【ウマ娘 シンデレラグレイ】ルディレモーノは3バカの一人!オグリとの関係やモデルは?

ウマ娘 プリティーダービーのスピンオフ作品で、2022年5月に累計発行部数が350万部を突破した人気作品【ウマ娘 シンデレラグレイ】に登場するルディレモーノについて、詳しくご紹介します。ルディレモーノは、3バカと言われているメンバーの一人!主人公のオグリキャップとの関係や、ルディレモーノのモデルとなった競走馬について詳しく考察しながらご紹介します。また、ルディレモーノと同様に3バカと言われているノルンエースや、ミニーザレディについてもご紹介します。

【ウマ娘 シンデレラグレイ】ルディレモーノは3バカの一人!オグリとの関係やモデルは?のイメージ

目次

  1. ルディレモーノは3バカの一人
  2. ルディレモーノとオグリキャップの関係
  3. ルディレモーノの性格やモデルの馬
  4. ルディレモーノのPVでの声優
  5. ルディレモーノに関する感想や評価
  6. ルディレモーノまとめ

ルディレモーノは3バカの一人

ウマ娘 シンデレラグレイの作品情報

3バカの1人と言われているルディレモーノについてご紹介する前に、まず簡単に、ルディレモーノが登場する漫画「ウマ娘 シンデレラグレイ」の作品情報をご紹介します。

  • 作品名:ウマ娘 シンデレラグレイ
  • 作者:Cygames(原作)・久住太陽(漫画)・杉浦理史(脚本)・伊藤隼之介(企画構成)
  • ジャンル:競走馬擬人化漫画
  • 掲載誌:週刊ヤングジャンプ
  • 掲載期間:2020年6月〜

ウマ娘 シンデレラグレイの概要

ウマ娘 シンデレラグレイは、Cygamesが制作したメディアミックスプロジェクトの「ウマ娘 プリティーダービー」を原作にした漫画作品です。ウマ娘 シンデレラグレイは、シンデレラグレイといった略称で親しまれており、2021年に第7回「次にくるマンガ大賞」のコミックス部門で2位を獲得している人気作品シリーズです。

ウマ娘 シンデレラグレイは、ウマ娘のスピンオフ作品で、ウマ娘にも登場するオグリキャップを中心にした物語です。ウマ娘 シンデレラグレイは、面白いと高い人気を獲得し、2022年5月には累計発行部数が350万部を突破した人気作品です。高い人気を獲得しており、アニメ化してほしいといった声も多くあがっている人気作品です。

ウマ娘 シンデレラグレイのあらすじ

ルディレモーノが登場するウマ娘 シンデレラグレイは、実在する競走馬のオグリキャップをモデルに擬人化させたキャラが主人公の物語です。カサマツトレセン学園という地方のウマ娘トレーニングセンターを舞台に、地方から中央の競馬場を目指して成長していくオグリキャップや、仲間のキャラクターの姿を描いた擬人化の競走馬のシンデレラストーリーです。

ルディレモーノのプロフィール

ウマ娘 シンデレラグレイに登場するキャラ・ルディレモーノは、ウマ娘 シンデレラグレイの1巻1話から登場している、カサマツトレセン学園に通うウマ娘です。ルディレモーノは、5月10日生まれ・身長165センチの栗毛で、金髪のようなロングヘアに耳にアクセをつけた鋭い目つきのキャラクターです。

また、夏以外の季節には人参デザインのスカジャンを羽織っており、特徴的なファッションでヤンキーのような雰囲気のウマ娘キャラクターです。

ルディレモーノと同じ3バカメンバー

ノルンエース

ルディレモーノは、カサマツトレセン学園に通っていますが、3バカメンバーと周囲から言われています。そこで、3バカメンバーと呼ばれてるルディレモーノ以外のキャラクターもご紹介します。

ルディレモーノと同じく3バカメンバーの1人目が、「ノルンエース」です。ノルンエースは、主人公・オグリキャップのクラスメイトであり、制服を着崩した可愛らしいギャルのようなウマ娘です。ノルンエースは、主人公のオグリキャップのことをいじめたりしていましたが、オグリキャップと接していくうちにオグリキャップの実力を認めて改心するウマ娘です。

ノルンエースは、5月10日生まれ・身長167センチのウマ娘で、スタイルが良くサイドポニーテールが可愛らしいキャラクターです。ノルンエースの実家はダンス教室を営んでおり、自身もダンスが得意なキャラクターです。ルディレモーノとは、小学生の頃からの幼馴染のウマ娘です。モデルになった競走馬は、いないと言われています。

ミニーザレディ

ルディレモーノと同じく3バカメンバーの2人目が、「ミニーザレディ」です。ミニーザレディも、ノルンエースと同じく、ルディレモーノとは小学生の頃からの幼馴染のウマ娘です。オカッパにぱっつんの前髪といったヘアスタイルをした、イタズラが好きなウマ娘です。イタズラ好きのため、オグリキャップへの妨害は主に、ミニーザレディが考えていたという意地悪なキャラクターです。

ウマ娘 シンデレラグレイ|ヤンジャン!|週刊ヤングジャンプの公式マンガアプリ

ルディレモーノとオグリキャップの関係

オグリキャップのプロフィール

ルディレモーノがいる3バカメンバーに目をつけられていたウマ娘 シンデレラグレイの主人公・オグリキャップは、3月27日生まれ・身長167センチで、地方からカサマツトレセン学園に転入してきたウマ娘です。オグリキャップは、シルバーのようなロングヘアーをポニーテールにしている、大食いでマイペースなキャラクターです。

オグリキャップは、地元で連戦連勝していて期待を背負ってカサマツトレセン学園に転入してきましたが、とても天然で、口下手かつ不器用な性格のためなかなか周囲と馴染めずにいるウマ娘です。しかし、とても優しくて素直な性格の主人公です。

ルディレモーノはオグリキャップを気にかけている?

3バカメンバーのノルンエースとミニーザレディは、オグリキャップのことをいじめているため、ルディレモーノもいじめていると思われがちですが、ルディレモーノはオグリキャップに直接的に嫌がらせなどは行っていません。

オグリキャップに掴みかかるシーンなどがウマ娘 シンデレラグレイでは描かれていますが、実際はオグリキャップが無視したから怒っただけで、オグリキャップのことを実は気にかけています。口が悪いため、いじめていそうに見えますが、靴紐が解けているのを注意したり、いじめを注意したりと優しい一面を持っており、転入してきたオグリキャップを気にかけています。

ルディレモーノとオグリキャップが仲良くなった後

オグリキャップに嫌がらせをしていた3バカの2人に、面と向かってしっかりと注意をすることができず不穏な空気が続きましたが、いじめを首謀していたノルンエースがオグリキャップのことを認めたことで、嫌がらせはなくなります。

嫌がらせがなくなって以降、ルディレモーノはオグリキャップと仲良くなり、オグリキャップの活躍を応援します。オグリキャップが実力で中央に行った後も、差し入れの食品をオグリキャップに送ったり、テレビの前でレースを応援したりと仲良くなっています。

Thumb【ウマ娘 シンデレラグレイ】フジマサマーチはどんなウマ娘?名シーンや元ネタも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ルディレモーノの性格やモデルの馬

ルディレモーノの性格

ヤンキーのような見た目ですが、実はとっても優しいルディレモーノの性格や、モデルの馬などについてもご紹介します。ルディレモーノは、鋭い目つきで口が悪いため怖いと思われがちですが、実はとても優しくて情に厚い筋の通った性格の持ち主です。男勝りなところが多く、口調はよくありませんがサバサバしていて優しい性格のキャラクターです。

ルディレモーノの幼少期

ルディレモーノは、3バカメンバーと小学校のころからの友人であり、幼い頃からともに過ごしています。ウマ娘 シンデレラグレイの作中でも、ルディレモーノの幼少期が描かれています。ルディレモーノの幼少期は、おさげのヘアスタイルをした可愛い女の子として描かれています。

ルディレモーノの強さや走り

ルディレモーノは、カサマツトレセン学園に通うウマ娘ですが、レースシーンは無く、強さや走り方についての描写は描かれていません。そのため、ルディレモーノがどのような走りをするのかや、どれほどの強さを持ち合わせているのかは不明です。

ルディレモーノの絵は下手?

ルディレモーノと検索すると、絵が下手といったワードがよくあがります。実はルディレモーノのレースの描写はありませんが、ルディレモーノの絵はウマ娘 シンデレラグレイの作中に登場し、なんとも言えないようなセンスの絵が描かれています。

ルディレモーノは、オグリキャップを応援する横断幕を、差し入れとして食品と一緒に送ることを決め、自身で作成していました。そのルディレモーノが作成した横断幕の絵は独特のセンスであり、周囲から下手・下手すぎてホラーなどと言われました。一方で、字はとても上手なため、横断幕には文字を書くことで貢献しています。

ルディレモーノのモデルの馬はいる?

ウマ娘に登場するウマ娘は、ほとんどのキャラクターがモデルになった競走馬がいます。スピンオフ作品であるウマ娘 シンデレラグレイに登場するウマ娘たちも例外ではありませんが、ルディレモーノのモデルになった競走馬はいないと言われています。また、3バカメンバーのノルンエースやミニーザレディにも、モデルになった競走馬はいません。

なぜ、モデルの競走馬がいないのか?といった疑問が度々あがりますが、オグリキャップに嫌がらせをしたりいじめるような描写があったからではないか?と考察されています。一方で、ノルンエースのモデル競走馬は、ノースヒーローがモデルになっているのではないか?といった考察があがっています。

Thumb【ウマ娘 シンデレラグレイ】メジロアルダンはお茶会好きのお嬢様?オグリとの関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ルディレモーノのPVでの声優

西川舞のプロフィール

ウマ娘 シンデレラグレイのPVで、ルディレモーノの声を演じた声優が、西川舞(にしかわまい)です。西川舞は、11月2日生まれ・東京都出身で、マウスプロモーションに所属している声優です。西川舞は、2014年にアミューズメントメディア総合学院声優タレント学科を卒業、その後マウスプロモーション付属俳優養成所に入所した経歴を持つ声優です。

ルディレモーノの声優・西川舞は、2015年に声優デビューを果たしています。歌(ロック・J-POP)や絵を描いたり、ゲーム(RPG)をすることが趣味であり、今後の活躍が期待されている若手声優の一人です。

西川舞の主な出演作品や演じたキャラ

ルディレモーノの声優・西川舞の「ウマ娘 シンデレラグレイ」以外の出演作の1つが、「ソラとウミのアイダ」です。ソラとウミのアイダは、ソラウミの愛称で親しまれているファンタジーゲームを原作にした、アニメです。西川舞は、宇田川の内縁の妻であり、元レディースで短気な宇田川美奈(うだがわみな)を演じています。

ルディレモーノの声優・西川舞の「ウマ娘 シンデレラグレイ」以外の出演作の1つが、「DOUBLE DECKER! ダグ&キリル」です。DOUBLE DECKER! ダグ&キリルは、人気アニメ「TIGER&BUNNY」につづくバディシリーズのアニメ作品の1つです。西川舞は、ダグの最初の相棒であり、8年前に死亡してしまった少女のパットこと、パトリシア・モリーノを演じています。

ルディレモーノの声優・西川舞の「ウマ娘 シンデレラグレイ」以外の出演作の1つが、「スター☆トゥインクルプリキュア」です。スター☆トゥインクルプリキュアは、人気アニメシリーズ・プリキュアの16作品目の変身ヒロインアニメです。西川舞は、天宮えれなの7歳の妹で、天宮家の次女・天宮れいなを演じています。

ルディレモーノの声優・西川舞の「ウマ娘 シンデレラグレイ」以外の出演作の1つが、「不機嫌なモノノケ庵 續」です。不機嫌なモノノケ庵 續は、ワザワキリの人気妖怪コメディを原作にしたアニメです。西川舞は、こぶたのような姿をしている妖怪のポンタを演じています。

Thumb【ウマ娘 シンデレラグレイ】エラズリープライドはニュージーランド出身のウマ娘!元ネタは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ルディレモーノに関する感想や評価

ウマ娘 シンデレラグレイのキャラ・ルディレモーノは、レースなどに出場している描写は無いキャラクターですが、好きといった声が多い、人気キャラクターです。強面で、口が悪いヤンキーのような雰囲気のキャラクターですが、自身はいじめに加担していなかったり、根は素直で真面目だったりと、ギャップが好きと人気を集めているウマ娘です。

ウマ娘 シンデレラグレイのキャラ・ルディレモーノは、夏以外のシーズンではスカジャンを主に着続けているキャラクターです。鋭い目つきで口が悪いため、ヤンキーのような雰囲気ですが、身にまとっているスカジャンのデザインが人参なのが可愛いと話題を集めており、ギャップが可愛いといった声が多いキャラクターです。

ウマ娘 シンデレラグレイの魅力の1つに、魅力的で可愛いキャラクターが多く登場するといった声が多くあがっています。そんな中でも、3バカメンバーは人気を集めていますが、ルディレモーノの人気は高く、ギャップが魅力的といった声が多く上がるキャラクターです。ヤンキーのような雰囲気なのに、真面目なギャップが魅力的といった声が多いキャラクターです。

Thumb【ウマ娘 シンデレラグレイ】ジャパンカップで登場した海外のウマ娘一覧!元ネタは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ルディレモーノまとめ

ウマ娘 シンデレラグレイのキャラ・ルディレモーノは、目つきが鋭くガサツなため、ヤンキーのような雰囲気で怖そうに見えますが、実際は根は真面目でとても優しいとギャップが魅力的と評価されているキャラクターです。ルディレモーノのまとめを見て気になった方は、一度ウマ娘 シンデレラグレイを見てみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ