【ハウルの動く城】ハウルの年齢は何歳?ソフィーやマルクルなど他のキャラも調査

アニメ映画「ハウルの動く城」に登場したハウルの年齢・キャラクター設定をネタバレしながら考察!呪いで老婆にされた少女と魔法使いの物語が描かれているハウルの動く城。そんなハウルの動く城の作品概要・あらすじや、主人公・ハウルのプロフィール・年齢・キャラクター設定をまとめていきます。その他には、ソフィー・ハッターとマルクルの年齢や、ハウルの声優の裏話なども紹介していきます。

【ハウルの動く城】ハウルの年齢は何歳?ソフィーやマルクルなど他のキャラも調査のイメージ

目次

  1. ハウルとは?
  2. ハウルの年齢は何歳?別名や性格は?
  3. ハウルの動く城のその他キャラの年齢設定一覧
  4. ハウルの声優キャストは木村拓哉
  5. ハウルに関する感想や評価
  6. ハウルの年齢まとめ

ハウルとは?

本記事では「ハウルの動く城」に登場したハウルのプロフィール・年齢・キャラクター設定を紹介していきます。またハウルと他のキャラクターの関係性や、ハウルの声を演じたキャストのプロフィールをまとめていきます。その他には、「ハウルの動く城」に関する感想を紹介していきます。

ハウルの動く城の作品情報

ハウルの動く城の映画の概要

ハウルのプロフィール・年齢・キャラクター設定を知る前に、まずは「ハウルの動く城」の基本情報を紹介していきます。ハウルの動く城は2004年に公開されたアニメ映画で、興行収入は196億円を記録しています。ダイアナ・ウィン・ジョーンズの「魔法使いハウルと火の悪魔」という小説が原作で、アニメ映画と原作では設定が違う部分があるようです。

ハウルの動く城のあらすじ

アニメ映画「ハウルの動く城」はハウルとソフィー・ハッターが出会う所から始まります。ソフィー・ハッターは兵士にからまれていた時にハウルに助けられており、ハウルと別れた後に「魔女の呪い」で90歳の老婆に姿を変えられてしまいます。そのため今までの生活を送れなくなったソフィー・ハッターは街を出ており、荒野で「動く城」に出会っています。

ハウルのプロフィール

アニメ映画「ハウルの動く城」のハウルは本作の主人公で、中性的な容姿をしている青年の魔法使いです。生まれながらに優れた才能を持っていましたが、弱虫で精神的に未熟な部分があったため、嫌な事から逃げ回る生活を送っています。魔法学校の校長・サリマンの弟子で、弟子時代には後継者と期待されていたようです。

ハウルの動く城 - スタジオジブリ|STUDIO GHIBLI

ハウルの年齢は何歳?別名や性格は?

ここからはアニメ映画「ハウルの動く城」に登場したハウルの年齢・キャラクター設定を紹介していきます。またハウルに別名がある理由や性格をまとめていきます。登場当初のハウルは紳士的でかっこいいキャラクターでしたが、物語途中に意外な性格が明らかになっているようです。

ハウルの年齢

アニメ映画「ハウルの動く城」に登場したハウルの年齢は27歳のようです。アニメ映画では年齢が明かされていませんが、原作小説「魔法使いハウルと火の悪魔」で「生まれてから一万日目」という年齢に関する記述があるようです。ハウルは普通の人間とは違う魔法使いですが、年齢の設定は普通の人間と同じようです。

アニメ映画「ハウルの動く城」のハウルは「美しい金髪」が特徴的なキャラクターですが、魔法が解けた時には髪がオレンジ色になっており、最終的には黒髪に変化しています。そのためハウルの元々の髪色は黒である事が分かっています。また普段は人の姿をしていますが、作中では「鳥のような姿」「魔王のような姿」も描かれています。

ハウルに別の名前がある理由

アニメ映画「ハウルの動く城」に登場したハウルの本名は「ハウエル・ジェンキンス」ですが、作中では「ハウル」「ジェンキンス」「ペンドラゴン」という名前を使用しています。ハウルは「嫌な事から逃げて自由気ままに生きたい」と考えているため、複数の名前は自由に生きるために必要なもののようです。そのため他人と深い繋がりを持つ事を避けているのかもしれません。

原作小説のハウルは「ウェールズ」の出身で、原作には姉夫婦・甥・姪などの親族が登場しているようです。またソフィー・ハッターが住み着く前には弟子のマルクルと生活しており、火の悪魔・カルシファーとは「心臓を与える代わりに魔力を高める」という契約を結んでいます。この契約は呪いに似たもののようで、「力を使い過ぎると元に戻れなくなる事」が分かっています。

ハウルの性格

物語冒頭にハウルはソフィー・ハッターを助けているため、ハウルは紳士的な性格をしているイケメンキャラクターという印象がありました。ですがハウルの本当の性格は「弱虫」「臆病」で、師匠のサリマンに会う時には子供のように駄々をこねています。またソフィー・ハッターの掃除の手違いで魔法が解けた時には酷く落ち込んでいました。

アニメ映画「ハウルの動く城」のハウルとソフィー・ハッターは惹かれ合っており、2人の恋物語が作品の見どころの1つになっています。ですが原作小説のハウルはソフィー・ハッターの妹に恋心を抱いているため、アニメ映画と原作は設定が違う事が分かっています。またマルクルはソフィー・ハッターの妹・マーサと恋仲になっていますが、原作では別の妹と恋仲になっているようです。

Thumb【ハウルの動く城】カカシのカブの正体とは?かけられた呪いやソフィーとの関係を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハウルの動く城のその他キャラの年齢設定一覧

ハウルの年齢・キャラクター設定を知った後は、アニメ映画「ハウルの動く城」に登場したその他のキャラクターの年齢・設定を紹介していきます。アニメ映画「ハウルの動く城」には個性的なキャラクターが登場しているようです。

年齢一覧①ソフィー

ソフィー・ハッターは本作のヒロインで、3姉妹の長女です。本当の年齢は18歳ですが、「荒地の魔女」の呪いで90歳になっており、呪いをとくためにハウルの城で掃除婦をするようになりました。引っ込み思案な性格をしており、自身の地味な外見に劣等感を抱いていましたが、兵士にナンパされる姿が描かれています。

ソフィー・ハッターは呪いで老婆の姿に変えられていますが、老婆になった事で引っ込み思案な性格が改善されて積極的な性格になっています。原作小説では「言霊の魔法」を持つ魔女という設定になっていますが、アニメ映画ではその設定には触れられていないようです。

年齢一覧②マルクル

マルクルはハウルの弟子で、魔法のマントを使って変身する能力を持っています。アニメ映画では8歳から10歳ほどの外見をしており、原作小説では15歳という設定になっているため、アニメ映画と原作では年齢が大きく異なっているようです。またマルクルが仕事をする時には老人の姿に変身しており、魔法を変装と言われたら怒る様子が描かれています。

マルクルは無理やりハウルの弟子になったようですが、2人の詳しい過去や師弟になった経緯は描かれていません。またソフィー・ハッターにとても懐いており、カルシファーには舐められている事が分かっています。

年齢一覧③カルシファー

カルシファーはハウルと契約している「火の悪魔」で、後に正体は「星の子」である事が判明しています。カルシファーに年齢という概念があるのかは不明で、ハウルは12歳~13歳頃にカルシファーと出会った事が分かっています。お調子者な性格をしており、ハウルとカルシファーの命は一蓮托生と言われています。

年齢一覧④荒れ地の魔女

荒地の魔女は王宮に仕えていた魔女でしたが、悪魔と契約した事で王宮を追放された事が分かっています。黒い毛皮のドレスと宝石が特徴的で、若さ・美しさを求めてハウルの心臓を狙っています。登場当初は大柄な女性という印象でしたが、物語終盤に魔力を奪われて一気に加齢が進んでおり、その時には100歳近い年齢になっていました。

年齢一覧⑤サリマン

サリマンは魔法学校の校長で、ハウルの魔法の師匠です。王宮に仕えている「王室付き魔法使い」という顔も持っており、車椅子に乗っている様子が描かれているため、年齢は70歳前後と予想されています。国王を裏で操る黒幕のような存在でしたが、ヒンから得た映像で戦争終結を決めています。

年齢一覧⑥レティー

レティーは「チェザーリ」というカフェの看板娘で、街の男たちのマドンナ的存在です。若々しい見た目をしているため、年齢は16歳~18歳と予想されています。ソフィー・ハッターは長女という理由で帽子店を継ぐ事を強制されていたため、レティーはそんなソフィー・ハッターを心配していました。

年齢一覧⑦ファニー

ファニーはソフィー・ハッターの義理の母親で、帽子店を経営していましたが、ソフィー・ハッターが家を出た後に資産家と再婚した事が分かっています。年齢は35歳~40歳と予想されており、サリマンの命令で老婆になったソフィー・ハッターと再会しています。帽子店をソフィー・ハッターに押し付けていたため、母子の関係はあまり良くなかったようです。

Thumb【ハウルの動く城】ソフィーたちのその後をネタバレ!原作では結婚して子供がいる? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハウルの声優キャストは木村拓哉

キャラクターのプロフィール・年齢・設定を知った後は、アニメ映画「ハウルの動く城」でハウルの声を演じたキャストを紹介していきます。キャストのプロフィールや裏話をまとめていきます。

木村拓哉のプロフィール

アニメ映画「ハウルの動く城」でハウルの声を演じたのは木村拓哉です。木村拓哉は東京都出身で、1987年から芸能活動を行っている人物です。1988年から2016年まで「SMAP」のメンバーで活動しており、1993年に出演した「あすなろ白書」で俳優としての知名度を上げています。また自身が主演を務めるドラマは高視聴率を連発しているため、「視聴率男」と形容されています。

木村拓哉のファッションスタイルは映画「アウトサイダー」から強い影響を受けているようで、事務所の先輩・岡本健一からギターを貰った事でギターを始めているようです。また多くの映画監督から「もともと芝居が上手い」「天才的なものがある」と称されており、1994年から何度も映画賞を受賞しています。プライベートでは2000年に工藤静香との結婚を発表しています。

木村拓哉がハウル役声優になった理由

木村拓哉は「何らかの形でジブリ作品に出演したい」と考えていたようで、木村拓哉側のオファーでハウル役が決まったと言われています。スタジオジブリは「声優・俳優関係なく、キャラクターのイメージに合った人物を起用する」と言われているため、木村拓哉の声のイメージがハウルにピッタリだったのかもしれません。

木村拓哉は子供を寝かしつける時にお気に入りのアニメ映画を何回も見ていたと言われているため、それがジブリ作品に出演したいと思ったきっかけなのかもしれません。また俳優・アイドルがキャラクターを演じると賛否両論の意見が挙がりますが、「ハウルの動く城」は興行収入196億円という大ヒットを記録しているため、木村拓哉の起用は大成功だったようです。

木村拓哉はハウルのセリフを全て頭に入れてきた?

アニメ映画「ハウルの動く城」のプロデューサー・鈴木敏夫は「ジブリ汗まみれ」というラジオで木村拓哉について語っているようです。木村拓哉は収録を行う時に「全てのセリフ」を頭に入れていたようで、その姿を見た鈴木敏夫はとても驚いたようです。また「新鮮さがなくなる」という理由で当日までセリフを声に出さないという徹底っぷりも見せていたようです。

アニメ映画「ハウルの動く城」は119分の映画で、主人公・ハウルは他のキャラクターよりもセリフ数が多いです。木村拓哉はそんなハウルのセリフを全て暗記しているため、プロ意識がかなり高い事が分かります。また木村拓哉には「撮影スタッフの名前を全員覚えている」という伝説もあるようです。

Thumb【ハウルの動く城】マルクルの正体は何者?ハウルとの関係や年齢・謎の部屋も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハウルに関する感想や評価

キャラクターの年齢・設定・声優を知った後は、アニメ映画「ハウルの動く城」に関する感想を紹介していきます。本記事で紹介した主人公・ハウルに関する感想をまとめていきます。アニメ映画「ハウルの動く城」は大ヒットを記録しているため、ファンから様々な感想が挙がっているようです。

感想:ハウルはかっこいい!

アニメ映画「ハウルの動く城」のハウルは美しい金髪を持つイケメンキャラクターのため、鑑賞者から「ハウルはかっこいい」という感想が多く挙がっているようです。またハウル・ハク・パズーがジブリ映画の3大イケメンと言われているようです。

感想:キャラクター設定が面白い!

登場当初のハウルは見た目通りの紳士的なイケメンだったため、子供のように駄々をこねる姿に驚いた鑑賞者が多いようです。そんなハウルのキャラクター設定が面白いという感想や、性格に難がある事で見た目とのバランスが取れているという感想が挙がっているようです。

感想:ハウルとマルクルの過去を知りたい!

アニメ映画「ハウルの動く城」のマルクルはハウルの弟子ですが、ソフィー・ハッターが住み着く前から2人は師弟関係のため、作中では2人が師弟関係になった経緯は描かれていません。そのためハウルとマルクルの過去を知りたいという感想が挙がっているようです。また大人びた言動を見せているマルクルと子供っぽいハウルの関係が面白いという感想も挙がっているようです。

Thumb【ハウルの動く城】都市伝説まとめ!ソフィーの呪いはアレルギー?監督や動く理由を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハウルの年齢まとめ

本記事ではアニメ映画「ハウルの動く城」に登場したハウルの年齢・性格・声優を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?ハウルは年齢にそぐわない子供っぽい一面があるため、見た目と性格のギャップが凄いと言われているようです。そんなハウルが登場した本作を見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ