猫の恩返しが伝えたいこととは?映画のあらすじ・結末からメッセージを考察

猫の恩返しとはスタジオジブリの高い人気を獲得している有名なアニメ映画作品です。そんな猫の恩返しというアニメ映画のストーリーをあらすじから結末まで、そして猫の恩返しが伝えたいこと・メッセージについてもご紹介していきたいと思います!ジブリ作品は伝えたいこと・メッセージ性の強い作品が多くあります。猫の恩返しはあらすじから結末まで見逃せない内容のストーリーに仕上がっており、どんなメッセージが込められている作品なのか、猫の恩返しの伝えたいことにも注目してみて下さい。

猫の恩返しが伝えたいこととは?映画のあらすじ・結末からメッセージを考察のイメージ

目次

  1. 猫の恩返しとは?
  2. 猫の恩返しの伝えたいこととは?おすすめの人も紹介
  3. 猫の恩返しの映画あらすじ・ストーリーを結末までネタバレ
  4. 猫の恩返しの登場人物・キャラ一覧
  5. 猫の恩返しに関する感想や評価
  6. 猫の恩返しの伝えたいことまとめ

猫の恩返しとは?

猫の恩返しとは日本の有名な人気アニメ作品です。そんな猫の恩返しという作品はメッセージ性のある作品に仕上がっています。猫の恩返しが伝えたいこととは、猫の恩返しの作中で描かれているメッセージについて詳しく迫っていきたいと思います。伝えたいことだけではなく、猫の恩返しのあらすじから結末までの映画のストーリーについてご紹介しますので、猫の恩返しが好きだという方は要チェックです!

猫の恩返しの概要

猫の恩返しとは日本の有名な人気アニメ制作スタジオ「ジブリ」が制作したアニメ作品です。猫の恩返しは車に轢かれそうになっていた猫を助けた女子高校生が、猫の世界に招待されて猫の王子と結婚させられそうになってしまうという内容のエピソードになっています。猫の恩返しは多くのファンを獲得しており、ジブリが制作した耳をすませばという作品の続編的な物語です。猫とファンタジーな作品が好きな方に。猫の恩返しはおすすめです。

猫の恩返しの主題歌

スタジオジブリが制作するアニメ映画作品は主題歌も注目をあつめることが多く、猫の恩返しの主題歌を担当したのは「つじあやの」という女性です。つじあやのの「風になる」という曲が主題歌に使われており、テレビCMなどにも多く起用されていたようです。

Thumb【猫の恩返し】カラスのトトの正体は?原作との違いやムタさんとの関係を解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

猫の恩返しの伝えたいこととは?おすすめの人も紹介

今から猫の恩返しという映画作品の中で描かれている視聴者に伝えたいこと、メッセージについての考察情報をご紹介していきたいと思います。ジブリ作品はメッセージ性のある作品が多く、作品が伝えたいことについて考察するのも非常に面白いアニメ映画に仕上がっています。猫の恩返しが気に入りそうなタイプの方についても一緒にご紹介しますので、猫の恩返しを視聴したことが無いという方はぜひご覧になってみて下さい!

猫の恩返しの伝えたいことやメッセージ

猫の恩返しは主人公のハルが夢のような世界に入ってしまうという物語になっています。そんな猫の恩返しが伝えたいこと・メッセージは夢の世界と現実世界は違うということです。夢の世界は現実とは違う体験が出来て、幸せな時間を過ごすことが出来るかもしれません。しかし実際に過ごすべき場所は現実世界であり、主人公のハルも最後は猫の世界から脱出することを目指して奔走していました。

猫の恩返しはどんな人におすすめ?

猫の恩返しはファンタジー系のアニメ映画作品に仕上がっており、別世界に入り込んでしまうという非現実的な内容の物語になっています。そんな猫の恩返しは恋愛要素も含まれているので、ファンタジー系で恋愛作品が好きだという方に猫の恩返しはおすすめです。日常と非日常が混ざった面白い作品なので、ジブリ作品のなかでもかなり面白いアニメ映画に仕上がっています。

Thumb【猫の恩返し】ルーンは猫の国の王子様!ユキちゃんとの関係や声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

猫の恩返しの映画あらすじ・ストーリーを結末までネタバレ

今から猫の恩返しという映画作品のあらすじ・ストーリーをご紹介していきたいと思います。猫の恩返しはどんなあらすじからスタートし、どんなストーリー内容になっているのか観ていきましょう。猫の恩返しはあらすじから最後までストーリーを飽きずにご覧になれる面白いアニメ映画なので、猫の恩返しが気になるという方はストーリーの内容をチェックしてみて下さい!

あらすじネタバレ①猫を救出するハル

主人公のハルはごく普通の女子高校生で、ある日学校に登校しているとトラックに轢かれそうになっている猫に遭遇しました。猫をとっさの判断で助けたハルは、助けた猫に話しかけると突然猫が二足歩行で立ち上がり人間の言葉でお礼を行ってきます。ハルは猫が人間の言葉を話し、二足歩行で歩いていたという事実を目の当たりにしてキョトンとしてしまいました。

あらすじネタバレ②猫の恩返しのはじまり

ハルが猫を助けた日の夜、なにやら外が騒がしいということで様子を窓から観てみるとなんと大名行列のような猫の集団が道路を歩いていました。そしてハルの家の前で停まり、ハルの家を訪ねてきた猫は猫の世界にて大臣を務めているナトルという人物です。ナトルはハルが昼間に助けたのは猫の世界では王子として知られている人物で、ハルは王子の命の恩人ということで猫の世界で盛大にお礼をしたいと伝えその日は帰っていきました。

あらすじネタバレ③猫の事務所へ

次の日からハルの家の前には大量の猫じゃらしが置いてあったりと、猫の世界から有難迷惑な行為が始まってしまいます。困り果てていたハルでしたが、突然天から「猫の事務所を探して」という声が聞こえてきました。ハルは声のアドバイスどうりに猫の事務所を探し、そこでバロンという猫に出会います。そうしていると突然猫の国の住人たちと大臣のナトルがやってきて無理やりハルを猫の世界に連れ去ってしまいました。バロンと仲間もハルの後を追います。

あらすじネタバレ④脱出作戦

無理やり猫の世界に連れ去られてしまったハルは、猫の世界で無理やり助けた王子の結婚相手にさせられそうになっており、更に見た目は猫の世界にやってきてしまったので人間から猫になっていました。困っていたハルの下へ仮面を付けた一人の猫がやってきます。その猫は正体を隠したバロンでした。猫になってしまったハルは、夜明けまでに城のてっぺんの塔に登れば人間に戻って元の世界に帰れるということで、バロンたちと一緒に脱出作戦を決行します。

あらすじネタバレ⑤元の世界へ戻るハル

猫王の手下の妨害を受けながらも何とか塔のてっぺんにたどり着いたハルでしたが、猫王の妨害で塔が破壊されて途方に暮れてしまいます。そこへ猫王の息子である王子が現れて助けてくれました。王子は王の暴挙を止め、最終的にハルと仲間のバロンたちは元の世界に戻り、日常を取り戻して物語は結末を迎えます。

Thumb【猫の恩返し】ナトルのかわいい魅力やセリフを紹介!性別や担当した声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

猫の恩返しの登場人物・キャラ一覧

今から猫の恩返しの作中の登場人物・キャラクターを一覧でご紹介していきたいと思います。猫の恩返しには様々な魅力的なキャラクターが登場します。どんなキャラクターが登場するのか、主要キャラクターについてまとめてご紹介していきますので、猫の恩返しが気になる方は要チェックです!

キャラ一覧①吉岡ハル

吉岡ハルは猫の恩返しの作中に登場する主人公キャラクターです。吉岡ハルはごく普通の女子高校生として登場しており、作中では友達と他愛のない話をしながら登下校する姿などが描かれていました。部活動にも所属しておらず、これと言った特徴のない平凡な女子高校生です。

キャラ一覧②バロン

バロンは猫の事務所にて出会ったタキシード姿のイケメン猫です。剣術を得意としており、優雅でエレガントなキャラクターなので人気が高いキャラとなっています。バロンは主人公のハルを猫の国から助けるために活躍した人物で、実は猫の国を滅ぼしてしまうほどの凄まじい力を秘めている人物という設定があります。

キャラ一覧③ムタ

ムタは街の太っている目つきの悪い野良猫として登場したキャラクターです。ムタは作中では主人公のハルを猫の事務所にまで導いたキャラクターで、口が悪い短気なキャラクターですが意外と根は優しくムタも主人公のハルを助けるために活躍していました。実は不老不死説がある猫でもあり、猫王から「どうすればそんなに長生きできるんだ?」と言われているシーンがあります。

キャラ一覧④トト

トトはバロンの仲間のカラスとして登場するキャラクターです。トトは普段は石像の様に固まっているキャラクターで、ガーゴイルですが猫の事務所が動き出すことでトトも石像状態から解除されて動けるようになります。ムタとは犬猿の仲の様でムタと喧嘩しているシーンが多々あります。ハルやバロンの仲間として活躍し、カラスの群れを呼び寄せることも出来ます。

キャラ一覧⑤ルーン

ルーンは猫の国の王子として登場するキャラクターです。ルーンは主人公のハルがストーリーのあらすじでトラックに轢かれそうになっていたところを助けた猫で、オッドアイでスラッとした猫となっています。ストーリーのあらすじでなにかプレゼントを持っていたルーンですが、実は猫のユキに対して渡そうとしていたプレゼントを持っていたのでした。

キャラ一覧⑥ユキ

ユキとは猫の恩返しの作中で登場した白色のかわいい猫です。ハルのことを知っている猫として登場したユキは、実はハルが昔飼っていた猫でした。ユキは行方不明になって死んでしまっていた猫で、実は猫の国というのは死んでしまった猫が生活している国という設定があります。ユキは猫の国の王子であるルーンと両思いで、最後は結婚しています。

Thumb猫の恩返しの猫の男爵バロンがかっこいい!本名やハルとのその後は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

猫の恩返しに関する感想や評価

猫の恩返しはスタジオジブリのアニメ映画作品として公開され、多くのファンを獲得している人気アニメ映画作品になっています。現在猫の恩返しに関する様々な感想・評価がツイッターなどのSNSに投稿されており、今から猫の恩返しに関する感想や評価についてご紹介していきたいと思います。猫の恩返しに対してファンの方はどんな感想・評価を持っているのか、猫の恩返しが好きだというファンの方はご自分の感想と比較してみて下さい!

上記の猫の恩返しに関する感想をツイッターに投稿されている方は、猫の恩返しがスタジオジブリのアニメ映画作品の中で一番好きだ!という感想も投稿されています。猫の恩返しの作中では主題歌として「風になる」という曲が流れます。主題歌も高い人気を獲得しており、テレビCMに起用されていたこともありました。ストーリーだけでなく主題歌も人気が高く、スタジオジブリ作品の中でも猫の恩返しはかなりおすすめ出来る人気アニメ映画となっています。

上記の猫の恩返しに関する感想をツイッターに投稿されている方は、猫の恩返しは度々観たくなるアニメ映画作品だ!という感想を投稿されています。猫の恩返しはスタジオジブリ作品の中では、比較的古い作品になっています。ファンタジー系で主人公が異世界で冒険するという内容の作品なので、万人受けしやすいアニメ映画作品です。猫の恩返しはテレビで放送されることもある作品で、録画などを行っていれば何でも見返しやすいです!

上記の猫の恩返しに関する感想をツイッターに投稿されている方は、スタジオジブリのアニメ映画作品の中では猫の恩返しが大好きだ!という感想を投稿されています。スタジオジブリは現在までに様々なアニメ映画作品を公開してきており、千と千尋の神隠しなどの超有名なアニメ映画作品もあります。そんな数あるスタジオジブリのアニメ映画作品の中で、猫の恩返しが好きだということでかなり猫の恩返しがお気に入りのアニメ映画であることが感想から伺えます!

Thumb猫の恩返しの声優キャスト一覧まとめ!豪華過ぎると話題【山田孝之、大泉洋】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

猫の恩返しの伝えたいことまとめ

猫の恩返しというジブリアニメ映画のストーリーをあらすじから結末までと、猫の恩返しという作品の伝えたいこと・メッセージについてまとめてご紹介しました。猫の恩返しとはスタジオジブリが制作した人気アニメ映画作品です。猫の恩返しはファンタジー系の冒険アニメに仕上がっており、作中には個性豊かなキャラクターが多数登場し、主人公の女子高校生がストーリーのあらすじでトラックに轢かれそうになった猫を助けるところから物語は始まります。

猫の恩返しは主人公の女子高校生が猫の国に招待されて一時を過ごすという内容になっています。そんな猫の恩返しの伝えたいこと・メッセージというのは「夢の世界と現実世界は違う」ということです。どんな幸せな一時を過ごしたとしても、現実にいつかは戻らないといけないというのが猫の恩返しの伝えたいこと・メッセージなど考察しているファンの方もいらっしゃるようです。主人公は猫の国という世界を冒険し、戻ってきた時には一回り成長していました。

猫の恩返しのストーリーはあらすじから結末まで目が離せない内容になっており、結末では猫の国を脱出して主人公のハルは人間の世界に無事に結末では戻っています。アクション要素も多い作品で、結末のシーンでは主人公の成長を感じられます。度々テレビなどでも猫の恩返しは放送されることが有るので、まだ猫の恩返しをご覧になったことがないという方はぜひあらすじから結末までストーリーをしっかりと楽しんで視聴してみて下さい!

猫の恩返し - スタジオジブリ|STUDIO GHIBLI

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ