魔女の宅急便の実写映画が大コケした理由は?興行収入や評価・感想を紹介

『魔女の宅急便』の実写映画が大コケした理由なども注目されていて、興行収入や評価・感想もファンには気にされています。ひどいと言われているのは興行収入的に失敗したからという事でもなく、その内容がひどいということは海外でも話題になっていました。今回は『魔女の宅急便』の実写映画の興行収入や大コケ理由、主演キャスト、実写映画に対する海外の反応、実写映画に関する日本の感想や評価などを紹介していきましょう。

魔女の宅急便の実写映画が大コケした理由は?興行収入や評価・感想を紹介のイメージ

目次

  1. 魔女の宅急便の実写映画とは?
  2. 魔女の宅急便の実写映画の興行収入や大コケ理由
  3. 魔女の宅急便の実写映画の主演キャスト
  4. 魔女の宅急便の実写映画に対する海外の反応
  5. 魔女の宅急便の実写映画に関する日本の感想や評価
  6. 魔女の宅急便の実写映画の大コケ理由まとめ

魔女の宅急便の実写映画とは?

『魔女の宅急便』の実写映画は多くのファンに注目されている作品であり、海外などでも話題になるなどネット上でも様々な声が挙げられています。『魔女の宅急便』の実写映画の感想などについて見ていく前に、『魔女の宅急便』の基本的な情報をまとめていきましょう。

魔女の宅急便の実写映画の概要

『魔女の宅急便』の実写映画は2014年3月1日公開の日本映画であり、本作は児童文学作品『魔女の宅急便』を原作にしています。ジブリアニメ版のリメイクではないことがあらかじめアナウンスされており、原作者の角野栄子がナレーションとして出演しているなど小説版の映像化作品ということが最大の特徴となっています。また小芝風花や尾野真千子、広田亮平、筒井道隆、宮沢りえなど豪華なキャストも話題になりました。

魔女の宅急便の実写映画のあらすじ

魔女の少女キキは13歳になり、魔女の修行の新たな段階に進もうとしていました。それはよその町に移り住み独り立ちするというモノであり、キキは相棒の黒猫ジジと共に町での修行のために旅立ちました。そしてその町でパン屋「グーチョキパン店」のおかみ・おソノと出会ったことで、そこで魔女の修行をすることにしました。キキは人々と交流することを通じて、魔女として大きく成長していくことになるのでした。

「魔女の宅急便」特集 | 東映ビデオオフィシャルサイト

魔女の宅急便の実写映画の興行収入や大コケ理由

ここでは実写化されたことで大きな話題になったことでも知られる『魔女の宅急便』の実写映画の興行収入や大コケ理由を見ていきましょう。『魔女の宅急便』はジブリ作品が大ヒットを記録したために実写映画もヒットが期待されていましたが、大コケしてしまったと言われています。そのため実写映画『魔女の宅急便』の興行や大コケ理由はファンにも注目されています。

魔女の宅急便の実写映画の興行収入

実写版『魔女の宅急便』はひどいと言われているのは興行収入の面からも分かっています。公開初日はひどいと言われるような成績ではなく、初週2日間の興行収入は1億2766万と公表されています。全国映画動員ランキング3位と興行収入としても動員数の面でもひどいと言える内容でもありませんでした。ただ、実写版『魔女の宅急便』の最終的な興行収入は5億3000万円と結果的には興行収入的には成功してはいません。

魔女の宅急便の実写映画の大コケ理由

ここからは『魔女の宅急便』の実写映画の大コケ理由を見てきましょう。実写映画『魔女の宅急便』は大コケしてしまったと言われていて、その理由には様々ことが挙げられています。ストーリーやキャストなどの単純な理由ではなく、製作の仕方であったり、ジブリとの関係性であったりと様々な要素が理由として推測されているのでまとめていきましょう。

理由①ジブリとの差別化が失敗した

魔女の宅急便の実写映画の大コケ理由①は『ジブリとの差別化が失敗した』です。ジブリ版の高い人気が実写版の大コケにつながってしまっています。当初はジブリの映像化という報道がなされたこともあり、ジブリとの差別化が失敗してしまったことが大コケした最大の原因と言われています。その報道は否定されたにも関わらず、ジブリとの差別化が成功することはなく、公開後にもジブリ作品との違いが注目されています。

理由②CGがひどい

魔女の宅急便の実写映画の大コケ理由②は『CGがひどい』です。CGがひどいというのは公開後に上がった感想です。キキは魔法を使う魔女なので魔法のシーンも多いですが、そのCGのチープさは数多くのファンに酷評されてしまいました。箒で空を飛ぶシーンは作品の最大の魅力でもあるので、そのCGのチープさで冷めてしまったというファンも少なくありません。こうしたことも大コケした理由の一つと言われています。

魔女の宅急便の実写映画とジブリ映画の違い

ここからは『魔女の宅急便』の実写映画とジブリ映画の違いを見ていきましょう。『魔女の宅急便』の実写映画とジブリ映画の違いはファンにも注目されていて実写化作品を見るためには欠かせない情報となっています。ジブリ作品は世界的にも高い評価を受けているので、実写化作品と比べてしまう声は少なくありません。実写映画とジブリ映画はかなりの違いがあるので、そういったことを簡単にまとめていきます。

違い①舞台

魔女の宅急便の実写映画とジブリ映画の違い①は『舞台』です。ジブリ作品の世界観ではヨーロッパのをイメージさせるような美しい街並みが描かれていましたが、実写版ではこうした舞台設定が全く違っています。原作『魔女の宅急便』では「まだ魔女の存在が信じられている東洋のどこかの国」とされているので実写版もこうした設定に準拠していて、日本に似た街で物語が展開されています。

違い②ストーリーの内容

魔女の宅急便の実写映画とジブリ映画の違い②は『ストーリーの内容』です。ストーリーの内容も違いがあり、ジブリ版では宮崎駿の独創的なアイデアがストーリーに反映されていました。特に終盤にあるカバを運ぶシーンは原作の最大の見所になっていて、このシーンが映画にも描かれるなどジブリ版とは全く違ったストーリーが展開されていて戸惑ってしまったファンも多くいました。

魔女の宅急便の原作者は実写化に乗り気だった?

魔女の宅急便の原作者は実写化に乗り気だったと言われています。実写化については自らも望んでいたとされていて、実写版の中でもナレーションを担当するなど作品にもしっかりと関わっています。ひどいという感想もある中で原作者には実写化ならではのドラマティックな解釈を期待しているというコメントを発表するなど原作者としては実写化に乗り気であったことが判明しています。

Thumb魔女の宅急便の登場人物・キャラクターまとめ!担当声優や名前も一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

魔女の宅急便の実写映画の主演キャスト

ここでは『魔女の宅急便』の実写映画の主演キャスト・小芝風花のプロフィールなどを見ていきましょう。『魔女の宅急便』の実写映画に起用されたのは当時若手女優として活動を開始したばかりの小芝風花です。作品には酷評の声が多くありますが、小芝風花の演技や可愛さには多くのファンが絶賛の声を上げていて、若手女優として数多くの賞を受賞したことでも知られています。

小芝風花のプロフィール

小芝風花のプロフィールを見ていきましょう。小芝風花(こしばふうか)は1997年4月16日生まれの女優であり、大阪府堺市堺区出身、オスカープロモーションの所属しています。『イオン×オスカープロモーション ガールズオーディション2011グランプリ』で芸能界入りを果たし、『第57回 ブルーリボン賞・新人賞』や『第24回 日本映画批評家大賞・新人女優賞』などを受賞して新人女優として高い評価を獲得しました。

小芝風花の主な出演作品

小芝風花の主な出演作品を紹介していきます。小芝風花のは武井咲主演のドラマ『息もできない夏』の妹役で女優としてデビューを果たすと、テレビ愛知開局30周年記念ドラマ『スケート靴の約束』でドラマ初主演を成功させます。初主演映画となる『魔女の宅急便』で一躍女優として注目されると、連続テレビ小説『あさが来た』にヒロインの娘役に起用されたことで大ブレイクを果たします。

その後は主演作品もこなすようになり、近年では『妖怪シェアハウス』や『モコミ〜彼女ちょっとヘンだけど〜』、『彼女はキレイだった』などの主演作品があります。

小芝風花の経歴

幼少期からフィギアスケートを本格的にやっており、大きな大会で入賞したこともあるほどの実力者でした。その後、徐々に芸能界への興味を持ち始め、小芝風花は『イオン×オスカープロモーション ガールズオーディション2011』でグランプリを受賞したことをきっかけにオスカー所属の女優になります。朝ドラ『あさが来た』のヒロインの娘・千代役が大きな話題になり、テレビへの出演が増えました。

現在では『美食探偵 明智五郎』でヒロインをこなしたり、7月期は『妖怪シェアハウス』で主演を務めたりと主演もヒロインもこなせる女優として多くの出演作品を誇ります。コメディーも得意としていて、『妖怪シェアハウス』はそのコミカルな内容が大ヒットを記録して劇場版作品が制作されたことも話題になりました。

Thumbあさが来たのキャスト一覧と相関図まとめ!波瑠と宮崎あおいの姉妹ヒロイン | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

魔女の宅急便の実写映画に対する海外の反応

ここでは『魔女の宅急便』の実写映画に対する海外の反応を見ていきましょう。『魔女の宅急便』の実写化作品は海外でも注目された作品であり、ジブリ作品が高い人気を誇っているので低評価の声も少なくなく、ひどいという酷評の声も目立っています。その一方でも、主演を担当した小芝風花は海外でも高評価を受けていて、その可愛さは海外のファンにも絶賛されています。

魔女の宅急便の実写映画に対する海外の反応①高評価

『魔女の宅急便』の実写映画に対する海外の反応①は『高評価』です。実写映画に対する海外の反応の中でも高評価を与えている人がいることが分かります。特に高評価の声が集まっているのは主演を担当した小芝風花に関してでした。

主人公であったキキがかわいいという感想が数多く集まっています。キキはジブリ作品屈指の人気キャラクターとして知られているので、実写映画化の際にも主人公には注目が集まっていて、その可愛さで高評価を獲得しています。

キキ役は映画初主演の小芝風花さん。
個人的にはかなりほっこりして好きだったかな

キキ役を務めた映画初主演の小芝風花には海外でも高評価の声が集まっています。小芝風花の演技は日本でも高い評価を獲得していますが、海外のファンの心も掴んでいることが感想などからも分かります。

原作も好き!
これはこれで好きです

ジブリ作品よりも原作を重視した作風には高評価の声も集まっています。児童文学作品として知られる原作のファンも多くいるので、そうしたことを重視した実写映画を好きというファンの声もネット上には存在しています。

実写版の「魔女の宅急便」が見たい、というツイートがありました。「魔女の宅急便」はアニメ版がジブリ作品として海外でも知名度があるため、原作が同じである実写版「魔女の宅急便」にも注目している人が多数いるようです。

魔女の宅急便の実写映画に対する海外の反応②低評価

『魔女の宅急便』の実写映画に対する海外の反応②は『低評価』です。『魔女の宅急便』の実写映画に対する海外の反応の中でも低評価の声が数多く集まっていて海外でもジブリファンが多いため、実写化には厳しい声が集まっています。

ジブリの影響力はよくも悪くもありますからね~。気にはなるけど!

海外でもジブリ映画と比べてしまう声も少なくないため、実写版の出来に不満の声が集まっています。ジブリ作品の印象が強いために原作を重視した作風が海外でも低評価を受けてしまいました。

もう別物

ジブリ作品とは別物だったという意見も多く、ジブリ作品の実写化と勘違いして見た人にはそのストーリーなどが全くの別物だったと言われてしまいました。海外では別の作品としてみた方がいいという声も数多く集まっています。

あーらら、すでに予告からチープな雰囲気が漂ってますね

作品の出来としてはCGも酷評されています。魔法を使うシーンが多いため、実写化の際にはCGが多用されていますが、そのクオリティーがあまりもひどいと言われています。2014年の映画にしてはCGがチープすぎると言われてしまいました。

Thumb魔女の宅急便には原作がある?小説版の感想やあらすじ・ストーリーをネタバレ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

魔女の宅急便の実写映画に関する日本の感想や評価

ここでは『魔女の宅急便』の実写映画に関する日本の感想や評価を見ていきましょう。『魔女の宅急便』は実写化が決まった際にはひどいなどという多くの批判が集まったことでも知られていて、ネット上でも酷評が多くなっています。そのため『魔女の宅急便』の実写映画に関する日本の感想や評価はネット上でも数多く集まっています。

『魔女の宅急便』の実写映画はつまらない?

『魔女の宅急便』の実写映画はつまらないという感想も多く、酷評されてしまっています。ネット上には『魔女の宅急便実写版、案の定つまらないですね。なぜ制作しようと思ったのか』という声や『実写版「魔女の宅急便」も二度と見ない系の部類。 改悪が酷い、つまらない』という声、『魔女の宅急便の実写映画見てるけど、つまらない』という声が挙がっています。

『魔女の宅急便』の実写映画は大コケ?

『魔女の宅急便』の実写映画は大コケしたという意見が数多く集まっています。ネット上には『魔女の宅急便実写化とか絶対爆死だろ』という声や『魔女の宅急便の実写とか爆死のイメージしかないわ』という声、『実写版魔女の宅急便爆死したのか。つーか上映されてたことすら知らなかったわ』という声が挙がっています。

小芝風花の演技には絶賛の声!

小芝風花の演技には絶賛の声が集まっています。ネット上には『実写版魔女の宅急便の風花ちゃんは最高でした』という声や『小芝風花ちゃん銀河一可愛い 魔女の宅急便最高!』という声、『実写版『魔女の宅急便』は小芝風花ちゃんを世に送り出すための最高の素材だったと思ってます。出来の酷さはもはやどうでもいい。』という声が挙がっています。

Thumb【魔女の宅急便】実写版映画の評価はひどい?つまらない?キャストや感想を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

魔女の宅急便の実写映画の大コケ理由まとめ

今回は『魔女の宅急便』の実写映画の興行収入や大コケ理由、主演キャスト、実写映画に対する海外の反応、実写映画に関する日本の感想や評価などを紹介してきました。『魔女の宅急便』の実写映画は高い注目度を誇っていましたが、大コケしてしまったと言われています。今回紹介した実写映画に対する海外の反応や実写映画に関する日本の感想にも注目して、『魔女の宅急便』をお楽しみください。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ