サマータイムレンダはつまらない?面白い?話題のタイムリープ漫画の感想・評価は?

サマータイムレンダとは2021年の2月に最終回を迎えた「少年ジャンプ+」の漫画作品です。漫画サマータイムレンダは人生を何回もやり直して「影」という存在を倒すといったタイムリープ系作品であり、面白いという好評な感想の多さから2022年にアニメ化が予定されています。しかし漫画サマータイムレンダはある理由から一部でパクリやつまらないといわれ、否定的な感想や評価が寄せられています。本記事ではそんな漫画サマータイムレンダについてつまらない・パクリといわれる理由や面白い魅力、感想・評価などをご紹介します。

サマータイムレンダはつまらない?面白い?話題のタイムリープ漫画の感想・評価は?のイメージ

目次

  1. サマータイムレンダとは?
  2. サマータイムレンダがつまらないと言われる理由
  3. サマータイムレンダの面白い魅力
  4. サマータイムレンダの漫画あらすじネタバレ
  5. サマータイムレンダに関する感想や評価
  6. サマータイムレンダがつまらないと言われる理由まとめ

サマータイムレンダとは?

2017年に「少年ジャンプ+」で連載が始まった漫画サマータイムレンダ。漫画サマータイムレンダとはいわゆるタイムリープ系の作品であり、2021年の2月に最終回を迎えて完結しました。漫画サマータイムレンダはアニメ化が予定されるほど高い人気を博しているものの、一部からつまらないやパクリと評価されて物議を醸しています。ではなぜ漫画サマータイムレンダはつまらないやパクリといった感想・評価が寄せられてるのでしょうか?

本記事では漫画サマータイムレンダのつまらないやパクリといわれる理由についてまとめました。またつまらないやパクリといわれている理由の他に、漫画サマータイムレンダの面白い魅力やあらすじ、感想・評価なども併せてご紹介していきます。

サマータイムレンダの漫画の概要

では漫画サマータイムレンダのつまらない・パクリといわれている理由や面白い魅力、感想・評価などをご紹介する前に、漫画サマータイムレンダの作品情報と作者の情報についてまとめてご紹介していきます。本記事でご紹介するサマータイムレンダとは田中靖規が描く「少年ジャンプ+」の漫画作品です。田中靖規が描く漫画サマータイムレンダは元々、2017年の10月にWEBコミック配信サイト「少年ジャンプ+」で連載が始まりました。

2017年の10月に連載がスタートした漫画サマータイムレンダは何度も人生を繰り返しながら「影」に立ち向かう主人公の活躍を描いたタイムリープ系の作品であり、2021年の2月に合計13巻の単行本で完結しました。そんな漫画サマータイムレンダは連載終了後、アニメ化・リアル脱出ゲーム化・実写化の計画が発表されました。その中で漫画サマータイムレンダのアニメは公式サイトも出来ており、2022年に放送予定となっています。

サマータイムレンダの作者

上述で少しご紹介した通り漫画サマータイムレンダを手掛けた作者は田中靖規です。漫画サマータイムレンダを手掛けている田中靖規とは和歌山出身の男性漫画家であり、2003年からジャンプ系列の漫画雑誌で活動しています。元々田中靖規は2002年に「獏」という漫画で「天下一漫画賞」の佳作を受賞し、2003年に「赤マルジャンプ」で掲載されることになりました。「赤マルジャンプ」に掲載されたことで田中靖規はデビューを飾りました。

漫画家デビューを飾った田中靖規は2004年に「DEAD/UNDEAD」と「空中図鑑」という2つの漫画を発表し、「瞳のカトブレパス」や「鍵人」などの漫画作品をジャンプ系列の雑誌で連載しました。その後田中靖規は2012年と2013年に漫画「メダロット7」と漫画「ガイストクラッシャー」を「最強ジャンプ」で連載し、一躍ブレイクしました。そして2017年10月に「少年ジャンプ+」で田中靖規は漫画サマータイムレンダを連載することになりました。

TVアニメ『サマータイムレンダ』

サマータイムレンダがつまらないと言われる理由

理由①ページ数が少なくテンポが悪い

確かに漫画サマータイムレンダは1億3000万PVを記録するほどの大人気作品です。しかしある理由から漫画サマータイムレンダにはつまらないやパクリといった否定的な感想・評価が寄せられてしまっています。ではここからは漫画サマータイムレンダのつまらないやパクリといわれている理由についてご紹介していきます。まずご紹介する漫画サマータイムレンダがつまらないといわれている理由はページ数の少なさとテンポの悪さです。

タイムリープ系の漫画作品は同じことが繰り返し起こるため、テンポが悪いと壊滅的につまらない作品になってしまいます。例えば映画化された漫画「オール・ユー・ニード・イズ・キル」はテンポが非常に良く、飽きることがありません。一方漫画サマータイムレンダは「少年ジャンプ+」故にページ数が少なく、話がほとんど進みません。この話の進まないテンポの悪さは多数の読者につまらないといわれる大きな理由となってしまいました。

理由②パクリみたいな設定

2つ目にご紹介する漫画サマータイムレンダのつまらないといわれている理由はパクリのような設定です。漫画「東京卍リベンジャーズ」のように、2021年11月現在タイムリープ系の漫画作品は非常に高い人気を博しています。なのでタイムリープ系同士内容がパクリのように見えてしまうのは仕方ありません。しかし漫画サマータイムレンダは漫画「オール・ユー・ニード・イズ・キル」とあまりに似すぎており、パクリと話題になってます。

漫画サマータイムレンダはタイムリープをしながら「影」と戦う作品です。一方漫画「オール・ユー・ニード・イズ・キル」はタイムリープをしながら主人公が「ギタイ」という謎の化物と戦う作品であり、漫画サマータイムレンダと非常に似ています。また設定も漫画サマータイムレンダは漫画「オール・ユー・ニード・イズ・キル」と似ています。このことから漫画サマータイムレンダは数多くの読者にパクリと評価されてしまっています。

理由③タイムリープ物

3つ目にご紹介する漫画サマータイムレンダのつまらないといわれている理由は「タイムリープ物」という設定です。2021年11月現在、漫画及びアニメ業界では漫画「オール・ユー・ニード・イズ・キル」の他にアニメ「シュタインズ・ゲート」やアニメ「Re:ゼロシリーズ」といったタイムリープを題材にした作品が多数存在しています。そのためどのような内容の「タイムリープ物」の作品でも最初は受け入れられる状況にあります。

しかしタイムリープを題材にした作品は同じシーンが連続してしまうため、どうしても読者に飽きられてしまいます。上述でご紹介した通り、漫画サマータイムレンダはページの少なさでテンポが悪くなっており、なかなか物語が前に進みません。なのでタイムリープ系が好きな方は前に進まない漫画サマータイムレンダに飽きを感じてしまいます。もしテンポだけでもしっかりしておれば、本作はもっと高く評価されたことでしょう。

サマータイムレンダの面白い魅力

面白い魅力①ヒロインと主人公の絆の強さ

ではここからは漫画サマータイムレンダの面白い魅力についてご紹介していきます。まずご紹介する面白い魅力はヒロインと主人公の絆です。漫画サマータイムレンダの主人公・網代慎平とヒロインの小舟潮は義理の兄妹の関係にあります。事故で両親を失った網代慎平は小舟アランに引き取られ、幼い頃から小舟潮と一緒に生活を送っていました。そのため網代慎平と小舟潮は義理の兄妹を超えた非常に固い絆で結ばれています。

また網代慎平は小舟潮に淡い恋心を抱いています。しかし「影」の出現で網代慎平の思い人であるヒロインの小舟潮は死んでしまいます。また舞台となる島の人間も亡くなってしまいました。網代慎平は大好きな小舟潮を守るため、タイムリープを繰り返しながら「影」に立ち向かいます。このヒロインを助けるために死力を尽くす網代慎平は非常にかっこよく、漫画サマータイムレンダの面白い魅力の1つとなっています。

面白い魅力②諦めずに立ち上がる主人公

2つ目にご紹介する面白い魅力は主人公の諦めない心です。タイムリープを繰り返す主人公の網代慎平は「影」との戦いで何度も苦しい思いを味わいます。さらに網代慎平は死ぬことでしかタイムリープ出来ないため、幾度と無く「死」を経験しています。それでも網代慎平は大好きな小舟潮を助けるため、何度でも諦めずに立ち上がります。この諦めずに何度も立ち上がる姿は主人公・網代慎平の何よりもかっこいい魅力といえるでしょう。

面白い魅力③ミステリーとしての側面

3つ目にご紹介する面白い魅力はミステリー要素です。漫画サマータイムレンダの作中で主人公の網代慎平は二度三度タイムリープを繰り返し、人生の様々な分岐路を体験していきます。網代慎平はこの体験を活かし、人々の言動や不審な出来事の理解や裏付けを行っていきます。そのため作中には網代慎平が解き明かす用に多数の伏線が仕掛けられています。なので漫画サマータイムレンダは何度も読み直す楽しさを読者に与えています。

面白い魅力④仲間とともに運命に立ち向かう

4つ目にご紹介する面白い魅力は仲間と共に運命に立ち向かうストーリーです。確かに網代慎平はタイムリープを繰り返すことで未來を知っています。ただ周囲がタイムリープを使えないため、網代慎平は孤独の中「影」と戦うことになります。しかし網代慎平はタイムリープの中で、「影」と戦ってくれる仲間を得ます。この得た仲間と共に「影」と戦う網代慎平の活躍は多数の漫画サマータイムレンダファンの胸を躍らせています。

面白い魅力⑤ループへの独自制約

5つ目にご紹介する面白い魅力はルーズへの独自制約です。主人公の網代慎平は何度もタイムリープ出来るので、好きな未來を選ばれるように見えます。しかし網代慎平のタイムリープは過去の同じ時間・場所に戻る訳がありません。これは未來が進むほど遡る過去も未來となり、途中から二度と変えれない過去が生まれていきます。この網代慎平のタイムリープの独自制約は漫画サマータイムレンダの読者に緊張感を与えてくれます。

サマータイムレンダの漫画あらすじネタバレ

1巻あらすじネタバレ

ではここからは漫画サマータイムレンダのあらすじについて1巻から3巻までネタバレ紹介していきます。ある日、主人公の網代慎平は幼馴染みで義理の兄妹である小舟潮の訃報を聞きます。小舟潮の死を知った網代慎平は日都ヶ島という故郷に2年ぶりに戻り、葬儀へ参加することにしました。しかし故郷に戻った網代慎平は小舟潮が何者かに殺された可能性があることを知ります。この時小舟潮の死の理由で浮上したのが「影の病」です。

日都ヶ島には「影」を見たら死ぬという言い伝えがあり、「影の病」という風土病が存在していました。「影の病」が小舟潮の死に関係していると考えた網代慎平は小舟潮の妹・小舟澪と共に、神社へお祓いに行くことにします。そこで網代慎平は小舟澪と一緒に頭を撃たれ、死んでしまいます。しかし網代慎平はタイムリープし、過去に復活しました。網代慎平はタイムリープを利用して人生を繰り返し、死んだはずの小舟潮と出会うのでした。

2巻あらすじネタバレ

死んだはずの小舟潮は「影」となっており、自分を本物だと考えていました。その後網代慎平は重傷を負い、南雲竜之介という小説家に助けられます。すると南雲竜之介は「影」の小舟潮を撃ち、その姿を消し飛ばします。しかしその直後、ハイネという「影」が現れ、巨大な影が祭の会場の死体を丸呑みにし始めます。そこで網代慎平は南雲竜之介に自分を銃で撃つようお願いし、過去にタイムリープして未來をもう1度やり直そうとするのでした。

3巻あらすじネタバレ

第2巻で網代慎平を撃った南雲竜之介は「網代慎平」と「影」の言葉が収録されたボイスレコーダーを聞き、14年ぶりに日都ヶ島へ帰って来たのでした。一方網代慎平はタイムリープで過去に戻り、2つの謎を解明させます。まず1つ目が根津銀次郎の正体が影と戦う味方であることです。そして2つ目は南雲竜之介が姉と弟の2つの人格を持つことです。それを知った網代慎平は根津銀次郎と南雲竜之介と接触し、「影」に反撃を始めます。

反撃作戦を立てた網代慎平は根津銀次郎と南雲竜之介と共に、小早川しおりの「影」がある小早川家に襲撃を仕掛けました。この時網代慎平達は小早川しおりの両親の「影」を倒すものの、小早川しおり本人の「影」を倒すことが出来ませんでした。しかし根津銀次郎が3本の釘を打った際、小早川しおりの「影」はその場に縫い付けられて消滅します。これにより網代慎平達はようやく「影」を倒す方法を知ることになったのでした。

Thumbサマータイムレンダをネタバレ考察!SFミステリー漫画のあらすじ・魅力を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

サマータイムレンダに関する感想や評価

ではここからは漫画サマータイムレンダに関する感想や評価についてご紹介していきます。まず漫画サマータイムレンダに関する感想・評価で多く見受けられたのが面白いといった感想・評価です。漫画サマータイムレンダは熱い戦闘シーンや主人公とヒロインの絆、タイムリープの中のミステリー要素といった面白い魅力が非常に多くあり、連載が終わった後も非常に高い人気を博し続けています。

漫画サマータイムレンダに関する感想・評価ではアニメが楽しみといった感想・評価も多く寄せられていました。上述でご紹介した通り、漫画サマータイムレンダは2021年11月現在非常に高い人気を博す「タイムリープ物」作品です。この人気から漫画サマータイムレンダは2022年にアニメ化されることになりました。このアニメは多数の漫画サマータイムレンダファンに期待されています。

漫画サマータイムレンダに関する感想・評価ではつまらないといった感想・評価も多く見受けられました。確かに漫画サマータイムレンダは高い人気を博している作品です。しかしテンポの悪いストーリーやパクリのような内容といった欠点が存在しています。そのため漫画サマータイムレンダは一部の読者からつまらないと評価されてしまっています。

サマータイムレンダがつまらないと言われる理由まとめ

本記事では漫画サマータイムレンダについてつまらない・パクリといわれている理由や面白い魅力、感想・評価などをご紹介しました。漫画サマータイムレンダはテンポの遅さやパクリのような内容からネット上でつまらないと断じられています。しかし好評な感想の方が圧倒的に多く、アニメ化が決まるほど高い人気を博しています。なのでご興味ある方は本記事をご参考にして頂き、是非一度本作をチェックしてみて下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ