呪術廻戦は薄っぺらいしつまらない?感想・評価から面白くないと言われる理由を調査

「呪術廻戦」は2021年にブームとも呼べる大ブレイクをした漫画として知られています。その人気は衰えることを知らないと言われています。その一方で「呪術廻戦」が「薄っぺらい」や「つまらない」という感想や評価を持たれていると評されています。また、パクリが多いとも言われています。ここでは「呪術廻戦」が薄っぺらいやつまらない、面白くないという感想や評価を受ける理由について調査・紹介していきます。

呪術廻戦は薄っぺらいしつまらない?感想・評価から面白くないと言われる理由を調査のイメージ

目次

  1. 呪術廻戦とは?
  2. 呪術廻戦は薄っぺらい?つまらない・面白くないと言われる理由を考察
  3. 呪術廻戦はパクリが多い?
  4. 呪術廻戦にハマる人が多い理由
  5. 呪術廻戦に関する感想や評価
  6. 呪術廻戦が薄っぺらいと言われる理由まとめ

呪術廻戦とは?

「呪術廻戦」は週刊少年ジャンプに連載中のダークファンタジー&バトル漫画です。テレビアニメ版・劇場映画版の大ヒットでブームと呼べる現象を起こしていると言われています。その一方で「呪術廻戦」には「薄っぺらい」や「つまらない」と評されています。ここでは「呪術廻戦」が薄っぺらい・つまらない・面白くないという感想や評価を受ける理由について調査・紹介します。また、パクリ疑惑についても取り上げていきます。

呪術廻戦の概要

「呪術廻戦」は週刊少年ジャンプにて2018年に連載スタートして2022年6月現在連載中です。「呪術廻戦」のコミックスは既刊19巻です。コミックスの累計発行部数は電子書籍を合わせて6500万部を突破しています。「呪術廻戦」の原作者は芥見下々です。「呪術廻戦」は2020年にテレビアニメ化されてメガヒットを記録しました。また、前日譚「東京都立呪術高等専門学校」が2021年末にアニメ映画化されてメガヒットしました。

呪術廻戦のあらすじ

「呪術廻戦」の主人公は虎杖悠仁です。虎杖悠仁は仙台市に住む高校生でした。彼の祖父が亡くなった際、人を襲う化物・呪物が復活しました。虎杖悠仁は「宿儺の指」を食べて特級呪物・両面宿儺を復活させたことで騒動を落ち着かせましたが、「宿儺の器」として呪術師に捕まり死刑を宣告されました。しかし、特級呪術師の五条悟の提案によって猶予が与えられました。虎杖悠仁は上京し都立呪術高専に転入して呪術師となったのです。

『呪術廻戦』|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト

呪術廻戦は薄っぺらい?つまらない・面白くないと言われる理由を考察

考察 イメージ画像

ダークファンタジー&バトル漫画「呪術廻戦」はブームと言えるメガヒットを記録中の作品です。しかし、高評価の裏で「呪術廻戦」は「薄っぺらい」や「つまらない」、「面白くない」という感想や評価を受けていると言われています。その理由はどこにあるのでしょうか?ここでは「呪術廻戦」が薄っぺらい・つまらない・面白くないという感想や評価を得ている理由について考察・紹介していきます。それでは考察結果をご覧ください。

理由①主人公の設定

「呪術廻戦」が「つまらない」や「面白くない」という感想や評価を持たれる理由を考察・紹介します。虎杖悠仁は呪術師になる前から人並外れた能力や強さを有しているキャラクターとして描かれています。例えば第一話で砲丸投げのシーンがありますが、彼は世界記録レベルの投げを見せています。これを伏線ではないかと分析しているファンもいますが、素の能力があまりにも強過ぎると物語が薄っぺらいものになると評されています。

理由②感情移入しづらい

ここでは「呪術廻戦」が薄っぺらい・つまらない・面白くないという感想や評価を受ける理由を考察・紹介しています。「呪術廻戦」の主人公・虎杖悠仁は祖父の遺言で「人を助けて大勢の人に囲まれて死ね」と言われそれを実践しています。また、「宿儺の指」を食べたことで死刑を宣告された際も状況を受け入れていました。このように虎杖悠仁には内面の葛藤が少ないので薄っぺらい主人公になっていて感情移入し辛いと評されています。

理由③領域展開の設定

ここでは漫画「呪術廻戦」が「薄っぺらい」や「面白くない」という感想や評価を受ける理由を考察・紹介しています。「呪術廻戦」には領域展開が登場します。これは同作品における「呪術の極致」のことです。領域展開は術式効果によって引き入れた時点で使用者の勝利がほぼ確定するというものです。この領域展開がチート過ぎて出た瞬間に勝利を読者に確信させてしまうのは面白くないという評価をする人が多いと言われています。

理由④呪術廻戦の前半のストーリー

メガヒット漫画「呪術廻戦」が面白くない・つまらないという感想や評価を持たれる理由を考察・紹介しています。「呪術廻戦」の前半をつまらないと感じるファンが多いと言われています。これは虎杖悠仁がすぐに呪術を使えるようになることと、特級呪霊との戦いの後に呪術高専の交流会が始まったことにあると推察されています。よく言えば読みやすいのですが、緊張感がなくてファンからも面白くない・つまらないと評されています。

理由⑤バトルシーン

メガヒット漫画「呪術廻戦」が薄っぺらい・面白くないと言われる理由について考察・紹介しています。「呪術廻戦」はジャンプ作品の王道であるバトル漫画の要素を多分に含んだダークファンタジー作品です。しかし、肝心のバトルシーンがつまらないと評する人もいます。特に呪術を覚えていない状態の虎杖悠仁がパンチのみで相手に挑む戦闘スタイルはシンプルな良さもありますが、ワンパターンで薄っぺらいという感想も持たれます。

理由⑥恋愛要素がほとんどない

週刊少年ジャンプの看板作品だと言われている「呪術廻戦」は所謂恋愛要素がほとんどない漫画として知られています。「呪術廻戦」には釘崎野薔薇、三輪霞、禪院真希・真依姉妹、西宮桃など魅力的な女性キャラクターが多数登場しますが、主要男性キャラとの恋愛には発展しません。ファンの中には伏黒恵がこの作品のヒロインだとまで言う人もいて恋愛要素が見られないストーリー展開がもったいないという感想や評価を持たれています。

理由⑦専門用語が多い

「呪術廻戦」が薄っぺらい・つまらないという感想や評価を持たれる理由について考察・紹介しています。「呪術廻戦」は他の少年漫画と比較して専門用語が多い作品だと言われています。呪術、呪霊、術式などは頻繁に登場する言葉なのでまだわかると評されていますが、領域展開、生得術式、黒閃、仮想怨霊、帳などの専門用語はストーリーを読んでも理解しにくいと言われていて「呪術廻戦」のハードルを上げていると評されています。

Thumb【呪術廻戦】虎杖悠仁はかっこいい主人公!イケメンな性格や名言・名シーンも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

呪術廻戦はパクリが多い?

パクり イメージ画像

芥見下々原作のメガヒットバトル&ダークファンタジー漫画「呪術廻戦」は一部の読者の間でパクリが多い作品だと評されています。本当に「呪術廻戦」はパクリが多いのでしょうか?ここでは「呪術廻戦」のパクリ疑惑について考察・紹介していきます。

呪術廻戦はNARUTOのパクリ?

「呪術廻戦」がパクリが多い作品なのかについて考察・紹介しています。「呪術廻戦」は「NARUTO」に似ていると言われています。よく話題に上るのは五条悟とはたけカカシの外見が似ていることです。虎杖悠仁の性格はうずまきナルトに似ているとも言われています。また、虎杖悠仁と両面宿儺の関係はうずまきナルトの体内に九喇嘛がいることにそっくりだとも分析されています。真偽は不明ですが両作品は似ていると言われています。

呪術廻戦はBLEACHのパクリ?

「呪術廻戦」のパクリ疑惑について考察・紹介しています。「呪術廻戦」は「BLEACH」にもよく似ている作品だと言われています。この件で特に有名なのは虎杖悠仁が偽夏油傑との戦いで敗れたシーンです。「BLEACH」の主人公・黒崎一護が朽木白哉の千本桜にやられたシーンに酷似しており、SNS上でも多く検証されていると言われています。原作者の芥見下々は「BLEACH」の大ファンを公言しておりオマージュだと言われています。

呪術廻戦はハンターハンターのパクリ?

「呪術廻戦」はパクリの多い漫画なのかについて考察・紹介しています。「呪術廻戦」の中で最もパクっているのが多いと言われている作品が「ハンターハンター」です。「呪術廻戦」には「縛り」という設定がありますが「ハンターハンター」の「制約と誓約」と同じだと分析する人が多いと言われています。また、虎杖悠仁の技とゴン・フリークスの技・構図が非常によく似ていることが有名で、こちらもオマージュだと評されています。

呪術廻戦は幽遊白書のパクリ?

「呪術廻戦」と「ハンターハンター」がよく似ているという話題は先述しましたが、同じ冨樫義博原作の名作「幽遊白書」にも似ていると指摘する人も多いと言われています。虎杖悠仁の技と浦飯幽助の技が構図までそっくりであるという指摘がなされています。また、夏油傑の外見が「幽遊白書」の人気キャラクターである仙水忍に似ていると分析する人もいます。芥見下々は冨樫義博ファンでオマージュをしているとも言われています。

Thumb呪術廻戦のオマージュ・パクリ疑惑シーン一覧!ハンターハンターやナルトなど元ネタと比較 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

呪術廻戦にハマる人が多い理由

理由 イメージ画像

週刊少年ジャンプに連載中の傑作ダークファンタジー&バトル漫画「呪術廻戦」は同誌の牽引役である「ワンピース」に迫る勢いで人気を獲得していると評されています。「呪術廻戦」には他の少年漫画にはない魅力が多いとも言われています。「呪術廻戦」にはどのような魅力があるのでしょうか?ここでは「呪術廻戦」にハマる人が多い理由について考察・紹介していきます。それでは考察結果をご覧ください。

ハマる理由①展開が早い

ここでは「呪術廻戦」にハマる人が多い理由について考察・紹介していきます。「呪術廻戦」はジャンプ漫画の王道であるバトルを中心に描かれるダークファンタジー作品です。「呪術廻戦」のバトルはスピード感に溢れていると評されています。その結果展開が早いという印象をファンに与えていると言われています。展開の速さは読みやすさにも直結していると言われており、人気の理由の一つになっています。

ハマる理由②セリフ回し

週刊少年ジャンプに連載中のダークファンタジー&バトル作品「呪術廻戦」にハマる人が多い理由を考察・紹介しています。「呪術廻戦」は独特なセリフ回しが多いことで知られています。「ジョジョの奇妙な冒険」などに代表されるようにセリフ回しが個性的な漫画には熱狂的なファンが多いと言われており、「呪術廻戦」もまさにこれに当てはまっていると分析されています。

ハマる理由③個性的なキャラ

ここでは芥見下々原作のダークファンタジー漫画「呪術廻戦」にハマる人が多い理由について考察・紹介しています。「呪術廻戦」には個性的で魅力的なキャラクターが多数登場します。特に五条悟はそのかっこ良さで男女問わずファンが多く同作品の人気の原動力だと評されています。また、年長者のファンに人気が高いと言われているのが七海健人(ナナミン)です。残業嫌いのナナミンが現実的で面白いと高評価されています。

ハマる理由④テーマは「呪い」

ここでは「呪術廻戦」にハマる人が多い理由について考察・紹介しています。「呪術廻戦」はタイトルにもある通り「呪い」がストーリーの重要な要素になっています。「呪術廻戦」はホラーテイストの強いダークファンタジー作品ですが、日本人の心に訴えかける土俗的な概念である「呪い」をベースにしたことでメガヒットしたのではないかと分析するファンが多いと言われています。

ハマる理由⑤綺麗な作画

メガヒットバトル作品「呪術廻戦」にハマる人が多い理由について考察・紹介します。「呪術廻戦」はテレビアニメ版もメガヒットを記録していますが、その大きな要因だと言われているのが綺麗な作画です。「呪術廻戦」のファンはもちろん同作品に関心がない人でもテレビアニメ版の作画が綺麗だと高評価する人が多いと言われています。テレビアニメ版のメガヒットで原作漫画も更に売り上げを伸ばすという相乗効果が生まれました。

Thumb【呪術廻戦】七海建人(ナナミン)の死亡シーンは?衝撃の最期や復活の可能性を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

呪術廻戦に関する感想や評価

ここでは芥見下々原作のメガヒットバトル漫画「呪術廻戦」に関する感想や評価を紹介していきます。Twitterでのつぶやきをいくつか取り上げていきます。「呪術廻戦」はインターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?それではご覧ください。

「呪術廻戦」を読んだことがある方のツイートです。原作漫画を読まれて、ストーリーに感情移入できなかったことと主人公の動機・他キャラクターとのやり取りが薄っぺらくて楽しめなかったという評価をつぶやかれています。

「ハンターハンター」の大ファンだと思われる方のツイートです。「ハンターハンター」が「呪術廻戦」のパクリだと思う人たちがいることで、「ハンターハンター」の休載期間の長さが影響しているのではないかという感想をつぶやかれています。

「呪術廻戦」の大ファンだと思われる方のツイートです。「呪術廻戦」のテレビアニメ版を5話までご覧になり、ストーリーの面白さと虎杖悠仁・伏黒恵のかっこ良さに惹かれたという感想をつぶやかれています。

Thumb【呪術廻戦】夏油傑の極ノ番「うずまき」と呪霊操術を考察!パクリ疑惑の真相は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

呪術廻戦が薄っぺらいと言われる理由まとめ

FIN イメージ画像

ここでは「呪術廻戦」が薄っぺらいと言われる理由について考察・紹介してきました。「呪術廻戦」は賛否両論のある漫画ですが、面白いという意見が多いと言われています。是非一度「呪術廻戦」の魅力に触れてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ