【ハウルの動く城】荒地の魔女の若い頃は美人?ハウルの元カノ・恋人だった?

「ハウルの動く城」は2004年に公開されたスタジオジブリ制作の長編アニメ映画です。木村拓哉が主人公ハウルを演じたことで話題となり、感動的なストーリー展開で大ヒットを記録しました。ここでは「ハウルの動く城」の重要キャラクターである荒地の魔女の若い頃を特集します。かわいいと言われている荒地の魔女の若い頃を描いた短編映画「星をかった日」を取り上げて荒地の魔女がハウルの元カノ・恋人だったのかなどを考察・紹介していきます。

【ハウルの動く城】荒地の魔女の若い頃は美人?ハウルの元カノ・恋人だった?のイメージ

目次

  1. 荒地の魔女とは?
  2. 荒地の魔女の若い頃は美人?おばあちゃん姿はかわいい?
  3. 荒地の魔女はハウルの元カノ・恋人だった?ソフィーとの関係も考察
  4. 荒地の魔女の声優キャスト
  5. 荒地の魔女の若い頃に関する感想や評価
  6. 荒地の魔女の若い頃まとめ

荒地の魔女とは?

荒地の魔女とはスタジオジブリ制作の長編アニメ映画「ハウルの動く城」に登場するキャラクターです。悪役ながらも憎めないキャラクターとして人気があると評されています。現在、三鷹の森ジブリ美術館で観ることのできる短編映画「星をかった日」で荒地の魔女の若い頃が描かれている言われています。ここでは荒地の魔女の若い頃を取り上げます。かわいいと評される荒地の魔女の若い頃はハウルと恋人関係だったのでしょうか?

ハウルの動く城の作品情報

「ハウルの動く城」はスタジオジブリ制作の長編アニメ作品の中でも大ヒットを記録したことで知られています。2004年の劇場公開から現在に至るまで多くのファンを獲得し続けていると評されています。「ハウルの動く城」には多くの見どころや魅力が溢れていると言われています。ここではそんな「ハウルの動く城」の作品情報を取り上げます。「ハウルの動く城」の概要とあらすじを紹介することで同作品の魅力に迫っていきます。

ハウルの動く城の概要

「ハウルの動く城」は2004年11月20日に全国劇場公開されました。制作はスタジオジブリです。脚本と監督を宮崎駿が務めています。原作はイギリスの作家ダイアナ・ウィン・ジョーンズの小説「魔法使いハウルと火の悪魔」です。音楽は久石譲が担当し主題歌はソフィーを演じた倍賞千恵子の「世界の約束」です。主人公のハウルを木村拓哉が演じたことで反響を呼び観客動員数1500万人、興行収入196億円のメガヒットを記録しました。

ハウルの動く城のあらすじ

「ハウルの動く城」のあらすじ紹介です。舞台は異世界です。帽子屋に勤める少女ソフィーはトラブルに巻き込まれていたところを魔法使いの男性ハウルに救われました。実はハウルも彼をつけ狙っている荒地の魔女に追われていました。ハウルと別れたソフィーは呪いで90歳の老婆に姿を変えられてしまいました。ソフィーは街にいられなくなって辺りを彷徨っていました。すると荒地でカカシのカブを助けてハウルの動く城を見たのです。

荒地の魔女のプロフィール

ここでは「ハウルの動く城」に登場する荒地の魔女のプロフィールを紹介します。荒地の魔女は50年前に悪魔と契約して魔女になりました。そして欲望の赴くままに人間の心臓を奪い続け、その結果王宮を追われました。荒地の魔女は黒い毛皮の付いたドレスや高価な貴金属を纏っていますが輿に身体を押し込んでやっと乗れるほどの肥満体型です。使い魔がいないと何をするにもひと苦労という有様ですが、魔女としての威厳はあります。

荒地の魔女の原作でのキャラ

ここでは「ハウルの動く城」の原作小説に登場する荒地の魔女について紹介していきます。「魔法使いハウルと火の悪魔」に登場する荒地の魔女は行っていることはアニメ映画版と同じで、ハウルをつけ狙っていてソフィーに呪いをかけています。しかし、アニメ映画版の荒地の魔女がどことなく愛嬌があってかわいい魅力があると言われているのに対して原作小説版の荒地の魔女は徹底して非情な性格で完全な悪役として描かれています。

ハウルの動く城 - スタジオジブリ|STUDIO GHIBLI

荒地の魔女の若い頃は美人?おばあちゃん姿はかわいい?

宮崎駿が脚本・監督を担当したメガヒット長編アニメ映画「ハウルの動く城」に登場する荒地の魔女は個性の強いキャラクターだと評されています。故に悪役でありながらも不思議な魅力があり人気が高いと言われています。荒地の魔女は若い頃美人でかわいい女性だったとも言われています。ここでは「ハウルの動く城」の荒地の魔女の若い頃について取り上げていきます。また、かわいいと評されるおばあちゃんの姿も紹介していきます。

荒地の魔女の若い頃は美人でかわいい?

ここではスタジオジブリ制作のメガヒット長編アニメ映画「ハウルの動く城」に登場する荒地の魔女の若い頃について紹介します。「ハウルの動く城」本編には若い頃の荒地の魔女は登場しません。また、荒地の魔女の若い頃だと明言されている作品もありませんが、スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーが押井守との対談で荒地の魔女の若い頃だと公式に発言したことで大きな話題と注目を集めた短編作品が「星をかった日」です。

「星をかった日」は2006年より三鷹の森ジブリ美術館で公開されている短編アニメ映画です。2022年7月現在同所で観ることが可能です。残念ながら現在円盤化はされていません。「星をかった日」に登場する主人公の少年ノナが後のハウルで、彼と関わりを持つ女性ニーニャが荒地の魔女の若い頃だと言われています。ニーニャはかわいい美人に描かれており荒地の魔女は若い頃美人だったと多くのファンを驚かせたと評されているのです。

荒地の魔女はおばあちゃんになってからの方がかわいい?

ここでは木村拓哉が主人公ハウルを演じたことで大反響を呼んだ長編アニメ映画「ハウルの動く城」に登場する荒地の魔女のその後についてネタバレを交えて紹介していきます。荒地の魔女はハウルの心臓をつけ狙い様々な悪事を働きました。ソフィーに呪いをかけて老婆の姿にしてしまったのもその一つだと言われています。荒地の魔女はもはやハウルの心臓のためにひたすら暴走する存在になりますが、思わぬ局面を迎えるのです。

「ハウルの動く城」の荒地の魔女はストーリーの中盤で全ての魔力を奪われてしまい、実年齢のおばあちゃんの姿になってしまったのです。肉体的にも精神的にも老化した荒地の魔女はソフィーたちから介護を受けるようになりました。このおばあちゃんになった姿がファンの間でかわいいと言われています。まるで憑き物が落ちたようなかわいい表情を見せるのでアニメ映画版の荒地の魔女は憎めないキャラクターとして親しまれています。

Thumbハウルの動く城の荒地の魔女とは?ハウルとの関係や階段シーンの真相を調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

荒地の魔女はハウルの元カノ・恋人だった?ソフィーとの関係も考察

考察 イメージ画像

前項では「星をかった日」に登場する荒地の魔女の若い頃やかわいいおばあちゃんになった荒地の魔女について取り上げました。それでは「ハウルの動く城」の本編で荒地の魔女はどのような行動をしてきたのでしょうか?また、荒地の魔女はハウルの元カノ・恋人だったのでしょうか?ここでは「ハウルの動く城」の荒地の魔女の本編での行動を紹介していきながらハウルの元カノ・恋人説とソフィーとの関係を考察・紹介していきます。

考察①荒地の魔女がハウルをつけ狙う理由

ここではスタジオジブリ制作の長編アニメ映画「ハウルの動く城」に登場する荒地の魔女がハウルをつけ狙う理由を考察・紹介します。荒地の魔女は高い魔力を誇るハウルの心臓を奪うことで自らの魔力を強化して若返ることを目論んでいると推察されています。また、ハウルに固執する理由に荒地の魔女がハウルのことを愛しているのではないか、ハウルを自分の永遠の恋人にしたいのではないかと推察するファンが多いと言われています。

考察②荒地の魔女はハウルの元カノ・恋人だった?

ここでは「ハウルの動く城」の荒地の魔女がハウルの元カノ・恋人だった説について考察・紹介します。彼女がハウルの恋人だったのではないかという説はハウルの「面白そうな人だと思って近づいたけど逃げ出した。恐ろしい人だった」という意味のセリフから裏付けられると言われています。更に鈴木敏夫が著書で「ハウルの童貞を奪ったのは荒地の魔女」と発言したことから二人が恋人関係にあったのは確かだと推察されているのです。

考察③荒地の魔女がソフィーに呪いをかけた理由

ここではメガヒットアニメ映画「ハウルの動く城」に登場する荒地の魔女がソフィーに呪いをかけた理由について考察・紹介していきます。荒地の魔女はストーリーの序盤でソフィーに呪いをかけて老婆にしています。荒地の魔女はハウルとソフィーが運命的な出会いをしたことを目撃し、そのままにしておいたら二人が深い恋人関係になってしまうことに耐えられないという嫉妬の気持ちで彼女に呪いをかけたのだと推察されています。

考察④「星をかった日」の裏設定

ここでは2022年7月現在、三鷹の森ジブリ美術館でしか観ることのできない短編アニメ「星をかった日」の裏設定について考察・紹介していきます。「星をかった日」は時間局の監視から逃れるために都会の家を飛び出した少年ノナが田舎町でニーニャという不思議な女性と出会い、彼女の農園で共同生活を始めるというストーリーです。「星をかった日」は画家で漫画家の井上直久の画集・絵本「イバラード」を原作にした短編作品です。

ここでは「星をかった日」の裏設定について紹介しています。「星をかった日」のノナは少年時代のハウルでニーニャが若い頃の荒地の魔女だという説がファンの間で大きな話題と関心を集めたと言われています。この裏設定は鈴木敏夫が押井守と対談した際に発言したもので、現在では公式設定扱いになっていると言われています。ジブリ作品にはこのようにスタッフが後から発言した者が公式扱いになることが多く面白いと評されています。

Thumbハウルの動く城のソフィーの呪いとは?髪色が変わる・若返る理由や性格も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

荒地の魔女の声優キャスト

2004年に公開されたメガヒットアニメ映画「ハウルの動く城」は監督の宮崎駿のポリシーである「職業声優を起用しない方針」が貫かれた作品として有名です。ハウルを木村拓哉、ソフィーを倍賞千恵子が演じるなど豪華俳優が声優を務めています。ここでは「ハウルの動く城」の荒地の魔女を演じた美輪明宏について特集します。美輪明宏のプロフィールを紹介するとともに美輪明宏がキャラクターのモデルになった説を取り上げます。

美輪明宏のプロフィール

「ハウルの動く城」で荒地の魔女を演じた美輪明宏のプロフィールを紹介します。美輪明宏は1935年5月15日生まれです。出身地は長崎県です。美輪明宏は1971年まで本名の丸山明宏名義で活動していました。美輪明宏は17歳の時に銀座にあったシャンソン喫茶「銀巴里」で専属歌手になったことで注目を集め1957年にレコード「メケ・メケ」が大ヒットしたことで「神武以来の美少年」として一躍スターへの階段を駆け上がりました。

美輪明宏はシャンソン歌手として「メケ・メケ」や「ヨイトマケの唄」を大ヒットさせました。また、役者としては寺山修司の劇団天井桟敷で「毛皮のマリー」に主演したり三島由紀夫の戯曲「黒蜥蜴」に主演するなどの実績があります。声優としては「幻魔大戦」のフロイ役、「もののけ姫」のモロ役などが知られています。他にも「オーラの泉」などのバラエティ番組出演や人生相談のパーソナリティーなど幅広い活動を続けています。

美輪明宏はキャラのモデルにもなっていた?

ここでは美輪明宏のスタジオジブリ作品のキャラクターのモデル説を考察・紹介していきます。「ハウルの動く城」の監督を務めた宮崎駿は「荒地の魔女を何度描いても美輪明宏さんの顔になる」という主旨の発言をしており、美輪明宏が荒地の魔女のモデルになったことを認めています。故に荒地の魔女の声優に美輪明宏をキャスティングしたのは自然な成り行きとも言われていて彼女の憎めない悪役というキャラクターに貢献しています。

Thumbハウルの動く城の声優一覧!ソフィーはだれ?ひどい・下手と言われる理由も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

荒地の魔女の若い頃に関する感想や評価

ここでは2004年に公開されたメガヒット長編アニメ映画「ハウルの動く城」の荒地の魔女の若い頃に関する感想や評価を紹介していきます。Twitterでのつぶやきをいくつか取り上げていきます。荒地の魔女の若い頃はインターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?それではご覧ください。

「ハウルの動く城」のファンだと思われる方のツイートです。「星をかった日」のニーニャが荒地の魔女の若い頃だという裏設定を知って宮崎駿が昔綺麗だったお婆さんが好きだという感想をつぶやかれています。

「ハウルの動く城」をご覧になったと思われる方のツイートです。荒地の魔女は若い頃美人だったけど今は老いて太ったというエイジズムやルッキズムが好きではないという感想をつぶやかれています。

「星をかった日」の大ファンだと思われる方のツイートです。荒地の魔女の若い頃が描かれていると言われる「星をかった日」は絵本が出ているので多くの方に見てほしいとつぶやかれています。

Thumb【ハウルの動く城】名言・名シーンまとめ!心に残る名セリフをランキングで紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

荒地の魔女の若い頃まとめ

FIN イメージ画像

ここでは「ハウルの動く城」の荒地の魔女の若い頃について特集してきました。彼女の若い頃が描かれていると言われる「星をかった日」は鑑賞方法が難しい作品ですが、三鷹の森ジブリ美術館に行かれた際には是非「星をかった日」をご覧になって若い頃の荒地の魔女を確認してみてください。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ