【タイバニ】ヒーローにスポンサー・企業ロゴがついている理由は?決め方や金額を考察

タイガーアンドバニー/タイバニのキャラクターにはなぜスポンサーが付いているのかを考察!特殊な能力を持つキャラクターがヒーローとして活躍している物語が描かれているタイバニ。そんなタイバニの作品概要・あらすじや、ヒーローのスポンサー・企業ロゴを一覧でまとめていきます。その他には、タイバニのスポンサーの金額の予想や、スポンサーに激怒したと言われている理由を紹介していきます。

【タイバニ】ヒーローにスポンサー・企業ロゴがついている理由は?決め方や金額を考察のイメージ

目次

  1. タイバニとは?
  2. タイバニのヒーローにスポンサー・企業ロゴがついている理由
  3. タイバニ2のヒーローのスポンサー・企業ロゴ一覧
  4. タイバニのヒーローのスポンサーで激怒した企業
  5. タイバニのヒーローのスポンサー・企業ロゴに関する感想や評価
  6. タイバニのヒーローのスポンサー・企業ロゴまとめ

タイバニとは?

タイガーアンドバニー(タイバニ)の概要

スポンサーの金額や激怒した理由を知る前に、まずは「タイガーアンドバニー/タイバニ」の基本情報を紹介していきます。タイバニはサンライズ制作のオリジナルアニメで、2011年・2022年に1期と2期が放送されています。キャラクターデザインは「電影少女」「I"s」などの作品で知られる桂正和が担当しています。

タイガーアンドバニー(タイバニ)のあらすじ

タイガーアンドバニー/タイバニの世界には「NEXT」と呼ばれる超能力が存在しており、ヒーローたちはそれぞれの能力を使って悪と戦っています。主人公の鏑木・T・虎徹は長年ヒーロー活動を行っていましたが、年齢と共に能力が衰えており、スポンサーの意向でバーナビー・ブルックスJr.という若手ヒーローとコンビを組む事になります。

TIGER & BUNNY Portal Site

タイバニのヒーローにスポンサー・企業ロゴがついている理由

ここからは「タイガーアンドバニー/タイバニ」のヒーローにはなぜスポンサー・企業ロゴが付いているのかを考察していきます。またスポンサーの決め方や金額の情報をまとめていきます。その他には、日本と海外のスポンサーの違いなども紹介していきます。

タイバニのヒーローにスポンサーがついている理由はなぜ?

タイガーアンドバニー/タイバニのヒーローにはなぜスポンサーが付いているという疑問ですが、作中のヒーローたちはスポンサーから支援を受けて活動を行っているため、ヒーローの存在は企業アピールの方法の1つになっているようです。そのため人気のあるヒーローの方がスポンサーが付きやすいという現実世界とリンクした部分があるようです。

普通のアニメはOP・EDの後にスポンサーを表示していますが、タイバニではキャラクターに企業のロゴ・商標を付ける「キャラクター・プレイスメント」「プロダクト・プレイスメント」という手法を使っているようです。タイバニでは常に企業名が出ている状態のため、他のアニメとは比較にならないほどの宣伝効果があるようです。

タイバニ以外にも天気の子などが同じ手法を取っている

2019年に公開されたアニメ映画「天気の子」では日清・カルビーの商品が描かれているようです。普通のアニメでは「実在しない商品を描く事」「企業名だけを出す事」が多いですが、天気の子ではキャラクターたちが商品を食べるシーンが描かれています。そのため普通のアニメよりも宣伝効果が大きいと言われています。

タイバニでのスポンサーの決め方

2021年4月にタイガーアンドバニー/タイバニのアニメ2期の制作が発表されており、2021年10月にはツイッターでキャラクターたちのスポンサーが募集されています。この募集でスポンサー54社が決定しており、アニメ1期と比べて大幅に増加という結果になっています。タイバニは人気作品のため、提示金額が大きいスポンサーから選ばれたのかもしれません。

タイバニ2でのスポンサーの金額

タイガーアンドバニー/タイバニのスポンサーの提示金額は不明のようです。ですが有名企業ばかりがスポンサーになっているため、かなり大きな金額が動いたと予想されています。タイバニはクオリティの高い作品のため、クオリティを維持するにはスポンサーの存在が必要不可欠のようです。

スポンサーの提示金額は不明ですが、主人公が一番画面に映る機会が多いため、鏑木・T・虎徹とバーナビー・ブルックスJr.のスポンサーが一番大きい金額を提示したと予想されています。またヒーローは複数のスポンサーを抱えていますが、ブルーローズは1期・2期の両方で単独のスポンサーになっているようです。

タイバニ2のスポンサーは海外と日本で違う?

タイガーアンドバニー/タイバニのヒーローのスポンサーは日本と海外で違いはないと予想されています。そのため海外進出している企業がスポンサーになった方が恩恵が大きいのかもしれません。また日本企業のスポンサーばかりですが、タイバニが海外でヒットした場合には、3期で海外のスポンサーが増えるかもしれません。

Thumb【タイバニ】ロックバイソンは人気の「牛角さん」ヒーロー!本名・能力や声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

タイバニ2のヒーローのスポンサー・企業ロゴ一覧

金額やなぜスポンサーが付いているのかを考察した後は、「タイガーアンドバニー/タイバニ」に登場したヒーローを一覧で紹介していきます。ヒーローのスポンサー・企業ロゴを一覧でまとめていきます。

スポンサー一覧①ワイルドタイガー

ワイルドタイガーには「ローソン」「イマジネーションワークス」「パックマン」「KiNTO」「浅田飴」の企業ロゴが付いています。アニメ1期ではソフトバンクのロゴが印象的でしたが、アニメ2期ではなぜかソフトバンクがスポンサーから抜けているようです。その代わりにローソンのロゴが胸に描かれているため、ローソンが一番の金額を提示したと予想されています。

スポンサー一覧②バーナビー・ブルックス Jr.

バーナビー・ブルックスJr.には「バンダイ」「エックスフラッグ」「モンスターストライク」「バトルスピリッツ」「タニタ」の企業ロゴが付いています。モンスターストライクはエックスフラッグが配信しているゲームのため、バーナビーにとってエックスフラッグが大きなスポンサーになっているようです。

スポンサー一覧③ブルーローズ

ブルーローズには「ロッテクーリッシュ」の企業ロゴが付いています。アニメ1期では「ペプシ」がブルーローズのスポンサーになっていましたが、アニメ2期は「ロッテクーリッシュ」が単独のスポンサーのようです。1期ではアニメと連動したCMも公開されていました。

スポンサー一覧④ゴールデンライアン

ゴールデンライアンには「BANDAI」「eyecity」「DARTSLIVE」「PREMIUM BANDAI」「一番くじ」の企業ロゴが付いています。BANDAIは他のヒーローのスポンサーにもなっているため、ローソンと並んで大きな金額を提示したと予想されています。ゴールデンライアンは「一定範囲内の重力を増幅させる」という能力を持っています。

スポンサー一覧⑤ロックバイソン

ロックバイソンには「バッファロー」「ノザキ」「ヨースター」「カラオケの鉄人」「信州油屋清右衛門」「アイリスオーヤマ」の企業ロゴが付いています。アニメ1期では牛角のスポンサーが話題になっていましたが、アニメ2期ではなぜか牛角がスポンサーから抜けているようです。また牛繋がりでバッファローがロックバイソンのスポンサーになった事が面白いと言われています。

スポンサー一覧⑥ヒーイズトーマス

ヒーイズトーマスには「テンプスタッフ」の企業ロゴが付いています。テンプスタッフは1973年に設立された大手人材派遣会社です。ヒーイズトーマスはヒーロー歴が浅いキャラクターのため、他のヒーローと比べてスポンサーが少ないようです。

スポンサー一覧⑦Mr.BLACK

Mr.BLACKには「エス・エイチ・フィギュアーツ」の企業ロゴが付いています。エス・エイチ・フィギュアーツは「BANDAI SPIRITS」から発売されているフィギュアブランドのため、実質的にはBANDAIがスポンサーのようです。Mr.BLACKはバリアを発生させる能力を持っており、能力の発動が不安定な姿が描かれています。

スポンサー一覧⑧スカイハイ

スカイハイには「パスロジ」「魂ネイションズ」「スギ薬局」「ティ・ジョイ」「ムービックス」の企業ロゴが付いています。アニメ1期では魂ネイションズの企業ロゴが大きく表示されていましたが、アニメ2期ではパスロジの方が企業ロゴが大きくなっているようです。

スポンサー一覧⑨折紙サイクロン

折紙サイクロンには「ナムコ」「BANDAI食玩」「A-on STORE」「ドン・キホーテ」「サンシャインシティ」「伊藤園お~いお茶」「オルファ」の企業ロゴが付いています。アニメ1期序盤の折紙サイクロンのスポンサーは「.ANIME」だけだったため、ヒーローとしてかなり出世した事が分かります。またイケメンキャラクターのため、女性視聴者の人気が高い事が分かっています。

スポンサー一覧⑩ドラゴンキッド

ドラゴンキッドには「一蘭」「カルビーじゃがりこ」の企業ロゴが付いています。アニメ1期では「DMM.com」もスポンサーでしたが、アニメ2期ではスポンサーから外れているようです。また中華風のヒーローに一蘭のスポンサーが似合うと言われています。

スポンサー一覧⑪ファイヤーエンブレム

ファイヤーエンブレムには「アニメイト」「アクアクララ」「アツギ」の企業ロゴが付いています。アニメ1期は「富士通」もスポンサーでしたが、アニメ2期ではスポンサーから外れているようです。またファイヤーエンブレムは自身の会社のオーナーでもあります。

スポンサー一覧⑫マジカルキャット

マジカルキャットには「マルイ」「LINEマンガ」の企業ロゴが付いています。マジカルキャットは水を操る能力者で、ピンクをベースにしたコスチュームを着用しています。そのようなお洒落な見た目をしている事がファッションビル企業のマルイがスポンサーになった理由なのかもしれません。

スポンサー一覧⑬ダブルチェイサー パート1

ダブルチェイサーパート1には「バンダイナムコピクチャーズ」「デサント」「シャチハタ」「ビームス」「パナレーサー」「ジャパンアクションエンタープライズ」などの合計16の企業ロゴが付いています。ダブルチェイサーの企業ロゴが描かれるシーンが少ないため、ヒーローのスポンサーよりは提示金額が少額なのかもしれません。

スポンサー一覧⑭ダブルチェイサー パート2

ダブルチェイサーパート2には「バンダイナムコピクチャーズ」「スターフライヤー」「ディーガ」「ビックカメラ」「クリネックス」「マツモトキヨシ」などの合計16の企業ロゴが付いています。ダブルチェイサーはワイルドタイガーとバーナビーが移動に使用しているため、2人が多くのスポンサーを抱えている事が分かります。またアニメ1期ではダブルチェイサーに企業ロゴが無かったようです。

Thumb【タイバニ】ネイサン・シーモア(ファイヤーエンブレム)の過去とは?声優や能力も | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

タイバニのヒーローのスポンサーで激怒した企業

金額やなぜスポンサーが付いているのかを考察した後は、「タイガーアンドバニー/タイバニ」の激怒されたスポンサーを一覧で紹介していきます。タイバニには多くのスポンサーが付いていますが、とある理由で激怒されたスポンサーもあるようです。

スポンサーで激怒した企業①ATSUGI

ATSUGIはジェンダー系の問題で炎上しているため、それが視聴者が激怒している理由のようです。また工場閉鎖で雇用危機が起きているため、「なぜスポンサーになれたのかが不思議」という厳しい声が挙がっているようです。

スポンサーで激怒した企業②三幸製菓

三幸製菓は工場火災の事故で従業員が亡くなっているため、それが視聴者が激怒している理由のようです。企業の業績と信頼回復のためには世間に良いイメージをアピールする必要がありますが、「なぜアニメのスポンサーになったのか分からない」という厳しい意見が挙がっているようです。

スポンサーで激怒した企業③スギ薬局

スギ薬局はコロナワクチン関係で不祥事を起こしているため、それが視聴者が激怒している理由のようです。ですが不祥事を起こしたのは創業者のため、従業員に罪はないという擁護する声も挙がっているようです。

Thumb【タイバニ】ブルーローズはかわいいアイドルヒーロー!虎徹との恋の行方は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

タイバニのヒーローのスポンサー・企業ロゴに関する感想や評価

スポンサーの金額や激怒された理由を知った後は、「タイガーアンドバニー/タイバニ」に関する感想をまとめていきます。本記事で紹介したタイバニのスポンサー・企業ロゴに関する感想をまとめていきます。

感想:タイバニはスポンサーが多い!

本記事で紹介したように、タイガーアンドバニー/タイバニのヒーローには多くのスポンサーが付いているため、視聴者から「タイバニはスポンサーが多い」という感想が挙がっているようです。また見せ方を間違えたら下品な描写になるため、タイバニはスポンサーの見せ方が上手いと言われているようです。

感想:牛角が無くなったのが残念

アニメ1期では牛角がロックバイソンのスポンサーでしたが、アニメ2期ではなぜかスポンサーから外れているようです。牛角のスポンサーはかなり話題になっていたため、「スポンサーの変更が残念」という感想が挙がっているようです。またなぜスポンサーから外れたのか知りたいという感想も挙がっているようです。

感想:アニメ3期のスポンサーに期待!

タイガーアンドバニー/タイバニのアニメ3期が決定したら海外の企業もスポンサーになってほしいという感想が挙がっているようです。またタイバニはNetflixで配信されているため、海外人気が出る可能性があると予想されています。

Thumb【タイバニ】ドラゴンキッドがかわいい!稲妻カンフーマスターの能力と声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

タイバニのヒーローのスポンサー・企業ロゴまとめ

本記事では「タイガーアンドバニー/タイバニ」のヒーローにはなぜスポンサーが付いているのかを紹介していきましたがいかがだったでしょうか?タイバニはアニメ放送前に大々的にスポンサーを募集しているため、スポンサーの存在も見どころの1つになっているようです。そんなタイバニを見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ