サマータイムレンダが面白い!漫画のあらすじや感想・評価は?物語の謎もネタバレ考察

漫画のあらすじや感想・評価にも注目が集まっているサマータイムレンダが面白い!と話題になっています。物語の謎のネタバレ考察もさまざまにされているサマータイムレンダは、和歌山県和歌山市の離島を舞台としたSFサスペンスとして描かれていきました。幼少期に両親を失ってしまった網代慎平は、母の縁で小舟家にお世話になった過去を持っていたため、義兄妹である小舟潮が死亡したと聞いて東京から戻ってきました。そこで、サマータイムレンダが面白い!漫画のあらすじや感想・評価や物語の謎もネタバレ考察します。

サマータイムレンダが面白い!漫画のあらすじや感想・評価は?物語の謎もネタバレ考察のイメージ

目次

  1. サマータイムレンダが面白い
  2. サマータイムレンダの漫画あらすじネタバレ
  3. サマータイムレンダの謎をネタバレ考察
  4. サマータイムレンダの面白い魅力
  5. サマータイムレンダの用語を解説
  6. サマータイムレンダは面白い?つまらない?感想や評価を紹介
  7. サマータイムレンダの面白い魅力まとめ

サマータイムレンダが面白い

サマータイムレンダで調理師の専門学校へ通うために東京へ行っていた網代慎平は、幼少期に両親を失ってしまったことから過去に小舟家にお世話になってました。面白いという評価や感想が多く寄せられている漫画のサマータイムレンダは、あらすじネタバレや謎などもさまざまに考察される人気の漫画となっています。海の事故で義理の兄妹である小舟潮が死亡した事実を知って網代慎平は二年ぶりに故郷に帰ることになりました。

故郷の和歌山県和歌山市の離島である日都ヶ島へ戻った網代慎平は、夏休みに起きた海難事故に小舟潮が関わり死亡してしまったという事実を受けて衝撃を受けます。しかし、状況を知れば知るほど不可解な点が浮上することになりました。そこで、サマータイムレンダで義理の兄妹である小舟潮の死を巡って展開されている漫画のあらすじネタバレや面白いなどの感想・評価、物語の謎もさまざまに考察していきます。

サマータイムレンダの漫画の概要

2017年10月23日~2021年2月1日に渡って少年ジャンプ+(スマートフォンアプリ)によって連載されている「サマータイムレンダ」は、単行本においては全13巻によって刊行されました。全139話によって展開されているサマータイムレンダは、和歌山県出身の漫画家である田中靖規さんによって描かれています。SFサスペンス漫画となっているサマータイムレンダは、漫画が完結した際にはメディアミックスとして展開されていきました。

テレビアニメのサマータイムレンダは、2022年に放送予定として制作されています。その他のメディアミックスとしては、実写版映画やリアル脱出ゲーム化などが予定されています。メディアミックスとして注目を集めるようになったサマータイムレンダは、「ジャメヴ(2008年WINTER号の赤マルジャンプに掲載)」という作者である田中靖規さんの自作を元にして故郷である和歌山県和歌山市の離島を舞台に描かれていきました。

サマータイムレンダの作者

ゲームが大好きな田中靖規さんは、メディアミックス作品として制作されるようになった「サマータイムレンダ」の作者となっています。漫画のあらすじや感想・評価などにも注目が集まっているサマータイムレンダは、面白いという評価が多い作品となっていきました。2003年WINTER号の赤マルジャンプにおいて読み切りの「獏」でデビューすることになった田中靖規さんは、この作品で第39回 天下一漫画賞において佳作を受賞します。

  • ペンネーム:田中靖規(たなかやすき)
  • 本名:田中靖規(たなかやすのり)
  • 性別:男性
  • 出身地:和歌山県
  • 職業:漫画家
  • ジャンル:少年漫画
  • 活動期間:2003年から
  • 受賞作品:「獏」→ 第39回(2002年)天下一漫画賞 佳作

大学を卒業した田中靖規さんは「瞳のカトブレパス」という漫画の連載が始まるまでは、漫画家の荒木飛呂彦さんを師匠として、彼のスタジオでアシスタントを務めていました。赤マルジャンプでデビューした後は、青マルジャンプにおいて読み切りの「DEAD/UNDEAD」や赤マルジャンプにおいて読み切りの「空中図鑑」も掲載されています。2006年40号には「瞳のカトブレパス」が掲載されました。

TVアニメ『サマータイムレンダ』

サマータイムレンダの漫画あらすじネタバレ

1巻あらすじネタバレ

サマータイムレンダが面白い!と評判になっています。そのため、漫画のあらすじや感想・評価は?物語の謎のネタバレ考察にも注目が集まるようになりました。そこで、サマータイムレンダの漫画1巻~5巻までのあらすじネタバレを紹介していきます。まだ、ここまで読まれていない方はあらすじネタバレにご注意ください。

まずは、サマータイムレンダの1巻あらすじネタバレを紹介します。サマータイムレンダの漫画1巻では、大好きな料理を学ぶために東京へ行った網代慎平は、幼少期から一緒に過ごしてきた義理の兄妹である小舟潮が突然海難事故によって死亡したという知らせを聞き、すぐに故郷である日都ヶ島へ帰ってきました。心優しい小舟潮は日都ヶ島小学校に通う小学3年生の小早川しおりを助けようとして死亡してしまいます。

夏休みの海水浴の際に溺れたところを勇敢な小舟潮に助けてもらい、命は助かりますがそれ以降小早川しおりは話すことができなくなってしまいました。フランス人である父・アラン譲りの美しい金髪を持っている小舟潮は、料理を得意としている網代慎平とは同級生となっており、17歳という若さで亡くなってしまったのです。しかし、彼女の首からは絞められた跡が残っていたため、他殺ではないかと考えるようになりました。

2巻あらすじネタバレ

サマータイムレンダの2巻では、影に撃たれてしまったことでタイムリープすることができるようになった網代慎平は、何とかして影に殺されてしまったであろう小舟潮を助けようと考えます。死亡してしまった潮と浜辺で再会することができた慎平でしたが、それは本物ではなく影だということが明らかになりました。しかし、その潮の影は他の影とは異なって自分が影だという認識がなく、自分を本物だと思っていたのです。

祭りに戻ろうとした慎平は、影でである澪に遭遇し腕を折られてしまいます。ピンチに陥った慎平でしたが、突然姿を現した小説家の南雲先生が散弾銃を本体ではなく、地面に映っている影に放ったことで消滅してしまいました。影の倒し方を知った慎平は、タイムリープも活用しながら事件を未然に防ぐように全力を注ぐようになります。しかし、祭りの会場では影に全て飲み込まれてしまいました。

3巻あらすじネタバレ

ここでは、サマータイムレンダの3巻あらすじネタバレを紹介します。3巻では凛々しくかっこいい南雲先生の視点によって14年前のエピソードが語られていきました。日都ヶ島の出身でありながら14年ぶりに返ってきた南雲先生は、影に襲われている慎平を助けています。影の弱点を知っていたのは14年前の過去に影と関りを持っていたからだったのです。そのため、今回の海難事故を聞いて故郷を救おうと14年ぶりに帰ってきました。

タイムリープすることができるようになった慎平に対しても、過去に戻った際には自分の名前を名乗るように指示したのです。命の恩人である南雲先生は実は二重人格者となっていました。弟の竜之介と姉のひづるの人格を持っていたのです。仲間となった根津さんや南雲先生らに対して、小早川家を襲撃しようとした際にこのままでは失敗する理由を慎平は話していました。三人の共同作業によってしおりの影を倒すことができたのです。

4巻あらすじネタバレ

物語の謎のネタバレ考察や感想・評価にも注目が集まっているサマータイムレンダの4巻では、4回のループを繰り返すようになった慎平は原因となっているしおりの影を倒す方法を見出し、根津さんや南雲先生と協力して倒すことができました。その後、料理をしていた慎平の背後に助けたいと考えていた潮の影が迫ってきたのです。背後にやってきた潮の影は他の影と異なり一切の敵意を持っていませんでした。

ループ前の記憶を持ち続けることができる慎平と影である潮は、これまでの振り返りをすることができました。しかし、凶暴な澪の影が襲い掛かってきたのです。大好きな慎平を助けようとした潮は、腕を切られてしまいます。その時仲間の根津さんが登場して援護してくれたことで影である澪を倒すことができました。ループを重ねることで内容も少しずつ変わってしまったようですが、影の潮が仲間として行動するようになります。

5巻あらすじネタバレ

面白いという評価や感想が寄せられているサマータイムレンダの5巻では影に対して深い恨みを持っている南雲先生は、影である潮が仲間になってしまったことで根津さんと別行動したいといい出します。寂しくなってしまった慎平でしたが、幼馴染みとなっている窓と出会い新たな仲間を得ることができました。潮の携帯を手にすることができた慎平たちは、義理の兄妹である潮が死亡した原因を知ることになります。

真実を知ることになった三人は、以前から窓が怪しいと考えていた旧病棟へ行って影の手がかりを掴もうとしました。影としての記憶を取り戻すことができた潮は、自分の身体を影の中にしまって行動したり、影の気配を事前に察知したり、影しか通れない場所を通って鍵を開けたり大活躍します。地下の穴へと入っていった三人は、赤ちゃんのような影に襲われたり、その他にも三人の影に攻撃されることになりました。

Thumbサマータイムレンダはつまらない?面白い?話題のタイムリープ漫画の感想・評価は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

サマータイムレンダの謎をネタバレ考察

考察①タイトルの意味

漫画のあらすじや感想・評価も話題となっているサマータイムレンダの謎をネタバレ考察していきます。面白いと人気のサマータイムレンダをまだ読まれていない方はネタバレにご注意ください。まずは、「サマータイムレンダ」というタイトルの意味を探っていきます。コミスペのインタビューにおいて、サマータイムレンダのタイトルの由来が公開されていました。

「サマータイムレンダ」というタイトルは、「リアルタイムレンダリング」というゲーム用語からきているようです。俯瞰的に物事を見ることができる慎平が夏の時間を見ているという意味が込められていました。それはまるで、コンピューターによってCGを描写するレンダリングのようだと作者は考えたようです。レンダリングとは、3Dプリンタの設計図を元にして、3Dプリンタを活用して物体を作り出すようなことを意味しています。

タイムリープすることができるようになった、物事を俯瞰することができる慎平は、自らの右眼を活用して島で起こった夏の時間について分析して作り直している(レンダリング)という意味のようです。日都ヶ島に昔から伝わっている影の存在が、島の人間たちにとってどのような存在で、どのような影響を持っているのかを少しずつ解明していく姿が描かれていきました。

考察②影のモザイク描写の正体

サマータイムレンダが面白いと評判になっていますが、作中に登場している影のモザイク描写の正体についてもさまざまに考察されるようになりました。そこで、ここでは影のモザイク描写の正体をネタバレ考察していきます。漫画のあらすじや感想・評価も話題となっているサマータイムレンダで登場している影のモザイク描写の正体については、タイトルの由来同様に正式にインタビューで公開されていました。

物語の謎のネタバレ考察も話題となっているサマータイムレンダでの影のモザイク描写の正体については、はじめはもっと有機的なドロドロとした感じて考えていたようです。しかし、モザイクにすることでSFチックでありながらデジタル感もあっていいのではないかとなりました。スキャンすることで分子構造を分析した上で、粒子を組み替えてくことをイメージしこのようになったようです。

考察③2巻の「夏祭りポスター」の正体

漫画のあらすじや感想・評価も注目が集まっているサマータイムレンダの2巻の「夏祭りポスター」の正体についても、コミスペのインタビュー記事において公表されていました。2巻の「夏祭りポスター」については、ただのアーカイブだと打ち明けています。○○に食べさせるために人を集めていたということだったようです。それ以上の謎解きはないとのことでした。

考察④サマータイムレンダの澪のモデル

物語の謎のネタバレ考察も話題となっているサマータイムレンダで海難事故で死亡した潮の実妹である澪のモデルを紹介します。面白いなどの評価や感想が寄せられているサマータイムレンダで黒髪で運動神経抜群の澪は、「不思議の海のナディア」がモデルとなっているそうです。漫画のあらすじネタバレなども注目が集まっている作中では褐色のヒロインとして活躍していました。

Thumbサマータイムレンダをネタバレ考察!SFミステリー漫画のあらすじ・魅力を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

サマータイムレンダの面白い魅力

面白い魅力①ヒロインと主人公の絆の強さ

さまざまな評価や感想が寄せられているサマータイムレンダでは、面白い魅力がそこらじゅうに散りばめられていると評判になっていました。そこで、物語の謎もネタバレ考察されているサマータイムレンダでの面白い魅力を紹介します。サマータイムレンダでの面白い魅力としては、ヒロインと主人公の絆の強さをあげることができるでしょう。作中では島全体が影の病によって多くの人の命が奪われることになりました。

二年ぶりに故郷に帰ってきた慎平は自分の命も顧みず、何度もタイムリープして大好きな潮を助けようとしています。何度も上手くいかずに悩んでしてしまう慎平ですが決して諦めませんでした。それは、幼少期から一緒に育ってきた潮のことを一生守り抜きたい家族だと考えていたからです。義理の兄妹であるからだけでなく、異性としても心を寄せていたため、不可解な死によって命を落とした潮を救おうとしていました。

邪悪な空気感に包まれながらもブレない想いを貫くことができたのは、ヒロインである潮に対して特別な感情を抱いていたからだったのです。また、途中からは影となった潮とも仲間となって一緒に行動していますが、死亡してしまった潮も義理の兄妹である慎平を心から慕い、想いを寄せていました。二人が強く想い合っていたためどんなピンチが訪れても乗り越えて行けたのでしょう。

面白い魅力②諦めない主人公

サマータイムレンダが面白い理由の一つに、決して諦めない主人公である慎平の熱い思いをあげることができます。漫画のあらすじや感想・評価にも注目が集まっているサマータイムレンダでは慎平が死亡することでタイムリープすることができるようになっていました。

死への恐怖は一度体験したのならなおさら、回避したいもののはずです。しかし、自分であれば愛する人を救うことができると信じているため、慎平は何度死の恐怖を味わってもきっと救い出してみせると思えるのかもしれません。その思いに多くの人が感動して面白いという評価や感想を寄せていました。

面白い魅力③ミステリーとしての要素

サマータイムレンダでは、強い心を持っている慎平が何度もタイムリープをしています。俯瞰的に物事を分析することができる慎平は、何度もタイムリープすることで一回ではわからなかったことが少しずつ分かっていくようになりました。一回のタイムリープでは気付かなかったことが、二回目、三回目と繰り返していくことで、真実を少しずつ紐解いていけるようになります。伏線を回収するミステリーとしての要素も魅力となりました。

面白い魅力④仲間たちとともに立ち向かう

面白いという感想が多く寄せられているサマータイムレンダでは、タイムリープすることで慎平はどんどん孤独になっていきます。自分は何度も人生をやり直しているためスキルが上がっていきますが、周囲の仲間は全てが初めての体験だからです。しかし、そのような場であっても志が同じ仲間との出会いがありました。仲間たちとともに立ち向かう姿が描かれていることもサマータイムレンダの魅力となっています。

面白い魅力⑤ループへの独自制約がある為生まれる緊張感

物語の謎についてさまざまにネタバレ考察されているサマータイムレンダで最愛の潮を助けたい慎平はタイムリープすることができますが、全く同じ時間にはタイムリープすることができませんでした。少しずつ戻る時間が未来に近くなっていたのです。それによって、事件が起きた後にタイムリープしてしまった際にはそれ以前を変えることができないというループへの独自制約によって緊張感のある面白みが誕生していました。

サマータイムレンダの用語を解説

コピー

漫画のあらすじや感想・評価にも注目が集まっているサマータイムレンダで使用されている用語を解説していきます。サマータイムレンダで使用されている「コピー」という用語は、影の能力を意味していました。「スキャン」したデータを「プリント」するという動きが「コピー」ということになっています。

スキャン

物語の謎についてのネタバレ考察も話題になっているサマータイムレンダで使用されている「スキャン」という言葉は、対象物を読み取るために影が自ら発光させる能力を意味していました。スキャン中は身動きが取れなくなります。また、構造が複雑な被写体をスキャンしたい場合にはかなりの時間が必要となっていました。しかし、記憶やDNA、内臓、容姿まで正確にスキャンすることができました。

消去

漫画のあらすじや感想・評価も話題となっているサマータイムレンダで使用されている「消去」という用語も影の能力を意味しています。スキャンやコピーをした後には必ずオリジナルを消す必要がありました。オリジナルを一週間以内に消さないと誕生した影は存在することができないのです。オリジナルを消す影の能力が消去でした。

プリント

面白いと人気のサマータイムレンダで使用されている「プリント」という用語は、スキャンによって読み取ることができたデータを元にして立体の影を作り出すことを意味していました。これも影の能力の一つとなっており、液体や気体、機械、生命体などあらゆるものを作り出すことができますが、オリジナルを消去しないと使うことができません。

ヒルコ様

漫画のあらすじネタバレや評価・感想なども話題となっているサマータイムレンダで登場している「ヒルコ様」とは、「日都神社」という日都ヶ島北部に建設されている神社に祀られている神様を意味していました。作中で登場している「ヒルコ様」とは神社の愛称となっており、地元民にそう呼ばれて親しまれています。

サマータイムレンダは面白い?つまらない?感想や評価を紹介

物語の謎のネタバレなどがさまざまに考察されているサマータイムレンダがまじ面白いと感想を寄せている人もいました。幼少期から義理の兄妹として一緒に育ってきた潮が突然死亡してしまったと聞いて驚いた慎平は、故郷の日都ヶ島(ひとがしま)に戻ってきます。自分が死亡したことでタイムリープすることができるとわかった慎平は、何とか潮を助けようとしていきました。

漫画のあらすじネタバレや謎も話題となっているサマータイムレンダという漫画について、つまらないとかではなくて単純にきつかった、グロいというよりは精神的にきてしまったと感想を寄せている人もいました。熱い心を持った慎平は、過去へタイムリープすることができる力を持っていましたが、その条件は自分が死亡することだったのです。

サマータイムレンダという漫画において、本当に凄いと感想を寄せている人もいました。普通、連載が長くなることでシリーズによってはつまらない回も登場したり、話がブレてしまったりすることが多くなりがちですが、サマータイムレンダは一切話がブレずにずっと面白いからすごいと感じた人もいたようです。

サマータイムレンダの面白い魅力まとめ

謎のネタバレ考察や漫画のあらすじにも注目が集まっているサマータイムレンダは、仲間と共に立ち向かっている姿や心を寄せている最愛の潮と勇敢な慎平の絆、緊張感のある独自の制約、ミステリーとしての要素も満載の漫画となっているため面白いと感想を寄せている人も多くいました。タイトルの意味や影のモザイク描写などさまざまに考察されているサマータイムレンダはかなり魅力的な作品として高い評価をされています。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ