【タイバニ2】感想や評価ネタバレ!面白い・つまらないと言われる理由をそれぞれ調査

2011年に放送され、高い人気を獲得したヒーローアニメ「タイガーアンドバニー」の続編のタイバニ2について、詳しくご紹介します。タイバニ2は、面白いといった感想が上がる一方で、つまらないといった感想もあり、評価が相反しているアニメ作品でもあります。そこで、タイバニ2の感想が両極端に分かれる理由や、あらすじをネタバレします。また、主要キャラを演じた声優についても、詳しくご紹介します。

【タイバニ2】感想や評価ネタバレ!面白い・つまらないと言われる理由をそれぞれ調査のイメージ

目次

  1. タイバニ2とは?
  2. タイバニ2の面白いと言われる理由
  3. タイバニ2のつまらないと言われる理由
  4. タイバニ2の声優一覧
  5. タイバニ2のあらすじネタバレ
  6. タイバニ2に関する感想や評価
  7. タイバニ2の感想まとめ

タイバニ2とは?

タイバニ2(タイガーアンドバニー2)の概要

  • 作品名:TIGER&BUNNY2(タイガーアンドバニー2)
  • 原作:BN Pictures
  • ジャンル:ヒーローアクションアニメ
  • 配信サイト:NETFLIX
  • 配信日:2022年4月8日〜

感想が分かれるタイバニ2こと、タイガーアンドバニー2は、2011年4月〜9月までMBSで放送されていた人気ヒーローアクションアニメ「タイガーアンドバニー」の続編です。高い人気を獲得していたタイガーアンドバニーの続編ということで、配信前から話題を集めていました。2022年6月現在、テレビの地上波で放送されるかは不明であり、今の所NETFLIXでの配信でのみ見ることが可能なアニメ作品です。

タイバニ2(タイガーアンドバニー2)の主題歌

タイバニ2(タイガーアンドバニー2)の主題歌は、ロックバンドUNISON SQUARE GARDENが歌う「kaleido proud fiesta」です。kaleido proud fiestaは、2022年4月12日にリリースされたUNISON SQUARE GARDENの17枚目のシングル曲で、憂鬱が吹き飛ぶといった感想や、元気の出る楽曲といった感想が多く、高い人気を獲得しています。

TIGER & BUNNY2

タイバニ2の面白いと言われる理由

理由①安定のストーリー

タイバニ2は、面白いといった感想の高評価とつまらないといった感想の低評価があがっている、感想が両極端な作品でもあります。そこで、面白いと評価されている理由を、まず考察していきます。タイバニ2の面白いと評価される理由・1つ目が、「安定のストーリー」です。

タイバニ2は、タイガーアンドバニーのストーリーを裏切らない続編といった感想を多く集めており、タイガーアンドバニーのままの安定したストーリーが、面白いといった感想を多く集めています。続編が制作されると世界観などが変更されたりするものもありますが、安定のストーリーが面白いといった感想が多く、面白いと評価される理由の1つになっています。

理由②ライアンの登場

タイバニ2の面白いと評価される理由・2つ目が、「ライアンの登場」です。ライアンこと、ライアンゴールドスミスは、タイバニの映画「TIGER&BUNNY-The Rising-」に登場したキャラクターです。ワイルドタイガーが復帰するまでの間、バーナビーの相棒として活躍していた人気キャラクターです。

映画の最後に、シュテルンビルトから海外に転向していました。そのため、タイバニ2に登場するかどうかがファンの間で話題を集めていましたが、タイバニ2に登場し喜ぶ声が多くあがりました。そのため、とても面白い・嬉しいといった感想が多くあがっており、面白いと評価される1つの理由になっています。

理由③3人の新人ヒーローの登場

タイバニ2の面白いと評価される理由・3つ目が、「3人の新人ヒーローの登場」です。タイバニ2では、タイバニと劇場版に登場したライアンの他に、3人の新しいヒーロー(マジカルキャット・ヒーイズトーマス・Mr.ブラック)が登場します。3人ともとても魅力的で面白いキャラクターといった高評価の感想が多く、タイバニ2の面白いと評価される理由の1つになっています。

Thumb【タイバニ】鏑木・T・虎徹は「正義の壊し屋」!声優やかっこいい名言も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

タイバニ2のつまらないと言われる理由

理由①スピンオフ感

面白いと評価される理由を紹介しましたが、つまらないといった感想もあがっています。そこで、つまらないと感想があがる理由についても考察します。タイバニ2のつまらないと評価される理由・1つ目が、「スピンオフ感」です。

タイバニでは、虎徹とバーナビーのコンビが中心に描かれていましたが、タイバニ2では新しいヒーローも加わり、それぞれのヒーローが活躍していく展開になっています。そのため、タイバニファンの中には、もっと虎徹とバーナビーを見たかったのでつまらないと言った感想も多く、スピンオフ感が否めないといった感想があがっています。

理由②1話完結のストーリー

タイバニ2のつまらないと評価される理由・3つ目が、「1話完結のストーリー」です。タイバニ2は、1話完結のストーリーで構成されており、続きを見たいという気持ちが半減してつまらないといった感想があがっています。

理由③ベタすぎる展開

タイバニ2のつまらないと評価される理由・3つ目が、「ベタすぎる展開」です。タイバニ2は、1話完結のストーリーで、事件が起こり、その事件を問題や悩みを抱えるヒーローたちが一致団結して解決していくといった構成になっています。この展開がベタすぎるといった感想が多く、つまらない理由の1つになっています。

理由④バディである意義が強くない

タイバニ2のつまらないと評価される理由・4つ目が、「バディである意義が強くない」です。タイバニ2は、ヒーローたちが2人1組のバディ制になっているものの、バディにしなくても良いのではないか?バディの意義がわからないといった感想があがっており、つまらない理由の1つになっています。

理由⑤アニメの表現が進化していない

タイバニ2のつまらないと評価される理由・5つ目が、「アニメの表現が進化していない」です。タイバニ2は、タイバニと同じようなアニメの表現の仕方になっています。タイバニの世界観を崩さないといった声がある一方で、前作から長期間空いているのでもう少し表現レベルを高くしてほしかったといった感想があり、つまらない理由の1つになっています。

Thumb【タイバニ】折紙サイクロンは「見切れ職人」ヒーロー!本名・能力や主役回も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

タイバニ2の声優一覧

鏑木・T・虎徹役/平田広明

タイバニ2(タイガーアンドバニー2)のキャラ・鏑木・T・虎徹(かぶらぎ・ティー・こてつ)を演じた声優が、平田広明(ひらたひろあき)です。平田広明は、1963年8月7日生まれ・東京都出身で、ひらたプロダクションジャパンに所属している声優兼俳優です。平田広明は、1990年代に声優デビューを果たしており、ジョニー・デップの吹き替えなど幅広く活動している人気声優です。

鏑木・T・虎徹の声優・平田広明の「タイバニ2」以外の代表出演作には、「西遊記シリーズ(沙悟浄他)」・「ONE PIECE(サンジ他)」・「デジオンテイマーズ(レオモン)」・「リタとナントカ(ナントカ)」・「宇宙兄弟(南波六太他)」・「タイムボカン24(ツブヤッキー)」などがあります。

バーナビー・ブルックス Jr.役/森田成一

タイバニ2(タイガーアンドバニー2)のキャラ・バーナビー・ブルックス Jr.を演じた声優が、森田成一(もりたまさかず)です。森田成一は、1972年10月21日生まれ・東京都出身で、フリーで活動している声優兼俳優です。森田成一は、2001年に「ファイナルファンタジーX(ティーダ)」で声優デビューを果たしている人気声優です。

バーナビー・ブルックス Jr.の声優・森田成一の「タイバニ2」以外の代表出演作には、「BLEACH(黒崎一護他)」・「MAJORシリーズ(砂糖寿也他)」・「金色のコルダシリーズ(火原和樹)」・「キングダム(信)」・「ダイヤのA(丹羽光一郎)」・「ワールドトリガー(三輪秀次)」などがあります。

カリーナ・ライル役/寿美菜子

タイバニ2(タイガーアンドバニー2)のキャラ・カリーナ・ライルを演じた声優が、寿美菜子(ことぶきみなこ)です。寿美菜子は、1991年9月17日生まれ・兵庫県出身で、ミュージックレインに所属している声優兼歌手、女優です。寿美菜子は、2005年に女優デビューを果たしており、2006年に「RED GARDEN」で声優デビューを果たしており、みなちゃんといった愛称で親しまれている人気声優です。

カリーナ・ライルの声優・寿美菜子の「タイバニ2」以外の代表出演作には、「けいおん!(琴吹紬)」・「夏色キセキ(逢沢夏海)」・「アイカツ!(神崎美月)」・「響け!ユーフォニアム(田中あすか)」・「戦姫絶唱シンフォギアシリーズ(サンジェルマン)」・「ラブオールプレー(水嶋里佳)」などがあります。

アントニオ・ロペス役/楠大典

タイバニ2(タイガーアンドバニー2)のキャラ・アントニオ・ロペスを演じた声優が、楠大典(くすのきたいてん)です。楠大典は、1967年3月18日生まれ・東京都出身で、アミュレートに所属している声優兼俳優です。楠大典は、俳優として芸能界デビューを果たしており、1995年に声優としてデビューしています。

アントニオ・ロペスの声優・楠大典の「タイバニ2」以外の代表出演作には、「トランスフォーマーギャラクシーフォース(ギャラクシーコンボイ)」・「出ました!パワーパフガールズZ(ユートニウム・北沢)」・「ハートキャッチプリキュア!(サバーク博士/月影博士)」・「キングダム(蒙武)」・「ビーストサーガ(ライオーガ)」・「炎炎ノ消防隊(レオナルド・バーンズ)」などがあります。

ホァン・パオリン役/伊瀬茉莉也

タイバニ2(タイガーアンドバニー2)のキャラ・ホァン・パオリンを演じた声優が、伊瀬茉莉也(いせまりや)です。伊瀬茉莉也は、1988年9月25日生まれ・神奈川県出身で、アクロスエンタテインメントに所属している声優兼女優です。伊瀬茉莉也は、2004年にアニメ「愛してるぜベイベ★★(あゆみの友人)」で声優でデビューを果たしており、リーヤといった愛称で親しまれている人気声優です。

ホァン・パオリンの声優・伊瀬茉莉也の「タイバニ2」以外の代表出演作には、「Yes!プリキュア5(春日野うらら/キュアレモネード)」・「FAIRY TAIL(レヴィ・マグガーデン他)」・「夢色パティシエール(山岸れもん)」・「戦国乙女〜桃色パラドックス〜(上杉ケンシン)」・「メイドインアビス(レグ)」・「約束のネバーランド(レイ)」などがあります。

ネイサン・シーモア役/津田健次郎

タイバニ2(タイガーアンドバニー2)のキャラ・ネイサン・シーモアを演じた声優が、津田健次郎(つだけんじろう)です。津田健次郎は、1971年6月11日生まれ・大阪府出身で、アンドステアに所属している声優兼俳優です。津田健次郎は、1995年にアニメ「H2(野田敦)」で声優デビューを果たしており、ツダケンといった愛称で親しまれている人気声優です。

ネイサン・シーモアの声優・津田健次郎の「タイバニ2」以外の代表出演作には、「テニスの王子様(乾貞治)」・「遊☆戯☆王デュエルモンスターズ(海馬瀬人)」・「メタルファイトベイブレード(竜牙)」・「薄桜鬼(風間千景)」・「GANGSTA.(ニコラス・ブラウン)」・「ワンパンマン(アトミック侍)」などがあります。

キース・グッドマン役/井上剛

タイバニ2(タイガーアンドバニー2)のキャラ・キース・グッドマンを演じた声優が、井上剛(いのうえつよし)です。井上剛は、1978年4月19日生まれ・佐賀県出身で、シグマ・セブンに所属している声優です。井上剛は、2002年に声優デビューを果たしています。

キース・グッドマンの声優・井上剛の「タイバニ2」以外の代表出演作には、「神撃のバハムートVIRGIN SOUL(カイザル・リドファルド)」・「D.Gray-man HALLOW(コムイ・リー)」・「ビーストサーガ(ビッグセロウ)」・「黒子のバスケ(土田聡史他)」・「カードファイト!!ヴァンガード(千里ガン)」・「デート・ア・ライブ(川越恭次)」などがあります。

Thumb【タイバニ】スカイハイは天然な「キング・オブ・ヒーロー」!本名や能力・声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

タイバニ2のあらすじネタバレ

1話あらすじネタバレ

タイバニ2(タイガーアンドバニー2)のあらすじネタバレ・1話は、ヒーローのバーナビーが双子悪役のフガンとムガンにやられているシーンからスタートします。その後すぐに、2ヶ月前を振り返るようにアニメはスタートします。

1980年10月8日にさかのぼり、現金輸送車襲撃事件を解決すべく、様々なヒーローが登場した後、バーナビーとワイルドタイガーのコンビは、言葉を交わすこと無くお互いに信頼しあって事件を解決するのでした。

2話あらすじネタバレ

タイバニ2(タイガーアンドバニー2)のあらすじネタバレ・2話は、1980年10月9日に4人のヒーローが意識不明になってしまうといった襲撃事件が起こります。そんな中、新人ヒーローとしてデビューした仙石は思い通りにならず、相方への劣等感や悩みと苛立ちを抱え、先走ってしまいます。そんな仙石に、バーナビーは自らの想いを語るのでした。

3話あらすじネタバレ

タイバニ2(タイガーアンドバニー2)のあらすじネタバレ・3話は、ブルーローズとゴールデンライアンのコンビが中心に描かれています。2人のコンビは言い合いをしてしまい、ライアンはブルーローズが虎徹とコンビを組むのではないかと疑います。そんな不穏な空気の中で、あるアクシデントが起こるのでした。

4話あらすじネタバレ

タイバニ2(タイガーアンドバニー2)のあらすじネタバレ・4話は、ファイヤーとスカイハイの人気の高いコンビが中心に描かれています。良い人すぎるスカイハイにファイヤーは息が詰まりそうになると悩みを抱えており、バーナビーに相談します。しかしその話を相方に聞かれて不穏な空気になってしまいます。そんな中、イベント中に事故が起こってしまうのでした。

5話あらすじネタバレ

タイバニ2(タイガーアンドバニー2)のあらすじネタバレ・5話は、折紙とロックバイソンのコンビが中心に描かれています。ある日バイソンが、折紙サイクロンの名前について似合わないと言ってしまい、不穏な空気になってしまいます。そんな中、折紙は事件に出動するのでした。

6話あらすじネタバレ

タイバニ2(タイガーアンドバニー2)のあらすじネタバレ・6話は、ドラゴンキッドとマジカルキャットのコンビが中心に描かれています。ドラゴンキッドは、後輩ができたことで今まで以上に活躍しますが、マジカルキャットは母親の洗脳によってドラゴンキットはライバルと考えてしまいます。そんな2人が、相棒として信頼し合う姿になるまでを描いています。

7話あらすじネタバレ

タイバニ2(タイガーアンドバニー2)のあらすじネタバレ・7話は、虎徹が帰宅すると、娘が宿題の作文を書くために、友達を家に連れてきていました。しかし、娘が虎徹の元を訪れた理由は、ヒーローアカデミーの説明会を受けるためでした。虎徹は、娘のヒーローになりたいという夢を素直に喜ぶことが出来ないのでした。

8話あらすじネタバレ

タイバニ2(タイガーアンドバニー2)のあらすじネタバレ・8話は、ヒーイズトーマスが中心の物語です。トーマスは犯人逮捕の際に過剰暴行を起こし、世間から非難され処分を受けてしまいます。そんな相棒のことをブラックは心配します。そんな中、トーマスの過去が明らかになっていくのでした。

9話あらすじネタバレ

タイバニ2(タイガーアンドバニー2)のあらすじネタバレ・9話は、ある日美術館で事件が起き、バーナビーは人命救助のために出動します。しかし、バーナビーは犯罪者のカールが起こした爆発に巻き込まれてしまい、意識不明になってしまいます。そんな相棒の仇を打つために、虎徹は犯人探しをしていきます。

10話あらすじネタバレ

タイバニ2(タイガーアンドバニー2)のあらすじネタバレ・10話は、ファイヤーエンブレムとスカイハイが硬直状態になって発見されます。2人を硬直状態にしたのは、フガンとムガンであり、これを皮切りにヒーローを倒していくと宣言します。そして、2人のお見舞いに来ていた折紙とドラゴンキッドが、フガンとムガンに連れ去られてしまいます。

11話あらすじネタバレ

タイバニ2(タイガーアンドバニー2)のあらすじネタバレ・11話は、その後、折紙とドラゴンキッドも硬直状態で発見されてしまいます。次々にヒーローが倒されていくため、ヒーローには単独行動をしないように命じられますが、その場にフガンとムガンが現れて、その場にいたヒーロー6人と対峙します。そして、ヒーローは倒されていき、虎徹と新人ヒーロー3人、昏睡状態のバーナビーのみになってしまいます。

12話あらすじネタバレ

タイバニ2(タイガーアンドバニー2)のあらすじネタバレ・12話は、1980年12月24日になり1話のシーンに戻ります。昏睡状態だったバーナビーも復活し、フガンとムガンとの戦闘に加わりますが、力の差は歴然で全く太刀打ちできず、ボロボロになってしまいます。

13話あらすじネタバレ

タイバニ2(タイガーアンドバニー2)のあらすじネタバレ・13話は、ボロボロになりながらも、フガンとムガンにヒーローは立ち向かっていきます。そして、バーナビーはフガンに打撃を与え続けていました。

その後、ヒーローに倒された2人は回復しようとワープしますが、ワープ先にいて暴走したNEXTに銃で撃たれてしまい、亡くなります。2人が亡くなったことで能力は解かれて、硬直は元に戻るのでした。

Thumb【タイバニ】ロックバイソンは人気の「牛角さん」ヒーロー!本名・能力や声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

タイバニ2に関する感想や評価

タイバニ2の前作「タイガーアンドバニー」は高い人気を獲得しており、続編のタイバニ2も配信される前から高い注目を集めており、早く見たいといった感想が多くあがっていました。配信されるやいなや、タイバニ2が面白いといった感想や、声優陣の変更がないところが魅力的といった感想が多く、前作を裏切らないアニメで面白いといった感想が多いです。

タイバニ2は、前作のタイガーアンドバニーを裏切らないといった感想を多く獲得しており、NETFLIXのみならず、地上波でも放送してほしいといった感想が多くあがっています。面白いので色々な人に見てほしいといった感想が多く、地上波放送を待ち望む人が多い人気作品です。

面白いといった感想を集めているタイバニ2ですが、地上波放送のように1話ずつ放送されるのではなく、全話配信されたので、なんだか物足りないといった感想が多くあがっています。一方で、地上波で放送されると今よりも評価されるのでは?といった感想もあがっています。

Thumb【タイバニ】ネイサン・シーモア(ファイヤーエンブレム)の過去とは?声優や能力も | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

タイバニ2の感想まとめ

タイバニ2は、タイガーアンドバニーの続編であり、続編制作が決定されるやいなや、早く放送してほしいといった感想が多くあがった人気アニメ作品です。タイバニ2は、面白いといった感想とつまらないといった感想が分かれるアニメですが、地上波で放送してほしいといった感想が多く上がる人気作品です。感想を見て気になった方は、一度タイバニ2を見てみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ