【天空の城ラピュタ】ラピュタ帝国の歴史を調査!空中に浮かぶ巨大帝国はなぜ滅んだ?

スタジオジブリの作品の「天空の城ラピュタ」は、幅広い年代に人気のある映画になっていて、ラピュタ帝国の歴史などが注目されていました。全盛期のラピュタ帝国が、何故滅んだのか?などが話題になっています。お墓に関する謎や、呪文に関する考察なども飛び交っていました。この記事では、「天空の城ラピュタ」のラピュタ帝国の歴史や謎に関する考察だけでなく、登場人物たちの過去なども紹介していきます。

【天空の城ラピュタ】ラピュタ帝国の歴史を調査!空中に浮かぶ巨大帝国はなぜ滅んだ?のイメージ

目次

  1. 天空の城ラピュタとは?
  2. ラピュタ帝国の歴史や軍事力を考察
  3. ラピュタ帝国は全盛期からなぜ滅んだ?
  4. 天空の城ラピュタの都市伝説や謎を考察
  5. ラピュタ帝国に関する感想や評価
  6. ラピュタ帝国の歴史まとめ

天空の城ラピュタとは?

天空の城ラピュタの概要

劇場版作品「天空の城ラピュタ」は、スタジオジブリの作品の中でも特に人気のあるアニメーション映画になっています。宮崎駿(みやざきはやお)監督が手掛けた「天空の城ラピュタ」は、1986年に日本で公開され、その後12か国で上映されていました。小説版も人気のある「天空の城ラピュタ」ですが、元々の原作はありません。劇場版作品「天空の城ラピュタ」が公開された後、小説版が発売されています。

天空の城ラピュタのあらすじ

主人公のシータは、政府の役人に捕まって飛行船に乗せられていました。シータを監視していたムスカでしたが、ドーラ一家が襲ってきた際に隙を突かれ、逃げられてしまいます。飛行船の窓から逃げようとしたシータは、足を滑らせて落ちてしまいました。落下していったシータでしたが、身に着けていた飛行石が光を放つと、彼女の身体を浮かび上がらせたのです。空から落ちて来たシータを受け止めたのは、パズーという少年でした。

天空の城ラピュタ - スタジオジブリ|STUDIO GHIBLI

ラピュタ帝国の歴史や軍事力を考察

考察①ラピュタ帝国の国章

全盛期から滅んだ理由も注目されているスタジオジブリの劇場版作品「天空の城ラピュタ」のラピュタ帝国の歴史や軍事力を考察①ラピュタ帝国の国章を紹介していきます。ラピュタ帝国の国章は、ストーリーの中で主人公のシータが所持している飛行石(ひこうせき)に描かれている”翼のある町”というマークです。ラピュタ帝国の国章のモチーフは、空中に浮かんでいる街をイメージして描かれていて、いたるところに登場しています。

考察②ラピュタ帝国の言語

お墓の謎などが話題になっているスタジオジブリの劇場版作品「天空の城ラピュタ」のラピュタ帝国の歴史や軍事力を考察②ラピュタ帝国の言語を紹介していきます。ラピュタ帝国で暮らしていたラピュタ人といわれる人々は、ラピュタ語という特別な言葉を使っていたことが判明していました。主人公のシータが祖母から教わった呪文なども、ラピュタ語だと考察されています。

一方で、主人公のシータと同じラピュタ帝国の王族の子孫だと判明していたムスカは、自身の持っていた手帳を使うことで、ラピュタ語を解読していました。

考察③ラピュタ帝国の軍事力

全盛期から滅んだ理由も注目されているスタジオジブリの劇場版作品「天空の城ラピュタ」のラピュタ帝国の歴史や軍事力を考察③ラピュタ帝国の軍事力を紹介していきます。ムスカがストーリーの中で言っていたように、全盛期のラピュタ帝国には、他の国よりも優れた軍事力を所有していました。巨大なロボットの兵隊だけでなく、ラピュタ帝国自体が巨大な要塞になっている為、空中からの攻撃に特化していたのです。

ロボットの兵隊たちは、空を飛びながら攻撃することが出来るだけでなく、1体で軍事要塞を破壊できる強さがあります。ストーリーの中では、現代の科学でもロボットの兵隊を作る為に使われている材料が解明できないと言われていました。

考察④ラピュタ帝国を作ったのは誰?

お墓の謎などが話題になっているスタジオジブリの劇場版作品「天空の城ラピュタ」のラピュタ帝国の歴史や軍事力を考察④ラピュタ帝国を作ったのは誰?を紹介していきます。ラピュタ帝国は、ラピュタ人という人々によって作られた国だと考えられていました。元々地上にあったラピュタ帝国は、科学力の発展によって飛行石を生み出し、国ごと空に浮かぶことに成功したのです。最終的にラピュタ人は、帝国を捨て地上に降りています。

考察⑤ラピュタ帝国にあるお墓

全盛期から滅んだ理由も注目されているスタジオジブリの劇場版作品「天空の城ラピュタ」のラピュタ帝国の歴史や軍事力を考察⑤ラピュタ帝国にあるお墓を紹介していきます。ストーリーの中で、シータとパズーはラピュタ帝国の中にあるお墓を発見していました。ラピュタ帝国のロボットが、お墓を守っています。お墓は、ラピュタ帝国の人々のモノだと考えられていて、王家のお墓とは別の場所にありました。

考察⑥ラピュタ帝国が浮かんでいる理由

お墓の謎などが話題になっているスタジオジブリの劇場版作品「天空の城ラピュタ」のラピュタ帝国の歴史や軍事力を考察⑥ラピュタ帝国が浮かんでいる理由を紹介していきます。乱気流の雲”龍の巣(りゅうのす)”に覆われているラピュタ帝国が浮かんでいる理由は、内部に設置されている飛行石です。ラピュタ人の中でも、王家の人間だけが扱うことが出来ると言われている飛行石の力によって、ラピュタ帝国が浮かんでいます。

考察⑦ラピュタの名前の由来

全盛期から滅んだ理由も注目されているスタジオジブリの劇場版作品「天空の城ラピュタ」のラピュタ帝国の歴史や軍事力を考察⑦ラピュタの名前の由来を紹介していきます。ストーリーの中で、ラピュタ帝国の名前の由来に関して、パズーが言っているセリフがありました。日本でも有名な「ガリバー旅行記」という小説の中に、ラピュタという島が登場していて、その架空の島が由来になっているのではないか?と考えられています。

Thumb【天空の城ラピュタ】ムスカの年齢は28歳と32歳どっち?公式設定と噂の真相を調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ラピュタ帝国は全盛期からなぜ滅んだ?

滅亡した理由①疫病が蔓延した?

お墓の謎などが話題になっているスタジオジブリの劇場版作品「天空の城ラピュタ」のラピュタ帝国は全盛期からなぜ滅んだ?滅亡した理由①疫病が蔓延した?を紹介していきます。他の国よりも高い軍事力を誇っていたラピュタ帝国が、全盛期から滅んだ理由は、疫病が蔓延したことが原因だと考えられていました。疫病の正体などは不明ですが、シータがストーリーの中で土が無いと人は生きられないという内容のセリフを言っています。

その為、ラピュタ帝国の人々は天空で生活していることが原因で、なんらかの病にかかった可能性もあると考察されていました。

滅亡した理由②滅びの呪文「バルス」

ロボットの謎なども注目されているスタジオジブリの劇場版作品「天空の城ラピュタ」のラピュタ帝国は全盛期からなぜ滅んだ?滅亡した理由②滅びの呪文「バルス」を紹介していきます。全盛期のラピュタ帝国が滅んでしまった理由としてもう1つ考えられているのが、滅びの呪文としてストーリーの中で登場してた「バルス」というセリフです。シータが祖母から教わった呪文の1つでもある、「バルス」によって滅んだ可能性があります。

Thumb【天空の城ラピュタ】ドーラの年齢は?若い頃の美しい姿や家族構成も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

天空の城ラピュタの都市伝説や謎を考察

考察①ムスカの視力が弱い理由

全盛期から滅んだ理由も注目されているスタジオジブリの劇場版作品「天空の城ラピュタ」の都市伝説や謎を考察①ムスカの視力が弱い理由を紹介していきます。主人公のシータと同じ、ラピュタ帝国の王族の子孫だと判明していたムスカは、目が弱いことが明らかになっていました。王族の中でも分家の子孫だった為、血縁者同士で結婚し子供を授かっていたことが理由で、視力が弱いのではないか?と考えられています。

考察②違うエンディングがある?

お墓の謎などが話題になっているスタジオジブリの劇場版作品「天空の城ラピュタ」の都市伝説や謎を考察②違うエンディングがある?を紹介していきます。劇場版作品「天空の城ラピュタ」では、シータとパズーのその後は描かれていませんでした。しかし、小説版「天空の城ラピュタ」ではその後のシータとパズーの様子が描かれていて、2人は結ばれるというストーリーになっています。挿絵には、シータとパズーが描かれていました。

考察③天空の城ラピュタの映画のその後

全盛期から滅んだ理由も注目されているスタジオジブリの劇場版作品「天空の城ラピュタ」の都市伝説や謎を考察③天空の城ラピュタの映画のその後を紹介していきます。映画「天空の城ラピュタ」のその後のストーリーでは、シータとパズーが別々に生活していました。2人は、それぞれ自分の家に戻り、手紙を送り合っていたのです。パズーは、自分の作っていた鳥型の飛行機を完成させた時に、シータに会いに行き再会しました。

考察④ドーラの若い姿

お墓の謎などが話題になっているスタジオジブリの劇場版作品「天空の城ラピュタ」の都市伝説や謎を考察④ドーラの若い姿を紹介していきます。ドーラ一家が乗っていた飛行艇のタイガーモス号の中には、ドーラの若い頃の写真が飾られていました。若い頃のドーラの姿は、主人公のシータと少し似ています。髪の毛の色や服装などは違っていますが、シータと同じく美少女だったことが判明していました。

考察⑤ミノノハシ

全盛期から滅んだ理由も注目されているスタジオジブリの劇場版作品「天空の城ラピュタ」の都市伝説や謎を考察⑤ミノノハシを紹介していきます。ミノノハシは、ラピュタ帝国の中に生息していた小さいネズミのような生物です。群れで行動していたミノノハシは、劇場版作品「天空の城ラピュタ」だけでなく、宮崎駿さんが手掛けたコミック「シュナの旅」という作品の中にも登場していた生物として話題になっていました。

考察⑥シータはパズーをいつ好きになった?

お墓の謎などが話題になっているスタジオジブリの劇場版作品「天空の城ラピュタ」の都市伝説や謎を考察⑥シータはパズーをいつ好きになった?を紹介していきます。主人公のシータが、パズーを好きになったタイミングはストーリーの中ではっきりと描かれていませんでした。パズーのことをシータが好きになったタイミングは、彼の家で目覚めたすぐ後ではないか?と考えられています。

考察⑦飛行石は酸素を作ることができる?

全盛期から滅んだ理由も注目されているスタジオジブリの劇場版作品「天空の城ラピュタ」の都市伝説や謎を考察⑦飛行石は酸素を作ることができる?を紹介していきます。全盛期から滅んだラピュタ帝国ですが、生物たちは普通に生活していました。その為、飛行石には酸素を発生させる能力があると考えられています。巨大な飛行石によって酸素が発生している為、パズーたちがラピュタ帝国に行った際も呼吸ができていました。

考察⑧監督は音楽なしで作ろうとした?

お墓の謎などが話題になっているスタジオジブリの劇場版作品「天空の城ラピュタ」の都市伝説や謎を考察⑧監督は音楽なしで作ろうとした?を紹介していきます。劇場版作品「天空の城ラピュタ」を手掛けた宮崎駿監督は、この作品に音楽は必要ないと考えていました。しかし、実際は「風の谷のナウシカ」などの音楽も担当している久石譲(ひさいしじょう)さんがこの作品の音楽を担当しています。

考察⑨ロボットは人間と意思の疎通を取れる?

全盛期から滅んだ理由も注目されているスタジオジブリの劇場版作品「天空の城ラピュタ」の都市伝説や謎を考察⑨ロボットは人間と意思の疎通を取れる?を紹介していきます。ラピュタ帝国で作られたロボットは、それぞれに役割があり、デザインなども違っていました。ロボットは、人間と他の生き物を判別できるだけでなく、意思の疎通なども行えることがストーリーの中で判明しています。

Thumb天空の城ラピュタの名言まとめ!ドーラやムスカなど名セリフ・名シーンを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ラピュタ帝国に関する感想や評価

スタジオジブリの劇場版作品「天空の城ラピュタ」のラピュタ帝国に関する感想や評価には、王族だったシータとムスカの先祖などが話題になっていました。ムスカは、ラピュタ帝国の正当な王位継承者ではないことが判明していて、主人公のシータこそが本家の王族だと明らかになっています。

グッズや小説なども人気のスタジオジブリの劇場版作品「天空の城ラピュタ」のラピュタ帝国に関する感想や評価には、全盛期の帝国の姿などが話題になっていました。ラピュタ帝国は、全盛期の時期に他国に攻め入り金品や財宝を奪っていたと考えられています。全盛期のラピュタ帝国は、圧倒的な軍事力で世界を支配していたのではないか?とコメントでも話題になっていました。

登場人物たちの過去なども注目されているスタジオジブリの劇場版作品「天空の城ラピュタ」のラピュタ帝国に関する感想や評価には、ストーリーの中で登場していた呪文などが話題になっていました。滅びの呪文として有名な「バルス」は、始まりという意味もあり、ファンの間でも色々な考察が飛び交っています。ストーリーの中には、「バルス」の他にも色々な呪文が登場していて、話題になっていました。

Thumb天空の城ラピュタのその後は?シータとパズーの結婚の可能性を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ラピュタ帝国の歴史まとめ

この記事では、スタジオジブリの劇場版作品「天空の城ラピュタ」の作品情報とあらすじやラピュタ帝国に関する考察だけでなく、登場していた人物やロボットや生物に対する考察やファンの感想や評価などをまとめて紹介していきました。スタジオジブリの作品の中でも「天空の城ラピュタ」は、幅広い年代に人気のある映画になっているので、その後が描かれている小説やグッズなども是非チェックしてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ