呪術廻戦にハマる人の理由は?なぜ人気なのか面白くないという評価もまとめて考察

呪術廻戦にハマる人と漫画ファンの評価を考察!呪いの力を使って戦う呪術師・呪霊の物語が描かれている呪術廻戦。そんな呪術廻戦の作品概要・あらすじや、呪術廻戦にハマる人が多い理由をネタバレしながら考察していきます。また面白い・面白くないという賛否両論の評価や、急激に人気が出た理由を考察していきます。その他には、劇場版アニメ「呪術廻戦0」が面白いと言われている理由を紹介していきます。

呪術廻戦にハマる人の理由は?なぜ人気なのか面白くないという評価もまとめて考察のイメージ

目次

  1. 呪術廻戦とは?
  2. 呪術廻戦にハマる人の理由を考察!人気の理由はなぜ?
  3. 呪術廻戦が面白くないと言われる理由
  4. 呪術廻戦0の映画とは?
  5. 呪術廻戦に関する感想や評価
  6. 呪術廻戦にハマる人の理由まとめ

呪術廻戦とは?

呪術廻戦の概要

ハマる人の特徴や面白い・面白くないという評価を知る前に、まずは「呪術廻戦」の基本情報を紹介していきます。呪術廻戦は2018年から連載されている漫画で、累計発行部数は6500万部を突破しています。2020年に放送されたアニメが人気に火が付いた理由と言われており、2021年に公開された劇場版アニメは興行収入130億円を記録しています。

呪術廻戦のあらすじ

呪術廻戦には「人間の負の感情から発生する呪い」が存在しており、キャラクターたちは呪いを利用した能力を使用しています。主人公・虎杖悠仁は両面宿儺の指を飲み込んだ事で器になっており、呪いと徒手空拳を組み合わせた技で敵と戦っています。また虎杖悠仁は五条悟の計らいで呪術高専東京校に入学しており、コミック4巻から7巻では姉妹校である京都校との交流戦が描かれています。

『呪術廻戦』|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト

呪術廻戦にハマる人の理由を考察!人気の理由はなぜ?

ここからは呪術廻戦にハマる人の特徴と人気の理由を考察していきます。また呪術廻戦のかっこいいセリフ・技・キャラクターの情報などもまとめていきます。呪術廻戦は累計発行部数6500万部を突破している大ヒット作品のため、読者から面白いという声が多く挙がっているようです。

理由①王道の展開

呪術廻戦は週刊少年ジャンプで連載されている少年漫画です。週刊少年ジャンプの読者は「王道のバトル漫画」を好む傾向があるため、それがバトル漫画の呪術廻戦が人気の理由のようです。また近年の週刊少年ジャンプの漫画は「引き伸ばしがなく展開が早い」ため、ストーリーがサクサク進んでいく事も面白いと言われている理由のようです。

漫画は「自分なりに先を予想する楽しさ」があります。呪術廻戦は「設定が難解」と言われているため、自分の中で結末・展開を考える面白さがあるようです。また最終的には味方キャラクターと敵キャラクターがバトルで決着を着けているため、難しさと分かりやすさのバランスが良い事も人気がある理由のようです。

理由②かっこいいセリフ

漫画の人気を出すには名言・名セリフ・名シーンが不可欠です。呪術廻戦はキャラクターのセリフ選びのセンスが光る作品のため、そのようなセリフも人気がある理由のようです。またキャラクターたちは「死と隣り合わせの日常」を送っているため、高校生とは思えない大人びた思考を見せています。

呪術廻戦は五条悟が圧倒的な人気を誇っています。五条悟は自他共に認める最強の呪術師で、物語序盤には「大丈夫。僕、最強だから」という名セリフが誕生しています。この自信に満ちたセリフと言葉通りの圧倒的な強さが読者の心を掴んでいるようです。また呪術廻戦には強い信念を持つキャラクターが登場しているため、そのようなキャラクターのセリフもかっこいいと言われているようです。

理由③かっこいい技

呪術廻戦のキャラクターたちは「かっこいい技」を使用しているため、そのような技の描写が面白いという意見に繋がっているようです。呪術廻戦の技の中でも代表的なものが「領域展開」で、「技の名前の覚えやすさ」「発動した時点で勝ちが確定する」という魅力が読者の心を掴んでいるようです。また呪術廻戦は「漢字の技名」が多いため、日本人の心を掴む仕掛けがあるのかもしれません。

呪術廻戦の「領域展開」は「自身が作り出した領域に他人を引きずり込み、そこで必中の攻撃を与える」という技です。発動した時点でほとんど勝ちが決まってしまう技のため、劣勢に立たされているキャラクターも一発逆転を狙う事ができます。そのような逆転の可能性も呪術廻戦が面白いと言われている理由のようです。

理由④個性的なキャラ

呪術廻戦には「個性的なキャラクター」が大勢登場しているため、それも読者・視聴者から面白いと言われている理由のようです。設定に独自性があってもキャラクターに個性が無ければ作品は面白くならないため、キャラクターが個性的な事も呪術廻戦の人気が高い理由のようです。また「裏切りの気配があるキャラクター」が多いため、それも物語を面白くしている理由のようです。

呪術廻戦は「性格に難があるキャラクター」「性格がクズなキャラクター」が多いですが、そんなキャラクターも何かしらの魅力を持っています。そのためキャラクター設定のバランスが良い事も作品が面白い理由のようです。また単純にキャラクターが少しずつ成長していく事が面白いと言われているようです。

理由⑤テーマは「呪い」

週刊少年ジャンプの読者層である「若年層」は呪い・伝説・神話などを好む傾向があるため、呪術廻戦の「呪い」という設定が面白いと言われている理由のようです。また「呪いは必ずしも悪いものではない」「優しい言葉が呪いにもなる」という考えさせる描写が呪術廻戦の人気が高い理由のようです。

呪いがテーマの呪術廻戦は青年誌で連載されていてもおかしくない作品です。ですが「主人公を高校生にした事」「日常やギャグを頻繁に入れる事」で若年層も読みやすい内容になっているようです。また近年では「鬼滅の刃」「チェンソーマン」のような暗い印象の作品がヒットしているため、上手くトレンドに乗った事も呪術廻戦の人気が出た理由のようです。

理由⑥舞台は現代の日本

呪術廻戦は「現代の日本」が舞台になっている作品のため、作品に対して読者が親近感を持つというポイントがあります。また「虎杖悠仁は宮城県仙台市出身」「埼玉県さいたま市」「渋谷事変」のように実在する地名を積極的に出している事も親近感を持てる理由のようです。

近年の漫画・アニメは「ファンが聖地巡礼を行う事」が恒例になっています。仮想世界が舞台の作品は聖地巡礼を行う事ができませんが、実在する地名が出ている呪術廻戦はファンが聖地巡礼を行っているようです。このように「作品外で楽しめる事」も呪術廻戦が面白いと言われている理由のようです。

Thumb【呪術廻戦】夜蛾正道の死亡シーン・死因は?死刑の理由や「呪い」の意味も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

呪術廻戦が面白くないと言われる理由

ハマる人の特徴や人気の理由を知った後は、呪術廻戦が面白くないと言われている理由を考察していきます。呪術廻戦は大ヒット作品ですが、様々な理由で面白くないという意見も挙がっているようです。難解な設定やパクリ疑惑に関する情報を考察していきます。

面白くない理由①特殊な設定

呪術廻戦は「特殊な設定・ストーリー」が面白くないという意見に繋がっているようです。週刊少年ジャンプで連載されている少年漫画は「正義が悪を倒す」というシンプルなものが多いため、呪術廻戦は設定・ストーリーが難しいと感じてしまうのかもしれません。また160話から始まった「死滅回游」はルール設定が細かいため、細かい設定が苦手な方には不向きな作品になっているようです。

面白くない理由②初期の展開が早すぎる

呪術廻戦は「展開が早くて面白い」と言われていますが、逆に「展開が早すぎてついていけない」「ストーリーの掘り下げが甘い」という意見も挙がっているようです。物語序盤には伏黒恵が虎杖悠仁を助けようとしていますが、「出会ったばかりの人間に感情移入する理由が分からない」という厳しい声も挙がっているようです。

面白くない理由③グロい描写

週刊少年ジャンプで連載されている少年漫画は若年層向きのため、グロい描写は避ける傾向にあります。ですが呪術廻戦はグロい・残酷な描写が多いため、そのような描写を苦手にしている読者も多いようです。また週刊少年ジャンプで連載されていた「鬼滅の刃」「チェンソーマン」もグロい描写があるため、週刊少年ジャンプの傾向が変化している可能性があります。

面白くない理由④感情移入しづらい主人公

少年漫画は「主人公の成長が面白い」という特徴がありますが、呪術廻戦の主人公・虎杖悠仁は登場当初から人間離れした身体能力を持っています。この身体能力の秘密や虎杖悠仁の正体が後に明かされるという面白さがありますが、王道展開に慣れている方は「主人公に感情移入できない」という意見を挙げているようです。

面白くない理由⑤インパクトが弱く影の薄い主人公

呪術廻戦は五条悟の存在が人気の理由の1つになっています。ですが五条悟は最強過ぎるキャラクターのため、それが主人公・虎杖悠仁の影が薄くなっている理由でもあるようです。物語途中には五条悟が封印されているため、これから虎杖悠仁の活躍が増えていくかもしれません。

面白くない理由⑥領域展開がわからない

呪術廻戦は「技・戦闘の描写が分かりにくい」という意見が挙がっているようです。キャラクターたちが使用している「領域展開」はかっこいい技ですが、技の設定が難しいという難点があります。そのため技の設定・描写には賛否両論の意見があるようです。

面白くない理由⑦パクリ疑惑がある

呪術廻戦は「ハンターハンター」「BLEACH」「NARUTO」と似ている部分があるため、一部の読者からパクリ疑惑の声が挙がっているようです。また「当事者の問題」「同じ週刊少年ジャンプの作品だから問題ない」「面白ければいい」という声も挙がっており、パクリ疑惑で呪術廻戦が苦手な方もいるようです。

Thumb【呪術廻戦】両面宿儺の正体は人間?強さ・領域展開や呪いになった理由を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

呪術廻戦0の映画とは?

ハマる人の特徴や面白い・面白くないという意見を知った後は、劇場版アニメ「呪術廻戦0」に関する情報を紹介していきます。呪術廻戦0の簡単なあらすじや人気の理由をネタバレしながらまとめていきます。呪術廻戦0は劇場版アニメの歴代興行収入ランキングで10位にランクインしているようです。

「劇場版 呪術廻戦0」とは?

呪術廻戦は2018年3月に連載が始まった作品ですが、2017年には「ジャンプGIGA」で「東京都立呪術高等専門学校」というプロトタイプが連載されており、これが後に「呪術廻戦0」というタイトルで発売されています。2021年には劇場版アニメの形で制作・放映されており、興行収入が130億円を突破する大ヒットを記録しています。また入場者には「コミック0.5巻」がプレゼントされているようです。

「劇場版 呪術廻戦0」のあらすじや魅力

呪術廻戦の主人公は虎杖悠仁ですが、呪術廻戦0では過去編が描かれているため、禪院真希の同級生である乙骨憂太が主人公になっています。乙骨憂太は幼馴染の祈本里香を交通事故で亡くしており、「特級過呪怨霊」に変貌した祈本里香は乙骨憂太に憑りついてしまいます。そのため呪術界に危険視された乙骨憂太は死刑を宣告されていますが、虎杖悠仁と同様に五条悟の計らいで呪術高専に入学しています。

呪術廻戦0では虎杖悠仁の先輩たちの過去が描かれているため、物語を更に掘り下げたいファンが楽しめる作品になっています。また乙骨憂太と祈本里香の愛の物語が描かれているため、劇場版アニメの公開日が12月24日のクリスマスイブになっているようです。

Thumb呪術廻戦のアニメがひどい?面白くない・つまらないと言われる理由を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

呪術廻戦に関する感想や評価

ハマる人の特徴や人気の理由を考察した後は、「呪術廻戦」に関する感想をまとめていきます。呪術廻戦は面白い・面白くないという賛否両論の意見があるため、読者から様々な感想が挙がっているようです。本記事で紹介したストーリー・設定・キャラクターに関する感想をまとめていきます。

感想:呪術廻戦は設定が面白い!

呪術廻戦は「設定が難解」と言われていますが、同時に「設定を自分なりに解釈する面白さ」があります。設定がシンプルな作品は単調なストーリーになる事が多いため、呪術廻戦は「設定の難解さが上手くハマっている作品」のようです。そのため呪術廻戦は設定が面白いという感想が多く挙がっているようです。

感想:キャラクターがかっこいい!

本記事で紹介したように、呪術廻戦には個性的・魅力的なキャラクターが登場しているため、そのようなキャラクターの存在が面白いと言われている理由のようです。また少年漫画は男性キャラクターが活躍する事が多いですが、呪術廻戦では「釘崎野薔薇」「禪院真希」のような女性キャラクターの活躍シーンも多いため、女性キャラクターに憧れを抱ける事も人気がある理由のようです。

感想:呪術廻戦は先が読めない!

読者からは「呪術廻戦は先が読めなくて面白い」という感想が挙がっているようです。人気漫画には総じて「読者の予想を上回る展開」があるため、そのような展開が描かれている事が呪術廻戦の人気が高い理由のようです。またアニメには有名声優が大勢出演しているため、豪華な声優陣も呪術廻戦の人気を上げた理由のようです。

Thumb【呪術廻戦】黄櫨折(はぜのきいおり)の実力と強さは?術式・能力や領域展開を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

呪術廻戦にハマる人の理由まとめ

本記事では呪術廻戦にハマる人の特徴や人気の理由を考察していきましたがいかがだったでしょうか?呪術廻戦には面白くないという否定的な意見が挙がっていますが、難解な設定を理解する事で面白くなるという反対意見も挙がっているようです。そんな呪術廻戦を見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ