【ワンピース】ドグラはダダン一家の子分!ルフィ・エース・サボとの関係や声優は?

『ワンピース』に登場するドグラはご存じでしょうか?ドグラはルフィ・エース・サボがかつてお世話になっていた山賊ダダン一家の子分です。そして、『ワンピース』の主要キャラであるウソップを演じた、粗忽屋東品川店こと山口勝平さんが演じるキャラでもありました。では、ドグラとはどのような人物なのか?当記事ではドグラについて、プロフィールを紹介しつつ、ルフィ・エース・サボとの関係や声優情報をまとめていきます。

【ワンピース】ドグラはダダン一家の子分!ルフィ・エース・サボとの関係や声優は?のイメージ

目次

  1. ワンピースのドグラとはダダン一家の子分
  2. ワンピースのドグラとルフィ・エース・サボとの関係
  3. ワンピースのドグラの声優はウソップと同じ?
  4. ワンピースのドグラの性格や現在
  5. ワンピースのドグラに関する感想や評価
  6. ワンピースのドグラまとめ

ワンピースのドグラとはダダン一家の子分

『ワンピース』ではかつてルフィ・エース・サボがお世話になったダダン一家の子分・ドグラが登場していました。ここからは、そんなドグラとはどのような人物なのかを明らかにしていきます。それではまず、ドグラが登場する『ワンピース』の作品情報からご覧ください。

ワンピースの作品情報

ワンピースの概要

『ワンピース』とは、尾田栄一郎によるファンタジー・バトル漫画です。本作は夢への冒険や仲間たちとの友情というテーマを前面に掲げた少年漫画の王道を行く物語を展開した作品で、累計発行部数は日本の漫画史上最高となる4億部を突破する人気作となっています。さらに、海外での累計発行部数は9000万部を突破していることから、海外での人気も高いことが窺えます。

ワンピースのあらすじ

当記事で紹介するドグラは『ワンピース』のマリンフォード編(56巻-61巻)にて登場しています。マリンフォード編は政府から捕縛されたエースを中心に展開された、白ひげ海賊団とその傘下の海賊、そして海軍本部による世界を揺るがす戦いが描かれています。エースの義兄弟であったルフィは、白ひげと同様にエースを奪還すべく海軍本部に乗り込み…

ドグラのプロフィール

『ワンピース』にて登場したドグラとは、小柄な体に土偶を想起させる個性的な容姿をした山賊ダダン一家の子分です。また、「ニーっすか(ないですが)」「行っティた(行ってた)」といったなまりのある言葉遣いをしています。

山賊ダダン一家とは?

ドグラが所属するダダン一家とは、棟梁カーリー・ダダンが率いる山賊です。コルボ山を縄張りにして山賊行為を働いており、海軍のガープ曰く「星の数ほど罪を犯しながらも目を瞑っている」とのことでした。しかし、ガープに目を瞑ってもらっている代わりに、ガープが言うことは何でも受け入れざるを得なくなっています。

ドグラとダダンの関係

山賊ダダン一家を率いるカーリー・ダダンは、口が悪くあたりも強いですが、情に篤く仲間が危機に陥っている時は命を懸けて助けに向かう性格をしています。そんなダダンの子分であるドグラは、まさに家族と言える関係を築いています。ドグラにとってのダダンは、親方であり親でもありました。そして、ドグラはダダンの側にいつもいるため、もしかするとドグラはダダンの右腕的存在なのかもしれません。

ONE PIECE.com(ワンピース ドットコム)

ワンピースのドグラとルフィ・エース・サボとの関係

ドグラとルフィの関係

山賊ダダン一家はガープの言うことを拒否できない立場にあるため、ガープの頼みでルフィを預かることとなりました。ドグラはガープに連れてこられたルフィが、預けられた初日から帰ってこないと知ってからは心配する様子を見せています。その後、破天荒なルフィのことを心配するドグラの姿がたびたび描かれていました。

ドグラとエースの関係

エースはルフィがガープに連れてこられる前から山賊ダダン一家の元でお世話になっていました。エースの特別な強さはダダンの悩みの種になっていたものの、その強さを活かして狩ってきた肉を持ち帰ってきていたため、ルフィとは違って少なからずダダン一家に貢献しています。ドグラはそんなエースの実力を高く買っているためエースを応援していました。

ドグラとサボの関係

山賊ダダン一家と交流がある『ワンピース』のキャラには、ルフィとエースの義兄弟であるサボもいます。サボはルフィとエースの次にダダン一家の世話になっているため、ドグラとはあまり接する機会がありませんでした。ただ、ドグラはサボのことをルフィやエースと同じように目をかけています。

ワンピース作中ではサボが家の事情でダダン一家を離れて海に出ているのですが、その時に天竜人から狙撃されてしまっています。ドグラはその瞬間を見ており、このことをエースやダダンの話していました。その発言時にサボについて「あいつは良い奴だ、信じたい」と言っていることから、ルフィ、エース、サボの三人には特別な思いを抱いているのが分かります。

Thumbポートガス・D・エースを徹底まとめ!ルフィの義兄の強さ・能力と復活の噂を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースのドグラの声優はウソップと同じ?

ドグラの声優は粗忽屋東品川店

アニメ『ワンピース』にて山賊ダダン一家の子分・ドグラ役を演じた声優は、声優事務所「悟空」所属の粗忽屋東品川店こと山口勝平さんです。声優・山口勝平さんは『どんどんドメルとロン』の船員Aにてアニメデビューを果たしており、1988年からは声優としてアニメやゲーム、吹き替え、ラジオのジャンルを中心に活動しています。

実は山口勝平さんはドグラ役以外にも『ワンピース』の登場人物を演じています。その人物というのが『ワンピース』のウソップ役です。主人公・ルフィが率いる麦わら海賊団のウソップを演じていることから、『ワンピース』ではお馴染みの声優となっています。

粗忽屋東品川店こと山口勝平の主な出演作品

  • 1989年~:らんま1/2(早乙女乱馬、小太郎 役)
  • 1990年~:キャッ党忍伝てやんでえ(ヤッ太郎 役)
  • 1993年~:クレヨンしんちゃん(野原ひろし〈5歳時〉 役)
  • 1994年~:機動武闘伝Gガンダム(サイ・サイシー 役)
  • 1996年~:ゲゲゲの鬼太郎(のっぺらぼう 役)
  • 1996年~:名探偵コナン(工藤新一[33]、怪盗キッド / 黒羽快斗 役)
  • 2000年~:犬夜叉(犬夜叉 役)
  • 2000年~:ONE PIECE(ウソップ、マツゲ、ミノタウロス、ドグラ、バリエテ、ランドルフニトロ、ドスマルシェ、ストローマン 役)
  • 2002年~:ガンフロンティア(トチロー 役)
  • 2006年~:ケロロ軍曹(トロロ新兵 役)

Thumbウソップの声優は山口勝平!コナンの工藤新一や犬夜叉など演じたキャラ一覧 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースのドグラの性格や現在

ドグラの性格

『ワンピース』のドグラはルフィのことを心配していたり、エースの実力を認めていたりするなど山賊とは思えないほど優しく賢い人物でした。また、ルフィ、エース、サボの兄貴分的な様子もうかがえます。

ドグラの現在やその後

『ワンピース』の本編開始時点ではルフィが海に出ているのですが、その前にサボとエースが海に出るということでダダン一家を離れていました。そして最後に残ったルフィもまた海に出たことにより、ダダン一家はダダンとドグラ、そして数人の山賊が残ってしまいます。

その後、ドグラはダダンと共にルフィたちのことを心配している様子です。エースが死んだ際にはフーシャ村でエースを救えなかったガープをダダンが殴っているのですが、その時におそらくドグラではないかという影が確認できます。そのため、現在のドグラはルフィたちが海に出た時から変わらずダダン一家の山賊として活躍していると考えられます。

Thumbダダンの正体はだれ?若い頃の画像やルフィ・エースとの関係を考察【ワンピース】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースのドグラに関する感想や評価

『ワンピース』に登場するドグラとダダンに関する感想や評価があがっています。こちらでは「ドグラさん、かわいそう」と言われているのですが、やはりルフィたちが海に出たということがこの感想を抱く原因となっているのでしょうか?ワンピース作中では描かれていないものの、明るく活発なルフィたちが海に出ていなくなったため、ドグラとダダンが一抹の寂しさを覚えているのが想像できます。

『ワンピース』に登場するドグラとサボの関係性に関する感想や評価があがっています。どうやら、この方はドグラがサボのシルクハットを被っているということから、サボがフーシャ村に戻っていると考察しているようです。もし、サボがドグラに自身のシルクハットを預けている、あるいはあげているとすれば、ドグラとサボは深い仲にあることが窺えます。

『ワンピース』に登場するドグラの声優に関する感想や評価があがっています。こちらでは意外と知られていないということで、ワンピースキャラの共通声優が列挙されています。列挙された名前の中には、ドグラ・ウソップ・マツゲの名前がありました。やはり、ウソップはワンピースにおける重要人物なので、ウソップとドグラを演じた声優に注目すると良いかもしれません。

Thumb【ワンピース】山賊ヒグマは実は強い?まだ生きてる?懸賞金や再登場の可能性を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースのドグラまとめ

『ワンピース』に登場する山賊ダダン一家の子分・ドグラについて、ルフィ・エース・サボとの関係やウソップと同じ声優の粗忽屋東品川店を紹介してきましたがいかがでしたか?これを機に『ワンピース』をご覧になった際はぜひドグラの活躍に注目してみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ