風立ちぬは実話?堀越二郎や菜穂子は実在した?モデルや創作エピソードを調査

『風立ちぬ』は実話なのかはファンにも注目されていて、堀越二郎や菜穂子は実在したのかということや他のキャラクターのモデルは誰か、創作エピソードはどれかなど様々なことが注目されています。今回はジブリ作品『風立ちぬ』についてどこまで実話なのかということや創作エピソードはどれか、モデルの人物考察、原作小説、映画との違い、ネット上の感想や評価などを紹介していきましょう。

風立ちぬは実話?堀越二郎や菜穂子は実在した?モデルや創作エピソードを調査のイメージ

目次

  1. 風立ちぬは人気のジブリ映画
  2. 風立ちぬはどこまで実話?創作エピソードは?
  3. 風立ちぬの堀越二郎や菜穂子は実在する?モデルの人物を考察
  4. 風立ちぬの原作小説を紹介!映画との違いは?
  5. 風立ちぬに関する感想や評価
  6. 風立ちぬの実話まとめ

風立ちぬは人気のジブリ映画

『風立ちぬ』は人気のジブリ映画として高い人気を獲得していて、大人が見るべきジブリ映画として多くのファンに絶賛されている作品です。ジブリ映画としては珍しく、実在した人物がモチーフになっているためモデルにされた人物も注目されています。ここではまずジブリ作品として大ヒットを記録した『風立ちぬ』の基本的な情報をまとめていきましょう。

風立ちぬの概要

『風立ちぬ(かぜたちぬ)』は宮崎駿が監督を務め、スタジオジブリが制作した長編アニメーション映画となっています。原作となっているのは宮崎駿が執筆した連載漫画『風立ちぬ』となっていて、航空技術者・堀越二郎の半生を作家・堀辰雄の自伝的小説と融合させた独自の視点での物語として構築されています。興行収入は120.2億円で、宮崎駿の長編最後の作品ということで大きな話題になったことでも知られています。

風立ちぬのあらすじ

飛行機に憧れている少年・堀越二郎はある日、夢の中でカプローニ伯爵という飛行機設計者として世界的に有名人物と邂逅します。彼に夢をあきらめないように言われた堀越二郎はその夢をさらに強くさせますが、その夢を叶えるには数多くの困難が待っていました。そして、関東大震災が発生したときに出会った少女・里見菜穂子と運命的な結びつきで激動の世界を乗り越えていくことになります。

風立ちぬ - スタジオジブリ|STUDIO GHIBLI

風立ちぬはどこまで実話?創作エピソードは?

ここでは『風立ちぬ』はどこまで実話なのかということや創作エピソードはどこまでかという事などを見ていきましょう。実在の人物や実話を織り交ぜたストーリーが好評を博した作品ですが、ファンにはどこまでが実話であるのかが注目されています。

風立ちぬで実話だったこと

ここでは『風立ちぬ』で実話だったことを紹介していきます。『風立ちぬ』はジブリ作品としては珍しくファンタジー要素がほとんどない作品であり、実際にいた人物をモデルにしているので実話も盛り込まれていることでも知られています。フィクションと実話を織り交ぜた作品なので、どのエピソードが実話なのかをまとめます。

実話①堀越二郎が飛行機を設計したこと

風立ちぬの実話①は『堀越二郎が飛行機を設計したこと』です。堀越二郎が飛行機を設計したことは実話となっていて、当初は単葉機である七試艦上戦闘機を設計しています。さらにその後は試作機をいくつか制作しましたが、採用されるものもあればされないものもありました。そして、十二試艦上戦闘機の設計を始めていてこれが有名な『零式艦上戦闘機』であり、この戦闘機によって日本は世界屈指の戦闘力を手に入れました。

実話②堀越二郎の東大入学

風立ちぬの実話②は『堀越二郎の東大入学』です。堀越二郎が東大に入学したことも本当であり、記録では東京帝国大学工学部航空学科を首席で卒業しています。この時期には戦争のために戦闘機づくりに日本は力を入れていて、同期には航空機設計者の木村秀政や土井武夫がいたことが分かっています。その優秀さで卒業後には設計者として働くことになりました。

実話③堀越二郎の留学

風立ちぬの実話③は『堀越二郎の留学』です。堀越二郎が留学していたのも実話となっていて、アメリカやヨーロッパなどで最先端の航空機の設計を学びました。留学は学生時代ではなく三菱重工業に入社した後で、最先端の航空機技術を学ぶため企業の力を借りての留学となっていました。留学期間はヨーロッパとアメリカへと1年半であり、航空技術をしっかりと学び帰国後は設計者として活躍します。

実話④菜穂子の家がお金持ち

風立ちぬの実話④は『菜穂子の家がお金持ち』です。菜穂子のモデルとなっている矢野綾子の家が裕福だったというのも実話となっています。『風立ちぬ』では菜穂子が代々木上原に住んでいる資産家の令嬢問設定になっているので、こうしたこともまた実際の話をモデルにしていると考えられています。

実話⑤菜穂子が結核で死ぬ

風立ちぬの実話⑤は『菜穂子が結核で死ぬ』です。菜穂子が結核で死ぬというのも堀辰雄の妻の矢野綾子のことをモデルにしています。実際に矢野綾子は結核で亡くなっていて、1935年に富士見高原療養所に入所しています。当時は結核は不治の病であると言われていて、矢野綾子も同年の12月6日には亡くなってしまっています。作中でもこの展開は最大の見所になっていて、哀しき名シーンとして描かれています。

堀越二郎とカプローニの出会いは実話ではない?

ここでは堀越二郎とカプローニの出会いは実話ではないという事を見ていきましょう。零戦の設計者である堀越二郎とイタリアの先輩設計士であるジャンニ・カプローニが出会った姿が作中では見どころになっていますが、二人が出会ったのは完全なるフィクションであることが明かされています。二人の時空をも超えた交流は映画の中では重要なシーンとなっています。

Thumb風立ちぬのあらすじとラストの結末をネタバレ!ストーリーが難しい?声優キャストは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

風立ちぬの堀越二郎や菜穂子は実在する?モデルの人物を考察

ここでは『風立ちぬ』の堀越二郎や菜穂子は実在するのかということやモデルの人物を考察していきましょう。『風立ちぬ』はジブリ作品としては珍しい作品であり、キャラクターに明確なモデルが存在しています。堀越二郎や菜穂子は実在していますが、経歴が変更されていたり、名前が変えられていたりと性格などはフィクションになっていました。

堀越二郎の実在モデル

主人公である堀越二郎は実在する人物がモデルとなっています。モデルになった堀越二郎は東京帝国大学工学部航空科を首席した秀才であり、三菱重工業に入社しています。後に零戦を設計した伝説的な設計士であり、1982年1月11日に死去していますが、その際にはアメリカの新聞にも掲載されたほどの人物として航空業界のみならず歴史的な側面からも重要な人物として知られています。

里見菜穂子の実在モデル

里見菜穂子は堀辰雄の妻の矢野綾子をモデルにしていることが明かされています。堀辰雄の小説である『風立ちぬ』では節子という名前で登場していますが、ジブリ作品『風立ちぬ』では里見菜穂子と名前を変えて登場させています。菜穂子という名前は堀辰雄の別の小説から取られていて、そのキャラクター性や生い立ちは矢野綾子からインスピレーションを受けています。

本庄の実在モデル

本庄は実在する航空技術者をモデルとしています。モデルになっているのは三菱重工業に所属していた本庄季郎であり、一式陸上攻撃機などを設計しています。第二次世界大戦期の航空機設計に携わったことから戦闘機マニアには有名な存在となっていて、第一回鳥人間コンテスト選手権大会で優勝しています。本庄は作中では同僚ですが、実際には堀越二郎の先輩の社員となっていました。

カストルプの実在モデル

カストルプはその名前など明確になった人物はいません。しかし、スタジオジブリ海外事業部の取締役部長を務めた人物がそのキャラクターのモデルになっていることが明かされています。その人物はスティーブン・アルバートという人物で、ジブリ作品が海外でも評価されるように尽力した人物として宮崎駿がキャラクターに落とし込んだキャラクターとなっています。

服部の実在モデル

服部は実在する人物がモデルとなっています。若手の堀越二郎を設計主任に抜擢した上司であり、服部は三菱重工業に所属していた服部譲次という人物がモデルとして採用されています。三菱重工業では名古屋航空機製作所に勤めていて、技術部の部長として名前が残っている人物となっています。七試艦上戦闘機の開発に携わっていた人物として知られているエンジニアです。

カプローニの実在モデル

カプローニは実在する人物です。作中では堀越二郎に大きな影響を与えたカプローニはカプロニ創業者であるジャンニ・カプローニがモデルになっていることでも知られていて、ジャンニ・カプローニはイタリアの航空技術者として世界的にも有名な人物です。カプロニ社は第二次世界大戦では数多くの戦闘機を生産した大企業となっています。作中ではかなり重要なキャラクターなので、そのモデルはファンにも見逃せない存在です。

黒川の実在モデルはいない?

黒川は実在の人物ではありません。二郎の上司として登場した黒川は実在の人物がモデルという事はありません。映画「風立ちぬ」のオリジナルキャラクターとして二郎が設計者になりたての時に成長するために必要なキャラクターとなっています。

堀越加代の実在モデルはいない?

堀越加代の実在モデルはいないと言われています。堀越加代は実在の人物やモデルが存在していない映画「風立ちぬ」オリジナルキャラクターとして登場しています。主人公である二郎の妹であり、東京で医学生として勉強していました。菜穂子とも仲が良く、出会ってすぐに意気投合していました。

Thumb【風立ちぬ】カプローニ伯爵にモデルはいる?設計した飛行機や名言まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

風立ちぬの原作小説を紹介!映画との違いは?

ここでは『風立ちぬ』の原作小説を紹介していきましょう。映画との違いは注目されていて、ジブリ作品として注目を集めています。原作小説と宮崎駿の漫画、さらに宮崎駿のイマジネーションを融合させた作品なので、完全な原作という事ではありません。

風立ちぬの原作小説とは?

ジブリアニメ『風立ちぬ』は宮崎駿の漫画『風立ちぬ』を原作にしていますが、その作品はある小説がモチーフになっています。それこそが『風立ちぬ』という題名の小説です。この作品は1936年に雑誌掲載されていた堀辰雄の自伝的な小説で、『風立ちぬ』は彼の作品の中でも名作・代表作に挙げられている日本屈指の名作の小説の一つとなっています。宮崎駿はこの作品からインスピレーションを受けたと明かしています。

風立ちぬの原作小説と映画の違い

小説『風立ちぬ』には堀越二郎が登場しないことは広く知られています。堀越二郎は映画の主人公に使用されたキャラクターで、ゼロ戦の設計者であった堀越二郎と堀辰雄の自伝的な小説『風立ちぬ』を融合させて新たな物語にしたものがジブリ作品『風立ちぬ』であると言えます。そのため明確な原作というモノが存在しておらず、『風立ちぬ』の原作小説と映画は全くの違う作品になっています。

Thumb【風立ちぬ】堀越二郎の妻・菜穂子は実在していた?モデルや年齢差は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

風立ちぬに関する感想や評価

ここでは『風立ちぬ』に関するネット上の感想や評価などを見ていきましょう。『風立ちぬ』はジブリ作品としては珍しく、実在した人間がモデルになっているのでジブリファンの間でも大きな話題になった作品となっています。『風立ちぬ』はネット上でも人気の高い作品であるために、モデルになった人物はファンにも注目されています。そのため『風立ちぬ』に関する感想や評価はネット上でも数多く集まっています。

『風立ちぬ』のモデルも話題!

『風立ちぬ』のキャラクターにモデルがいることも話題になっています。ネット上には『ジブリで実在の人を取り扱うって珍しいよね。あまり詳しいわけではないけれど』という声や『実在の人間をアニメ映画にする事自体が珍しいので、わりとまぁまぁ面白かったです』という声、『「風立ちぬ」の予告を初めて観た。太平洋戦争時、実在した人の映画って、珍しい題材』という声が挙がっています。

『風立ちぬ』は大人の映画?

『風立ちぬ』は大人の映画という声もあります。ネット上には『「風立ちぬ」大人向けの映画だった もの凄く深い感じがしました』という声や『。大人になって観たジブリで一番好きだな。あの草原で白いパラソルが転がる場面、忘れられない。』という声、『最初映画館で観たとき自分が子どもすぎて、全然風立ちぬの良さ分かんなかったけど、大人に近づくにつれて大好きな作品になったな』という声が挙がっています。

どこまでが実話?

『風立ちぬ』ではどこまでが実話なのかも注目されていて、フィクションの部分と実話の部分がどこなのか気にしているファンもいます。ネット上には『風立ちぬ、原作読んでる人でどこまでが実話でどこまでがフィクションなのかまとめてる人とかいないのかな』という声や『風立ちぬ観た。どこまで実話なんだろ』という声、『風立ちぬ、どこまで実話に沿ってるんだろうな』という声が挙がっています。

Thumb【風立ちぬ】黒川は二郎の堅物上司!モデルとなった人物や声優・名セリフを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

風立ちぬの実話まとめ

今回は『風立ちぬ』についてどこまで実話なのかということや創作エピソードはどれか、モデルの人物考察、原作小説、映画との違い、ネット上の感想や評価などを紹介してきました。『風立ちぬ』は圧倒的な人気を獲得していて、実話なのかということはファンにも注目されています。今回紹介したモデルの人物考察などにも注目して、『風立ちぬ』をお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ