呪術廻戦は過大評価で持ち上げすぎ?面白くない・つまらないと言われる理由を調査

『呪術廻戦』は過大評価で持ち上げすぎという意見や面白くないという意見、つまらないと言われる理由などもファンには注目されています。『呪術廻戦』は高い人気を獲得していて、ネット上では多くの議論がなされています。今回はメガヒット漫画『呪術廻戦』の過大評価について持ち上げすぎ、面白くない、つまらないという意見や何巻から面白くなるのか、面白いといわれる理由、ネット上の感想や評価などを紹介してきましょう。

呪術廻戦は過大評価で持ち上げすぎ?面白くない・つまらないと言われる理由を調査のイメージ

目次

  1. 呪術廻戦とは?
  2. 呪術廻戦は過大評価で持ち上げすぎ?面白くない?つまらない?
  3. 呪術廻戦は何巻から面白くなる?楽しみ方は?
  4. 呪術廻戦は面白いといわれる理由
  5. 呪術廻戦に関する感想や評価
  6. 呪術廻戦の過大評価まとめ

呪術廻戦とは?

『呪術廻戦』は圧倒的な人気を獲得している作品として知られていて、今最もブレイクしている作品の一つです。ネット上でも高い人気を誇り、漫画ファンやアニメファンからも様々な感想が挙がっています。ここではまず『呪術廻戦』の基本的な情報をまとめていきましょう。

呪術廻戦の概要

『呪術廻戦(じゅじゅつかいせん)』は芥見下々によって描かれている作品であり、『週刊少年ジャンプ』で2018年14号から連載されています。ダークファンタジーとして圧倒的な人気を獲得していて、テレビアニメや劇場版アニメなどもメガヒットを記録していました。2023年には新作アニメも制作され、原作も大盛り上がりしているのでいまでも注目度も高くなっています。

呪術廻戦のあらすじ

虎杖悠仁は常人離れした身体能力を持っていて、両親の顔も知らない少年でした。祖父に育ててもらい心優しき少年になりましたが、療養中であった祖父がこの世を去ってしまいます。虎杖はその夜に学校に眠る「呪物」というモノを探している少年に出会い、その人生が大きく変わってしまいます。そして、虎杖は呪術界が無視できないほどの強大な存在になっていきました。

『呪術廻戦』|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト

呪術廻戦は過大評価で持ち上げすぎ?面白くない?つまらない?

ここでは『呪術廻戦』は過大評価で持ち上げすぎ、面白くない、つまらないなどの感想があることについて紹介してきましょう。『呪術廻戦』は今最も注目されている作品ですが、中には過大評価で持ち上げすぎ、面白くない、つまらないなどという意見もあるので、そうしたことをまとめていきます。

呪術廻戦は過大評価で持ち上げすぎ?

『呪術廻戦』は過大評価で持ち上げすぎという声もあります。『鬼滅の刃』の大ヒットを受けて、『週刊少年ジャンプ』で同時期に連載されていたために『ポスト鬼滅の刃』として過大評価されたにすぎないといいう辛辣な意見も多くありました。

呪術廻戦は面白くない

『呪術廻戦』は面白くないという意見もあります。『鬼滅の刃』が全年齢に対応した分かりやすい内容だった半面、『呪術廻戦』は戦闘ルールや呪術を使ったバトル、設定などが凝っているために漫画初心者にはかなり難しい内容と言われていて、その面白さが理解されないことも少なくありません。

つまらないと言われる理由

ここでは『呪術廻戦』がつまらないと言われる理由を紹介します。『呪術廻戦』がつまらないと言われる理由はいくつか挙げられていて、ここでは主に3つの理由について見ていきます。

理由①キャラや敵がわからない

『呪術廻戦』がつまらないと言われる理由①は『キャラや敵がわからない』です。虎杖などの敵となるのは呪霊だけではありません。高専の上層部なども敵対していて、キャラや敵がわかりにくいと言われてしまっています。キャラが入り乱れるという作風なので混乱する人も多くいると考えられていました。

理由②薄っぺらいと感じる

『呪術廻戦』がつまらないと言われる理由②は『薄っぺらいと感じる』です。高専生の駆け引きなどが薄っぺらいと言われていることも多く、重厚感のあるストーリーが好きな漫画ファンには不評となっています。その薄っぺらさは京都校との交流会を見た人から言われることが多く、作者があえて学生同士のやり取りをライトに作っているという意見もあります。

理由③ハンターハンターやBLEACHに似ている

『呪術廻戦』がつまらないと言われる理由③は『ハンターハンターやBLEACHに似ている』です。作者が大きな影響を受けたと公言している『ハンターハンター』や『BLEACH』に似ているという指摘も多く、往年の漫画ファンには読まれてしまう展開になっているという指摘もありました。これらの作品の影響が大きいことは作者も認めているので、キャラやバトルシーン、設定なども似ていることは確かです。

Thumb【呪術廻戦】人気の理由と秘密を考察!あらすじ・登場キャラクターと作品の魅力を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

呪術廻戦は何巻から面白くなる?楽しみ方は?

ここでは『呪術廻戦』が何巻から面白くなるのかやその楽しみ方なども注目されています。すでに単行本が19巻発売されていて、その内容も絶賛されているので何巻から面白くなるかは多くのファンに気にされている内容となっています。

呪術廻戦は何巻から面白くなる?

『呪術廻戦』は何巻から面白くなるのかを見ていきましょう。ファンにお勧めされているのは五条悟の過去編が展開される8巻です。人気キャラクター・五条のバッグボーンが分かるこのあたりから人気が爆発しています。さらに『渋谷事変』が始まる10巻からはさらに面白いと言われています。

呪術廻戦の楽しみ方

『呪術廻戦』の楽しみ方は様々な挙げられています。まずはアニメから原作の続きを見るという王道の楽しみ方。さらにプロトタイプ的な前日譚である『東京都立呪術高等専門学校(0巻)』を見てから本編に入るという楽しみ方などがあります。さらに原作を一気見してからアニメを見るという順番をお勧めしているファンもいます。

Thumb呪術廻戦は面白い?つまらない?評価・感想とおすすめのポイントを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

呪術廻戦は面白いといわれる理由

ここでは『呪術廻戦』は面白いといわれる理由を見ていきましょう。『呪術廻戦』は個性的なキャラクターや伏線を張ったストーリーが絶賛されてて、面白いと言われる理由は数多く挙げられています。

面白いといわれる理由①五条悟のキャラ

呪術廻戦は面白いといわれる理由①は『五条悟のキャラ』です。人気に火をつけたのは超人気キャラクター・五条悟の存在です。五条悟は現代最強の呪術師であり、作中でも屈指のイケメンキャラとして女性ファンを数多く獲得しました。アニメも五条悟の人気が爆発したことでメガヒットを記録しました。

面白いといわれる理由②虎杖と両面宿儺の関係

呪術廻戦は面白いといわれる理由②は『虎杖と両面宿儺の関係』です。主人公である虎杖と彼に受肉した両面宿儺の関係は最大の見所です。最強の呪霊である両面宿儺の影響で虎杖は呪術界から狙われる存在となっていて、両面宿儺の凶悪な行動で虎杖が葛藤することも多く、その葛藤こそがストーリーに深みを与えています。

面白いといわれる理由③作者の考え

呪術廻戦は面白いといわれる理由③は『作者の考え』です。作者は『作品が面白くなるならキャラは殺す』という考え方を持っていて、実際に多くのキャラクターが渋谷事変などでは死んでしまっています。こうした展開は漫画ファンに衝撃を与えて、面白さをさらに引き上げていました。

Thumb呪術廻戦のあらすじをネタバレ解説!見どころ・面白さや感想をまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

呪術廻戦に関する感想や評価

ここでは『呪術廻戦』に関するネット上の感想や評価などを見ていきましょう。『呪術廻戦』はネット上でも人気が高いですが、つまらないという感想もあるなど多くのファンから注目されています。そのため『呪術廻戦』に関する感想や評価はネット上でも数多く見つけることができます。

『呪術廻戦』は面白い!

『呪術廻戦』は面白いと絶賛されています。ネット上には『マジで呪術廻戦面白いな』という声や『呪術廻戦めちゃくちゃ面白いよね。』という声、『呪術廻戦、何回見ても面白い。 人気があるのも分かる気がする。』という声が挙がっています。

『呪術廻戦』はつまらない?

『呪術廻戦』はつまらないという感想もあります。ネット上には『呪術廻戦がつまらないとおおっぴらに言えない空気ってあるよね』という声や『呪術廻戦は好きでもないし、特にめちゃくちゃ面白いとも思わない』という声、『呪術廻戦が劇的につまらないので、ほんたうにこのさき読み進められなさそうなのである』という声が挙がっています。

五条悟が好き!

五条悟は圧倒的な人気キャラクターという声も数多くあります。ネット上には『無理だよな五条悟好きすぎるよな』という声や『やばい、 最近五条悟好きすぎる』という声、『五条悟好きすぎるな』という声が挙がっています。

Thumb【呪術廻戦】作画がすごいと話題!作画監督やアニメの神シーン・感想も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

呪術廻戦の過大評価まとめ

今回はメガヒット漫画『呪術廻戦』の過大評価について持ち上げすぎ、面白くない、つまらないという意見や何巻から面白くなるのか、面白いといわれる理由、ネット上の感想や評価などを見ていきました。『呪術廻戦』の過大評価はネット上にも集まっている意見であり、多くの議論がなされています。今回紹介した『呪術廻戦』の過大評価についても注目して、メガヒット漫画『呪術廻戦』をお楽しみください。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ