【猫の恩返し】猫王は我侭な猫の国の王!名前は?モデルになった種類や最後は?

「猫の恩返し」は2002年に公開されたスタジオジブリ制作のアニメ映画です。同じジブリ作品の「耳をすませば」の続編相当・スピンオフ作品として知られています。「猫の恩返し」には個性的で魅力的なキャラクターが多数登場しますが、我侭な猫の国の王が猫王です。ここでは「猫の恩返し」の猫王を特集します。猫王の名前、猫王のモデルになった猫の種類、猫王の最後やその後などを紹介していきます。 

【猫の恩返し】猫王は我侭な猫の国の王!名前は?モデルになった種類や最後は?のイメージ

目次

  1. 猫の恩返しの猫王は我侭な猫の国の王
  2. 猫の恩返しの猫王の名前やモデルになった種類
  3. 猫の恩返しの猫王の最後やその後
  4. 猫の恩返しの猫王の声優
  5. 猫の恩返しの猫王に関する感想や評価
  6. 猫の恩返しの猫王まとめ

猫の恩返しの猫王は我侭な猫の国の王

「猫の恩返し」はスタジオジブリ制作の長編アニメ映画です。2002年に全国公開されました。ジブリの大ヒット作品「耳をすませば」のスピンオフ作品として話題と注目を集めたと言われています。ここでは「猫の恩返し」に登場する猫王にスポットを当てます。猫王の名前、猫王のモデルとなった猫の種類、猫王の最後やその後、そして猫王を演じた声優を紹介していきながら「猫の恩返し」の魅力に迫ります。それではご覧ください。

猫の恩返しの作品情報

「猫の恩返し」は「続編は作らない」という方針のスタジオジブリが制作した初の続編相当作品として知られています。「猫の恩返し」は「耳をすませば」の続編相当或いはスピンオフ作品と位置付けられています。ここでは「猫の恩返し」の制作秘話や特徴を紹介していきます。

猫の恩返しの制作秘話

「猫の恩返し」の制作秘話を紹介します。「猫の恩返し」は紆余曲折を経て「耳をすませば」のバロンを主人公にした探偵もので20分の短編映画として企画されました。この時点では宮崎駿が関わっていましたが、宮崎駿の依頼を受けた原作者の柊あおいが猫の世界に迷い込んだ女子高生の物語を漫画にしたことで宮崎駿が降りてしまいました。そこでジブリは監督に森田宏幸を抜擢しました。同作は宮崎駿が関わらない初のジブリ作品です。

猫の恩返しの特徴

「猫の恩返し」の特徴を紹介します。制作秘話の項でも触れましたが同作は宮崎駿と高畑勲が関わらない初めてのジブリ作品として有名です。監督の森田宏幸が意識したのは如何に従来のジブリ作品のイメージを払拭するかだったと言われています。その結果キャラクターデザインが大人びた感じに仕上がっています。また、「『耳をすませば』の主人公・月島雫が書いた物語」という設定もそれまでのジブリ作品にはなかった試みでした。

猫王とは?

ここではスタジオジブリ制作のアニメ映画「猫の恩返し」に登場する猫王について紹介していきます。猫王は同作の悪役です。猫の国の王でありルーンの父親でもあります。猫王は青と赤の瞳を持つオッドアイです。猫王は猫の国の最高権力者でありながら国民のことは考えず自分のことばかり大切にしている我侭な性格の持ち主です。猫王はルーンを溺愛するあまり彼を人間の女性と結婚させようと思い、吉岡ハルにあの手この手で迫ります。

猫の恩返し - スタジオジブリ|STUDIO GHIBLI

猫の恩返しの猫王の名前やモデルになった種類

スタジオジブリ制作の大ヒット長編アニメ映画「猫の恩返し」に登場する猫王は悪役でありながらどこか憎めないキャラクターだと評されています。また、猫王は本当の名前などが謎に包まれているとも言われています。ここでは「猫の恩返し」の猫王の名前について考察・紹介していきます。また、猫王のモデルになったと言われている猫の種類についても触れていきながら猫王というキャラクターの魅力に迫っていきます。ご覧ください。

猫王の名前

人気アニメーション映画「猫の恩返し」に登場する猫王の名前について考察・紹介していきます。猫王の本名は2022年6月現在明らかになっていません。これから猫王の本名が発表される可能性はゼロではないと言われています。また、猫王の読み方は「みゃうおう」です。これは柊あおいの原作漫画の中での読み方で原作漫画では全て「みゃうおう」とルビがふられています。一方、映画のストーリーの中では「ねこおう」と呼ばれています。

猫王のモデルになった猫の種類

ここでは大ヒットジブリ映画「猫の恩返し」に登場する猫王のモデルとなった猫の種類について考察・紹介していきます。猫王のモデルになった種類はペルシャ猫です。ペルシャ猫とはイラン原産の猫で代表的な長毛種として知られています。また、ずんぐりとした身体つきや目の離れた幅広で低い鼻を有した顔が特徴です。ペルシャ猫の性格は非常に温和です。大きな声で鳴くことや高い所に上ることも少ないので飼い易い猫でもあります。

Thumb猫の恩返しの猫の男爵バロンがかっこいい!本名やハルとのその後は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

猫の恩返しの猫王の最後やその後

2002年に公開されたスタジオジブリ映画「猫の恩返し」に登場する猫王は悪役ですが、どのような最後を迎えたのでしょうか?また、その後はどうなったのでしょうか?ここでは「猫の恩返し」の猫王の最後とその後をネタバレ紹介していきます。

ネタバレ①猫王の最後

ここでは「猫の恩返し」に登場する猫王の最後についてネタバレ紹介します。猫王は気に入ったハルを人間界に戻したくないのでバロンやムタに対して懸命に抵抗します。そして、最終的に猫王はバロンと剣で一騎打ちをしましたが敗れて毛も剃られ丸裸状態になります。遂に観念した猫王は引退を宣言するのでした。すると猫王の側近であるナトリも追従しました。この時の猫王は心から反省していたのではないかと推察されています。

ネタバレ②猫王のその後

ここでは大ヒットジブリ映画「猫の恩返し」に登場する猫王のその後について考察・紹介していきます。ストーリーの中では猫王は引退表明後登場しないのでその後については不明だと言われています。尚、柊あおいの原作漫画では猫王に行方不明の妃がいて生存の知らせが入ると彼女を捜しに行く描写や、猫王の横暴にキレたバロンが猫の世界ごと滅ぼそうとするシーンなど映画版にはない展開があり、ファンを驚かせたと言われています。

Thumb猫の恩返しの都市伝説とは?「耳をすませば」との関連性やあらすじも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

猫の恩返しの猫王の声優

ここではスタジオジブリ制作の大ヒットアニメ映画「猫の恩返し」に登場する猫王を演じた俳優の故・丹波哲郎のプロフィールや主な出演作品・演じた登場人物を紹介していきます。それではご覧ください。

丹波哲郎のプロフィール

俳優の故・丹波哲郎のプロフィールを紹介します。丹波哲郎は1922年7月17日に生まれ、2006年9月24日に84歳で亡くなりました。出身地は現在の東京都新宿区です。丹波哲郎は終戦後に俳優を志し、1951年に新東宝に入社しました。新東宝で役者としてのキャリアを重ね1956年に退社するとフリーランスの俳優として多くの映画やテレビドラマに出演しました。また、心霊研究家として「丹波哲郎の大霊界」などを執筆しました。

丹波哲郎の主な出演作品や演じたキャラ

丹波哲郎の主な出演作品や演じた登場人物を紹介します。声優としては映画「クレヨンしんちゃん 爆発!温泉わくわく大決戦」の温泉の精・丹波役があります。俳優としては映画「ポルノ時代劇 忘八武士道」の明日死能役、「丹下左膳(1963年版)」の丹下左膳役、「007は二度死ぬ」のタイガー田中役、テレビドラマ「G'メン75」の黒木哲也警視(後に警視正)役などがあります。また、晩年は多くのバラエティ番組に出演していました。

Thumb猫の恩返しの声優キャスト一覧まとめ!豪華過ぎると話題【山田孝之、大泉洋】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

猫の恩返しの猫王に関する感想や評価

ここではスタジオジブリ映画「猫の恩返し」に登場する猫王に関する感想や評価を紹介していきます。Twitterでのつぶやきをいくつか取り上げていきます。「猫の恩返し」の猫王はインターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?それではご覧ください。

「猫の恩返し」の大ファンだと思われる方のツイートです。大人になって「猫の恩返し」を見返すと猫王は部下に慕われ、息子にも何だかんだで慕われているなど嫌われる要素がないという感想に変わったとつぶやかれています。

同じく「猫の恩返し」の大ファンだと思われる方のツイートです。「猫の恩返し」をご覧になって、猫王の行列の時に流れる曲が大好きでどんなジャンルの曲なのか知りたいとつぶやかれています。

同じく「猫の恩返し」の大ファンだと思われる方のツイートです。「猫の恩返し」をご覧になり、全体的に癒される映画だということと猫王のふてぶてしい見た目が好きだという感想をつぶやかれています。

Thumb【猫の恩返し】ナトルのかわいい魅力やセリフを紹介!性別や担当した声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

猫の恩返しの猫王まとめ

まとめ イメージ画像

ここではスタジオジブリ制作の人気映画「猫の恩返し」に登場する猫王について特集してきました。猫王は愛嬌のある悪役だと評されています。猫王に注目して「猫の恩返し」をお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ