【もののけ姫】モロの子の登場シーンと名セリフ集!サンとの関係や名前は?

もののけ姫のモロの子の登場シーンやセリフを紹介します。もののけ姫のモロの子とは、山神であるモロの君の2人の子供です。この記事ではもののけ姫のモロの子について、性格や名前を紹介します。またモロの子の名シーンを2つ紹介し、映画もののけ姫でモロの子役にキャスティングされた声優を紹介します。また人間であるサンやアシタカとの関係も紹介していますので、興味のある方はぜひチェックしてみてください。

【もののけ姫】モロの子の登場シーンと名セリフ集!サンとの関係や名前は?のイメージ

目次

  1. もののけ姫のモロの子とは?名前や性格を紹介
  2. もののけ姫のモロの子の登場シーンと名セリフ集
  3. もののけ姫のモロの子とサンやアシタカの関係
  4. もののけ姫のモロの子のアニメ声優
  5. もののけ姫のモロの子に関する感想や評価
  6. もののけ姫のモロの子まとめ

もののけ姫のモロの子とは?名前や性格を紹介

もののけ姫に登場するモロの子とは、山神であるモロの二匹の子供です。この記事ではもののけ姫のモロの子について名前や性格を紹介します。またもののけ姫でのモロの登場シーンやセリフを紹介します。他にもサンやアシタカとの関係や、映画もののけ姫でモロの子を演じた声優などについても紹介しますので、興味のある方はぜひチェックしてみてください。

もののけ姫の作品情報

もののけ姫のモロの子の声優やセリフを紹介する前に、まずはもののけ姫の作品概要とあらすじを紹介します。もののけ姫は自然と人間の対立や共存を描き出した宮崎駿監督の作品で、1997年に公開されました。2016年に開催されたスタジオジブリ総選挙では中間発表で5位以内に入るほど人気のある作品です。

もののけ姫の概要

もののけ姫は1997年に公開された、上映時間133分のスタジオジブリの長編アニメーション映画です。構想に16年、制作に3年をかけ制作費はそれまでで最も高い21億円が投入されました。劇中音楽はスタジオジブリ作品に多く携わる久石譲さんが担当し、中でも「アシタカせっ記」はもののけ姫を代表する曲となっています。またこの映画もののけ姫では宮崎駿監督史上初めて一部3DCGを使用するという試みが行われました。

もののけ姫のあらすじ

もののけ姫の物語は、東北のエミシの一族である青年・アシタカがタタリ神に呪いを受けることから始まります。右腕に死のアザができたアシタカは村から追放され、呪いを解く手段を探して西の地へ赴きます。道中に出会ったジコ坊と名乗る男からシシ神と呼ばれる神の存在を聞き、腕を直してもらうべくそのシシ神の住む森を目指します。それでは次にもののけ姫に登場するモロのこの名前や性格を紹介します。

モロの子とは?名前は?

もののけ姫に登場するモロの子のプロフィールや名前を紹介します。モロの子とは二匹のモロの子供のことを指します。モロは人間の言葉を話せる300歳の山神であり、大きな白い山犬の姿をしています。そしてモロの子はそのモロの2人の子供で、モロと同じく人の言葉を話せる白い山犬です。モロやサンと同じく自然を破壊する人間を憎んでいます。

モロの子の名前は明らかになっておらず、サンからは「お前たち」と呼ばれています。大きさはモロよりは小さいですが人間よりは遥かに大きく、背中に乗ることができます。それでは次にモロの子の性格を紹介します。

モロの子の性格

もののけ姫に登場するモロの子の性格を紹介します。モロの子の性格はサンに対しては従順で愛情を持って接しています。憎んでいる人間や無礼なもののけに対しては短気で、すぐに手を出そうとします。ただ心を交わした者に対してはある程度柔軟で、アカシカのヤックルと鼻をくっつけてコミュニケーションを取ったり、サンを守ろうとするアシタカに対しては緊急時に背中に乗るよう促したりする場面もありました。

もののけ姫 - スタジオジブリ|STUDIO GHIBLI

もののけ姫のモロの子の登場シーンと名セリフ集

モロの子の名前や性格を紹介したところで、次にもののけ姫のモロの子の登場シーンや名セリフを紹介します。モロの子はもののけ姫に登場するもののけの中でも登場シーンが多い方であり、人気のあるキャラクターです。ここではそんなモロの子の名セリフを2つ紹介しますので、興味のある方はぜひチェックしてみてください。

モロの子の名言①「どうしたサン…」

もののけ姫に登場するモロの子の名セリフを紹介します。1つ目に紹介するのは、アシタカに美しいと言われて動揺するサンにモロの子がかけたセリフです。タタラ場を襲撃したサンはアシタカに命を救われるも信用できず殺そうとしますが、アシタカに美しいと言われて動揺します。そんな時にモロが放ったのが下のセリフです。人間の恋愛の機微があまり理解できないモロの子の的外れな優しさが表されている名セリフです。

どうしたサン!オレが噛み砕いてやろうか?

モロの子の名言②「無礼な猿め…」

もののけ姫に登場するモロの子の名セリフを紹介します。2つ目に紹介するのは、サンに無礼なことを言った猩々たちに怒ったモロの子が残したセリフです。いくら木を植えても切り倒してしまう人間に怒りを募らせた猩々たちが人間を食べて力をつけようとし、心配したサンは反対します。しかし猩々たちはそれをサンが人間だからだと言って侮辱します。モロの子はこれを聞いて激怒し、下のセリフを言って猩々たちに襲い掛かります。

無礼なサルめ!その首噛み砕いてやる!

モロがサンを本当の兄妹として大切に思っている気持ちが表れている名セリフです。それでは次にもののけ姫のモロの子とサンやアシタカの関係を紹介します。

Thumbもののけ姫のその後をネタバレ!サンとアシタカはどうなった? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

もののけ姫のモロの子とサンやアシタカの関係

もののけ姫のモロの子とサンやアシタカの関係を紹介します。もののけ姫のモロの子は自然を破壊する人間を憎んでいますが、人間であるサンやアシタカは一部例外の関係を築いています。モロの子が人間であるサンやアシタカとどのような関係を築いているか気になる方はぜひチェックしてみてください。

ネタバレ①モロの子とサンの関係

もののけ姫のモロの子とサンの関係を紹介します。もののけ姫のモロの子とサンの関係は、同じモロの君を母親に持つ兄妹です。サンは人間であることからも分かるとおりモロの実子ではなく、モロの怒りを回避しようとした人間が捧げた赤子だったことが明らかになっています。モロはサンを自分の娘として育て上げ、サンは自分を山犬だと思い込んでいました。

モロの子は外見的特徴が非常に似ていることから、モロの実子だと推測されます。サンのことは兄妹だと考えており、サンが侮辱されれば怒るほど愛情を持って接しています。サンとモロの子のどちらが姉、もしくは兄かは明らかにされていませんが、サンのいうことをモロの子が従順に聞いている様子からサンが姉なのではないかと推測されます。

ネタバレ②モロの子とアシタカの関係

もののけ姫のモロの子とアシタカの関係を紹介します。モロの子は人間のことを憎んでおり、タタラ場の女たちの夫を食っていることが明らかになっています。アシタカに対しても当初は警戒して殺そうとしていましたが、サンを守ろうとする姿をみているうちにある程度認めるようになり、緊急事態では背中に乗るように促すほどには心を開きました。それでは次にもののけ姫でモロの子を演じた声優を紹介します。

Thumb【もののけ姫】アシタカのあざは最後まで残った?呪いの理由や意味を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

もののけ姫のモロの子のアニメ声優

もののけ姫でモロの子を演じた声優を紹介します。もののけ姫でモロの子役の声優にキャスティングされたのは、俳優の渡辺哲さんです。ここではもののけ姫でモロの子役を演じた渡辺哲さんのプロフィールや主な出演作品を紹介します。もののけ姫でモロの子が好きになった方や気になった方はぜひチェックしてみてください。それではまず渡辺哲さんのプロフィールを紹介します。

渡辺哲のプロフィール

もののけ姫でモロの子役の声優にキャスティングされた俳優の渡辺哲さんのプロフィールを紹介します。渡辺哲さんは株式会社アウルム所属に所属する俳優で、1985年に黒澤明監督の映画「乱」に出演したことで俳優としての道を歩き始めました。俳優の本多英一郎さんやプロレスラーのアントーニオ本多さんは息子であることが明かされています。それでは次に渡辺哲さんの主な出演作品を紹介します。

渡辺哲の主な出演作品や演じたキャラ

  • 大河ドラマ「平清盛」藤原家保役
  • 大河ドラマ「おんな城主 直虎」大久保忠世役
  • 大河ドラマ「青天を衝け」角兵衛役
  • テレビドラマ「真田太平記」奥平貞治役
  • テレビドラマ「武蔵坊弁慶」土佐坊昌俊役
  • テレビドラマ「池袋ウエストゲートパーク」安藤テツ役
  • 映画「冷たい熱帯魚」筒井高康役
  • 映画「ヒミズ」夜野正造役
  • 映画「シン・ゴジラ」郡山肇役
  • アニメ映画「猫の恩返し」ムタ役

Thumbもののけ姫の豪華な声優・吹き替えキャスト一覧!石田ゆりこは何役? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

もののけ姫のモロの子に関する感想や評価

もののけ姫のモロの子に関する感想や評価を紹介します。モロの子の感情表現を評価する感想のツイートです。モロの子は山犬ですが人の言葉を理解して話すことができ、さらに身振りの描写などから感情が豊かに表現されています。またこのツイートで指摘されているように、もののけ姫ではサンが指示してモロの子が従う場面が多くあることから、サンが姉なのではないかと推測されています。

もののけ姫のモロの子に関する感想や評価を紹介します。もののけ姫のモロの子が可愛いという感想のツイートです。他にもモロの子が好きだという感想が多くみられました。

もののけ姫のモロの子に関する感想や評価を紹介します。モロの子とヤックルの交流を微笑ましいとする感想のツイートです。モロの子はアシタカが意識を失っている時に最初ヤックルを見てサンに食べていいかと尋ねていました。しかし次に再開した時には鼻を擦り合わせて挨拶をしています。モロの子とヤックルの間で生まれた絆が好きだという感想が他にも見られました。

Thumb【ジブリ】もののけ姫のモロの声優は美輪明宏!死んだ理由や最後を徹底考察! | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

もののけ姫のモロの子まとめ

もののけ姫に登場するモロの子のは山神のモロの君の子供であり、名前は明かされていません。モロの子の名シーン二つを紹介しました。モロの子と人間であるサンやアシタカは良い関係を築いていることが明らかになりました。映画もののけ姫でモロの子役にキャスティングされた声優は、俳優の渡辺哲さんです。このまとめでモロの子に興味を持った方はもののけ姫を見てみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ