【千と千尋の神隠し】ハクはその後八つ裂きにされた?噂の理由や千尋との再会を考察

千と千尋の神隠しでイケメンでかっこいいと人気のハクは湯婆婆に八つ裂きにされた?と心配されるようになります。八つ裂きの噂が嘘だと言われるのはなぜ?と注目が集まっているハクは、湯婆婆の弟子として油屋において番頭を任されていました。しかし、千尋との出会いによって本名を思い出すことができたのです。そこで、千と千尋の神隠しで心優しいハクはその後湯婆婆に八つ裂きにされた?噂の理由や千尋との再会を考察、その後再会するのかも探っていきます。

【千と千尋の神隠し】ハクはその後八つ裂きにされた?噂の理由や千尋との再会を考察のイメージ

目次

  1. 千と千尋の神隠しのハクとは?
  2. 千と千尋の神隠しのハクがその後八つ裂きにされたという噂の理由はなぜ?
  3. 千と千尋の神隠しのハクの八つ裂きの噂は嘘だと言われる理由はなぜ?
  4. 千と千尋の神隠しのハクと千尋は再会する?その他の都市伝説を考察
  5. 千と千尋の神隠しのハクに関する感想や評価
  6. 千と千尋の神隠しのハクの八つ裂きまとめ

千と千尋の神隠しのハクとは?

千と千尋の神隠しでハクは中盤以降は白竜の姿で登場しているキャラクターとなっています。異界に迷い込んでしまった千尋は、屋台で勝手にご馳走を食べていた両親が豚になってしまったことで、どうしていいかわからなくなってしまいます。油屋のボイラー室へ迷い込んだ千尋は、湯婆婆の弟子となっているハクと出会ったことで少しずつ元気を取り戻していきました。しかし、昼間優しいハクは夜になると別人となってしまいます。

その後、湯婆婆に八つ裂きにされた?と心配されているハクは、湯婆婆に支配されていたため自分の本名も忘れていたのです。八つ裂きの噂は嘘だと言われるのはなぜ?と話題となっているハクは、湯婆婆が起きている夜には支配されるため性格が冷酷になっていました。そこで、千と千尋の神隠しでイケメンのハクはその後湯婆婆に八つ裂きにされた?嘘だと言われるのはなぜ?その後の千尋との再会についても考察していきます。

千と千尋の神隠しの作品情報

千と千尋の神隠しの概要

316億8,000万円の興行収入を記録した「千と千尋の神隠し(せんとちひろのかみかくし)」は、第75回アカデミー賞においてアカデミー長編アニメ映画賞を受賞しています。劇場版「鬼滅の刃」無限列車編が2020年に公開されたことで記録が塗り替えられてしまった千と千尋の神隠しですが、20年に渡って首位記録を保持してきた作品となっています。第52回ベルリン国際映画祭では金熊賞を受賞しました。

世界中で公開されている千と千尋の神隠しは、2001年7月20日に日本の長編アニメーション映画として公開されています。スタジオジブリ総選挙(2016年)で1位に輝いた千と千尋の神隠しは「21世紀の偉大な映画ベスト100」の第4位に選出された作品です。東京都出身の宮崎駿さんが原作・脚本・監督を担当した千と千尋の神隠しは公開当時、タイタニック(1997年)の記録を塗り替えて日本歴代興行収入第1位となりました。

千と千尋の神隠しのあらすじ

現代っ子気質の荻野千尋は、典型的な都会の一人っ子育ちとなっています。10歳の少女の千尋は、我儘ですぐにいじけてしまう少女で、かなり慎重な性格を持っていました。そのため、家族で異界に入ってしまった際には、無頓着な両親とは異なり、かなり慎重な行動を取っていたのです。人間が入ってはいけない世界に入ってしまった千尋は苦労することになりますが、そこで出会ったハクのおかげで少しずつ成長することができました。

ハクのプロフィール

  • 名前:ハク(ニギハヤミコハクヌシ)
  • 性別:男性
  • CV(声優):入野自由
  • 外見年齢:12歳
  • 師匠:湯婆婆
  • 職業:油屋で働いている従業員・番頭、魔法使い
  • 容姿:緑がかった黒いおかっぱ頭、袴が青く上着は白い、イケメン
  • 性格:夜間は冷たい性格、昼間は元の優しい性格
  • 正体:白竜(コハク川という小川 の神)

千と千尋の神隠しで白竜の姿になることができるハクは、元は千尋が以前住んでいた家の近くにあったコハク川の小川の神でした。しかし、小川が埋め立てられマンションになってしまいます。その後、湯婆婆に支配されるようになり、湯婆婆が起きている際には冷たい性格になり、寝ている昼間には元の優しい性格になっていました。異界に迷い込んだ千尋との再会によってハクは自分の本当の名前を思い出すことができるようになります。

千と千尋の神隠し - スタジオジブリ|STUDIO GHIBLI

千と千尋の神隠しのハクがその後八つ裂きにされたという噂の理由はなぜ?

理由①湯婆婆との会話

千と千尋の神隠しで白竜のハクがその後八つ裂きにされたという噂が立ってしまいます。その理由はなぜなのかを探っていきます。湯婆婆との会話においてハクは、坊を連れ戻す代わりに千尋と両親を人間の世界に戻すようにお願いしていました。怒り狂った湯婆婆はその後ハクはどうなる?と問い詰めます。私に八つ裂きにされてもいいのかと圧力をかけたため、ハクがその後八つ裂きにされたのではないかと心配されたのです。

千と千尋の神隠しで自分を救ってくれた千尋に感謝しているハクは、師匠の湯婆婆に八つ裂きにされてもいいと覚悟を決めて訴えたと考えることができます。八つ裂きの噂があるのはなぜ?と話題となっているハクは、湯婆婆に覚悟を試されたのかもしれません。

理由②ジブリの公式HPの記載

かつてジブリの公式HPにおいて、千と千尋の神隠しでのハクの最後の説明がされていたという噂があります。八つ裂きの噂があるのはなぜ?と注目を集めているハクの最後について、全てのことはルールに従わなければならないとなっていたため、湯婆婆との会話通り八つ裂きにされてしまったのではと考えて号泣してしまった人もいたようです。ジブリの公式HPの記載が理由でハクの最後を悟って落ち込んでしまう人もいました。

理由③ハクと千尋が別れるシーン

千と千尋の神隠しでその後ハクが八つ裂きにされたという噂の理由として、ハクと千尋が別れるシーンにおいての様子をあげることができそうです。二人は手を離したもののハクは永遠の別れかのように、そのままずっと手を伸ばしていました。そのため、ハクはその後八つ裂きにされてしまったのではないかと心配されるようになったのです。この時点ではハクも八つ裂きを覚悟していたのかもしれません。

理由④千尋の髪留めが光るシーン

千と千尋の神隠しで心優しいハクが八つ裂きにされてしまったと噂される理由については、千尋の髪留めが光るシーンをあげることができそうです。その後湯婆婆に八つ裂きにされてしまったハクの涙が影響して千尋の髪留めが光っているのではないかと考えることができます。かつて千尋が住んでいた場所にあった小川に住んでいたハクは千尋との出会いによって自分の本名を思い出しました。それらを踏まえて悲しむ人も多くいました。

Thumb【千と千尋の神隠し】ハエのキャラ(ハエドリ)が人気!正体や登場シーンは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

千と千尋の神隠しのハクの八つ裂きの噂は嘘だと言われる理由はなぜ?

理由①思春期前の女の子に向けた映画

千と千尋の神隠しでイケメンなハクの八つ裂きの噂は嘘だと言われる理由はなぜ?について探っていきます。ハクの八つ裂きの噂は嘘だと言われる理由は、思春期前の女の子に向けた映画だからのようです。宮崎駿さんは知り合いの10歳の女の子のために千と千尋の神隠しを作ったと語っています。そのため、その後ハクは湯婆婆に八つ裂きにされたと聞いてしまった際には傷つけてしまうためそのようなことはなさそうです。

理由②宮崎駿監督の作風と違う

千と千尋の神隠しでハクの八つ裂きの噂は嘘だと言われる理由について、宮崎駿監督の作風と違うからと言えそうです。宮崎駿さんが監督を務めている映画は、最終的に観る人が希望を見出せるような終わり方になっています。そのため、湯婆婆がハクをその後八つ裂きにすることはないと考えられるでしょう。湯婆婆の八つ裂き発言によってハクは心配されるようになりますが、最後悲しくなる終わりにはならないと考察できます。

理由③千尋の髪留めが光るシーンは2回ある

千と千尋の神隠しでかっこいいハクの八つ裂きの噂は嘘だと言われる理由として、千尋の髪留めが光るシーンが2回あることをあげることができます。ハクが湯婆婆に八つ裂きにされた理由として、人間の世界に戻ろうとした際の千尋の髪飾りがきらりと光ったため、ハクの涙を意味しているのでは?と囁かれたようです。

実際千尋の髪留めが光ったのはその時だけでなく、なぜかトンネルを潜り抜けて後ろを振り返った際にも光っていました。このことから、ハクが八つ裂きにされた際の涙説は違っているようです。千尋の髪留めは銭婆がおまじないをかけている特別なものであるためそれとは異なる意味を持っているのでしょう。

理由④湯婆婆が「八つ裂き」と言った理由

千と千尋の神隠しで白竜となっているハクの八つ裂きの噂は嘘だと言われる理由はなぜ?について、湯婆婆が「八つ裂き」と言った理由を探ってみることで見えてきそうです。湯婆婆は坊を失ってしまったことで取り乱してしまいます。カッとなった湯婆婆はハクの仕業だと勘違いして八つ裂きという言葉を放ってしまったようです。そのため、誤解が解ければ八つ裂きにはされないと考えることができそうです。

理由⑤湯婆婆が仕込んでいた虫は死んだ?

千と千尋の神隠しでかっこいいハクの八つ裂きの噂は嘘だと言われる理由について、湯婆婆が仕込んでいた虫は死んだからをあげることができます。千と千尋の神隠しで傲慢な性格の湯婆婆は、白竜のハクを支配するために虫をお腹に仕込んで操っていました。しかし、その後の再会が望まれている千尋が虫を見つけて踏みつぶしてしまったことでハクは支配から逃れることができたのです。八つ裂きにされることもなくなりました。

理由⑥自分の名前を思い出したハク

千と千尋の神隠しで昼間になると元の優しい性格に戻ることができるハクの八つ裂きの噂は嘘だと言われる理由について、自分の名前をハクが思い出したからと言えそうです。自分の名前を思い出すことができたハクは、湯婆婆の契約・支配から解放されることになっています。また、帰り道を思い出すこともできました。そのため、千と千尋の神隠しで自分の名前を思い出したハクは八つ裂きにされることもないでしょう。

理由⑦弟子をやめると言うハク

千と千尋の神隠しでかっこいいイケメンのハクの八つ裂きの噂は嘘だと言われる理由について、ハクが弟子をやめると言い放ったことをあげることができます。千と千尋の神隠しで自分の名前を思い出すことができたハクは、心を寄せている千尋から今後のことを聞かれた際に、きっぱりと湯婆婆の弟子をやめると言い放っていました。

名前を取り戻したから元の世界に戻れると千尋に話していました。そのため、千尋との再会が望まれているハクは、自分勝手な性格の湯婆婆の支配から解放されて八つ裂きにされなかったと考えることができそうです。

理由⑧ジブリの公式HPの記載は現在ない?

千と千尋の神隠しでおかっぱ頭のハクの八つ裂きの噂は嘘だと言われる理由について、かつてのジブリの公式HPでは八つ裂きについての記載があったと噂されています。しかし、現在ではそのような記載はないため、八つ裂きのルールは存在していなかったと言えそうです。なぜ、そのような噂が広まったのかは明らかになっていませんが、湯婆婆のハクへの八つ裂きという言葉があまりにも強烈だったのかもしれません。

理由⑨ジブリの公式Twitter

千と千尋の神隠しで凛々しいハクの八つ裂きの噂は嘘だと言われる理由として、ジブリの公式Twitterでのことをあげることができそうです。2022年1月7日の金曜ロードショーで千と千尋の神隠しが放送された際には「みんなの質問に答える」という企画がスタジオジブリと番組の共同で行われました。

募集した質問に対してジブリの公式Twitterで回答したのです。そこでは、千尋とのその後の再会についての質問の際に千尋がハクの小川を訪れることで再会が可能となっていたため、ハクは八つ裂きにされていないと考えることができそうです。

Thumb【千と千尋の神隠し】銭婆が怖いと言われている理由は?千尋に優しいのはなぜ? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

千と千尋の神隠しのハクと千尋は再会する?その他の都市伝説を考察

考察①幻のエンディングがある?

千と千尋の神隠しには幻のエンディングがあると囁かれています。幻のエンディングとは、人間の世界に戻った千尋は引っ越し先で小さな小川を見つけたことで、あることを思い出して微笑むというもののようです。小川に住むハクと再会できたというエンディングとなっていました。幻のエンディングはなぜが一気に広がったようですが、映画館では上演されていません。関係者がネットの掲示板に書き込んで広がったようです。

考察②ハクと千尋はその後再会する?

千と千尋の神隠しでハクの助けによって湯婆婆から逃れることができた千尋は、人間の世界に戻ることができました。しかし、人間の世界に居場所をなくしてしまったハクは一緒に戻ることができませんでした。そのため、二人の再会が心配されるようになります。以前千尋やハクが住んでいた場所はマンションが立ち並び、コハク川もなくなってしまいました。そのため、再会は難しいようですが記憶がある限り可能性はありそうです。

考察③ハクの名前の由来

千と千尋の神隠しで八つ裂きの噂が嘘だと言われるのはなぜ?と話題となっているハクは、坊を可愛がっている湯婆婆に名前を取られてしまったことで弟子にされていました。しかし、千尋との再会によって名前を思い出すことができたのです。かつて千尋が住んでいた場所にある小川にいたのがハクで本名は「ニギハヤミコハクヌシ」でした。「ニギハヤヒの尊(ミコト)」と「速水」が名前の由来となっているようです。

Thumb【千と千尋の神隠し】春日様はどんな神様?モデルや千尋との関係・名シーンを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

千と千尋の神隠しのハクに関する感想や評価

千と千尋の神隠しでその後千尋と再会する?と心配されている白竜のハクがまじかっこいい大好きと感想を寄せている人もいました。湯婆婆との契約によって名前を失ってしまったハクは支配されるようになります。しかし、千尋との出会いによって自分の名前を取り戻すことができたハクは自分の命を尽くして千尋を助けていました。

千と千尋の神隠しを映画館で観てきたという人の中には、白竜のハクがイケメンすぎる…かっこいいと感想を寄せている人もいました。千と千尋の神隠しの映画は何回も観ているものの、映画館で観ると迫力が素晴らしくて最高だと感じている人もいるようです。千尋を助けようとしたハクが湯婆婆にその後八つ裂きにされたのでは?となぜが囁かれるようになり心配されますが、その可能性は低そうです。

千と千尋の神隠しをやっと観ることができたという人の中には、ハクがとにかくかっこいいと感想を寄せている人もいました。千尋と再会することが期待されているハクですが、その後の様子は描かれていないため、湯婆婆に八つ裂きにされた噂が立ち心配されるようになります。しかし、ジブリ作品であるため、最後に絶望させることはないだろうと考える人も多いようです。

Thumb【千と千尋の神隠し】銭婆の正体とは?湯婆婆との違いや髪留めについて考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

千と千尋の神隠しのハクの八つ裂きまとめ

千と千尋の神隠しで八つ裂きの噂が嘘だと言われるのはなぜ?とさまざまに考察されるようになったハクは、最終的に無事に人間の世界へ千尋を帰すことができました。かつて住んでいたコハク川を失ってしまったハクは人間界に戻ることができませんでしたが、再会が期待されるようになります。湯婆婆から八つ裂き発言が放たれ心配されているハクですが、ジブリ作品であるため八つ裂きにされることはまずなさそうです。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ