もののけ姫の豪華な声優・吹き替えキャスト一覧!石田ゆりこは何役?

もののけ姫とは、スタジオジブリの宮崎駿監督による長編アニメ作品であり、1997年夏の公開当時の日本映画興行収入記録を更新した193億円であります。もののけ姫はキャラクターも人気であり、作品は海外でも公開されています。登場人物に対する「生きろ」というキャッチコピーを考えてもののけ姫を見ると、より楽しめる作品です。女優の石田ゆりこさんも出ていて注目された作品です。今回はもののけ姫の登場人物・キャラクター吹き替え声優一覧!名前や声優、あらすじ石田ゆりこさんは何役かの紹介です。

もののけ姫の豪華な声優・吹き替えキャスト一覧!石田ゆりこは何役?のイメージ

目次

  1. もののけ姫の声優・吹き替えキャストを一覧で紹介!
  2. もののけ姫とは?
  3. もののけ姫の登場人物を一覧で紹介!
  4. もののけ姫の声優・吹き替えキャストを一覧で紹介!
  5. もののけ姫の声優・吹き替えキャストの一覧まとめ!

もののけ姫の声優・吹き替えキャストを一覧で紹介!

今回は「もののけ姫」の登場人物であるキャラクター一覧や日本版吹き替え声優一覧に、石田ゆりこさんは何役吹き替えなのかや、もののけ姫の海外での吹き替えキャストも一覧で紹介していきます。もののけ姫は90年代の宮崎駿監督を代表する作品であり、今回はそのもののけ姫の登場人物の吹き替え一覧紹介します。

Thumbもののけ姫のこだまがかわいい!その正体やモデルを画像付きで分析 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

もののけ姫とは?

「もののけ姫」とは、スタジオジブリ制作の宮崎駿監督による長編アニメーション映画作品です。興行収入は1997年夏の公開当時の日本映画記録を更新した193億円であり、宮崎駿監督も制作で3年がかかり、その初期のアイデアから含めると16年もの歳月をかけて練ったストーリーであり、宮崎駿監督の思いやメガヒットの理由もわかるでしょう。

その、もののけ姫のストーリーとしては、日本の室町時代の頃になり、エミシの村に住む少年アシタカは、自分の村を襲撃して来た化け物であるタタリ神を倒します。しかし、タタリ神の執念によりアシタカの右腕は死の呪いを受けてしまいます。タタリ神の正体は攻撃された人間への恨みから変化してしまった巨大なイノシシの神(ナゴの守)でした。

呪いを受けたアシタカは村を追い出されてしまい、そのイノシシを追跡し出します。そして、山犬に育てられた人間の娘サンに出会い、ピンチのサンを助けますがアシタカも大ケガをします。ここで、当時の流行語にもなる「生きろ」というセリフをアシタカは言います。しかし、人間嫌いのサンはアシタカを殺害しようとしますが、美しいというセリフにより殺せないのです。

もののけ姫の映画のキャッチコピーはアシタカのセリフである「生きろ。」で、これはコピーライターの糸井重里さんが考えたものになります。そして、もののけ姫は音楽にも大きな注目を集め、宮崎駿監督が作詞、作曲・編曲を久石譲さんが担当した主題歌であるもののけ姫を歌う米良美一さんが大人気となります。

小柄な男性である米良美一さんの高い声のカウンターテナーが親しまれ、米良美一さんはもののけ姫により一躍スターになります。石田ゆりこさん、上條恒彦さん、島本須美さん、松田洋治さんはもののけ姫ではない過去のジブリ作品にも出演しています。

スタジオジブリ|STUDIO GHIBLI

もののけ姫の登場人物を一覧で紹介!

右腕に呪いの痣を持つ!アシタカ

もののけ姫の登場人物であるアシタカは、17歳であり主人公のキャラクターです。エミシ一族の貴重な若者であり、王になるべく存在していました。エミシは過去にヤマトとの戦いで敗北してから北国に隠れて暮らしています。狩りで鍛えているので、弓矢が得意であり運動神経も素晴らしいです。

アシタカは基本的に正義感があり、一族の王になる器もあります。ある日、村を襲撃して来たタタリ神との戦闘に矢を使い勝ちますが、右腕に死の呪いを受けてしまいます。この呪いのせいで村人はアシタカを追放します。この呪いの痣はアシタカの寿命を奪いますが、アシタカのパワーを上げる役割を果たします。ヒイ様からは「アシタカヒコ」と呼ばれているイケメンです。

山犬に育てられた少女!サン

石田ゆりこさん演じるサンは人間ではなく、犬神に育てられていたもののけ姫のキャラクターになります。年齢は15歳でヒロインになります。異様な面をしているサンは過去に山を汚したとして人間が生贄として扱った少女であり、自然を荒らす人間達が嫌いです。

大型の山犬でタタラ場、エボシ御前に攻撃を仕掛けています。その後、アシタカと知り合い助けられて美しいとまで言われ殺害するのを辞めてしまいます。人の心を取り戻すもののけ姫であるサンは、アシタカと婚約してしまう結末となるのです。

アシタカの相棒!ヤックル

もののけ姫に登場するヤックルはアシタカの相棒とも言える大型のカモシカでアカシシというキャラクターです。とても賢いヤックルはサンとも仲良くなります。人間が乗り物として使用できるので、タフな動物です。

エミシ村の少女!カヤ

もののけ姫に登場するカヤはアシタカを慕うキャラクターで、エミシ村の少女です。アシタカの許婚でもあり、兄様とも呼んでいます。しかし、兄弟という関係ではありません。その後、アシタカは右腕に呪いを受けて村を追放されますが、その時に黒曜石で出来た小刀をプレゼントしています。これはエミシ村では変わらぬ誓いという意味があります。最終的には、サンの元へ渡されています。

アシタカに死の呪いをかけた化け物!ナゴの守

イノシシの神であり、このナゴの守がアシタカに死の呪いをかけた化け物になります。ナゴの守は山の砂鉄を奪いに来るタタラ達を追い返していましたが、ある日エボシ達の弾丸を受けて祟り神になってしまいます。これによりアシタカの村が襲撃されるのです。しかし、アシタカに返り討ちにされてしまい、最後の執念でアシタカに死の呪いを与えたのです。その死の直前も人間への悪意を念仏のように言っていました。

エミシ村の老巫女!ヒイ様

もののけ姫に登場するヒイ様はアシタカが襲撃して来たイノシシの神による死の呪いを受けてから、村を追放される時に西へ向かえと言った登場人物の老巫女のキャラクターです。エミシ村では村の中心人物としてまとめ役を担っています。

もののけ姫であるサンを育てた犬神!モロの君

もののけ姫に登場するモロの君は、もののけ姫であるサンを育てた犬神というキャラクターです。外見の特徴は二本の尾を持ち、白く大きな犬です。年齢は三百歳であり、サンを娘のように愛しています。モロの君は人の言葉を理解し、会話も可能である存在です。

人間やシシ神の森に来るエミシ御前が嫌いで殺したいと思ってますが、基本的には争い事は好まない子供好きな面もあります。モロの君の執念は凄く、完全にタタリ神になりかけてしまう乙事主との戦いで倒れますが、首だけを飛ばす事でエボシの右腕を食うという執念を見せました。その後、飛び散ったシシ神の体液に飛び込んでいます。

大きな白いイノシシの神!乙事主

もののけ姫に登場する乙事主(おっことぬし)とは、大きな白いイノシシの神ですでに目が見えない存在です。年齢は五百歳の最長老ですが、目の見えない代わりにとても洞察力や鼻が優れております。人間に戦争を仕掛けた理由は一族のナゴの死をキッカケにしてからであり、鎮西からシシ神の森を守るために海を越えて来ます。

他のイノシシ神を率いて、人間に戦争を仕掛けるのです。戦う事になるモロの君とは百年程前までは仲良しでした。もののけ姫の最後の決戦では人間達との戦闘で大ケガをして、タタリ神になってしまいます。しかし、ギリギリの所でシシ神に命を吸い取られています。

タタラ軍団の長!エボシ御前

もののけ姫に登場するエボシ御前は、登場人物としてタタラ軍団の長であり、深山の麓のクールな女性です。エボシ御前はとても才覚があり、山の地形を工事したり、鉄製品を打ち、石火矢などを生み出す技術力があります。この技術力が戦争を生み出すタネになるのです。エボシ御前は金を使い、すでに人身売買された女を買って女人禁制のタタラ場で仕事をさせています。

戦闘能力も高く、俊敏なもののけ姫のサンとも互角に戦います。タタラ場の人間にも慕われていますが、目的の為には切り捨てる事もし、敵には厳しい面があります。もののけ姫ラストではジコ坊や部下とシシ神狩に行き、石火矢でシシ神の首を落とします。しかし、モロの君に右腕を食い千切られてしまいます。

シシ神が消えると、エボシ御前は生存するタタラ場の人間達と新しい村を作ります。エボシ御前はこれまでの自分の行いを恥じてもいます。そのエボシ御前の過去は、売られた女であり倭寇の頭目の妻でした。頭がキレるエボシ御前はそこの集団を乗っ取り、頭目も殺してしまい明の兵器と技術力を持ち出して日本に帰還している存在です。

もののけ姫の声優・吹き替えキャストを一覧で紹介!

アシタカ:松田洋治/ビリー・クラダッブ(声優)

松田洋治(まつだようじ)さんは1967年10月19日生まれの東京都出身の俳優・声優で、アクトレインクラブ所属になります。松田さんは子役としてデビューし、仮面ライダーアマゾンに出演されています。その後、家族ゲームの沼田茂之役で人気となります。声優としては、もののけ姫のアシタカを始め、世界的にもヒットした映画タイタニック主演のレオナルド・ディカプリオの吹き替えをしています。

ビリー・クラダップさんは1968年7月8日生まれのアメリカ合衆国の俳優でニューヨーク出身になります。学歴はノースカロライナ大学とニューヨーク大学で学び、1995年にブロードウェイデビューし、その後2007年にはトニー賞を受賞しています。主な出演作品としてミッションインポッシブル3のマスグレイブ役、ジャスティス・リーグのヘンリー・アレンなどがあります。

もののけ姫:石田ゆり子/クレア・デインズ(声優)

石田ゆり子(いしだゆりこ)さんは1969年10月3日生まれの日本の女優です。女優の石田ひかりは実妹であり、ニックネームはゆりっぺなどと呼ばれています。デビューのキッカケは高校生の時のスカウトであり、モデル経験などをしてから1988年にドラマ海の群星に出演し女優になります。1993年の彼女の嫌いな彼女でドラマ初主演を果たし、北の零年で第29回日本アカデミー賞優秀助演女優賞を受賞しています。

クレア・デインズさんは1979年4月12日生まれのアメリカ合衆国の女優になります。デビューとしては1994年の若草物語で映画デビューし、注目されるようになるキッカケはテレビドラマのアンジェラ 15歳の日々でゴールデングローブ賞主演女優を受賞しています。その後、大ヒットとなるレオナルド・ディカプリオと共演したロミオ+ジュリエットで世界的なスターになります。

エボシ御前:田中裕子/ミニードライヴァー(声優)

田中裕子(たなかゆうこ)さんは1955年4月29日生まれの女優になります。大学生時代から女優業を始め、NHKの朝ドラのマー姉ちゃんの主役の妹役としてデビューします。そして、朝ドラのおしんで主役を演じた事により、海外からも注目され日本から遠いアジアやイスラムなどでも人気となります。おしんは日本でも注目され、平均視聴率は52.6%、62.9%というテレビ史に残る視聴率を叩き出します。

ミニー・ドライヴァーさんはイギリスの女優で歌手になります。ロンドンの演劇学校で演劇を学んだ後、サークル・オブ・フレンズで映画デビューします。その後、1997年のグッド・ウィル・ハンティング/旅立ちでアカデミー助演女優賞にノミネートされています。歌手としては2004年にアルバムも発売しています。

ジコ坊:小林薫/ビリー・ボブ・ソーントン(声優)

小林薫(こばやしかおる)さんは1951年9月4日生まれのは俳優です。所属事務所はニコフイルムになります。俳優としては、唐十郎が主宰する状況劇場に在籍しています。そこを辞める時、唐さんがどうしても辞めて欲しくないので刃物を持って説得しに行きます。しかし、刃物を持っている危険性から素早く逃げて説得は失敗し、後に退団が認められます。

ビリー・ボブ・ソーントンさんは1955年8月4日生まれのアメリカ合衆国の俳優、映画監督、脚本家、ミュージシャンという複数の職業を持っている人物になります。デビュー前はバンド活動もしていて、アルバイト時代に映画監督と知り合い、脚本を書いた作品であるスリング・ブレイドでアカデミー賞を獲得しています。シンプル・プランにおいては、第71回アカデミー賞の助演男優賞にノミネートされています。

モロの君:美輪明宏/ジリアン・アンダーソン(声優)

美輪明宏(みわあきひろ)さんは1935年の5月15日生まれの日本のシンガーソングライター、俳優、演出家、タレントになります。長崎県長崎市出身で、個人事務所のオフィスミワに所属しています。もののけ姫以外の声優としては、2004年のハウルの動く城で「荒れ地の魔女」をしています。

2005年には、テレビ番組「オーラの泉」の愛の伝道師として注目されています。2009年の劇場版ポケットモンスターダイヤモンド&パール アルセウス超克の時空へでアルセウスを演じるなど、テレビ関係だけでなく声優業も行なっています。

ジリアン・アンダーソンさんは1968年8月9日生まれのアメリカ合衆国の女優になります。俳優業を始めたのは高校生からオーディションなどを受けています。大学では演劇の学士号を得ています。日本でも有名人気作品のX-ファイルのオーディションでは300人の応募の中からFBI捜査官ダナ・スカリー役に選ばれています。

乙事主:森繁久彌/キース・デイヴィット(声優)

森繁久彌(もりしげひさや)さんは1913年5月4日生まれの日本の俳優であり、元NHKアナウンサーでもあります。すでに他界されていますが、日本の俳優界に大きな影響をもらたした偉大な俳優になります。

キース・デヴィッドさんは、アメリカ合衆国の俳優、声優になります。ニューヨークのハーレム出身で、遊星からの物体Xで俳優デビューします。声優としてはガーゴイルズのゴライアス、サイラゴ役で主役を演じており、デイタイム・エミー賞アニメ番組部門パフォーマンス賞にノミネートされています。舞台では1992年にはトニー賞にノミネートされています。

カヤ:石田ゆり子/タラストロング(声優)

タラ・ストロングさんは1973年2月12日生まれのアメリカ合衆国の女優、声優であり、カナダ・オンタリオ州トロント出身になります。演劇学校に入り舞台役者になります。声優としてはサンリオ・アニメのハローキティ役デビューしています。少年や大人の女性を演じており、「パワーパフガールズ」のバブルス、「Oops!フェアリーペアレンツ」のティミー・ターナーなどが有名になります。

甲六:西村まさ彦/ジョン・デミータ(声優)

西村まさ彦(にしむらまさひこ)さんは1960年12月12日生まれの俳優です。かつては西村雅彦の芸名でしたが、現在は西村まさ彦という芸名に改名しています。俳優業へは、地元劇団から始まり上京してから劇団文化座を経験し、三谷幸喜さんのる東京サンシャインボーイズに入ります。俳優として注目されたのが、フジテレビ系列で放送された古畑任三郎シリーズの今泉慎太郎役で、おでこを叩かれるシーンが有名です。

受賞歴として、1997年のラヂオの時間で第21回日本アカデミー賞最優秀助演男優賞受賞。その後、ラヂオの時間やマルタイの女で第71回キネマ旬報賞助演男優賞、第40回ブルーリボン賞助演男優賞、第22回報知映画賞助演男優賞、第10回日刊スポーツ映画大賞助演男優賞受賞という名誉を勝ち取っています。

ジョン・デミータさんの出身地はニューヨークです。配偶者としてジュリア・フレッチャーさんがいます。身長は185cmという長身の俳優になります。主な出演作品として、バイオハザード・ヴェンデッタのグレン・アリアス役をしています。

ゴンザ:上條恒彦/ジョン・ディマジオ(声優)

上條恒彦(かみじょうつねひこ)さんは、1940年3月7日生まれの歌手、俳優・声優になります。ケイセブン中村屋所属です。俳優としては3年B組金八先生の社会教師・服部肇役などで有名になります。歌手としては、丸大食品のウインナー、フランクフルト商品のCMソングを1980年代に担当しています。

ジョン・ディマジオさんは1968年9月4日 生まれのアメリカ合衆国の男性声優になります。ニュージャージー州出身です。日本でも有名なゲームのファイナルファンタジーなどの声を担当しており、「ファイナルファンタジーX」と「ファイナルファンタジーX-2」のワッカとキマーリを担当してます。「ファイナルファンタジーXII」では人気キャラクターのギルガメッシュを担当しています。

トキ:島本須美/ジェイダ・ピンケット=スミス(声優)

島本須美(しまもとすみ)さんは1954年12月8日生まれの声優、女優です。現在の所属はフリーになります。声優としてのレギュラーは「ザ☆ウルトラマン」のヒロイン星川ムツミになります。そして、多くの方がご存知のルパン三世シリーズの人気作品である「ルパン三世 カリオストロの城」のゲストヒロインのクラリスで大きな注目を集めます。

ジェイダ・コレン・ピンケット=スミスさんは1971年9月18日生まれのアメリカ合衆国メリーランド州ボルティモア出身の女優です。女優になる為にロサンゼルスに行き1990年からテレビドラマに出演します。日本ではマトリックスシリーズのナイオビ役が知られています。制作の面も活動しており、2009年のテレビシリーズ「しあわせの処方箋」制作総指揮と、看護婦長クリスティーナ・ホーソンを演じています。

山犬:渡辺哲/不明(声優)

渡辺哲(わたなべてつ)さんは1950年3月11日生まれの俳優になります。愛知県常滑市出身で株式会社アウルム所属になります。俳優としては黒澤明監督の「乱」で映画デビューし、40までアルバイトをする事になります。外国の映画にも出演されており、オーストラリアの映画「アンボンで何が裁かれたか」にも出演しています。

ヒイさま:森光子/デビ・デリーベリー(声優)

森光子(もりみつこ)さんは1920年5月9日生まれの女優、歌手になります。ジャニーズ関係とは仲が良く、特に少年隊の東山紀之さんの歌と踊りを高く評価しています。森さんと東山さんは交際が噂される程に親密な仲です。

デビ・デリーベリーさんは1967年9月27日 生まれのアメリカ合衆国の女優、声優になります。テレビアニメの天才少年ジミー・ニュートロンの出演やクリフォード(ベティー)、Hello!オズワルド(ウィニー)が有名になります。

タタリ神:佐藤充/不明(声優)

佐藤允(さとうまこと)さんは1934年3月18日 生まれの俳優です。息子は映画監督の佐藤闘介になります。佐藤さんは悪役系の顔の為、初期は悪役ばかりを演じています。そして、1959年の独立愚連隊で有名になります。

もののけ姫の声優・吹き替えキャストの一覧まとめ!

もののけ姫の登場人物一覧、吹き替え声優一覧のまとめに入ります。もののけ姫は1997の夏に公開された宮崎駿監督によるスタジオジブリ作品としても、当時の日本映画興行収入記録を更新するほどのメガヒット作品になります。宮崎駿監督自身も制作に3年、構想は何と16年という長期に渡るストーリー作りをしていたので、興行収入の193億円というのも頷ける作品になります。

また、もののけ姫は音楽的にも大ヒットを飛ばし、主題歌のもののけ姫を歌う米良美一さんの歌声は女性のような高いカウンターテナーとして大人気の歌手になります。もののけ姫の人気は登場人物も含めて海外にも及び、宮崎駿監督とスタジオジブリが日本アニメーションとして大きな認知をされた作品にもなります。

吹き替え声優として石田ゆりこさんはヒロインのサンとカヤ役で出演されています。石田ゆりこさんはその他にもスタジオジブリ作品として、平成狸合戦ぽんぽこのおキヨや、コクリコ坂からの北斗美樹役をされています。石田ゆりこさんは、女優ですが吹き替え声優と石田ゆりこしてもスタジオジブリ作品に多くでている人になります。

石田ゆりこさんは近年はネットでも注目されており、女優としての石田ゆりこさんだけでなく、私生活の石田ゆりこさんのインスタグラムも人気です。石田ゆりこさんの年を重ねてのライフスタイルや、石田ゆりこさんの美の秘訣などが注目されています。

今回のもののけ姫一覧や、もののけ姫吹き替え声優一覧、もののけ姫海外の吹き替えキャラクターキャスト一覧などを見た機会に、一度見た方はもののけ姫の再度の鑑賞をオススメし、まだ見た事がない方ももののけ姫の早期の鑑賞をオススメします。もののけ姫声優一覧をみるだけでも素晴らしい吹き替え俳優が演技をされています。今回はもののけ姫の豪華な声優一覧!名前や声優、あらすじも石田ゆりこは何役?の紹介でした。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ