【コクリコ坂から】あらすじをネタバレ解説!映画の結末や感想・評価は?

ジブリ映画の隠れた名作として人気を集めている青春アニメ映画【コクリコ坂から】の気になるあらすじを、一覧まとめて簡単にわかりやすくご紹介します。コクリコ坂からのあらすじを、人気の結末までネタバレしながら解説していきます。また、あらすじだけでなく映画「コクリコ坂から」の登場人物や、主要キャラを演じた声優、コクリコ坂からの見どころや魅力などについても、感想やネタバレを交えながら詳しくご紹介します。

【コクリコ坂から】あらすじをネタバレ解説!映画の結末や感想・評価は?のイメージ

目次

  1. コクリコ坂からとは?
  2. コクリコ坂からのあらすじ・結末を簡単にネタバレ
  3. コクリコ坂からの声優キャスト一覧
  4. コクリコ坂からの登場人物一覧
  5. コクリコ坂からの見どころ
  6. コクリコ坂からの主題歌や挿入曲
  7. コクリコ坂からに関する感想や評価
  8. コクリコ坂からのあらすじまとめ

コクリコ坂からとは?

コクリコ坂からの映画の概要

コクリコ坂からの気になる結末や、あらすじや見どころなどについてご紹介する前に、まず話題を集めているコクリコ坂からの映画の作品情報や、概要などを簡単にご紹介します。

  • 作品名:コクリコ坂から
  • 原作:佐山哲郎・高橋千鶴
  • 監督:宮崎吾朗
  • 脚本:宮崎駿・丹羽圭子
  • 公開日:2011年7月16日
  • 興行収入:44.6億円

コクリコ坂からの原作

あらすじのネタバレや、結末に注目が集まっている映画「コクリコ坂から」は1979年〜1980年に発表されていた佐山哲郎原作・高橋千鶴作画の同名漫画を原作にした物語です。月刊少女漫画「なかよし」で連載されていた漫画であり、2011年にスタジオジブリ制作でアニメ映画として公開されました。

コクリコ坂からの監督

漫画を原作にしたアニメ映画「コクリコ坂から」の監督を務めたのが、長編アニメーション映画「ゲド戦記」の監督を務めた宮崎吾朗(みやざきごろう)です。宮崎吾朗は、1967年1月21日生まれ・東京都出身で、株式会社スタジオジブリ常務取締役を務めているランドスケープアーキテクト兼映画監督です。

コクリコ坂からの脚本や企画

コクリコ坂からの脚本や企画を務めたのが、映画監督の宮崎駿(みやざきはやお)と脚本家の丹羽圭子(にわけいこ)です。宮崎駿は、1941年1月5日生まれ・株式会社スタジオジブリの取締役などを務めている映画監督兼漫画家、アニメーターです。となりのトトロやもののけ姫、千と千尋の神隠しなど多くの代表作品を持つ世界的に有名な映画監督です。

丹羽圭子は、兵庫県出身の編集者兼脚本家です。スタジオジブリ制作のアニメーション作品などにも脚本家として関わっており、アニメ「海が聞こえる」の脚本をはじめ、「ゲド戦記」の脚本や、「借りぐらしのアリエッティ」の脚本を担当しています。(海がきこえるの際は、中村香名義で脚本を担当)

コクリコ坂から - スタジオジブリ|STUDIO GHIBLI

コクリコ坂からのあらすじ・結末を簡単にネタバレ

あらすじネタバレ①海と風間の出会い

コクリコ坂からのあらすじ・結末を簡単にネタバレ・1つ目のあらすじの簡単ネタバレが、「海と風間の出会い」です。コクリコ坂からは、1963年の横浜を舞台にした物語です。港南学園高校に通う海は、船乗りだった亡き父を思いながら、毎日安全に航行が行われるようにと、海に向かって信号旗を上げていました。

そんな海の姿が話題を集め、海が通う高校の学級新聞に掲載され、週刊カルチェラタンの存在を知ります。そんな中、旧校舎のカルチェラタン取り壊しを反対する運動に巻き込まれ、その新聞を執筆した編集長の風間と出会うのでした。

あらすじネタバレ②カルチェラタン存続を目指す二人

コクリコ坂からのあらすじ・結末を簡単にネタバレ・2つ目のあらすじの簡単ネタバレが、「カルチェラタン存続を目指す二人」です。風間と接していくうちに、カルチェラタンの存続を望むようになった海は、カルチェラタンを存続させるために行動に移します。

海はカルチェラタンを存続させるための方法を考え、大掃除を提案し、存続を望む文化部員たちと共に大掃除を開始します。存続運動をして距離が縮まっていき、海は俊に好意を寄せていきますが、俊はそっけない態度を取るようになります。

いきなりそっけない態度を取る俊に対して納得がいかない海は、俊に今までと違う態度になった理由を問いただします。そんな海に俊は、海とは実は兄妹だったという事実を告げて、海に友人関係でいようと告げるのでした。

あらすじネタバレ③学校の理事長に直談判

コクリコ坂からのあらすじ・結末を簡単にネタバレ・3つ目のあらすじの簡単ネタバレが、「学校の理事長に直談判」です。兄弟だったことに落ち込む海でしたが、カルチェラタンの存続のための大掃除はスムーズに進んでいき、取り壊し案があがっていたカルチェラタンはきれいになっていきます。一方で、生徒の考えを取り入れようとしない学園は、取り壊しを一方的に決定してしまいます。

学園側の一方的な決定に納得がいかない、海や風間、生徒たちは、自分たちの意見をなんとか聞いてもらおうと、学園の理事長に直談判しに行きます。忙しい理事長のアポを勝ち取った海たちは、カルチェラタンを理事長に見学してもらい、カルチェラタンの存続をもぎ取ります。

あらすじネタバレ④俊の父親の真実

コクリコ坂からのあらすじ・結末を簡単にネタバレ・4つ目のあらすじの簡単ネタバレが、「俊の父親の真実」です。俊に好意を寄せていた海でしたが、俊もまた海に好意を寄せていた事が判明します。両思いになったにも関わらず、兄妹という関係に頭を悩ませる2人でしたが、海の母親がアメリカから帰国し、事実を聞くことになります。

俊は、養父の明雄から海の父親から赤ん坊を引き取ったと聞いたことで海と兄弟だと考えていましたが、実際は俊の父親は、海の父親の旧友の立花であることを告げられます。立花は事故で命を落としており、孤児院行きになることを避けるために、海の父親が明雄に養父を頼んだということが判明します。そして、父たちの旧友である小野寺にまた話しを聞くのでした。

コクリコ坂からの声優キャスト一覧

松崎海役/長澤まさみ

コクリコ坂からの声優キャスト一覧・1人目が、松崎海を演じた長澤まさみ(ながさわまさみ)です。長澤まさみは、1987年6月3日生まれ・静岡県出身で、東宝芸能に所属している女優です。長澤まさみは、1995年度「東宝シンデレラオーディション」でグランプリを獲得したことがきっかけで、芸能界デビューを果たしています。

松崎海の声優・長澤まさみの「コクリコ坂から」以外の声優としての出演代表作には、「デトロイト・メタル・シティ(相川由利)」・「二ノ国(マル)」・「君の名は。(奥寺ミキ)」・「SINGシリーズ(アッシュ)」・「ドラえもん のび太の宝島(フィオナ)」などがあります。

風間俊役/岡田准一

コクリコ坂からの声優キャスト一覧・2人目が、風間俊を演じた岡田准一(おかだじゅんいち)です。岡田准一は、1980年11月18日生まれ・大阪府枚方市出身で、ジャニーズ事務所に所属している俳優兼歌手、タレントです。岡田准一は、1995年にジャニーズ事務所のオーディションに合格したことがきっかけで、芸能界の道に進んでいます。

風間俊の声優・岡田准一の「コクリコ坂から」以外の声優としての出演代表作には、「クレヨンしんちゃん(財前五郎)」・「ゲド戦記(アレン)」・「サンダーバード(アラン・トレーシー)」などがあります。

松崎花役/竹下景子

コクリコ坂からの声優キャスト一覧・3人目が、松崎花を演じた竹下景子(たけしたけいこ)です。竹下景子は、1953年9月15日生まれ・愛知県名古屋市出身で、アイ・バーグマンに所属している女優兼タレント、声優です。竹下景子は、高校生のときに「中学生群像」に出演したことがきっかけで芸能界デビューを果たしています。

松崎花の声優・竹下景子の「コクリコ坂から」以外の声優としての出演代表作には、「アストロボーイ・鉄腕アトム(火の鳥)」・「火の鳥(火の鳥)」・「地球が動いた日(高橋祥子)」・「借りぐらしのアリエッティ(貞子)」・「風立ちぬ(二郎の母)」などがあります。

北斗美樹役/石田ゆり子

コクリコ坂からの声優キャスト一覧・4人目が、北斗美樹を演じた石田ゆり子(いしだゆりこ)です。石田ゆり子は、1969年10月3日生まれ・東京都出身で、風鈴舎に所属している女優兼エッセイスト、ナレーター、タレント、歌手です。石田ゆり子は、スカウトされたことがきっかけで、芸能界の道に進んでいます。

北斗美樹の声優・石田ゆり子の「コクリコ坂から」以外の声優としての出演代表作には、「平成狸合戦ぽんぽこ(おキヨ)」・「真救世主伝説北斗の拳シリーズ(ユリア)」・「ドクター・ドリトル(ポリネシア)」などがあります。

広小路幸子役/柊瑠美

コクリコ坂からの声優キャスト一覧・5人目が、広小路幸子を演じた柊瑠美(ひいらぎるみ)です。柊瑠美は、1987年8月1日生まれ・東京都出身で、ファザーズコーポレーションに所属している女優です。柊瑠美は、子役として芸能界デビューを果たしています。

広小路幸子の声優・柊瑠美の「コクリコ坂から」以外の声優としての出演代表作には、「千と千尋の神隠し(荻野千尋)」・「崖の上のポニョ(婦人)」・「デトロイト・メタル・シティ(犬のメルシー)」・ゲーム「ONE PIECEアンリミテッドワールドレッド(ヤドヤ)」などがあります。

松崎良子役/風吹ジュン

コクリコ坂からの声優キャスト一覧・6人目が、松崎良子を演じた風吹ジュン(ふぶきじゅん)です。風吹ジュンは、1952年5月12日生まれ・富山県出身で、パパドゥに所属している女優です。風吹ジュンは、スカウトがきっかけで芸能界の道に進み、1975年に女優デビューを果たしています。

松崎良子の声優・風吹ジュンの「コクリコ坂から」以外の声優としての出演代表作には、「ゲド戦記(テナー)」・「紫式部源氏物語(朧月夜)」などがあります。

小野寺善雄役/内藤剛志

コクリコ坂からの声優キャスト一覧・7人目が、小野寺善雄を演じた内藤剛志(ないとうたかし)です。内藤剛志は、1955年5月27日生まれ・大阪府出身で、阪口京子事務所に所属している俳優兼声優、タレント、司会者です。内藤剛志は、子役として芸能界デビューを果たしています。

小野寺善雄の声優・内藤剛志の「コクリコ坂から」以外の声優としての出演代表作には、「風を見た少年(ブラニック)」・「アトランティス失われた帝国(ヴィニー)」・「千と千尋の神隠し(千尋の父親)」・「ゲド戦記(ハジア売り)」などがあります。

水沼史郎役/風間俊介

コクリコ坂からの声優キャスト一覧・8人目が、水沼史郎を演じた風間俊介(かざましゅんすけ)です。風間俊介は、1983年6月17日生まれ・東京都出身で、ジャニーズ事務所に所属している俳優兼声優、タレント、司会者です。風間俊介は、1997年にジャニーズ事務所に入所し、芸能界の道に進んでいます。

水沼史郎の声優・風間俊介の「コクリコ坂から」以外の声優としての出演代表作には、「遊☆戯☆王デュエルモンスターズシリーズ(武藤遊戯/ティマイオス)」・ゲーム「JUMP FORCE(武藤遊戯)」・ゲーム「モンスターストライク(武藤遊戯)」・ゲーム「実況パワフルプロ野球(武藤遊戯)」などがあります。

風間明雄役/大森南朋

コクリコ坂からの声優キャスト一覧・9人目が、風間明雄を演じた大森南朋(おおもりなお)です。大森南朋は、1972年2月19日生まれ・東京都出身で、アパッチに所属している俳優です。大森南朋は、1993年に映画「サザン・ウィンズ日本編トウキョウゲーム」で、芸能界デビューを果たしています。

風間明雄の声優・大森南朋の「コクリコ坂から」以外の声優としての出演代表作には、「鉄コン筋クリート(チョコラ)」・「ホッタラケの島〜遥と魔法の鏡〜(遥の父)」・ゲーム「龍が如く6命の詩。(巌見恒雄)」・「きみのおうちへLOST AND FOUND(ナレーション)」などがあります。

徳丸理事長役/香川照之

コクリコ坂からの声優キャスト一覧・10人目が、徳丸理事長を演じた香川照之(かがわてるゆき)です。香川照之は、1965年12月7日生まれ・東京都出身で、ロータス・ルーツに所属している俳優兼歌舞伎役者です。香川照之は、1989年に大河ドラマ「春日局」で、俳優デビューを果たしています。

徳丸理事長の声優・香川照之の「コクリコ坂から」以外の声優としての出演代表作には、「ゲド戦記(ウサギ)」・「ONE PIECE FILM Z(ビンズ)」・「映画ドラえもんのび太の宇宙小戦争2021(ギルモア)」・「名探偵コナン江戸川コナン失踪事件〜史上最悪の2日間〜(コンドウ/山崎信一郎)」などがあります。

コクリコ坂からの登場人物一覧

松崎海

コクリコ坂からのあらすじ・ネタバレや、声優キャストなどを簡単にご紹介しましたが、次にコクリコ坂からの登場人物についても簡単に一覧にしてご紹介します。

コクリコ坂からの登場人物一覧・1人目が、松崎海です。松崎海は、港南学園高校に通う2年の女子高生で、実家がコクリコ荘を経営しているため、コクリコ荘の家事などをこなすしっかりものの真面目なキャラクターです。ラ・メールという海を意味するフランス語から、メルといった愛称で親しまれているコクリコ坂からの主人公です。

風間俊

コクリコ坂からの登場人物一覧・2人目が、風間俊です。風間俊は、港南学園高校に通う3年の男子高生で、学校新聞「カルチェラタン」の編集長も務めている新聞部長です。カルチェラタン取り壊しの反対運動を行っている、自分の意思をしっかりもった好青年です。

松崎花

コクリコ坂からの登場人物一覧・3人目が、松崎花です。松崎花は、海の祖母で、コクリコ荘の管理人を務めている家長です。留学している娘(海の母親)の代わりに孫を見守っている、優しくて着物姿が似合うおばあさんです。

北斗美樹

コクリコ坂からの登場人物一覧・4人目が、北斗美樹です。北斗美樹は、コクリコ荘に下宿している港南学園のOGで、医者をしている女性です。港南学園高校の生徒会長を務めている水沼のお姉さんと同級生で、海の良き相談相手です。

広小路幸子

コクリコ坂からの登場人物一覧・5人目が、広小路幸子です。広小路幸子は、コクリコ荘に下宿している美大生です。油絵の画家を目指しており、黒のボブヘアにメガネをかけた外見が特徴的な、ズボラな性格の女性です。

松崎良子

コクリコ坂からの登場人物一覧・6人目が、松崎良子です。松崎良子は、アメリカに留学中の海の母親です。英米文学を専門にしており、過去には大学の助教授を務めた経歴もある頭脳明晰な女性です。

小野寺善雄

コクリコ坂からの登場人物一覧・7人目が、小野寺善雄です。小野寺善雄は、俊の養父である明雄や、海の母親である良子の知人で、海軍軍人だった海の父親や俊の父親と親友だったキャラクターです。親友3人の中で唯一の生存者であり、俊の生い立ちを知る数少ない人物です。現在は、外国を航路する船・航洋丸の船長を務めています。

水沼史郎

コクリコ坂からの登場人物一覧・8人目が、水沼史郎です。水沼史郎は、海が通う港南学園高校の生徒会長を務めている3年の男子高生であり、俊の親友キャラクターです。カルチェラタン存続運動の代表者であり、優しく空気が読めて周囲の人をまとめる統率力がある男子生徒です。

風間明雄

コクリコ坂からの登場人物一覧・9人目が、風間明雄です。風間明雄は、無口ですが、義理の息子である俊の成長を暖かく見守る優しい性格の俊の養父です。子供に恵まれなかったこともあり、海の父親の澤村に頼まれて、俊を養子に迎えて育てている男性です。

徳丸理事長

コクリコ坂からの登場人物一覧・10人目が、徳丸理事長です。徳丸理事長は、海や俊が通う港南学園高校を経営する法人の理事長であり、実業家でもある男性です。海や俊など若者の意見にもちゃんと耳を傾けることができる柔軟性のある優しい性格の持ち主であり、カルチェラタン存続を決定したキャラクターです。また、徳丸理事長は、初代徳間書店社長の徳間康快がモデルになっているキャラクターです。

コクリコ坂からの見どころ

見どころ①海と風間の青春

コクリコ坂からの結末までのあらすじネタバレや、登場人物などを簡単にご紹介した上で、コクリコ坂からの見どころについても、簡単にまとめて考察していきます。コクリコ坂からの見どころ・1つ目が、「海と風間の青春」です。

高校で偶然出会い、カルチェラタンを存続させたいという共通の目標を掲げて一緒に目標を達成するために2人は行動していきます。同じ目標を持ち、行動していく2人はお互いに好意を抱いていきますが、問題に阻まれます。そんな、青春を謳歌している姿が、切なくなるといった感想が多く、見どころの1つになっています。

見どころ②昭和らしい風景

コクリコ坂からの見どころ・2つ目が、「昭和らしい風景」です。コクリコ坂からは、1964年の東京オリンピックを目前に控えた1963年の横浜が舞台になっています。太平洋戦争が終戦し、オリンピックを控えた高度成長期の横浜を舞台にしたコクリコ坂からは、昭和らしい風景が多数感じられるといった感想が多く、見どころの1つとなっています。

見どころ③カルチェラタンの姿

コクリコ坂からの見どころ・3つ目が、「カルチェラタンの姿」です。カルチェラタンは、港南学園の旧校舎であり、現在は文化部の部室などが入る場所として描かれています。大掃除をする前は不気味な印象の校舎でしたが、みんなで力を合わして大掃除を行い、コクリコ坂からの結末にはとても文化的できれいな校舎として表現されていきます。

また、様々な文化部がはいったカルチェラタンでは、自分たちの好きなことに一生懸命に取り組む高校生たちの姿がとてもよく描かれています。そんな恋愛だけでなく、高校生活といった意味での青春がしっかり描かれており懐かしいといった感想や、どこか切なくなるといった感想が多く、見どころの1つと評価されています。

コクリコ坂からの主題歌や挿入曲

さよならの夏〜コクリコ坂から〜

コクリコ坂からの主題歌や挿入曲についても、簡単にご紹介します。コクリコ坂からの主題歌や挿入曲・1曲目が、「さよならの夏〜コクリコ坂から〜」です。サヨナラの夏〜コクリコ坂から〜は、2011年6月1日に発売された手嶌葵の4枚目のシングル曲で、1976年の森山良子の楽曲「さよならの夏」のカバー曲で、すごく好きといった感想があがる人気主題歌です。

紺色のうねりが

コクリコ坂からの主題歌や挿入曲・2曲目が、「紺色のうねりが」です。紺色のうねりがは、2011年7月6日に発売された手嶌葵の7枚目のアルバム「コクリコ坂から歌集」に収録されている楽曲です。

上を向いて歩こう

コクリコ坂からの主題歌や挿入曲・3曲目が、「上を向いて歩こう」です。上を向いて歩こうは、1961年10月15日に発売された坂本九の楽曲であり、コクリコ坂からの中盤でテレビから流れる挿入歌として使用されています。

Thumb【コクリコ坂から】海がメルと呼ばれるのはなぜ?あだ名の意味・由来を調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

コクリコ坂からに関する感想や評価

ジブリ映画のコクリコ坂からは、千と千尋の神隠しやもののけ姫のように有名ではないものの、ジブリ作品の中で一番好きといった感想が多い人気映画です。コクリコ坂のストーリーが面白いのはもちろん、時代背景や雰囲気が好きといった感想や、切ないけど結末は優しい気持ちになれるといった感想が多く、結末が高く評価されている人気作品です。

コクリコ坂からは、面白いストーリーや時代背景、雰囲気が好きといった感想が多い作品ですが、挿入歌や主題歌が良すぎるといった感想が多く、コクリコ坂からの音楽を評価する人も多い作品です。ジブリ作品の中でも一番楽曲が好きといった声も多く、コクリコ坂からの歌集が高い人気を集めています。

コクリコ坂からは、面白いストーリーが好きといった声が多く、切ない青春の物語の結末に胸キュンする人が多い人気作品です。また、コクリコ坂からの時代背景に憧れを持つファンも多く、コクリコ坂からの時代にタイムスリップしたいといった感想もあがっています。

Thumb【コクリコ坂から】海(メル)が揚げていた旗の意味を解説!俊が応えていた理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

コクリコ坂からのあらすじまとめ

コクリコ坂からは、ジブリ作品の中で一番好きといった感想が多い、切なくて面白い・結末には優しい気持ちになれると人気の映画です。あらすじ・結末ネタバレや、登場人物一覧、見どころなどの感想を見て気になった方は、一度「コクリコ坂から」を見てみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ