【スパイファミリー】カミラの声優は庄司宇芽香!出演作品や欅坂46との関係は?

アニメ「スパイファミリー」でカミラの声を演じた声優を紹介!スパイ・殺し屋・超能力者が家族になる物語が描かれているスパイファミリー。そんなスパイファミリーの作品概要・あらすじや、ヨル・フォージャーの同僚であるカミラのプロフィールをまとめていきます。またアニメでカミラの声を演じている声優・庄司宇芽香/しょうじうめかのプロフィールや、欅坂46との関係性なども紹介していきます。その他には、ミリーとシャロンの声は誰が演じたのかを紹介していきます。

【スパイファミリー】カミラの声優は庄司宇芽香!出演作品や欅坂46との関係は?のイメージ

目次

  1. スパイファミリーのカミラとは?
  2. スパイファミリーのカミラのアニメ声優は誰?
  3. スパイファミリーのカミラと同じ職場のミリーの声優
  4. スパイファミリーのカミラと同じ職場のシャロンの声優
  5. スパイファミリーのカミラの声優に関する感想や評価
  6. スパイファミリーのカミラの声優まとめ

スパイファミリーのカミラとは?

本記事ではアニメ「スパイファミリー」でカミラの声を演じたのは誰なのかをまとめていきます。カミラの声を演じた声優のプロフィールや、ミリー・シャロンの情報なども紹介していきます。その他には、ツイッターに投稿されている感想もまとめていきます。

スパイファミリーの作品情報

スパイファミリーの概要

カミラ・ミリー・シャロンの声優は誰なのかを知る前に、まずは「スパイファミリー」の基本情報を紹介していきます。スパイファミリーは2019年から連載されている漫画が原作で、2022年からアニメの放送がスタートしています。ジャンプ+で配信された1話はコメント数が2000を超えており、閲覧数は5話公開までに300万を突破しているようです。

スパイファミリーのあらすじ

スパイファミリーの主人公は「ロイド・フォージャー」です。ロイドは凄腕のスパイで、東国と西国の戦争を阻止するために「ドノバン・デズモンド」という政治家に接触する任務を受けています。そのためロイドはヨル・アーニャと偽りの家族を作り、ドノバンの息子が通うイーデン校にアーニャを入学させています。

カミラのプロフィール

スパイファミリーのカミラは「バーリント市役所」の職員で、ヨルの後輩に当たるキャラクターです。男性職員のドミニクとは恋人関係で、ドミニクはキツイ性格をしているカミラのフォロー役に回る事が多いです。登場当初のカミラは結婚していないヨルに嫌味を言う無神経なキャラクターでしたが、物語途中に料理の特訓に付き合うなどの面倒見が良い一面も見せています。

スパイファミリー アニメ公式サイト

スパイファミリーのカミラのアニメ声優は誰?

ここからはアニメ「スパイファミリー」でカミラの声を演じたのは誰なのかをまとめていきます。声優のプロフィール・経歴や、過去に出演した作品を一覧でまとめていきます。またカミラの声優と欅坂46の関係性なども紹介していきます。

庄司宇芽香(しょうじうめか)のプロフィール

アニメ「スパイファミリー」でカミラの声を演じたのは声優の庄司宇芽香/しょうじうめかです。庄司宇芽香は神奈川県出身で、2000年代から声優活動を行っている人物です。生年月日は1985年8月20日で、年齢は2022年6月時点で36歳です。青二塾を卒業した後にプロデビューしており、ファンからは「うめちゃん」という愛称で呼ばれています。

小学生時代の庄司宇芽香はアニメ好きだったようで、その頃に「同じ声優が別の作品で違う役を演じている事」に気付いたようです。また宝塚歌劇団にも憧れを抱いていたようで、演技に対する憧れが声優になったきっかけのようです。

庄司宇芽香と欅坂46の関係

声優の庄司宇芽香/しょうじうめかは2020年から欅坂46の冠番組「そこ曲がったら、欅坂?」でナレーションを担当しています。このナレーションがファンの間で評判になっているため、庄司宇芽香はファンの間で「欅坂46のお姉さん」「宇芽香姐さん」と呼ばれているようです。また単純に庄司宇芽香の声・演技の幅が凄いと言われています。

欅坂46の冠番組「そこ曲がったら、欅坂?」は途中でリニューアルされており、庄司宇芽香の続投が決まった時にはファンから喜びの声が挙がっているようです。また庄司宇芽香は2015年から2020年まで「欅って、書けない?」のナレーションも担当していたため、欅坂46と親交が深いようです。

庄司宇芽香の主な出演作品や演じたキャラ

ワールドトリガー/国近柚宇

声優・庄司宇芽香/しょうじうめかはアニメ「ワールドトリガー」で「国近柚宇」というキャラクターを演じています。国近柚宇は「太刀川隊」のオペレーターで、普段は高校に通っている18歳の高校生です。マイペースで緩い性格をしており、ボーダーで一番のゲーム好きとして知られています。また母親は北海道出身のため、実家から海鮮や石狩鍋のセットが送られてくるようです。

声優・庄司宇芽香はアニメ「ワールドトリガー」で「熊谷友子」の声も演じています。熊谷友子は「那須隊」の隊員で、ポジションは「攻撃手」です。那須隊結成のきっかけになった人物のようで、仲間からは「くまちゃん」と呼ばれています。国近柚宇と熊谷友子が登場したワールドトリガーは2013年から連載されている漫画が原作で、2014年からアニメシリーズの放送がスタートしています。

ゲゲゲの鬼太郎/ねこ娘

声優・庄司宇芽香/しょうじうめかはアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」で「ねこ娘」というキャラクターを演じています。ねこ娘は本作ヒロインの1人で、妖怪と人間のハーフの半妖怪です。赤色のワンピースを着用しており、アニメ6期では鬼太郎が好きなのに素直になれないツンデレな設定になっています。またもう1人のヒロイン・犬山まなから「ねこ姉さん」と呼ばれ慕われています。

声優・庄司宇芽香は「ゲゲゲの鬼太郎」のアニメ6期で犬山まな役のオーディションを受けていたようです。ですが本人はねこ娘を演じたいと思っていたため、それを知ったスタッフからねこ娘のオーディションを受けるように勧められたようです。ゲゲゲの鬼太郎は1965年から2013年まで連載されていた漫画が原作で、アニメ6期は2018年から2020年まで放送されていました。

声優・庄司宇芽香/しょうじうめかはその他にも、「トニカクカワイイ」「ワッチャプリマジ!」「ゴッドイーター」「戦場のヴァルキュリア3誰がための銃瘡」「美肌一族」「鬼灯の冷徹」「レンタルマギカ」などの作品でキャラクターの声を演じています。また「アバター」「ゴースト〜天国からのささやき」「ブライトバーン/恐怖の拡散者」などの洋画作品で吹き替えを担当しています。

Thumb【スパイファミリー】ヨルの声優は胡蝶しのぶの早見沙織!プロフィールや出演作は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スパイファミリーのカミラと同じ職場のミリーの声優

庄司宇芽香/しょうじうめかのプロフィール・経歴や欅坂46との関係性を知った後は、アニメ「スパイファミリー」でミリーの声を演じたのは誰なのかをまとめていきます。こちらも声優のプロフィール・経歴や、過去に出演した作品をまとめていきます。スパイファミリーのミリーはバーリント市役所の職員で、異性に対して軽い性格をしています。

石見舞菜香のプロフィール

アニメ「スパイファミリー」でミリーの声を演じたのは声優の石見舞菜香です。石見舞菜香は埼玉県出身で、2016年から声優活動を行っている人物です。生年月日は1998年4月30日で、年齢は2022年6月時点で24歳です。プロ・フィット声優養成所を卒業した後にデビューしており、ファンからは「まなてぃ」「まなぴっぴ」という愛称で呼ばれています。

石見舞菜香が声優を知ったきっかけは「デュラララ!!」のようです。また中学生時代に見た「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」で茅野愛衣の演技に感動した事が声優を目指すきっかけになったようです。学生時代は自身の滑舌が悪いと思っていたようで、プロになるために養成所に入所したようです。デビュー当時は「プロ・フィット」に所属していましたが、2022年に「ラクーンドッグ」に移籍しています。

石見舞菜香の主な出演作品や演じたキャラ

NEW GAME!!/星川ほたる

声優・石見舞菜香はアニメ「NEW GAME!!」で「星川ほたる」というキャラクターを演じています。星川ほたるは主人公・涼風青葉の親友で、高校生時代は美術部の部長を務めていました。マイペースで天然ボケな性格をしており、高校卒業後にフランス留学しています。そんな星川ほたるが登場した本作は2013年から2021年まで連載されていた漫画が原作で、2016年・2017年にアニメが放送されていました。

ウマ娘 プリティーダービー/ライスシャワー

声優・石見舞菜香はアニメ「ウマ娘プリティーダービー」で「ライスシャワー」というキャラクターを演じています。ライスシャワーは黒鹿毛のロングヘアーが特徴的なキャラクターで、レースでは紺を基調にした勝負服を着用しています。ゲームではトレーナーを「お兄さま」と呼んでおり、実はかなりの大食いである事が分かっています。

ウマ娘のライスシャワーは臆病な性格をしているキャラクターで、何かに怯えてビクビクしている姿が頻繫に描かれています。またミホノブルボンの三冠を阻止した事でヒール扱いを受けており、「自分はヒーローになれない」と考えていました。そんなライスシャワーが登場した本作は2018年・2021年にアニメが放送されていました。

声優・石見舞菜香はアニメ「クジラの子らは砂上に歌う」で「リコス」というキャラクターを演じています。リコスは本作のヒロインで、帝国の軍指揮官・オルカの妹です。本作は2013年から連載されている漫画が原作で、2017年にアニメが放送されていました。

声優・石見舞菜香はその他にも、「多田くんは恋をしない」「誰ガ為のアルケミスト」「魔法陣グルグル」「ワンダーエッグ・プライオリティ」などの作品でキャラクターの声を演じています。幼少期からピアノを習っていたようで、プライベートでは楽器演奏・読書を趣味にしているようです。また「ゲーマーズ!」「ご注文はうさぎですか?」ではキャラクターソングを歌っています。

Thumb【スパイファミリー】アーニャの声優は種﨑敦美!出演作品や演じた代表キャラは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スパイファミリーのカミラと同じ職場のシャロンの声優

庄司宇芽香と石見舞菜香のプロフィール・経歴や欅坂46について知った後は、アニメ「スパイファミリー」でシャロンの声を演じたのは誰なのかをまとめていきます。こちらも声優のプロフィール・経歴や、過去に出演した作品をまとめていきます。スパイファミリーのシャロンはバーリント市役所の職員で、息子はイーデン校を受験しています。

熊谷海麗のプロフィール

アニメ「スパイファミリー」でシャロンの声を演じたのは声優の熊谷海麗です。熊谷海麗は静岡県出身で、2010年代から声優活動を行っている人物です。誕生日は9月30日で、年齢は公表していないようです。デビュー当時は「81プロデュース」に所属していましたが、2022年6月時点で「ケンユウオフィス」の所属になっています。

熊谷海麗の主な出演作品や演じたキャラ

声優・熊谷海麗はこれまでに「ブラッククローバー」「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」「蜘蛛ですが、なにか?」「爆釣バーハンター」などのアニメでキャラクターの声を演じています。プライベートでは料理・登山を趣味にしており、「iPhoneの修理」という面白い特技を持っているようです。また「ジオストーム」「スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム」などの洋画作品で吹き替えを担当しています。

Thumb【スパイファミリー】 アニメ声優キャスト一覧!ロイドやアーニャなどを演じるのは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スパイファミリーのカミラの声優に関する感想や評価

カミラ・ミリー・シャロンの声優は誰なのかを知った後は、「スパイファミリー」に関する感想を紹介していきます。本記事で紹介したカミラの声優・庄司宇芽香/しょうじうめかに関する感想などをまとめていきます。

感想:庄司宇芽香は演技が上手い!

大人の女性を演じているイメージが強い庄司宇芽香ですが、アニメでは少女・少年役も演じているため、アニメファンから「庄司宇芽香は演技が上手い」という感想が挙がっているようです。またツンデレ・幼児化した時のねこ娘の演技の幅が凄いという感想も挙がっているようです。

感想:庄司宇芽香と沢城みゆきは声が似ている!

庄司宇芽香/しょうじうめかと沢城みゆきには「声に色気がある」という共通点があるため、アニメ視聴者から「庄司宇芽香と沢城みゆきは声が似ている」という感想が挙がっているようです。またカミラの声優が誰か知らない視聴者からは「カミラ役は沢城みゆきと思っていた」という感想も挙がっているようです。

感想:庄司宇芽香は美人声優!

アニメファンから「庄司宇芽香/しょうじうめかは美人声優」という意見が挙がっているようです。また庄司宇芽香は欅坂46の番組でナレーションを担当しているため、欅坂46のお姉さんというイメージが強いという感想も挙がっているようです。

スパイファミリーのカミラは結婚していないヨルに嫌味を言うキャラクターでしたが、物語途中に文句を言いながらヨルの料理特訓に付き合っています。そのため「最初はカミラが嫌いだったけれど、途中で印象が変わった」という感想が挙がっているようです。

Thumb【スパイファミリー】 アーニャがかわいいと人気!名シーンや能力も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スパイファミリーのカミラの声優まとめ

本記事ではアニメ「スパイファミリー」でカミラ・ミリー・シャロンを演じたのは誰なのかを紹介していきましたがいかがだったでしょうか?庄司宇芽香/しょうじうめかは声に色気がある声優のため、アニメ視聴者からカミラのイメージに合っているという意見が挙がっているようです。そんなカミラが登場したエピソードを見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ