ちに気付いておらず、小松崎海は同じ高校に通っている風間俊に少しずつ惹かれていきます。

コクリコ坂から - スタジオジブリ|STUDIO GHIBLI

コクリコ坂からの豪華声優キャスト一覧

ここからはジブリ映画「コクリコ坂から」に出演している声優キャストを一覧で紹介していきます。声優キャストのプロフィール・経歴を一覧でまとめていきます。ジブリ映画「コクリコ坂から」には有名女優・俳優が出演しているため、鑑賞者から声優キャストが豪華と言われているようです。

松崎海役/長澤まさみ

ジブリ映画「コクリコ坂から」で松崎海の声を演じたのは長澤まさみです。長澤まさみは静岡県出身の女優で、2000年から芸能活動を行っている人物です。母親の薦めで「東宝シンデレラオーディション」を受けており、史上最年少の12歳でグランプリに選ばれています。2003年から映画賞で何度も賞を受賞しており、目標の女優には松たか子の名前を挙げています。

長澤まさみはこれまでに「タッチ」「50回目のファーストキス」「都市伝説の女」「コンフィデンスマンJP」などの作品に出演しています。コクリコ坂からの松崎海は本作の主人公で、「港南学園高等学校」に通っている高校2年生です。しっかり者な性格をしており、海に向かって毎朝国際信号旗のU旗とW旗を掲揚しています。

風間俊役/岡田准一

ジブリ映画「コクリコ坂から」で風間俊を演じたのは岡田准一です。岡田准一は大阪府出身の俳優・歌手で、1995年から芸能活動を行っている人物です。ジャニーズ事務所のオーディションに合格した後に「V6」のメンバーに選ばれており、2003年に「コスミック・レスキュー」で映画に初出演しています。プライベートでは2017年に女優の宮崎あおいと結婚しています。

岡田准一はこれまでに「木更津キャッツアイ」「大河ドラマ/軍師官兵衛」「ザ・ファブル」「図書館戦争」などの作品に出演しています。コクリコ坂からの風間俊は本作の準主人公で、「港南学園高等学校」に通っている高校3年生です。学校新聞「カルチェラタン」のチーフを務めており、養父はタグボート業を営んでいます。

水沼史郎役/風間俊介

ジブリ映画「コクリコ坂から」で水沼史郎を演じたのは風間俊介です。風間俊介は東京都出身の俳優で、1997年から芸能活動を行っている人物です。中学2年生の時にジャニーズ事務所に入所しており、少年時代はTOKIOやV6のバックダンサーを務めていました。ドラマ「3年B組金八先生」に出演した事で俳優として注目されており、2018年から「ZIP!」の月曜司会者を務めています。

風間俊介はこれまでに「連続テレビ小説/純と愛」「監察医朝顔」「任侠ヘルパー」などの作品に出演しています。コクリコ坂からの水沼史郎は風間俊の親友で、「港南学園高等学校」に通っている高校3年生です。優れたカリスマ性と統率力を持っており、高校で生徒会長を務めています。

松崎花役/竹下景子

ジブリ映画「コクリコ坂から」で松崎花を演じたのは竹下景子です。竹下景子は愛知県出身の女優で、1972年から芸能活動を行っている人物です。学生時代は演劇部に所属しており、高校1年生の時に一般リスナーでラジオに参加した事が女優になったきっかけのようです。上京後に本格的な女優活動を開始しており、1977年には「お嫁さんにしたい女優No.1」と言われていました。

竹下景子はこれまでに「男はつらいよシリーズ」「聖の青春」「連続テレビ小説/ゲゲゲの女房」「北の国からシリーズ」などの作品に出演しています。コクリコ坂からの松崎花は松崎海の母方の祖母で、「コクリコ荘」の管理人を務めています。

松崎空役/白石晴香

ジブリ映画「コクリコ坂から」で松崎空を演じたのは白石晴香です。白石晴香は東京都出身の声優・女優で、2007年から芸能活動を行っている人物です。元々は女優でキャリアをスタートさせており、これまでに「ガラスの仮面ですがZ」「ゴールデンカムイ」「ぼくたちは勉強ができない」などの作品に出演しています。コクリコ坂からの松崎空は松崎海の妹で、「港南学園高等学校」に通っている高校1年生です。

松崎陸役/小林翼

ジブリ映画「コクリコ坂から」で松崎陸を演じたのは小林翼です。小林翼は2000年代に子役でデビューした人物で、現在はYouTubeの活動を行っています。これまでに「やまとなでしこ」「勇者ヨシヒコシリーズ」「神の左手悪魔の右手」などの作品に出演しています。コクリコ坂からの松崎陸は松崎海の弟で、「コクリコ荘」で唯一の男性住人です。

松崎良子役/風吹ジュン

ジブリ映画「コクリコ坂から」で松崎良子を演じたのは風吹ジュンです。風吹ジュンは富山県出身の女優で、1973年から芸能活動を行っている人物です。18歳で上京して飲食店に勤務しており、その時にスカウトされて芸能界入りしています。

風吹ジュンはこれまでに「セーラー服と機関銃」「はみだし刑事情熱系」「ゲド戦記」「永遠の0」などの作品に出演しています。コクリコ坂からの松崎良子は松崎家の母親で、当初はアメリカに滞在していましたが、物語途中に帰国して松崎海と風間俊の関係を話しています。

北斗美樹役/石田ゆり子

ジブリ映画「コクリコ坂から」で北斗美樹を演じたのは石田ゆり子です。石田ゆり子は東京都出身の女優で、1987年から芸能活動を行っている人物です。これまでに「逃げるは恥だが役に立つ」「黄泉がえり」などの作品に出演しています。コクリコ坂からの北斗美樹はコクリコ荘に下宿している女医です。

広小路幸子役/柊瑠美

ジブリ映画「コクリコ坂から」で広小路幸子を演じたのは柊瑠美です。柊瑠美は東京都出身の女優で、1993年から芸能活動を行っている人物です。幼少期から子役の活動を行っており、これまでに「千と千尋の神隠し」「デトロイト・メタル・シティ」などの作品に出演しています。コクリコ坂からの広小路幸子はコクリコ荘に下宿している美大生です。

澤村雄一郎役/岡田准一

ジブリ映画「コクリコ坂から」で澤村雄一郎を演じたのは岡田准一です。コクリコ坂からの澤村雄一郎は松崎海の父親で、朝鮮戦争で兵員輸送に従事していた時に命を落としています。そのため松崎海は父親が帰る場所が分かるように毎朝旗を掲げています。

風間明雄役/大森南朋

ジブリ映画「コクリコ坂から」で風間明雄を演じたのは大森南朋です。大森南朋は東京都出身の俳優で、1993年から芸能活動を行っている人物です。これまでに「連続テレビ小説/ちむどんどん」「寄生獣」などの作品に出演しています。コクリコ坂からの風間明雄は風間俊の養父です。

立花洋役/風間俊介

ジブリ映画「コクリコ坂から」で立花洋を演じたのは風間俊介です。コクリコ坂からの立花洋は風間俊の父親で、本編が始まる前に海の事故で命を落としています。親戚は重い病気を患っていたため、立花洋の親友の澤村雄一郎が風間俊を実子にしています。

小野寺善雄役/内藤剛志

ジブリ映画「コクリコ坂から」で小野寺善雄を演じたのは内藤剛志です。内藤剛志は大阪府出身の俳優で、1966年から芸能活動を行っている人物です。小学生時代から子役の活動を行っており、これまでに「西部警察シリーズ」「科捜研の女」などの作品に出演しています。コクリコ坂からの小野寺善雄は海軍時代の澤村雄一郎の親友で、依頼を受けて風間俊の生い立ちを話しています。

徳丸理事長役/香川照之

ジブリ映画「コクリコ坂から」で徳丸理事長を演じたのは香川照之です。香川照之は東京都出身の俳優・歌舞伎役者で、1989年から芸能活動を行っている人物です。父親は「二代目市川猿翁」で、これまでに「ルーズヴェルト・ゲーム」「半沢直樹シリーズ」「坂の上の雲」などの作品に出演しています。コクリコ坂からの徳丸理事長は「港南学園高等学校」を経営している人物です。

Thumb【コクリコ坂から】海(メル)が揚げていた旗の意味を解説!俊が応えていた理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

コクリコ坂からの声優は下手だった?

豪華な声優キャストのプロフィール・経歴一覧を見た後は、ジブリ映画「コクリコ坂から」の声優キャストの演技が下手と言われている理由を考察していきます。また主人公を演じた長澤まさみの演技の評価や、端役を演じた声優キャストの情報をまとめていきます。

松崎海役の長澤まさみは「不愛想さ」を要求されていた?

基本的にアニメではプロの声優がキャラクターの声を演じていますが、ジブリ映画「コクリコ坂から」には本業が女優・俳優の人物が出演しています。そのため鑑賞者からキャストに対して上手い・下手の賛否両論の意見が挙がっているようです。またジブリ映画はあまりプロの声優を起用しないという特徴があります。

長澤まさみは幼少期からジブリ映画が好きで、主人公の松崎海役に選ばれた時にはとても嬉しかったようです。そのため収録では張り切って声を出していましたが、監督から「そんなんじゃない」とダメ出しされたようです。その後、普段通りに喋る演技が採用されており、長澤まさみは「不愛想さ」を出しながら松崎海を演じているようです。

コクリコ坂からの端役は若手の声優ばかりだった?

ジブリ映画「コクリコ坂から」では有名な女優・俳優がメインキャラクターを演じていますが、端役は無名の声優ばかりが演じているようです。そのためプロの声優の演技力も「演技が上手い・下手」という賛否両論の意見に繋がっているようです。またジブリファンからは「ジブリ映画は声優が上手すぎない所が良い」という声も挙がっているようです。

Thumb【コクリコ坂から】海がメルと呼ばれるのはなぜ?あだ名の意味・由来を調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

コクリコ坂からの声優には意外な人もいた?

声優キャストの演技が下手と言われている理由や長澤まさみの評価を知った後は、ジブリ映画「コクリコ坂から」に出演している意外な人物を紹介していきます。

徳丸ビルの受付係の男性役の声優

ジブリ映画「コクリコ坂から」で「徳丸ビルの受付係」を演じたのは藤巻直哉です。藤巻直哉は2004年から活動しているミュージシャンで、「まりちゃんズ」というグループのメンバーでデビューしています。他のアーティストへの楽曲提供を行っており、「平成狸合戦ぽんぽこ」「もののけ姫」「ホーホケキョとなりの山田くん」などでもキャラクターの声を演じています。

港南学園高等学校の世界史の先生役の声優

ジブリ映画「コクリコ坂から」で「港南学園高等学校の世界史の先生」を演じたのは監督の宮崎吾朗です。宮崎吾朗は大学卒業後に「株式会社森緑地設計事務所」で建設コンサルタントをしていましたが、ジブリの美術館を作る時にスタジオジブリに入社したようです。2006年の「ゲド戦記」で監督デビューしていますが、父親の宮崎駿は監督を務める事を反対していたようです。

Thumb【コクリコ坂から】あらすじをネタバレ解説!映画の結末や感想・評価は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

コクリコ坂からの声優に関する感想や評価

豪華な声優キャストのプロフィール・経歴や演技が下手と言われている理由を知った後は、ジブリ映画「コクリコ坂から」に関する感想を一覧でまとめていきます。本記事で紹介した声優キャストに関する感想を一覧で紹介していきます。

感想一覧:声優キャストが豪華!

本記事で紹介したように、ジブリ映画「コクリコ坂から」には「長澤まさみ」「岡田准一」「風間俊介」などの有名女優・俳優が出演しています。そのため鑑賞者から「コクリコ坂からは声優キャストが豪華」という感想が挙がっているようです。

感想一覧:演技が下手でもイメージに合っている

本記事で紹介したように、ジブリ映画「コクリコ坂から」はキャストの演技が上手い・下手という賛否両論の意見が挙がっているようです。また「ジブリ映画のキャストは演技が下手でもキャラクターのイメージに合っている」「下手な方が味がある」という感想も挙がっているようです。

感想一覧:長澤まさみは声の演技も上手い!

長澤まさみは声優の演技も上手いという感想が挙がっているようです。ジブリ映画「コクリコ坂から」では自然体・下手な演技が求められていますが、他のアニメ映画の演技が上手いと言われているため、長澤まさみは演技力が凄いという感想が挙がっているようです。

Thumb【コクリコ坂から】原作漫画のあらすじと映画との違いは?裏設定もネタバレ考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

コクリコ坂からの声優まとめ

本記事ではジブリ映画「コクリコ坂から」に出演している声優キャストを一覧で紹介していきましたがいかがだったでしょうか?コクリコ坂からの声優の演技には上手い・下手という賛否両論の意見が挙がっていますが、下手だから感情移入できる作品になったという声も挙がっているようです。そんな「コクリコ坂から」を見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ