【薔薇王の葬列】ジェーンの正体と目的は?リチャードやセシリーとの関係は?

「薔薇王の葬列」は月刊プリンセスに連載されていた漫画です。2022年にテレビアニメ版が放映されたことで人気と知名度を上げていると評されています。ダークファンタジーの要素が濃い「薔薇王の葬列」の登場キャラクターの中で特にホラー風味があると言われているのがジェーンです。ここでは「薔薇王の葬列」のジェーンについて取り上げます。ジェーンの正体や目的、ジェーンとリチャードの関係、ジェーンとセシリーの関係、ジェーンとエドワードの関係などを紹介していきます。

【薔薇王の葬列】ジェーンの正体と目的は?リチャードやセシリーとの関係は?のイメージ

目次

  1. 薔薇王の葬列のジェーンとは?
  2. 薔薇王の葬列のジェーンの正体や目的・能力
  3. 薔薇王の葬列のジェーンとリチャードやセシリー・ヨーク家との関係
  4. 薔薇王の葬列のジェーンのモデルや最後
  5. 薔薇王の葬列のジェーンに関する感想や評価
  6. 薔薇王の葬列のジェーンまとめ

薔薇王の葬列のジェーンとは?

「薔薇王の葬列」は月刊プリンセスに長期連載されていた漫画です。2022年にテレビアニメ版が放映されたことで人気と知名度が急上昇中の作品だと言われています。「薔薇王の葬列」はホラー色を湛えた作品とも評されています。ここではその中でもミステリアスな存在だと評されるジェーンについて特集します。ジェーンの正体や目的、ジェーンとリチャードの関係、ジェーンとセシリーやエドワードとの関係などを紹介していきます。

薔薇王の葬列の作品情報

「薔薇王の葬列」は歴史もの+パラレルワールドものにダークファンタジーの要素を織り込んだ世界観とストーリー、そして登場キャラクターの美しさで多くのファンを魅了している作品だと評されています。また、「薔薇王の葬列」は長期連載とテレビアニメ化で新規ファンの獲得に成功している作品とも言われています。ここでは「薔薇王の葬列」の作品情報を取り上げていきます。それでは同作品の概要とあらすじ紹介をご覧ください。

薔薇王の葬列の概要

「薔薇王の葬列」は月刊プリンセス2013年11月号から2022年2月号まで全78話が連載されました。「薔薇王の葬列」のコミックスは全17巻です。ウィリアム・シェイクスピアの「ヘンリー6世」と「リチャード3世」を原案に菅野文が執筆しました。菅野文は「オトメン(乙男)」の大ヒットで有名です。「薔薇王の葬列」は2022年7月現在同誌にて「外伝」が連載中です。また、テレビアニメ版が2022年に全24話放映されました。

薔薇王の葬列のあらすじ

「薔薇王の葬列」のあらすじを紹介します。「薔薇王の葬列」は白薔薇のヨーク家と赤薔薇のランカスター家による権力闘争「薔薇戦争」がストーリーの大きな核になっています。主人公はリチャード3世です。彼の父親ヨーク公リチャードは現王のヘンリー6世と次期王の約束を取り付け、ヘンリーの息子のエドワードは廃嫡されました。リチャード3世は羊飼いのふりをしていた宿敵ヘンリー6世に惹かれていき、自らの異変を感じます。

ジェーンのプロフィール

PROFILE イメージ画像

「薔薇王の葬列」に登場するジェーンのプロフィールを紹介します。ジェーンは美しいロングヘアとどことなくクールな表情が印象的な美女です。ジェーンは初登場時アンの侍女として登場しました。ロンドン商人の夫がいましたが、エドワード4世の愛人になりました。エドワード4世が亡くなるとアンの侍女を続けながら彼女と再婚したリチャードの専属医師になりました。ジェーンは自由奔放な性格の持ち主ですが弱者には優しいです。

薔薇王の葬列 第1巻 | 秋田書店

薔薇王の葬列のジェーンの正体や目的・能力

謎の人物 イメージ画像

テレビアニメ化もされた大ヒット長編漫画「薔薇王の葬列」はダークファンタジー色やホラー風味のある作品として知られ、それが人気の一因だと評されています。同作品のホラー要素を最も体現しているとファンの間で評されているのがジェーンだと言われています。ジェーンとはどのようなキャラクターなのでしょうか?ここでは「薔薇王の葬列」に登場するジェーンの正体や目的、能力を考察・紹介します。それではご覧ください。

考察①ジェーンの正体は魔女

魔女のクロウ イメージ画像

ここでは大ヒット長編歴史漫画「薔薇王の葬列」に登場するジェーンの正体について考察・紹介します。ジェーンは魔女を自称しています。ジェーンを知っている者も彼女の正体が魔女だと発言しています。このことからジェーンの正体は魔女である可能性が高いと言われています。しかし、本当に正体が魔女なのかどうかは明言されておらず、魔女的な魅力や危なさを持った人間の女性が正体ではないかという声もあり真相は不明です。

考察②ジェーンの能力

SKILL イメージ画像

ここでは人気ダークファンタジー漫画「薔薇王の葬列」に登場するジェーンの能力を紹介していきます。ジェーンの能力として真っ先に挙げられるのは薬を調合するものです。ジェーンはエドワード4世との浮気の際には媚薬を用いています。逆に相手の性欲を萎えさせる薬も調合できます。また、ジェーンは呪術を行えることもほのめかしており、任意の相手を呪い殺せると語っています。これが正体が魔女説の根拠とも言われているのです。

考察③ジェーンの目的

「薔薇王の葬列」に登場するジェーンの目的について考察・紹介します。ジェーンの目的は謎に包まれていると評されています。エドワードの愛人になったかと思えば森に女性たちを集めて身の上相談に乗ったり、ジョージが堕ちていく手伝いをするなど目的・行動に一貫性がないと言われています。その一方でジェーンは「人生を楽しみたいだけ」と明言しているので、目的は自分が楽しいと思ったことをしていると分析するファンもいます。

考察④ジェーンの「死の代償は死」という言葉の意味

「薔薇王の葬列」に登場するジェーンの言った言葉の意味を考察・紹介します。度外れた享楽主義者でこれといった目的もなく生きていると評されているジェーンですが、彼女は自分に呪いを依頼してきた人に対して一貫して「死の代償は死」と語っています。これは相応の物事を依頼するのは相応のリスクが伴うという意味です。ジェーンの調合した薬にも重大な副作用があることから彼女の言葉には説得力と重みがあると言われています。

Thumb【薔薇王の葬列】ネタバレあらすじと登場キャラを紹介!漫画のストーリー・魅力は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

薔薇王の葬列のジェーンとリチャードやセシリー・ヨーク家との関係

2022年1月から6月までテレビアニメ版が放映され好評を博したと言われている人気ダークファンタジー&歴史漫画「薔薇王の葬列」に登場するジェーンは自分が楽しむことを目的に生きている享楽主義者だと言われていますが、彼女の行動がストーリーに大きな影響を与えていると評されています。ここでは「薔薇王の葬列」のジェーンとリチャードとの関係、ジェーンとセシリーとの関係などを考察・紹介していきます。ご覧ください。

考察①ジェーンはヨーク家の敵?味方?

ここでは「薔薇王の葬列」に登場するジェーンとヨーク家との関係について考察・紹介します。ジェーンはジョージの没落の片棒を担いでいたことなどでヨーク家にとって味方と呼べる存在ではなかったと言われています。しかし、完全に敵対関係だったとは言い切れないと分析するファンも多くいると言われています。その理由は後述しますがリチャードの関係性にあります。ジェーンとリチャードはどのような関係だったのでしょうか?

考察②ジェーンとエドワード4世の関係

ここでは「薔薇王の葬列」に登場するジェーンとエドワード4世の関係について考察・紹介します。ジェーンはエドワード4世の愛人になり彼をエキサイトさせるために手練手管と媚薬を用いました。その結果、エドワード4世は快楽に溺れ媚薬の副作用で依存症と身体衰弱を起こしてしまいます。そしてとうとうエドワード4世は死に至ってしまうのです。ジェーンの一連の行動に戦慄と恐怖を覚えたファンも少なくないと言われています。

考察③ジェーンとエリザベス王妃

ここでは大ヒット長編歴史漫画「薔薇王の葬列」に登場するジェーンとエリザベス王妃との関係を考察・紹介します。エリザベスはエドワード4世の妃です。エドワード4世を介して本妻と愛人の関係にある2人は本来であれば敵対関係にあると思われがちですが、エリザベスがジェーンに王妃になった目的を話すなど打ち解けた雰囲気があります。ジェーンとエリザベスは親友だという説もありますが詳細については明らかになっていません。

考察④ジェーンとイザベルの関係

ここでは「薔薇王の葬列」に登場するジェーンとイザベルの関係について考察・紹介します。イザベルはジョージの妃です。イザベルは夫を王位に就かせて自分が王女となることを目的としており、ジェーンにエドワード4世を呪い殺してほしいと願い出ます。ジェーンは依頼を受けたかに思われましたが侍女が渡した薬を飲んで死亡しました。薬はジェーンが侍女に渡したもので「死の代償は死」を実際に行ったものだと推察されています。

考察⑤ジェーンとリチャードの関係

ここでは月刊プリンセスに連載されていた人気歴史&ダークファンタジー漫画「薔薇王の葬列」に登場するジェーンとリチャードの関係を考察・紹介していきます。リチャード(リチャード3世)はこの作品の主人公です。ヨーク家の三男ですが、実は両性具有者です。このことから母親のセシリーから疎んじられています。しかし、リチャードは武勇に優れた人物で、ヨーク軍の要として活躍し長兄エドワード4世の即位に尽力しました。

「薔薇王の葬列」のジェーンとリチャードの関係はエドワード4世やジョージとは違い比較的友好なものだと推察されています。その理由はジェーンがリチャードの両性具有の秘密を知った時も彼女の胸に収めているからです。とはいえ、自分が楽しむことを第一に考えているジェーンなので時にはリチャードの心を揺さぶるような行動に出ることもあります。後にリチャードの妊娠疑惑が起きた際にジェーンは重要な存在になっていくのです。

考察⑥ジェーンとセシリーの関係

ここでは「薔薇王の葬列」に登場するジェーンとセシリーの関係について考察・紹介していきます。ジェーンとセシリーがストーリー内で直接絡んでいるシーンはありません。しかし、セシリーがジョージに森の奥には魔女がいると語っていたり、セシリーが不貞の疑惑が持ち上がった際にジェーンを頼ったのではないかと分析するファンもいます。また、セシリーがリチャードの両性具有について相談していた可能性もあると言われています。

Thumb【薔薇王の葬列】リチャードの体の秘密とは?性別や悪魔の子と呼ばれる理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

薔薇王の葬列のジェーンのモデルや最後

シェイクスピアの史劇を基に菅野文が執筆した大ヒットダークファンタジー&歴史漫画「薔薇王の葬列」に登場するジェーンは謎の多いキャラクターだと言われています。また、ジェーンにはモデルがいるのではないかとファンの間で推察されています。ここでは「薔薇王の葬列」のジェーンのモデルについて考察していきます。また、ストーリー内でジェーンの最後がどうなったのかについてネタバレを交えて紹介します。ご覧ください。

ジェーンのモデル

ここでは「薔薇王の葬列」に登場するジェーンのモデルについて考察・紹介します。ジェーンのモデルはシェイクスピアの史劇「リチャード3世」に登場するジェーン・ショアだと推察されています。ジェーン・ショアはエリザベス・ジェーン・ショアという実在の人物でエドワード4世の愛人の一人でした。「リチャード3世」の中でのジェーン・ショアは史劇中のセリフの中でしか登場しないあまり目立たない人物だと言われています。

ジェーンの最後は死亡する?

ここでは「薔薇王の葬列」に登場するジェーンの最後をネタバレを交えて紹介します。ジェーンはエドワード4世の側近だったヘイスティングスとともにリチャード暗殺を企てた大逆罪で逮捕されました。裁判で死刑となったジェーンでしたが、リチャードの介入で死刑を免れてヨークに行くことになったのです。リチャードはジェーンに重要な頼みごとをするために死刑を止めさせたのです。2人の関係性が窺える最後だと評されています。

Thumb【薔薇王の葬列】主人公リチャードの性別は?アンとの結婚や妊娠についてネタバレ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

薔薇王の葬列のジェーンに関する感想や評価

ここでは2022年に完結した長編歴史&ダークファンタジー漫画「薔薇王の葬列」に登場するジェーンに関する感想や評価を紹介していきます。Twitterでのつぶやきをいくつか取り上げていきます。「薔薇王の葬列」のジェーンはインターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?それではご覧ください。

「薔薇王の葬列」の大ファンだと思われる方のツイートです。「薔薇王の葬列」のテレビアニメ版第13話をご覧になり、この回から登場したジェーンの目的が気になるとの感想をつぶやかれています。

同じく「薔薇王の葬列」の大ファンだと思われる方のツイートです。「薔薇王の葬列」のテレビアニメ版のOPをご覧になって、作画の素晴らしさとジェーンの色気に圧倒されたという感想をつぶやかれています。

同じく「薔薇王の葬列」の大ファンだと思われる方のツイートです。「薔薇王の葬列」の原作漫画を読まれてジェーンのようにこっそり彼女を訪ねて来る女性たちを助けている女性が好きだとつぶやかれています。

Thumb【薔薇王の葬列】バッキンガムの最後は死亡?リチャードとの関係と裏切った理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

薔薇王の葬列のジェーンまとめ

まとめ イメージ画像

ここでは大ヒット歴史&ダークファンタジー漫画「薔薇王の葬列」に登場するジェーンについて特集してきました。ジェーンは同作品の中でもミステリアスな魅力に溢れたキャラクターだと言われています。ジェーンに注目して「薔薇王の葬列」をお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ