スパイファミリーの作者・遠藤達哉の死亡説が流れた理由は?過去作品や空白期間が原因?

スパイファミリー(SPY×FAMILY)とは遠藤達哉が作者を務める「少年ジャンプ+」の漫画作品です。遠藤達哉が作者を務める漫画スパイファミリー(SPY×FAMILY)は非常に高い人気を博しており、2022年の4月にアニメ化されました。しかし2022年6月現在なぜか作者の死亡説が浮上しており、本作は打ち切りが噂されています。では死亡説や打ち切り説の理由はなぜなのでしょうか。本記事では漫画スパイファミリーについてなぜ作者の死亡説が浮上したのかや打ち切り説の理由などをご紹介していきます。

スパイファミリーの作者・遠藤達哉の死亡説が流れた理由は?過去作品や空白期間が原因?のイメージ

目次

  1. スパイファミリーの作者とは?
  2. スパイファミリーの作者の死亡説が流れた理由はなぜ?
  3. スパイファミリーの打ち切りの噂は過去作品が原因?
  4. スパイファミリーの作者の過去の漫画作品
  5. スパイファミリーに関する感想や評価
  6. スパイファミリーの作者の死亡まとめ

スパイファミリーの作者とは?

スパイファミリー(SPY×FAMILY)の作品情報

2022年6月現在、アニメ化によって爆発的なヒットを記録した漫画スパイファミリー(SPY×FAMILY)。漫画スパイファミリー(SPY×FAMILY)は遠藤達哉という漫画家が作者を務める作品であり、累計発行部数が1800万部を超えています。しかし本作はなぜか作者の死亡説や打ち切り説が浮上してしまっています。本記事ではそんな漫画スパイファミリーについてなぜ死亡説が浮上したのかや打ち切り説の理由などをご紹介します。

スパイファミリー(SPY×FAMILY)の概要

ではなぜ作者の死亡説が浮上しているのかや打ち切り説の理由などをご紹介する前に、漫画スパイファミリー(SPY×FAMILY)の作品情報とストーリーのあらすじについて簡単にご紹介していきます。スパイファミリー(SPY×FAMILY)とは作者の遠藤達哉が描く「少年ジャンプ+」の漫画作品です。遠藤達哉が作者を務める漫画スパイファミリー(SPY×FAMILY)は2019年の3月に連載が始まり、2022年6月現在も連載されてます。

2022年6月現在も続く漫画スパイファミリー(SPY×FAMILY)はスパイの主人公と殺し屋のヒロイン、超能力者の少女が築く仮初の家族を描いており、これまで合計9巻の単行本が刊行されています。そんな漫画スパイファミリー(SPY×FAMILY)は個性溢れるキャラや心温まるストーリーが高く評価され、1800万部を超える累計発行部数を記録するほど高い人気を博しています。この人気から本作は2022年の4月にアニメ化されました。

スパイファミリー(SPY×FAMILY)のあらすじ

鉄のカーテンで隔たれ、東国(オスタニア)と西国(ウェスタリス)が偽りの平和を保っている世界。主人公の凄腕スパイ・黄昏は偽装家族を作って養子を名門イーデン校に入学させ、東国の政治家と接触する任務を受けます。任務を受けた黄昏は超能力者の少女・アーニャを養子にし、「いばら姫」と呼ばれる殺し屋のヨル・ブライアを妻に迎え入れます。そして黄昏・ヨル・アーニャの3人は仮初の家族として共に生きることになるのでした。

スパイファミリーの作者は遠藤達哉

上述の作品情報で少しご紹介した通り、大人気漫画スパイファミリー(SPY×FAMILY)の作者は遠藤達哉です。漫画スパイファミリー(SPY×FAMILY)の作者である遠藤達哉とは1980年の7月23日に茨城県で生まれた日本の男性漫画家であり、2000年から「ジャンプ」系列の雑誌で活動しています。遠藤達哉は漫画スパイファミリーで「次にくるマンガ大賞」や「このマンガがすごい!」などの賞を受賞し、漫画家として大ブレイクしました。

スパイファミリーの作者の経歴

漫画スパイファミリー(SPY×FAMILY)の作者である遠藤達哉は元々幼少期に漫画家を志し、2000年に「西部遊戯」という漫画を「週刊少年ジャンプ」の新人漫画賞へ応募しました。この「西部遊戯」が「週刊少年ジャンプ」の新人漫画賞でストーリーキング漫画部門の準キングを受賞します。これにより遠藤達哉は賞を受賞した2000年に「SPRING」という漫画が「赤マルジャンプ」に掲載され、漫画家デビューを飾って漫画家の夢を叶えました。

漫画家デビューを飾った遠藤達哉は読切漫画「月華美刃」を「週刊少年ジャンプ」で掲載し、2007年から2008年にかけて「ジャンプSQ」で漫画「TISTA」を連載しました。その後遠藤達哉は加藤和恵の下で「青の祓魔師」のアシスタントを務め、2010年に再び漫画「月華美刃」を「ジャンプSQ」で連載します。そして遠藤達哉は「I SPY」という漫画を経て2019年に「ジャンプ+」で漫画スパイファミリーを発表し、名前が知られるようになりました。

TVアニメ『SPY×FAMILY』

スパイファミリーの作者の死亡説が流れた理由はなぜ?

死亡説の理由①連載の空白期間が長い

ではここからは漫画スパイファミリー(SPY×FAMILY)の作者・遠藤達哉の死亡説が流れた理由はなぜかご紹介していきます。漫画スパイファミリー(SPY×FAMILY)の作者である遠藤達哉は2022年6月現在存命であり、死亡していません。しかしネットの予測変換を見ると、なぜか遠藤達哉の死亡が表示されています。そのため作者の遠藤達哉にはなぜ予測変換に死亡が表示されているのか気になるといった声が多数寄せられています。

まず挙げられる作者の死亡説が浮上した理由は作者の空白期間です。作者の遠藤達哉は2008年に漫画「TISTA」が完結した後、漫画「月華美刃」の連載まで2年の空白期間があります。また遠藤達哉は2014年に「煉獄のアーシェ」を掲載した後、約3年間何の漫画も掲載していませんでした。この空白期間の長さが理由となり、漫画スパイファミリー(SPY×FAMILY)の作者・遠藤達哉は死亡説がネット上に流れたと考えられます。

死亡説の理由②キャラの死亡の検索結果と混ざった

2つ目に挙げられる作者の死亡説の理由は登場キャラクターの死亡と検索結果が重なったことです。漫画作品は登場キャラクターが死亡すると、ネットの検索予測に死亡の理由やシーンが表示されます。また多数の方が検索すると、キャラの死亡と一緒に作品のタイトルや作者が検索予測に現れます。遠藤達哉が作者を務める漫画スパイファミリーは主要キャラクターが特に死亡していないものの、主人公がピンチになるシーンがあります。

この主人公・ロイドのピンチでGoogleの検索予測に「ロイド 死亡」が表示されることになりました。漫画スパイファミリー(SPY×FAMILY)は大人気漫画なので、多くの読者がロイドの死亡を検索します。その結果、ロイドの死亡が作者の遠藤達哉と混ざり、本作の検索予測に作者の死亡が表示されるようになったと考えられます。しかし2022年6月現在も作者の遠藤達哉は存命なので、死亡説を心配している方はご安心下さい。

Thumbスパイファミリーの作者・遠藤達哉はイケメン?性別や経歴・過去作品を一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スパイファミリーの打ち切りの噂は過去作品が原因?

スパイファミリーは打ち切りになっていない

ではここからは遠藤達哉が作者を務める漫画スパイファミリー(SPY×FAMILY)の打ち切り説についてご紹介していきます。作者の遠藤達哉は死亡しておらず、漫画スパイファミリー(SPY×FAMILY)を2022年6月現在も連載しています。また2022年の4月にアニメ化もされたので、今後もしばらく完結しないと考えられます。しかしなぜか、漫画スパイファミリー(SPY×FAMILY)はネット上に打ち切り説が浮上してしまっています。

スパイファミリーが連載中の少年ジャンプの打ち切り基準

では漫画スパイファミリー(SPY×FAMILY)の打ち切り説についてご紹介する前に、「少年ジャンプ」の打ち切り基準について見ていきましょう。「週刊少年ジャンプ」や「少年ジャンプ+」といった「ジャンプ」系列の漫画雑誌は漫画「バクマン。」に描かれている通り、人気の上下が打ち切りの基準となっています。例えば「週刊少年ジャンプ」は読者に向けてアンケートを出し、そのアンケート結果で連載作品の人気順を決定しています。

もちろん人気の低さだけが理由で打ち切りにはなりません。しかしずっとアンケート結果が悪ければ、「ジャンプ」系列の漫画は容赦なく打ち切りになります。漫画スパイファミリー(SPY×FAMILY)はたった5話だけで「少年ジャンプ+」の閲覧回数が300万を超え、アニメ化後に単行本の累計発行部数が1800万部を突破しました。この高い人気を見ると、漫画スパイファミリーが今後打ち切りになる可能性は非常に低いといえます。

スパイファミリーの打ち切りの噂が出た理由はTISTA?

上述でご紹介した通り漫画スパイファミリー(SPY×FAMILY)は2022年6月現在も打ち切りになっていません。また今後も漫画スパイファミリー(SPY×FAMILY)は打ち切りになる可能性がありません。ではなぜ漫画スパイファミリー(SPY×FAMILY)は2022年6月現在、打ち切り説がネット上に浮上してしまっているのでしょうか。本作が打ち切りになったといわれている理由は遠藤達哉の漫画「TISTA」が関係しているといわれてます。

「TISTA」は遠藤達哉が描く漫画であり、2007年に「ジャンプSQ」で連載がスタートしました。2007年に連載が始まった漫画「TISTA」は2008年に最終回を迎え、たった1年で完結することになりました。このたった1年の連載から漫画「TISTA」は打ち切りが噂され、同じ作者の漫画スパイファミリーに繋がったと考えられます。おそらく「TISTA」の打ち切りが漫画スパイファミリーの打ち切りに変換され、打ち切り説が浮上したのでしょう。

Thumb【スパイファミリー】打ち切りの噂の真相は?作者の過去作「TISTA」に関係ある? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スパイファミリーの作者の過去の漫画作品

過去の漫画作品①西部遊戯

ではここからは漫画スパイファミリー(SPY×FAMILY)の作者・遠藤達哉の過去作品についてご紹介していきます。まずご紹介する遠藤達哉の過去作品は「西部遊戯」です。「西部遊戯」とは賞金稼ぎ養成学校の新入生が西部劇風の世界を舞台に活躍する姿を描いた読切漫画であり、2000年に「赤マルジャンプ」で掲載されました。遠藤達哉は2000年に「西部遊戯」を発表したことで、漫画家としてデビューすることになりました。

過去の漫画作品②TISTA

2つ目にご紹介する遠藤達哉の過去作品は「TISTA」です。「TISTA」とは暗殺者になった超能力者の少女を取り巻く人々の姿や事件を描いたサスペンス漫画であり、非常に内容がダークな作品として知られています。遠藤達哉にとって漫画「TISTA」は初連載作品にあたり、2007年から2008年にかけて「ジャンプSQ」で連載されました。遠藤達哉は漫画「TISTA」に思い入れがあるらしく、拙すぎる内容で恥ずかしいとコメントしています。

過去の漫画作品③月下美刃

3つ目にご紹介する遠藤達哉の過去作品は「月下美刃」です。「月下美刃」とは日本最古の物語「竹取物語」をモデルにした漫画であり、月の帝の皇女である竹之内カグヤがテロから皇位を守る姿が描かれています。元々漫画「月下美刃」は遠藤達哉の第2作目の読切漫画として2000年に「週刊少年ジャンプ」で連載されました。その後漫画「月下美刃」は読切漫画を原作とし、2010年から2012年にかけて「ジャンプSQ」で連載されることになりました。

過去の漫画作品④煉獄のアーシェ

4つ目にご紹介する遠藤達哉の過去作品は「煉獄のアーシェ」です。「煉獄のアーシェ」とは魔女狩りが行われている世界を舞台に、帯剣の修道士・ベルと病院の里子・アーシェという2人の主人公の姿を描いたゴシックファンタジー漫画です。漫画「煉獄のアーシェ」は読切漫画であり、2014年に「ジャンプSQ」で掲載されました。ちなみに漫画「煉獄のアーシェ」のヒロインは漫画スパイファミリーのアーニャと容姿がそっくりとなっています。

過去の漫画作品⑤石に薄紅、鉄に星

5つ目にご紹介する遠藤達哉の過去作品は「石に薄紅、鉄に星」です。「石に薄紅、鉄に星」とは遠藤達哉の読切漫画の1つであり、2017年に「ジャンプSQ.CROWN」で掲載されました。2017年に掲載された読切漫画「石に薄紅、鉄に星」はファンタジー要素の強い作品となっており、メデューサの子を保護した主人公の活躍が描かれています。

過去の漫画作品⑥I SPY

最後にご紹介する遠藤達哉の過去作品は「I SPY」です。「I SPY」とは遠藤達哉の読切漫画の1つであり、2018年に「ジャンプSQ」で掲載されました。2018年に掲載された読切漫画「I SPY」はスパイとそのスパイに恋をしたストーカーの女子高生の恋愛を描いた作品となっており、漫画スパイファミリー(SPY×FAMILY)の前身として知られています。

Thumb【スパイファミリー】アーニャの大人の姿がかわいい?煉獄のアーシェとの関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スパイファミリーに関する感想や評価

漫画スパイファミリー(SPY×FAMILY)に関する感想では漫画スパイファミリー(SPY×FAMILY)が面白いといった感想が多く寄せられていました。漫画スパイファミリー(SPY×FAMILY)はスパイ・殺し屋・超能力者の家族模様を描いた他にない作品であり、心温まるエピソードやギャグなど面白い魅力が多数詰め込まれています。そのため漫画スパイファミリー(SPY×FAMILY)は2022年6月現在高い人気を博しています。

漫画スパイファミリー(SPY×FAMILY)に関する感想ではアニメが面白いといった感想も多く寄せられていました。上述の感想でご紹介した通り、漫画スパイファミリー(SPY×FAMILY)は多数のファンに面白いと評されている作品です。なのでアニメ版のスパイファミリー(SPY×FAMILY)は原作と同じく非常に面白く、原作ファン・新規ファン問わず高い評価を獲得しています。

漫画スパイファミリー(SPY×FAMILY)に関する感想では打ち切りの可能性の低さに安堵する感想も多く寄せられていました。漫画スパイファミリー(SPY×FAMILY)は作者の死亡説や打ち切り説が流れている作品です。しかし漫画スパイファミリー(SPY×FAMILY)の作者の死亡説はガセネタであり、打ち切りの可能性もありません。このことから本作はファンにそこまで打ち切りを心配されていません。

Thumb【スパイファミリー】 アニメ声優キャスト一覧!ロイドやアーニャなどを演じるのは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スパイファミリーの作者の死亡まとめ

本記事では漫画スパイファミリー(SPY×FAMILY)についてなぜ作者の死亡説が浮上しているのかや打ち切り説が流れた理由などをご紹介しました。漫画スパイファミリー(SPY×FAMILY)は作者の遠藤達哉が死亡しておらず、連載自体も打ち切りになっていません。なので作者の死亡説や打ち切り説に不安を抱いている方は安心し、今後も漫画スパイファミリー(SPY×FAMILY)をお楽しみ下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ