【キングダム】李牧(りぼく)の声優は森川智之!鬼滅の刃など出演作や代表キャラは?

李牧(りぼく)とは漫画キングダムに登場するキャラクターの1人です。漫画キングダムに登場する李牧(りぼく)は天才級の軍才と優れた武勇を兼ね備えた趙国の将軍であり、趙国三大天の1人に数えられています。作中で李牧(りぼく)は合従軍を率い、秦国に大きな脅威を与えました。そんな李牧(りぼく)をアニメで演じたのは「鬼滅の刃」や「クレヨンしんちゃん」などに出演している声優の森川智之です。本記事では李牧(りぼく)を演じた声優・森川智之の経歴や「鬼滅の刃」などの出演作、演じたキャラについてご紹介します。

【キングダム】李牧(りぼく)の声優は森川智之!鬼滅の刃など出演作や代表キャラは?のイメージ

目次

  1. キングダムの李牧(りぼく)とは?
  2. キングダムの李牧(りぼく)のアニメ声優は森川智之
  3. キングダムの李牧(りぼく)の声優・森川智之の代表作や演じたキャラ
  4. キングダムの李牧(りぼく)の死亡シーン
  5. キングダムの李牧(りぼく)に関する感想や評価
  6. キングダムの李牧(りぼく)の声優まとめ

キングダムの李牧(りぼく)とは?

キングダムの作品情報

漫画キングダムの作中で趙国三大天の1人に数えられている李牧(りぼく)。漫画キングダムに登場する李牧(りぼく)は趙国の宰相と軍の司令官を兼任しているキャラクターです。この李牧(りぼく)をアニメで演じた森川智之は1987年にデビューしたベテラン声優であり、「鬼滅の刃」や「クレヨンしんちゃん」などに出演しています。本記事ではそんな李牧役の声優・森川智之について経歴や出演作、演じたキャラなどをご紹介します。

キングダムの概要

ではアニメキングダムで李牧(りぼく)役を務めた声優・森川智之の経歴や「鬼滅の刃」などの出演作、演じたキャラなどをご紹介する前に、李牧(りぼく)が登場するキングダムとはどのような内容の作品なのか簡単にご紹介します。李牧(りぼく)が登場するキングダムとは2006年に「週刊ヤングジャンプ」で連載が始まった漫画作品です。漫画キングダムは漫画家の原泰久が原作・作画を務めており、2022年6月現在も連載が続いています。

原泰久が原作と作画を務める漫画キングダムは中国の春秋戦国時代を舞台とし、信と後の始皇帝・嬴政の生涯を描いた歴史漫画であり、2022年6月現在までに合計64巻のコミックスが刊行されています。そんな漫画キングダムはこれまで数多くのメディア展開が行われており、4期に渡るアニメや実写映画、ゲームなどが作られています。その人気は非常に高く、2022年6月現在単行本の累計発行部数は8700万部を突破しています。

キングダムのあらすじ

春秋戦国時代の中国で下僕として生きる戦争孤児の信と漂は「天下の大将軍」を目指し、修行に明け暮れる平和な日常を送っていました。そんなある日、漂は昌文君に見出され、秦国に仕官します。その後漂が秦王・嬴政の身代わりとなって死亡し、信は王弟から追われた嬴政に怒りを爆発させます。しかし信は漂と誓った「天下の大将軍」の夢を思い出して嬴政の王都奪還に協力し、後の秦国大将軍・李信へと成長していくことになるのでした。

李牧(りぼく)のプロフィール

本記事で声優についてご紹介する李牧(りぼく)とは漫画キングダムに登場するキャラクターの1人です。漫画キングダムに登場する李牧(りぼく)は趙国に所属している敵役のキャラクターであり、綺麗な顔立ちと後ろで束ねたセンター分けの髪型が特徴となっています。李牧(りぼく)は穏やかで心優しい性格をしているものの、春秋戦国時代随一の知略と武勇を持った知勇兼備の名将であり、趙国の宰相と軍の総司令官を兼任しています。

この実力から李牧(りぼく)は趙国で龐煖と共に、新たな三大天の1人に数えられています。三大天の1人である李牧(りぼく)は史実に実在しており、「史記」や「廉頗藺相如列伝」で「戦国四大名将」や「守戦の名将」として歴史に名前を残しています。そんな史実でも名将の李牧(りぼく)は漫画キングダムの作中で巧みな軍略を使い、王騎を討ち取ります。その後李牧(りぼく)は5ヶ国を束ねた合従軍を率い、秦国へ攻撃を仕掛けました。

しかし李牧(りぼく)率いる合従軍は嬴政の指揮官力や山の民の出現により、秦国に敗北を喫してしまいます。合従軍が失敗に終わった李牧(りぼく)は朱海平原で王翦に敗北し、趙国の重要拠点である鄴を秦国に奪われました。この責任によって李牧(りぼく)は地下牢に投獄され、実権を握った郭開に処刑を言い渡されてしまいます。しかし李牧(りぼく)は太子嘉に助けられ、趙国に攻め寄せる六大将軍・桓騎と戦うことになりました。

TVアニメ「キングダム」公式サイト

キングダムの李牧(りぼく)のアニメ声優は森川智之

李牧(りぼく)の声優は変わった?

ではここからは漫画キングダムで李牧(りぼく)を演じた声優についてご紹介していきます。アニメキングダムで李牧(りぼく)を演じた声優は日本の男性声優である森川智之です。アニメキングダムは2022年6月現在までにNHKで4期に渡って放送されているため、声優が途中で変更になっているキャラクターが一部います。しかし李牧(りぼく)はメインキャラクターの1人であるため、これまで一度も声優が森川智之から変わってません。

森川智之のプロフィール

上述でご紹介した通り、アニメキングダムで李牧(りぼく)を演じ続けている声優は男性声優の森川智之です。アニメキングダムで李牧(りぼく)を演じた森川智之とは1967年の1月26日に神奈川県で生まれた男性声優であり、2022年6月現在アクセルワンの代表取締役をしながら歌手やタレントとしても活動しています。元々森川智之は高校時代までアメリカフットボールをしていたものの、頸椎の損傷でスポーツが出来なくなりました。

この時森川智之は声が大きいからという理由で友人に声優業を勧められ、声優を志しました。声優を志した森川智之は勝田声優学院で演技を学び、ナレーションを務めた1987年の外国人向け日本語教材で声優デビューを飾りました。その後森川智之はトム・クルーズの吹き替え声優に抜擢され、一躍声優として大ブレイクしました。これにより声優の森川智之は「鬼滅の刃」や「ナルト」などの大人気アニメ作品に出演するようになりました。

森川智之は結婚している?

2022年6月現在声優の世界では結婚ラッシュが起こっており、多数の人気声優の結婚報道がニュースに載っています。では声優の森川智之は結婚しているのでしょうか。残念ながら声優の森川智之は結婚情報が一切ありません。声優の森川智之はアクセルという犬を飼っていた際に「アクセルパパ」と名乗り、アクセルワンの若手声優を息子や娘と呼んでいます。これを見ると、声優の森川智之はこれまで一度も結婚していないと考えられます。

森川智之のギャラ

声優の世界は基本、ランク・時間割増率・180%の3つを掛けた数字がギャラになるといわれています。声優のランクは15~45に分けられており、それに1000円を掛けた数字がランクの料金になります。また時間割増率は30分で1.0倍、60分で1.5倍、90分だと1.9倍で120分だと2.3倍になることが分かっています。声優ランクと時間割増率に掛ける180%はアニメやOVAの決まりであり、アニメ映画だと250%に変更されるそうです。

では声優の森川智之はどれほどのギャラを貰っているのでしょうか。給料に関する話は個人情報になるので、自身のギャラを公開している声優はいません。声優の森川智之は1987年にデビューし、35年間声優業を続けています。なので森川智之は声優のランクが最低でも35あることでしょう。もし声優のランクが35であれば、これに時間割増率30分の1.0と180%が掛けられるので、森川智之のギャラは1話63000円と考察出来ます。

Thumb【キングダム】信の声優は森田成一!経歴や出演作・他に演じたキャラクターを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

キングダムの李牧(りぼく)の声優・森川智之の代表作や演じたキャラ

クレヨンしんちゃん(野原ひろし〈2代目〉)

ここからはアニメキングダムで李牧(りぼく)を演じた声優・森川智之の「鬼滅の刃」などの出演作や担当したキャラクターについてご紹介していきます。まずご紹介する森川智之の出演作はアニメ「クレヨンしんちゃん」です。国民的アニメである「クレヨンしんちゃん」で声優の森川智之はしんのすけの父・野原ひろしを演じています。元々野原ひろし役は藤原啓治が担当していたものの、2020年に死去したため、森川智之に変更されました。

ONE PIECE(エネル)

2つ目にご紹介する森川智之の出演作はアニメ「ONE PIECE」です。「ONE PIECE」とは尾田栄一郎の同名漫画を原作としたアニメ作品であり、1999年から2022年6月現在にかけてフジテレビで放送されています。アニメ「ONE PIECE」は日本で知らない人がいないほど非常に人気が高く、日本を代表する作品の1つに数えられています。そんなアニメ「ONE PIECE」で声優の森川智之は雷様のようなキャラクター・エネルを演じています。

名探偵コナン(羽田秀吉)

3つ目にご紹介する森川智之の出演作はアニメ「名探偵コナン」です。「名探偵コナン」とは1996年から2022年6月現在にかけて放送されているアニメ作品であり、青山剛昌の同名漫画を原作としています。アニメ「名探偵コナン」は主人公・江戸川コナンの活躍を描いた推理作品であり、多数のアニメ映画が制作されるほど高い人気を博しています。そんなアニメ「名探偵コナン」で声優の森川智之は赤井秀一の弟・羽田秀吉役を担当しています。

鬼滅の刃(産屋敷耀哉)

4つ目にご紹介する森川智之の出演作はアニメ「鬼滅の刃」です。「鬼滅の刃」とは吾峠呼世晴が描く日本の漫画作品であり、2016年から2020年にかけて「週刊少年ジャンプ」で連載されていました。2016年から2020年にかけて連載されていた吾峠呼世晴の漫画「鬼滅の刃」は大正時代を舞台に、主人公の竈門炭治郎が鬼になった妹を助けるために鬼と戦う姿を描いたダークファンタジー作品であり、合計23巻の単行本で完結しています。

竈門炭治郎の活躍を描いた漫画「鬼滅の刃」は単行本の累計発行部数が全世界で1億5000万部を記録しており、令和の社会現象となりました。その人気から漫画「鬼滅の刃」は2019年の4月から2022年の2月までアニメが放送され、2020年の10月にはアニメ映画が放映されました。そんな大人気漫画を原作としたアニメ「鬼滅の刃」で声優の森川智之は「鬼殺隊」の最高責任者で産屋敷家97代目当主のキャラクター・産屋敷耀哉を演じています。

メイドインアビス(ボンドルド)

5つ目にご紹介する森川智之の出演作はアニメ「メイドインアビス」です。「メイドインアビス」はつくしあきひとが描く同名WEB漫画を原作としたアニメ作品であり、2017年の7月から同年の9月まで放送されました。アニメ「メイドインアビス」はアニメ映画やゲームが制作されるほど人気が高く、2022年の7月にはアニメ2期の放送が決まっています。そんなアニメ「メイドインアビス」で森川智之は「白笛」の1人・ボンドルドを演じています。

Thumb【鬼滅の刃】産屋敷耀哉の声優は森川智之!出演作品や演じた有名キャラは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

キングダムの李牧(りぼく)の死亡シーン

李牧(りぼく)の史実における最後

ではここからは漫画キングダムに登場する李牧(りぼく)が最後どうなるのかについて考察紹介していきます。上述でご紹介した通り、漫画キングダムに登場する李牧(りぼく)は史実に実在した名将中の名将です。しかし史実の李牧(りぼく)は非常に哀しい最後を遂げた歴史人物として知られています。元々史実の李牧(りぼく)は漫画キングダムと同じく北方の長官を務めており、巧みな軍略で匈奴に勝利する功績を残しました。

この軍才が認められた李牧(りぼく)は趙の王・幽繆王に大将軍の地位を与えられ、攻め寄せる秦軍と戦うことになります。大将軍となった李牧(りぼく)は肥下の戦いで桓騎を破り、秦国の破竹の勢いを止めます。しかし秦国から賄賂を貰った奸臣の郭開が李牧(りぼく)の謀反を幽繆王に訴え、李牧(りぼく)は更迭を命じられてしまいます。この時逆らった李牧(りぼく)は王に殺されて死亡し、趙国が滅亡する原因となりました。

李牧(りぼく)のキングダムでの最後はどうなる?

漫画キングダムの作中で朱海平原の戦いに負けた李牧(りぼく)は投獄され、郭開に処刑を言い渡されます。しかし李牧(りぼく)は太子嘉に助けられ、カイネと共に王都から逃げ出します。そのため李牧(りぼく)は死亡しておらず、2022年6月現在桓騎率いる秦軍と戦っています。しかし漫画キングダムは史実を大きく改変しない作品です。なので李牧(りぼく)は今後、郭開のせいで処刑になり、哀しい最後を遂げると考えられます。

Thumb【キングダム】李牧の最後は悲惨でかわいそう?処刑された?史実での死因を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

キングダムの李牧(りぼく)に関する感想や評価

漫画キングダムに登場する李牧(りぼく)に関する感想では李牧(りぼく)がかっこいいといった感想が多く寄せられていました。漫画キングダムに登場する李牧(りぼく)は非常に顔が整っているイケメンキャラクターです。このかっこいい容姿に加えて李牧(りぼく)は天才級の知略と優れた武勇も兼ね備えており、漫画キングダムで非常に高い人気を博しています。

漫画キングダムに登場する李牧(りぼく)に関する感想では李牧(りぼく)の声優が森川智之で良かったといった感想も多く寄せられていました。声優の森川智之は低くてクリアな非常にかっこいい声質の持ち主であり、これまで「鬼滅の刃」の産屋敷耀哉や「ナルト」の波風ミナトといった冷静沈着な二枚目キャラを多数演じています。なので森川智之と李牧(りぼく)は声がマッチしており、アニメの視聴者に高く評価されています。

漫画キングダムに登場する李牧(りぼく)に関する感想では李牧の最後が史実通りになるのか気にする感想も多く寄せられていました。2022年6月現在李牧(りぼく)は死亡しておらず、桓騎を見事な軍略で追い込んでいます。しかし漫画キングダムのキャラクターは基本、史実と同じような最後を遂げます。そのため漫画キングダムに登場する李牧(りぼく)は史実通り、処刑されて死亡する可能性が高いといえるでしょう。

Thumb【キングダム】読み切り作品「李牧」をネタバレ紹介!あらすじや感想・評価は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

キングダムの李牧(りぼく)の声優まとめ

本記事ではアニメキングダムで李牧(りぼく)を演じた声優の森川智之について経歴や「鬼滅の刃」などの出演作、担当したキャラクターをご紹介しました。数々の人気キャラクターを担当している森川智之は見事な演技力と低音ボイスを活かし、アニメキングダムの李牧(りぼく)を非常にかっこよく演じています。なのでアニメ未視聴の方は是非一度、アニメキングダムで李牧(りぼく)を演じている森川智之の演技をお確かめ下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ