【崖の上のポニョ】キャラ・登場人物一覧!設定や声優キャストもあわせて紹介

「崖の上のポニョ」は、2008年7月19日に公開された宮崎駿監督のジブリ映画です。魚の女の子ポニョが、人間の男の子・宗介に恋をする物語となっています。登場キャラには、豪華声優キャストが多数起用されました。中には、アナウンサーやシンガーソングライターなど、以外な人物も声優に起用されています。この記事では、「崖の上のポニョ」キャラ・登場人物の名前一覧や、出演声優キャスト一覧などを紹介していきます。

【崖の上のポニョ】キャラ・登場人物一覧!設定や声優キャストもあわせて紹介のイメージ

目次

  1. 崖の上のポニョとは?
  2. 崖の上のポニョの主なキャラ・登場人物の名前や設定一覧
  3. 崖の上のポニョのその他キャラ・登場人物の名前や設定一覧
  4. 崖の上のポニョのキャラの声優キャスト一覧
  5. 崖の上のポニョに関する感想や評価
  6. 崖の上のポニョのキャラまとめ

崖の上のポニョとは?

崖の上のポニョの概要

「崖の上のポニョ」は、2008年7月19日に公開されたスタジオジブリ制作のアニメーション映画です。監督、脚本、原作は、宮崎駿が担当しました。主題歌は、藤岡藤巻と大橋のぞみが歌う映画と同名の楽曲です。興行収入は155億円を記録し、第32回日本アカデミー賞最優秀アニメーション作品賞、第18回日本映画批評家大賞映画音楽賞など、数多くのセレモニーで賞を獲得しました。

崖の上のポニョのあらすじ

海の女神と魔法使いの間に生まれた魚の女の子・ポニョは、空き瓶に挟まり海岸にいたところを人間の少年・宗介に助けられます。すぐに仲良くなりお互い好きになりますが、父親はポニョを海底に連れ戻してしまいます。海底にある井戸の水が満タンになると、人間の時代から海の時代に移行するといいます。再び地上を目指そうとしたポニョは、ハプニングで井戸へ海水を入れてしまい…

崖の上のポニョ - スタジオジブリ|STUDIO GHIBLI

崖の上のポニョの主なキャラ・登場人物の名前や設定一覧

キャラクター一覧①ポニョ

ジブリ映画「崖の上のポニョ」キャラ・登場人物の名前一覧1人目に紹介するのは、ポニョです。5歳の魚の女の子であり、母親は海の女神・グランマンマーレ、父親は魔法使いのフジモトです。本名はブリュンヒルデですが、体型がぽにょっとしているという理由から、宗介から「ポニョ」と名付けられます。宗介に恋をしたことにより、人間になりたいと望むようになります。

キャラクター一覧②宗介

ジブリ映画「崖の上のポニョ」キャラ・登場人物の名前一覧2人目に紹介するのは、宗介です。宗介は、「崖の上のポニョ」の主人公であり、「ひまわり園」という保育園に通う5歳の男の子です。古代魚の名前を知っている、モールス信号でメッセージのやりとりをできるなど、豊富な知識を持っています。ポニョに恋をし、「守ってあげる」と声をかけるなど紳士的で頼もしいところもあります。

キャラクター一覧③リサ

ジブリ映画「崖の上のポニョ」キャラ・登場人物の名前一覧3人目に紹介するのは、リサです。リサは、主人公・宗介の母親です。宗介からは呼び捨てにされていますが、特に気にしている様子はありません。デイケアサービスセンター「ひまわりの家」で働いており、利用者からも慕われています。

キャラクター一覧④耕一

ジブリ映画「崖の上のポニョ」キャラ・登場人物の名前一覧4人目に紹介するのは、耕一です。耕一は、宗介の父親でリサの夫です。リサと同様、宗介から呼び捨てにされています。内航貨物船「小金井丸」船長として働いており、忙しいさのあまり中々家に帰れずにいます。家にいるリサと宗介とは、よく船からモールス信号でメッセージのやりとりをしています。

Thumb崖の上のポニョは死後の世界の物語?証拠・都市伝説や死後の世界ではない説も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

崖の上のポニョのその他キャラ・登場人物の名前や設定一覧

キャラクター一覧①グランマンマーレ

ジブリ映画「崖の上のポニョ」その他のキャラ・登場人物の名前一覧1人目に紹介するのは、グランマンマーレです。グランマンマーレは、フジモトの妻でポニョの母親であり、海全体の女神でもあります。強大な魔力を持っており、大型船をはるかに超えるサイズから人間ほどのサイズまで自在に体の大きさを変えることができます。

キャラクター一覧②フジモト

ジブリ映画「崖の上のポニョ」その他のキャラ・登場人物の名前一覧2人目に紹介するのは、フジモトです。フジモトは、グランマンマーレの夫であり、ポニョの父親でもあります。破壊性の強い人類を毛嫌いしており、娘のポニョが人間界に興味を示すことを快く思っていません。以前は人間でしたが、グランマンマーレに恋をしてからは海で魔法使いとして暮らしています。

キャラクター一覧③婦人

ジブリ映画「崖の上のポニョ」その他のキャラ・登場人物の名前一覧3人目に紹介するのは、婦人です。赤ん坊を抱っこしており、黄色の傘をさし、大きな花柄のワンピースを着ていました。宗介とポニョは、リサを探しに向かう途中で婦人と出会いました。

キャラクター一覧④トキ

ジブリ映画「崖の上のポニョ」その他のキャラ・登場人物の名前一覧4人目に紹介するのは、トキです。トキは、デイケアサービスセンター「ひまわりの家」の利用者の女性です。口が悪く誤解されがちですが、根は優しく他の入居者や宗介のことを大切に思っています。足を悪くしており、車椅子を使っています。宗介から見せてもらったポニョを「人面魚」と言って気味悪がっていました。

キャラクター一覧⑤ヨシエ

ジブリ映画「崖の上のポニョ」その他のキャラ・登場人物の名前一覧5人目に紹介するのは、ヨシエです。ヨシエは、「ひまわりの家」の利用者の1人です。髪は短い金髪で、ピンクのワンピースを着た朗らかな雰囲気の女性です。足を悪くしており、車椅子を利用しています。

キャラクター一覧⑥カヨ

ジブリ映画「崖の上のポニョ」その他のキャラ・登場人物の名前一覧6人目に紹介するのは、カヨです。カヨは、デイケアサービスセンター「ひまわりの家」の利用者の女性です。ヨシエと話しているシーンが多く、仲の良さがうかがえます。若い頃は、キャリアウーマンとして活躍していたといいます。

Thumbポニョとそうすけのその後は?両親を呼び捨てにする理由も考察【崖の上のポニョ】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

崖の上のポニョのキャラの声優キャスト一覧

ポニョ役/奈良柚莉愛

「崖の上のポニョ」キャラの声優キャスト一覧1人目に紹介するのは、ポニョ役の奈良柚莉愛です。奈良柚莉愛は、千葉県出身1999年12月21日生まれ、所属事務所は松竹芸能です。奈良柚莉愛は旧芸名であり、現在は神月柚莉愛という芸名で活躍しています。2019年5月からアイドルグループ・PIDL.Nagoyaのメンバーとして活動し、2020年9月30日にグループを卒業しました。

宗介役/土井洋輝

「崖の上のポニョ」キャラの声優キャスト一覧2人目に紹介するのは、宗介役の土井洋輝です。土井洋輝は、広島県出身1999年8月10日生まれです。主な出演作品に、2008年10月25日に公開された映画「ホームレス中学生」田村裕の幼少期役、テレビ朝日系列のドラマ「告知せず」橋本洋輝役、2007年10月25日から12月13日に放送されたドラマ「おいしいごはん 鎌倉・春日井米店」春日井翔太役などがあります。

リサ役/山口智子

「崖の上のポニョ」キャラの声優キャスト一覧3人目に紹介するのは、リサ役の山口智子です。山口智子は、栃木県出身1964年10月20日生まれ、事務所は研音に所属しています。夫は、同じく俳優として活躍する唐沢寿明です。NHK連続テレビ小説「純ちゃんの応援歌」に出演し、女優デビューを果たします。代表作に、「魔術はささやく」高木和子役、「ダブル・キッチン」花岡都役などがあります。

耕一役/長嶋一茂

「崖の上のポニョ」キャラの声優キャスト一覧4人目に紹介するのは、耕一役の長嶋一茂です。長嶋一茂は、東京都出身1966年1月26日生まれです。父親は長嶋茂雄、母親は長嶋亜希子です。元プロ野球選手であり、現在はタレントや野球評論家、俳優として活躍しています。俳優としての代表的な出演作に、映画「ミスター・ルーキー」大原幸嗣役、映画「テコンドー魂〜Rebirth〜」一色辰男役などがあります。

グランマンマーレ役/天海祐希

「崖の上のポニョ」キャラの声優キャスト一覧5人目に紹介するのは、グランマンマーレ役の天海祐希です。天海祐希は、東京都出身1967年8月8日生まれ、事務所は研音に所属しています。元宝塚歌劇団月組トップスターであり、1995年から女優として活躍しています。代表作に、「離婚弁護士」間宮貴子役、「女王の教室」阿久津真矢役、「BOSS」大澤絵里子役、「緊急取調室」真壁有希子役などがあります。

フジモト役/所ジョージ

「崖の上のポニョ」キャラの声優キャスト一覧6人目に紹介するのは、フジモト役の所ジョージです。所ジョージは、埼玉県出身1955年1月26日生まれ、事務所はティヴィクラブに所属しています。タレントや俳優、声優、シンガーソングライターと幅広く活躍しています。声優としての代表的な出演作に、映画「トイ・ストーリー」バズ・ライトイヤー役、映画「ザ・シンプソンズ MOVIE」ホーマー・シンプソン役などがあります。

婦人役/柊瑠美

「崖の上のポニョ」キャラの声優キャスト一覧7人目に紹介するのは、婦人役の柊瑠美です。柊瑠美は、東京都出身1987年8月1日生まれ、芸能事務所・ファザーズコーポレーションに所属しています。ジブリ作品では、他にも「千と千尋の神隠し」主人公・荻野千尋役で出演しています。代表的な出演作に、「赤い糸」のぞみ役、大河ドラマ「平清盛」桃李役、「成れの果て」河合あすみ役などがあります。

ポニョのいもうと達役/矢野顕子

「崖の上のポニョ」キャラの声優キャスト一覧8人目に紹介するのは、ポニョのいもうと達役の矢野顕子です。矢野顕子は、1955年2月13日生まれ、シンガーソングライターとして活躍しています。1976年7月25日にファーストアルバム「JAPANESE GIRL」をリリースします。ジブリ作品には他にも「ホーホケキョとなりの山田くん」や三鷹の森ジブリ美術館用短編アニメ「やどさがし」で声優として出演しています。

トキ役/吉行和子

「崖の上のポニョ」キャラの声優キャスト一覧9人目に紹介するのは、トキ役の吉行和子です。吉行和子は、東京都出身1935年8月9日生まれです。「才女気質」と「にあんちゃん」で演技を高く評価され、第14回毎日映画コンクール・女優助演賞を獲得します。代表作に、ドラマ「千鳥」松山瑠璃子役、「怒る男・わらう女」佐竹鈴子役、「29歳のクリスマス」矢吹美和役、「ナースのお仕事」根本雅子役などがあります。

ヨシエ役/奈良岡朋子

「崖の上のポニョ」キャラの声優キャスト一覧10人目に紹介するのは、ヨシエ役の奈良岡朋子です。奈良岡朋子は、東京都出身1929年12月1日生まれです。1948年から活動しており、1954年に公演された舞台「煉瓦女工」で初めて主演に抜擢されます。代表的な出演作に、「釣りバカ日誌シリーズ」鈴木久江役、「鉄道員」加藤ムネ役、「おかあさんの木 」坂井サユリ役などがあります。

カヨ役/左時枝

「崖の上のポニョ」キャラの声優キャスト一覧11人目に紹介するのは、カヨ役の左時枝です。左時枝は、富山県出身1947年3月27日生まれ、現在はフリーで活動しています。デビュー作は、1959年2月11日に公開された映画「荷車の歌」少女時代のオト代でした。代表的な出演作に、「女の警察 国際線待合室」小森佐和子役、「傷だらけの勲章」大貫静子役、「野のなななのか」田中英子役などがあります。

クミコ役/平岡映美

「崖の上のポニョ」キャラの声優キャスト一覧12人目に紹介するのは、クミコ役の平岡映美です。クミコは、宗助と同じ保育園に通う園児です。平岡映美は、1998年11月6日生まれ、事務所はプラチナムプロダクションに所属しています。代表的な出演作に、「アタックNo.1」八木沢桂の幼少期役、「もういちど地下鉄に乗って」田辺愛の幼少期役、「ミステリと言う勿れ」巫女役などがあります。

カレン役/大橋のぞみ

「崖の上のポニョ」キャラの声優キャスト一覧13人目に紹介するのは、カレン役の大橋のぞみです。カレンは、宗介と同じ保育園に通う園児です。大橋のぞみは、「崖の上のポニョ」と同名の主題歌を藤岡藤巻とともに歌っています。3歳の時から子役として活動していましたが、2012年3月に芸能界を引退しました。

アナウンサー役/羽鳥慎一

「崖の上のポニョ」キャラの声優キャスト一覧14人目に紹介するのは、アナウンサー役の羽鳥慎一です。羽鳥慎一は、埼玉県出身1971年3月24日生まれ、事務所はテイクオフに所属しています。以前は日本テレビのアナウンサーでしたが、2011年3月31日に退所し、現在はフリーアナウンサーとして活躍しています。

Thumb崖の上のポニョでリサが呼び捨てにされる理由は?最後のセリフや運転する車も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

崖の上のポニョに関する感想や評価

「崖の上のポニョ」は、海に住む魚の女の子と、地上に住む人間の男の子の恋を描いた作品です。幻想的な世界観も評価されており、魔法使いや海の女神なども登場します。「崖の上のポニョ」の世界観が好きという感想もあります。

「崖の上のポニョ」でポニョ役を演じた声優は奈良柚莉愛、宗介役を演じた声優は土井洋輝です。キャラクターの良さが引き立っており、2人の演技が素晴らしかったという感想もあります。

「崖の上のポニョ」の主題歌は、藤岡藤巻と大橋のぞみが歌う映画のタイトルと同名の楽曲です。2007年12月5日にリリースされ、週間オリコンチャートで3位にランクインしました。「崖の上のポニョ」の主題歌が好きという感想もあります。

Thumb崖の上のポニョの都市伝説とは?死神や死後の世界が舞台という噂を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

崖の上のポニョのキャラまとめ

「崖の上のポニョ」の登場キャラ一覧や、声優キャスト一覧を紹介してきました。アナウンサーの羽鳥慎一や、シンガーソングライターの矢野顕子など、意外な人物も出演しています。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ