【ウマ娘 シンデレラグレイ】ジャパンカップで登場した海外のウマ娘一覧!元ネタは?

競走馬の数奇な運命をモチーフとして描き出した漫画『ウマ娘 シンデレラグレイ』。本作ではジャパンカップという国際招待競走が開催されており、それに出場するために世界の強豪たちが来日していました。では、『ウマ娘 シンデレラグレイ』のジャパンカップで登場した外国のウマ娘は誰なのでしょうか?当記事では、『ウマ娘 シンデレラグレイ』のジャパンカップで登場したウマ娘の名前を一覧形式でまとめていきます。また、外国のウマ娘の元ネタやモデルも紹介するので併せてご覧ください。

【ウマ娘 シンデレラグレイ】ジャパンカップで登場した海外のウマ娘一覧!元ネタは?のイメージ

目次

  1. ウマ娘シンデレラグレイのジャパンカップとは?
  2. ウマ娘シンデレラグレイのジャパンカップで登場した外国のウマ娘の名前一覧
  3. ウマ娘シンデレラグレイのジャパンカップで登場した外国のウマ娘の元ネタやモデル
  4. ウマ娘シンデレラグレイのジャパンカップに関する感想や評価
  5. ウマ娘シンデレラグレイのジャパンカップまとめ

ウマ娘シンデレラグレイのジャパンカップとは?

ネット上では漫画『ウマ娘シンデレラグレイ』で描かれたジャパンカップが注目されています。特にジャパンカップで登場する世界の強豪たちに対する期待の声が多く上がっているようです。そこで、ここからはジャパンカップで登場した外国のウマ娘の名前を一覧形式でまとめていきます。また、ウマ娘の元ネタやモデルもまとめているので併せて見ていきましょう。それではまず、『ウマ娘シンデレラグレイ』の作品情報からご覧ください。

ウマ娘シンデレラグレイの作品情報

ウマ娘シンデレラグレイの概要

『ウマ娘シンデレラグレイ』とは、週刊ヤングジャンプにて2020年6月11日より連載されている漫画です。競走馬の数奇な運命をモチーフとして描き出した作品で、本編の序章にあたる第0章はウマ娘シリーズとしては珍しい地方競馬が多く描かれています。そのため、中央競馬を舞台とした漫画『ウマ娘プリティーダービー』とは少々異なる雰囲気となっていました。

ウマ娘シンデレラグレイのあらすじ

『ウマ娘シンデレラグレイ』は地方で育った主人公のオグリキャップが「怪物」と呼ばれるまでの物語です。地元にあるカサマツトレセン学園へと入学したオグリキャップ。

そこではローカルシリーズという地元レースがおこなわれていたものの、あまり活気がなく観客席はほとんど埋まっていませんでした。中央のトレセン学園とは似て非なる環境の中、オグリキャップは入学当初から天然マイペースっぷりを発揮し…

ジャパンカップとは?

漫画『ウマ娘シンデレラグレイ』のジャパンカップとは、国際招待競走のことを示しています。日本初の国際G1レースということもあってか多くの馬が来日していました。史実では1988年の第8回ジャパンカップにあたり、オグリキャップとタマモクロスの再戦という点に注目が集まっていたようです。

ウマ娘 シンデレラグレイ|ヤンジャン!|週刊ヤングジャンプの公式マンガアプリ

ウマ娘シンデレラグレイのジャパンカップで登場した外国のウマ娘の名前一覧

それでは早速、『ウマ娘シンデレラグレイ』のジャパンカップで登場した外国のウマ娘の名前を一覧形式で見ていきましょう。一覧でまとめるウマ娘は全部で5人。まずは外国のウマ娘・オベイユアマスターからご覧ください。

外国のウマ娘の名前一覧①オベイユアマスター

『ウマ娘シンデレラグレイ』のジャパンカップで登場した外国のウマ娘の名前はオベイユアマスターです。アメリカ代表ウマ娘の一人で、182cmとミシェルマイベイビーに次ぐ長身の持ち主でした。本国での対戦成績は23戦3勝。世間からの注目はトニビアンカなどに比べると少なかったようです。

外国のウマ娘の名前一覧②ムーンライトルナシー

続いて『ウマ娘シンデレラグレイ』のジャパンカップで登場した外国のウマ娘の名前はムーンライトルナシーです。イギリス代表のウマ娘で、「英国の貴婦人」という二つ名を持っています。ドレスをイメージしたセレブ感のある私服や勝負服が印象的で、一度会っただけの藤井記者の名前を憶えていたりする義理堅い性格をしていました。

外国のウマ娘の名前一覧③ミシェルマイベイビー

続いて『ウマ娘シンデレラグレイ』のジャパンカップで登場した外国のウマ娘の名前はミシェルマイベイビーです。アメリカ代表ウマ娘の一人で、「アメリカの巨神」という異名を持っています。その異名に恥じない身長と鍛え上げられた肉体が特徴。爽やかでハイな性格をしていました。

外国のウマ娘の名前一覧④トニビアンカ

続いて『ウマ娘シンデレラグレイ』のジャパンカップで登場した外国のウマ娘の名前はトニビアンカです。イタリア代表のウマ娘で、「欧州王者」という異名を持っています。26戦15勝という好成績を残してきた猛者であり、自らの実力に絶対的な自信を持っていました。それゆえに他者への関心が薄いところがあります。

外国のウマ娘の名前一覧⑤エラズリープライド

続いて『ウマ娘シンデレラグレイ』のジャパンカップで登場した外国のウマ娘の名前はエラズリープライドです。ニュージーランド出身のウマ娘で、「誇り高き美貌」という二つ名を持っています。戦績は37戦18勝。ジャパンカップを「世界に実力を見せる千載一遇のチャンス」と捉えているなど野心家なところがありました。

Thumb【ウマ娘 シンデレラグレイ】登場キャラ一覧!プロフィールや元ネタの競走馬も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ウマ娘シンデレラグレイのジャパンカップで登場した外国のウマ娘の元ネタやモデル

元ネタやモデル一覧①オベイユアマスター

『ウマ娘シンデレラグレイ』のジャパンカップで登場したウマ娘・オベイユアマスターの元ネタやモデルとなった競走馬はペイザバトラー号です。アメリカ生まれのペイザバトラー号はフランスでデビューしたものの、ぱっとした戦績を残せなかったためアメリカへ戻っています。アメリカへ戻ってからは多少善戦していた程度だったため9番人気となっていましたが、騎手であるC.マッキャロンの作戦が功を奏して第8回ジャパンカップを制しました。

元ネタやモデル一覧②ムーンライトルナシー

『ウマ娘シンデレラグレイ』のジャパンカップで登場したウマ娘・ムーンライトルナシーの元ネタやモデルとなった競走馬は、ムーンマッドネス号です。アコット競走馬の管理者であるラヴィニア・メアリー・フィッツアラン・ハワード・ノーフォーク公爵夫人が所有していた競走馬で、第7回ジャパンカップにも出走して5着となっています。第8回ジャパンカップでは6着となり、このレースを最後に引退していました。

元ネタやモデル一覧③ミシェルマイベイビー

『ウマ娘シンデレラグレイ』のジャパンカップで登場したウマ娘・ミシェルマイベイビーの元ネタやモデルとなった競走馬は、マイビッグボーイ号です。ミシェルマイベイビーが長身なのはおそらくBig boyからの連想が関係していると考えられます。元ネタとなったマイビッグボーイ号も体格が良かったようで、第8回ジャパンカップでは体重506㎏と最も重い競走馬となっていました。

元ネタやモデル一覧④トニビアンカ

『ウマ娘シンデレラグレイ』のジャパンカップで登場したウマ娘・トニビアンカの元ネタやモデルとなった競走馬は、トニービン号です。凱旋門賞馬であるトニービン号の陣営はタマモクロスをライバル視しており、第8回ジャパンカップでは負傷により5着となっています。このレースを最後に引退し種牝馬となっており、ウイニングチケットとエアグルーヴにとっては父にあたる存在となっていました。

元ネタやモデル一覧⑤エラズリープライド

『ウマ娘シンデレラグレイ』のジャパンカップで登場したウマ娘・エラズリープライドの元ネタやモデルとなった競走馬は、ボーンクラッシャー号です。第6回ジャパンカップでは来日したものの、肺炎が原因で出走停止になっています。その後出走した第8回ジャパンカップでは8着となっていました。ちなみに、エラズリープライドの名前はニュージーランドにあるエラズリー競馬場が由来だと思われます。

Thumb【ウマ娘 シンデレラグレイ】ムーンライトルナシーは英国の貴婦人ウマ娘!元ネタは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ウマ娘シンデレラグレイのジャパンカップに関する感想や評価

『ウマ娘 シンデレラグレイ』の登場人物に関する感想があがっています。どうやら、本作に登場したトレーナーの元ネタが天才騎手ということで注目されているようです。当記事ではウマ娘の元ネタやモデルについてまとめましたが、その他登場人物にも元ネタやモデルが存在するようなので、興味のある方はぜひチェックしてみてください。

『ウマ娘 シンデレラグレイ』で描かれたジャパンカップの魅力に関する感想があがっています。どうやら、世界の強豪が次々と来日してきたことによって、ジャパンカップの開催を楽しみにしているようです。海外のウマ娘も魅力的で素敵だと好評なので、海外のウマ娘の活躍シーンに注目してみると良いでしょう。

『ウマ娘 シンデレラグレイ』のジャパンカップで登場した外国のウマ娘に関する感想があがっています。どうやら、本場であまり活躍できなかった外国のウマ娘でも活躍できるジャパンカップが好評のようです。アニメも期待したくなるとのことなので、アニメ制作に注目しておくのも良いかもしれません。

Thumbウマ娘 シンデレラグレイが面白い!漫画のあらすじ・感想や主要キャラを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ウマ娘シンデレラグレイのジャパンカップまとめ

『ウマ娘 シンデレラグレイ』のジャパンカップで登場した外国のウマ娘や、元ネタとなったモデルの名前を一覧形式でまとめてきましたがいかがでしたか?ジャパンカップで登場したウマ娘は全部で5人いました。その5人の名前は以下の通りです。

  • オベイユアマスター
  • ムーンライトルナシー
  • ミシェルマイベイビー
  • トニビアンカ
  • エラズリ―プライド

そして、元ネタやモデルとなった競走馬はそれぞれオベイユアマスターがペイザバトラー号、ムーンライトルナシーがムーンマッドネス号、ミシェルマイベイビーがマイビッグボーイ号、トニビアンカがトニービン号、エラズリ―プライドがボーンクラッシャー号となっています。これを機に『ウマ娘 シンデレラグレイ』に登場したウマ娘の元ネタやモデルにも注目してみると良いかもしれません。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ