【風立ちぬ】堀越二郎の妻・菜穂子は実在していた?モデルや年齢差は?

ジブリ長編映画で、実在する人物をモデルにして作られた初の作品『風立ちぬ』。そんな『風立ちぬ』の主人公・堀越二郎の妻・菜穂子も実在していたと言われていますが、その真相は…?また、『風立ちぬ』のメインキャラクター・堀越二郎と妻の菜穂子の年齢差やモデルとなった人物は一体どのようなものとなっているのでしょう?今回は、『風立ちぬ』の堀越二郎と妻・菜穂子について詳しく調査してみましょう!

【風立ちぬ】堀越二郎の妻・菜穂子は実在していた?モデルや年齢差は?のイメージ

目次

  1. 堀越二郎と妻の菜穂子とは?
  2. 堀越二郎の妻・菜穂子は実在していた?モデルは?
  3. 堀越二郎と妻の年齢差や子供
  4. 堀越二郎の妻・菜穂子の名言集
  5. 堀越二郎の妻に関する感想や評価
  6. 堀越二郎の妻まとめ

堀越二郎と妻の菜穂子とは?

ジブリ映画・『風立ちぬ』の主人公となった堀越二郎と、妻の菜穂子。そんな堀越二郎と妻の菜穂子は実在していた方をモデルにしたとされていますが、ジブリ映画『風立ちぬ』での堀越二郎と妻の菜穂子はどのようなキャラクターだったのでしょうか?まずは、ジブリ映画『風立ちぬ』の概要と、堀越二郎と妻の菜穂子について調査してみましょう。

風立ちぬの作品情報

実在する人物をモデルにして作るという、ジブリ長編映画では初の試みとなった『風立ちぬ』。そんな『風立ちぬ』という作品は一体どのようなものなのでしょうか?まずは、『風立ちぬ』の概要やあらすじをチェックしてみましょう。

風立ちぬの概要

『風立ちぬ』は、2013年7月に公開された、スタジオジブリ制作の長編アニメーション映画であり、宮崎駿が監督を務めた作品です。そんな『風立ちぬ』は、モデルグラフィックス誌上にて宮崎駿が発表した連載漫画『風立ちぬ』を原作とした映画で、2013年に開催された『第70回ヴェネツィア国際映画祭』のコンペティション部門にも出品された作品です。

風立ちぬのあらすじ

幼い頃から飛行機に憧れていた少年・堀越二郎が飛行機設計技師となり、飛行機の設計を学ぶのために奮闘していました。そんなある日、関東大震災の中で里見菜穂子という女性と出会うのですが、数年後に再会した時、菜穂子は結核を患っていました。堀越二郎は菜穂子の結核が治れば結婚しようとプロポーズするのですが、菜穂子は無事に完治するのか…二人は結婚することができるのか…というところが見所の物語です。

堀越二郎のプロフィール

幼い頃から飛行機に憧れていたが、近眼のためパイロットになることはできなかった少年・堀越二郎。裕福な家庭に生まれ、性格はのほほんとしている堀越二郎ですが、大好きな飛行機と関わっていきたい気持ちから飛行機設計技師をめざすようになります。才能を開花させた堀越二郎は、のちに零式艦上戦闘機など優れた飛行機を次々と生み出します。

菜穂子のプロフィール

東京の代々木上原に住まう資産家の令嬢である少女・里見菜穂子。関東大震災で汽車が脱線した際に骨折した侍女のお絹を助けた堀越二郎に恋心を抱き、一途に想い続けていました。のちに二人は再会し、婚約するのですが、結核を患っており、悪化した病によってのちに25歳という若さで亡くなってしまいます。

Thumb【風立ちぬ】本庄の人物像と名言まとめ!堀越二郎との関係や食堂でのエピソードとは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

堀越二郎の妻・菜穂子は実在していた?モデルは?

映画・『風立ちぬ』の主人公となる堀越二郎と妻の菜穂子。そんな『風立ちぬ』のメインキャラクターとなる堀越二郎と妻・菜穂子ですが、こちらの人物は実在していた方がモデルとなったと言われていますが、本当なのでしょうか?

また、堀越二郎と妻・菜穂子のモデルとなった方は一体どんな方だったのでしょうか…?お次は、『風立ちぬ』に登場するキャラクター・堀越二郎と妻の菜穂子がモデルとなった実在していた人物について迫ってみましょう!

菜穂子の実在していたモデル

まず、堀越二郎の妻・菜穂子の実在していたモデルとなった方についてチェックしてみましょう堀越二郎の妻・菜穂子のモデルとなった方は、堀辰雄の婚約者であった矢野綾子という女性だったようです。菜穂子のモデルである矢野綾子と堀辰雄が出会ったのは、1933年7月、療養先の軽井沢だったようです。結核にかかってしまったことで療養先に足を運んだ菜穂子は堀辰雄と1934年9月に婚約したそうです。

しかし、残酷なことに1935年12月に、堀越二郎の妻・菜穂子の実在していたモデルとなった矢野綾子は亡くなってしまったようで、結婚することはできませんでした。ちなみに、堀越二郎の妻・菜穂子の実在していたモデルとなった矢野綾子はとても目が大きく色白な美少女だった事から「異人みたいな女の子」と周囲では話題を集めていたようです。

堀越二郎の実在していたモデル

堀越二郎の妻・菜穂子の実在していたモデルについてはわかりましたが、『風立ちぬ』の主人公となる堀越二郎は一体どのような方がモデルとなったのでしょうか?お次は、『風立ちぬ』の堀越二郎のも実在していたモデルについてチェックしてみましょう。

堀越二郎のモデルは二人いる?

まず、『風立ちぬ』の堀越二郎のモデルについてですが、妻・菜穂子は1人の女性がモデルになっていましたが、堀越二郎は二人の実在する方をモデルにしたようです。そんな堀越二郎のモデルとなった二人の男性が、堀辰雄と堀越二郎という方だったようです。

堀越二郎の学歴や経歴

まずは堀越二郎の学歴や経歴についてチェックしてみましょう。堀越二郎は1903年6月22日、群馬県の藤岡市にて生まれました。そして地元の藤岡中学校を卒業後、現在の東京大学教養学部・千葉大学医学部・千葉大学薬学部の前身となった第一高等学校(旧制一校)を卒業し、1927年には現在の東京大学となる東京帝国大学工学部航空学科を首席で卒業しました。

東京帝国大学工学部航空学科を首席で卒業した後は、現在の三菱重工業となる三菱内燃機製造に入社し、社会人になって5年目の1932年に佐々木須磨子とお見合い結婚します。1937年からは後のゼロ戦となる十二試艦上戦闘機の設計を開始し、1957年には本社技術部次長に就任しました。

1961年からは名古屋航空機製作所技師長を兼務するようになり、それらに加えて日本航空学会会長も務めました。1967年には大学卒業後から勤務していた新三菱重工業を退社し、評論家としても活躍していました。そして1982年1月11日に堀越二郎は78歳でこの世を去りました。

堀辰雄の学歴や経歴

お次はは堀辰雄の学歴や経歴についてチェックしてみましょう。堀辰雄は1904年12月28日、東京府の東京市にて生まれました。そして東京府第三中学校を卒業後、現在の東京大学教養学部・千葉大学医学部・千葉大学薬学部の前身となった第一高等学校(旧制一校)へ進学・卒業し、1925年4月に東京帝国大学国文科に入学しました。

1928年1月には重い肋膜炎を患ってしまった事で4月まで大学を休学しますが、1929年に無事、大学を卒業しました。大学卒業後は療養しながら執筆を続け、1933年に矢野綾子と出会い、翌年には婚約しました。1935年12月に婚約していた矢野綾子が亡くなってしまいましたが、1938年には加藤多恵と結婚しました。そして矢野綾子がこの世を去って約18年後の1953年5月28日、堀辰雄も48歳という若さでこの世を去りました。

Thumb風立ちぬの声優キャスト一覧!庵野秀明が堀越二郎を担当した理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

堀越二郎と妻の年齢差や子供

『風立ちぬ』の主人公となる堀越二郎と妻の菜穂子ですが、二人の年齢差は一体どれほどの年齢差だったのでしょうか?また、堀越二郎と妻の菜穂子の間に子供はいたのでしょうか?お次は、堀越二郎と妻・菜穂子の年齢差や子供の有無について調査してみましょう。

堀越二郎と妻・菜穂子の年齢差

まず、堀越二郎と妻・菜穂子の年齢差についてですが『風立ちぬ』の公式パンフレットによると二人の年齢差は約7歳差ではないかと言われているようです。妻・菜穂子のモデルとなった矢野綾子は1910年生まれであり、1923年に発生した関東大震災に被災したことを考えると、この時堀越二郎は20才、妻の菜穂子は13才で約7歳の年齢差になることとなります。

妻の菜穂子は療養先の軽井沢で1933年7月、堀越二郎のモデルとなる堀辰雄と出会い、1934年9月に婚約しました。この婚約時に堀越二郎の年齢は31才、妻・菜穂子は24歳となります。映画・『風立ちぬ』では妻の菜穂子だけが高原病院に入院していましたが、実在したモデルとなる堀越二郎と菜穂子は夫婦揃って結核で同じ病院に入院していたそうです。

菜穂子のモデルとなる矢野綾子は25歳という若さでこの世を去ってしまい、堀越二郎のモデルとなった堀辰雄は妻が亡くなった後も闘病を続けていたのですが、戦争末期から体調を崩し、48歳という若さでこの世を去ってしまったそうです。

堀越二郎のモデルとなった人物に子供はいる?

『風立ちぬ』の主人公・堀越二郎のモデルとなった堀辰雄と、菜穂子のモデルとなった矢野綾子は結婚に至る前に永遠の別れをしてしまうこととなってしまい、二人の間に子供を授かることはできませんでした。妻・菜穂子のモデルとなった矢野綾子が亡くなった後も48歳まで闘病しながら人生を全うした堀辰雄ですが、彼に子供がいたのかどうか気になるものです。

そこで『風立ちぬ』の主人公・堀越二郎のモデルとなった堀辰雄に子供がいたのかどうか調べてみたところ、実在した堀辰雄に子供がいるかどうかは不明のようです。しかし、堀越二郎のモデルとなった堀辰雄は、菜穂子のモデルとなった矢野綾子亡き後、1938年に加藤多恵と結婚しているようです。そして、一部の噂によると養子を迎えているといわれています。

実際に堀辰雄と結婚した妻・加藤多恵が養子を迎えていたかどうか確かな情報はないようですが、養子がいたとすればそこから新たな家族が作られていったのかもしれませんね。一方、実在した堀越二郎には子供がいたようです。実在した堀越二郎は佐々木須磨子という女性と1932年にお見合い結婚したようで、こちらの女性との間に6人もの子供を授かっていたようです。

佐々木須磨子との間に6人もの子供を授かった堀越二郎ですが、そんな子供たちの中でも名前が知られているのは一人だけであり、長男の堀越雅郎(ほりこしただお)という方のようです。堀越二郎の長男である堀越雅郎は1937年6月に誕生したようです。他5人の子供に対する詳細は明かされていないようですが、それぞれが家庭を持っていれば現在も子孫がたくさん存在していることでしょう。

Thumb風立ちぬの菜穂子の死因や『来て』の本当の意味は?主題歌に隠された過去も解説! | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

堀越二郎の妻・菜穂子の名言集

『風立ちぬ』の主人公・堀越二郎の妻として、堀越二郎を生涯支え続けた女性・菜穂子。そんな菜穂子はたくさんの名言を残しており、視聴者たちの中でも話題になっています。お次は、視聴者たちがグッときた菜穂子の名言をチェックしてみましょう!

菜穂子の名言①「仕事をしている二郎さん…」

堀越二郎の妻・菜穂子の名言1つめは、「仕事をしている二郎さん…」です。こちらの名言は、堀越二郎と菜穂子が一緒に暮らし始めるも、菜穂子の体調が悪く、布団の中から発した名言です。この名言を発したシーンは、仕事を自宅に持ち帰って真剣な表情で仕事をする堀越二郎を見つめながら、妻の菜穂子が「仕事をしている二郎さんを見るのが一番好き」と言ったものです。

床に臥せながらも、愛しい旦那・堀越二郎の姿を見ているだけで幸せな気持ちになれた菜穂子の姿はとても優しく微笑んでいました。そしてこのような表情・言葉が出るのは、恋をしている女性そのもので、多くの女性たちがこちらの名言に共感したようです。

菜穂子の名言②「あなた生きて…」

堀越二郎の妻・菜穂子の名言集2つめは、「あなた生きて…」です。妻の菜穂子が結核で亡くなってしまっただけでも心に深い傷を負った堀越二郎。それに加えて自分が必死で設計した飛行機も結局戦争で戻って来なかったことに悲しさや虚しさを覚えて生きる意味を失ってしまいます。

そんな絶望に打ちのめされてしまいそうになった時、カプローニ伯爵と堀越二郎が大空に舞い上がる無数の飛行機を見上げた後、亡くなったはずの菜穂子が現れて「生きて」と伝えてくれたシーンの名言です。菜穂子に「あなた生きて、生きて…」と言われた事で失いかけていた生きる意味を再び取り戻し、前を向けるようになる堀越二郎の姿に涙なしでは見れないシーンの菜穂子の名言でした。

Thumb【風立ちぬ】カプローニ伯爵にモデルはいる?設計した飛行機や名言まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

堀越二郎の妻に関する感想や評価

数あるジブリ映画の中でも「泣ける」と話題を集めている『風立ちぬ』。そんな『風立ちぬ』に登場する堀越二郎の妻に対して、世間の人々は一体どんな感想や評価を抱いているのでしょうか…?最後に、映画・『風立ちぬ』の堀越二郎の妻に関する感想や評価をリサーチしてみましょう!

こちらの方は、『風立ちぬ』の堀越二郎の妻について、「飛行機好きの堀越二郎が震災を乗り越え、技術力の壁を乗り越え、自分に素直に一生懸命に生きた10年の物語そのなかで欠かせないのが、堀越二郎の妻菜穂子である」とツイートしています。堀越二郎が自分らしく生きた10年は菜穂子がいたからこそ、と菜穂子の存在を褒め、尊重する方が非常に多いようです。

こちらの方は、『風立ちぬ』の堀越二郎の妻について、「理屈じゃない。何が正しいとかじゃない。菜穂子の、二郎への健気な想いに胸を打たれた。儚くも幸せな愛の物語だった」とツイートしています。純粋に夢を追いかけ続けた堀越二郎に恋い焦がれていた菜穂子はとても一途で健気で、そんな菜穂子の姿に感動させられた視聴者は非常に多かったようです。

こちらの方は、『風立ちぬ』の堀越二郎の妻について、「堀越と菜穂子のラブストーリーよりもあの激動の時代を自分なりの美学を持って生きようとしている人の姿に心を打たれて涙が出る。」とツイートしています。生きることで精一杯な時代に、自分なりの美学を持って生きようとした堀越二郎を支えたのは紛れもなく妻の菜穂子です。どんな時代も、自分なりの美学を持って生きる人の姿は素敵なものです。

堀越二郎の妻まとめ

堀越二郎の妻・菜穂子の実在モデルや年齢差まとめのご紹介はどうでしたか?堀越二郎のモデルとなった堀辰雄と妻・菜穂子のモデルとなった矢野綾子の年齢差は約7歳であることがわかりました。また、『風立ちぬ』に登場してくるキャラクターの堀越二郎と妻・菜穂子は実在していた人物がモデルとなっており、その純愛さには多くの人々が涙しました。

そんな堀越二郎と妻・菜穂子の愛の物語はジブリ映画の中でも絶賛されているもので、多くの人々が二人の純愛に感動し、好きな作品として愛し続けているようです。そんな素敵な二人の純愛が見れる『風立ちぬ』、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ