サマータイムレンダの和歌山弁がおかしい?イントネーションや声優の評価は?

2021年2月に最終回を迎え、2022年4月からアニメ放送がスタートしている「サマータイムレンダ」の登場キャラが話す和歌山弁について、詳しくご紹介します。サマータイムレンダは、和歌山県和歌山市の離島を舞台にした物語ですが、サマータイムレンダのキャラが話す和歌山弁はおかしいといった声や、上手といった声など評価が別れています。そこで、違和感があると感じる和歌山弁のイントネーションについてや、主要キャラを演じた声優の出身地などについてまとめてご紹介します。

サマータイムレンダの和歌山弁がおかしい?イントネーションや声優の評価は?のイメージ

目次

  1. サマータイムレンダとは?
  2. サマータイムレンダの和歌山弁がおかしい?イントネーションは?
  3. サマータイムレンダのアニメ声優の出身一覧
  4. サマータイムレンダの作者は田中靖規
  5. サマータイムレンダの和歌山弁や声優に関する感想や評価
  6. サマータイムレンダの和歌山弁まとめ

サマータイムレンダとは?

サマータイムレンダの概要

サマータイムレンダの登場キャラの和歌山弁について、おかしい理由などを考察していく前に、まずサマータイムレンダの作品情報を、簡単にまとめてご紹介します。

  • 作品名:サマータイムレンダ
  • 原作:田中靖規(たなかやすき)
  • ジャンル:サスペンスSFアニメ
  • 放送局:TOKYO MX
  • 放送期間:2022年4月〜

和歌山弁が話題を集めているアニメ「サマータイムレンダ」は、2017年10月〜2021年2月まで少年ジャンプ+で連載されていた田中靖規のサスペンスSF漫画です。面白いと話題を集めたサマータイムレンダは、2022年4月からアニメ放送がスタートし、全25話放送予定の人気作品シリーズです。

サマータイムレンダのあらすじ

和歌山弁が話題を集めているサマータイムレンダは、和歌山県和歌山市にある離島が舞台になっているSFサスペンスです。主人公の網代慎平は、幼馴染の葬儀に参列するために、故郷の日都ヶ島に帰省します。事故で亡くなったと聞いていた幼馴染は、実は他殺された可能性もあることがわかります。そんな中、帰省した故郷で起こる謎に、慎平が巻き込まれていくサスペンスアニメです。

『サマータイムレンダ』コミックス一覧|少年ジャンプ公式サイト

サマータイムレンダの和歌山弁がおかしい?イントネーションは?

サマータイムレンダの和歌山弁のイントネーションがおかしい?評価を紹介

面白いと人気を集めている「サマータイムレンダ」ですが、サマータイムレンダと検索すると、和歌山弁といったキーワードがあがってきます。そこで、和歌山弁がなぜここまで話題になっているのか?を考察していきます。

サマータイムレンダの舞台になっているのが、和歌山県和歌山市にある離島のため、登場キャラクターは、和歌山弁を話します。しかし、そのキャラが話す和歌山弁に違和感がある・おかしいといった声があがっています。そこでまず、おかしいといった和歌山弁の評価について考察します。

評価①違和感がある

サマータイムレンダの和歌山弁のイントネーションがおかしい?評価の1つ目が、「違和感がある」です。サマータイムレンダのキャラたちが話す和歌山弁は、全てがおかしいわけではないが、どこか違和感があるといった評価が多く、イントネーションに違和感を感じるといった声が多くあがっています。

評価②慎平の和歌山弁が微妙

サマータイムレンダの和歌山弁のイントネーションがおかしい?評価の2つ目が、「慎平の和歌山弁が微妙」です。サマータイムレンダの主人公である慎平は、和歌山県出身であり、和歌山弁のキャラクターです。しかし、2年前に和歌山を離れて久々に帰省している設定を重視しているためか、和歌山弁が不自然といった声があがっています。

実際、慎平の使う和歌山弁は標準語が多く混ざっているという意見が多くあがっています。しかし、原作漫画の作中でも、慎平の和歌山弁を他のキャラが指摘するような描写もありました。そのため、原作漫画に忠実に再現しているのでは?といった声もあがっていますが、地元に戻る期間が長くなれば、自然な和歌山弁で話せるのではないか?といった声があがっています。

評価③どこか気持ち悪い関西弁になっている

サマータイムレンダの和歌山弁のイントネーションがおかしい?評価の3つ目が、「どこか気持ち悪い関西弁になっている」です。サマータイムレンダのキャラが話す和歌山弁は、無理をして話している雰囲気がして、気持ち悪い関西弁・和歌山弁に感じるといった声があがっています。

特に関西弁はイントネーションが標準語とは全く異なる部分も多く、声優陣も関西出身の人ばかりではないため、和歌山弁に違和感を感じて気持ち悪いといった感想を持つ関西のファンが多いようです。関西出身の人からすれば、自然な関西弁や和歌山弁ではないと感じる人が多く、気持ち悪いと評価されているようです。

サマータイムレンダの和歌山弁のイントネーションは良い?評価を紹介

評価①和歌山弁が上手い

和歌山弁がおかしいといった声が上がる一方で、サマータイムレンダの和歌山弁はイントネーションが良いといった評価もあがっています。そこで、和歌山弁の高評価のポイントについても考察します。

サマータイムレンダの和歌山弁のイントネーションは良い?評価の1つ目が、「和歌山弁が上手い」です。特に和歌山弁が上手いと評価されているのが、小船澪です。小船澪を演じる声優の白砂沙帆は、和歌山県出身のため和歌山弁に慣れ親しんでおり、和歌山弁が上手いといった声が多いようです。

また、最初は和歌山弁に違和感があったものの、アニメが進んでいくうちに、和歌山弁の違和感を感じなくなってきたといった声もあがっており、声優の和歌山弁の上達を評価する声も多くあがっています。

評価②「であいもん」に比べるとマシ

サマータイムレンダの和歌山弁のイントネーションは良い?評価の2つ目が、「であいもんに比べるとマシ」です。であいもんは京都が舞台になっているアニメですが、であいもんのキャラが使う京都弁や関西弁が不自然といった評価があがっていました。

そんな、であいもんと比較すると、サマータイムレンダの和歌山弁は気にならない・サマータイムレンダの和歌山弁は普通に聞くことができるといった声が多く、アニメでこのクオリティは高いといった評価を集めています。

評価③関西弁がわからない人は気にならない

サマータイムレンダの和歌山弁のイントネーションは良い?評価の3つ目が、「関西弁がわからない人は気にならない」です。関西弁を知らない人にとっては、イントネーションの違いまでわからないといった声が多く、和歌山弁として素直に聞けるといった声も多いようです。

サマータイムレンダの和歌山弁に違和感を感じる人は、関西エリアに住んで関西弁に慣れ親しんでいる人で、関西弁に縁遠い人であれば、和歌山弁に違和感を感じないといった声が多くあがっています。

Thumb【サマータイムレンダ】影の正体や能力とは?目的・倒し方や影の病についても解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

サマータイムレンダのアニメ声優の出身一覧

網代慎平役/花江夏樹

和歌山弁のイントネーションについて、賛否があがっているサマータイムレンダの主要キャラを務めた声優についても一覧にまとめてご紹介します。和歌山弁をアニメで演じた声優の出身地を一挙ご紹介します。

サマータイムレンダのアニメ声優の出身一覧・1人目が、網代慎平(あじろしんぺい)の声優・花江夏樹(はなえなつき)です。花江夏樹は、1991年6月26日生まれ・アクロスエンタテインメントに所属している声優です。和歌山弁の主人公を務めた花江夏樹の気になる出身地は、神奈川県です。そのため、和歌山弁に違和感があるというのはあながち間違えではなさそうです。

小舟潮役/永瀬アンナ

和歌山弁を使うサマータイムレンダのアニメ声優の出身一覧・2人目が、小舟潮(こふねうしお)の声優・永瀬アンナ(ながせあんな)です。永瀬アンナは、3月31日生まれ・81プロデュースに所属している声優です。永瀬アンナの出身地は、東京都です。

小舟澪役/白砂沙帆

和歌山弁を使うサマータイムレンダのアニメ声優の出身一覧・3人目が、小舟澪(こふねみお)の声優・白砂沙帆(しらすさほ)です。白砂沙帆は、8月19日生まれ・マウスプロモーションに所属している声優です。白砂沙帆の出身地は、和歌山県であり、小舟澪の和歌山弁はナチュラルだった・和歌山弁が上手いといった評価も納得できます。

南方ひづる役/日笠陽子

和歌山弁を使うサマータイムレンダのアニメ声優の出身一覧・4人目が、南方ひづる(みなかたひづる)の声優・日笠陽子(ひかさようこ)です。日笠陽子は、1985年7月16日生まれ・アイムエンタープライズに所属している声優兼歌手です。日笠陽子の出身地は、神奈川県です。

根津銀次郎役/浦山迅

和歌山弁を使うサマータイムレンダのアニメ声優の出身一覧・5人目が、根津銀次郎(ねづぎんじろう)の声優・浦山迅(うらやまじん)です。浦山迅は、1956年7月20日生まれ・プロダクション・タンクに所属している俳優兼声優です。浦山迅の出身地は、大阪府です。

菱形窓役/小野賢章

和歌山弁を使うサマータイムレンダのアニメ声優の出身一覧・6人目が、菱形窓(ひしがたそう)の声優・小野賢章(おのけんしょう)です。小野賢章は、1989年10月5日生まれ・アニモプロデュースに所属している声優兼俳優、歌手、ナレーターです。小野賢章の出身地は、福岡県です。

菱形朱鷺子役/河瀬茉希

和歌山弁を使うサマータイムレンダのアニメ声優の出身一覧・7人目が、菱形朱鷺子(ひしがたときこ)の声優・河瀬茉希(かわせまき)です。河瀬茉希は、1995年12月31日生まれ・アーツビジョンに所属している声優です。河瀬茉希の出身地は、千葉県です。

菱形青銅役/大塚明夫

和歌山弁を使うサマータイムレンダのアニメ声優の出身一覧・8人目が、菱形青銅(ひしがたせいどう)の声優・大塚明夫(おおつかあきお)です。大塚明夫は、1959年11月24日生まれ・マウスプロモーションに所属している声優兼ナレーター、俳優です。大塚明夫の出身地は、東京都です。

小舟アラン役/玄田哲章

和歌山弁を使うサマータイムレンダのアニメ声優の出身一覧・9人目が、小舟アラン(こふねあらん)の声優・玄田哲章(げんだてっしょう)です。玄田哲章は、1948年5月20日生まれ・81プロデュースに所属している声優兼舞台俳優、ナレーターです。玄田哲章の出身地は、岡山県です。

凸村哲役/上田燿司

和歌山弁を使うサマータイムレンダのアニメ声優の出身一覧・10人目が、凸村哲(とつむらてつ)の声優・上田燿司(うえだようじ)です。上田燿司は、1971年8月7日生まれ・アミュレートに所属している声優です。上田燿司の出身地は、兵庫県です。

雁切真砂人役/小西克幸

和歌山弁を使うサマータイムレンダのアニメ声優の出身一覧・11人目が、雁切真砂人(かりきりまさひと)の声優・小西克幸(こにしかつゆき)です。小西克幸は、1973年4月21日生まれ・賢プロダクションに所属している声優兼舞台俳優です。小西克幸の出身地は、和歌山県です。

小早川しおり役/釘宮理恵

和歌山弁を使うサマータイムレンダのアニメ声優の出身一覧・12人目が、小早川しおり(こばやかわしおり)の声優・釘宮理恵(くぎみやりえ)です。釘宮理恵は、1979年5月30日生まれ・アイムエンタープライズに所属している声優兼歌手です。釘宮理恵は、大阪府生まれ・熊本県育ちです。

Thumb【サマータイムレンダ】四本腕のシデが2人いる理由と目的は?正体は黒幕? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

サマータイムレンダの作者は田中靖規

田中靖規のプロフィール

和歌山弁のイントネーションが話題を集めているアニメ「サマータイムレンダ」の作者が、漫画家の田中靖規(たなかやすき)です。田中靖規は、和歌山県出身の漫画家です。田中靖規が和歌山県出身ということもあり、漫画で描かれるサマータイムレンダの和歌山弁は違和感がないといった声が多くあがっています。

田中靖規の経歴

和歌山弁が話題を集めている「サマータイムレンダ」の作者・田中靖規は、2002年に獏で第39回天下一漫画賞(審査員:久保帯人)佳作を受賞したことがきっかけで話題を集め、2003年に漫画家デビューを果たしています。

漫画家デビューを果たした後、2004年に青マルジャンプで「DEAD/UNDEAD」が掲載され、その後も瞳のカトブレパスが連載されるなど注目を集めます。その後、「メダロット7」や、「ガイストクラッシャー」など多くの代表作品をもつ漫画家です。

Thumbサマータイムレンダが面白い!漫画のあらすじや感想・評価は?物語の謎もネタバレ考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

サマータイムレンダの和歌山弁や声優に関する感想や評価

サマータイムレンダの和歌山弁は、自然・アニメにしては上出来といった評価があがる一方で、和歌山弁を知る人にとっては、やはり違和感を感じる部分があるようです。違和感なく聞ける部分も多いけど、時々え?ってなってしまうといった声も多いです。

サマータイムレンダの和歌山弁がおかしいといった声が上がる一方で、和歌山弁と関西弁は異なるので、関西弁と思ってサマータイムレンダのキャラの方言を聞くとおかしく感じるのでは?といった声もあがっています。和歌山弁としておかしい部分はあるものの、しっかり和歌山弁を知らないとわからないレベルといった声があがっています。

サマータイムレンダの和歌山弁がおかしいといった評価が上がる一方で、和歌山の人が使う独特の言い回しをしていて、とても親近感が持てるといった声もあがっています。

Thumbサマータイムレンダはつまらない?面白い?話題のタイムリープ漫画の感想・評価は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

サマータイムレンダの和歌山弁まとめ

サマータイムレンダは、和歌山県和歌山市にある離島が舞台になっており、キャラが和歌山弁を話すことも魅力の1つになっています。アニメ「サマータイムレンダ」のキャラが話す和歌山弁は、おかしいといった声が上がる一方で、良いといった意見もあり、賛否両論があがる作品です。気になった方は、一度サマータイムレンダを見てみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ