【ゴールデンカムイ】犬のリュウがかわいい!人気の理由や作中での活躍を紹介

ゴールデンカムイの原作漫画3巻で初登場した犬種が北海道犬(アイヌ犬)のリュウがかわいいと注目が集まっています。人気の理由や作中での活躍も話題となっているリュウは、愛らしい表情や仕草によってすぐに人気のキャラクターとなりました。そこで、ゴールデンカムイで犬種が北海道犬(アイヌ犬)のリュウがかわいい!人気の理由や作中での活躍、不死身と呼ばれている杉元佐一や脱獄囚の一人となっている白石由竹との関係も紹介します。

【ゴールデンカムイ】犬のリュウがかわいい!人気の理由や作中での活躍を紹介のイメージ

目次

  1. ゴールデンカムイの犬のリュウがかわいい
  2. ゴールデンカムイの犬のリュウの人気の理由や活躍
  3. ゴールデンカムイのリュウの犬種
  4. ゴールデンカムイの犬のリュウと杉元や白石との関係
  5. ゴールデンカムイの犬のリュウに関する感想や評価
  6. ゴールデンカムイの犬まとめ

ゴールデンカムイの犬のリュウがかわいい

ゴールデンカムイで刺青囚人の一人となっている二瓶鉄造の飼い犬となっている犬種が北海道犬(アイヌ犬)のリュウは、柴犬のような容姿がかわいいと人気のキャラクターとなっています。人気の理由や作中での活躍も話題となっているリュウは、国の天然記念物に指定されている北海道犬(アイヌ犬)だったのです。北海道犬(アイヌ犬)のリュウは、柴犬よりも少し大きな身体を持っており、寒さにも強い日本犬となっています。

大雪が降る寒さの厳しい北海道の環境でも適応することができるタフな犬種となっているリュウは、茶色の毛並みとなっていますが、白や黒、胡麻などさまざまな毛色がいることでも有名な北海道犬(アイヌ犬)となっていました。そこで、ゴールデンカムイで犬種が北海道犬(アイヌ犬)のリュウがかわいい!作中での活躍や人気の理由、刺青囚人の一人白石由竹や生きることに貪欲な杉元佐一との関係を紹介します。

ゴールデンカムイの作品情報

ゴールデンカムイの概要

1900万部(2022年4月)の累計発行部数を記録を記録している「ゴールデンカムイ(GOLDEN KAMUY)」は、単行本において29巻(2022年4月)まで刊行されているメディアミックスです。漫画を原作としてテレビアニメが展開されているゴールデンカムイは、第四期も2022年10月から放送予定となっています。ゴールデンカムイは第一期(2018年4月~6月)のテレビアニメが人気となり注目を集めるようになります。

TOKYO MXほかによって放送されているゴールデンカムイのテレビアニメは第二期(2022年10月~12月)も第一期同様全12話によって展開されました。第三期(2020年10月~12月)も放送されたゴールデンカムイでは、金塊をめぐるサバイバルバトルが描かれています。北海道出身の漫画家である野田サトルさんによって描かれているゴールデンカムイは、週刊ヤングジャンプ(2014年8月から)によって連載されています。

ゴールデンカムイのあらすじ

不死身と呼ばれた男・杉元佐一は、日露戦争が終わったことでやっと家に帰ることができました。顔に無数の裂傷痕を負っている杉元佐一は、敵に対しては容赦しない性格となっていますが、仲間や一般人においては気さくで情に厚い穏やかな性格を披露しています。心優しい杉元佐一は、幼馴染みの梅子が眼病を患ってしまったことを知った際には、治療費を工面するためにアイヌが秘蔵している金塊を探す旅に出ました。

リュウのプロフィール

ゴールデンカムイの原作漫画3巻「伝説の熊撃ち」第22話において初登場したリュウは、犬種が北海道犬(アイヌ犬)となっています。たちまちかわいいと人気となったリュウは、アニメにおいては第5話「駆ける」で初登場しました。人気の理由や作中での活躍にも注目が集まっているリュウは、北海道小樽近辺出身となっています。熊肉が大好物となっているリュウは、二瓶鉄造を主人として活躍していました。

  • 名前:リュウ
  • 性別:オス
  • 出身:北海道小樽近辺
  • 種犬:北海道犬(アイヌ犬)
  • 誕生日:4月23日
  • 好物:熊肉
  • 苦手なもの:狼
  • 主人:二瓶鉄造
  • 所属:杉元一行(過去)

かつて杉元一行と共に活動したこともあるリュウは、北海道犬(アイヌ犬)として勇ましい姿を披露していました。柴犬のような見た目を披露しているリュウですが、北海道犬(アイヌ犬)であることが明らかとなっています。堂々とした出で立ちのリュウは、丸まった尻尾にピンと立った耳を披露していました。日本犬の一種となっている北海道犬(アイヌ犬)のリュウは、国の天然記念物に指定されている犬でもあったのです。

ゴールデンカムイ公式サイト

ゴールデンカムイの犬のリュウの人気の理由や活躍

人気の理由①ヒグマを恐れない度胸

ゴールデンカムイで犬種が北海道犬(アイヌ犬)となっているリュウの人気の理由や活躍を紹介します。かわいいと人気のリュウは、ヒグマを恐れない度胸のある北海道犬(アイヌ犬)として飼い主や杉元佐一らからも頼りにされている日本犬となっていました。北海道の厳しい寒さにも耐えることができるタフなのリュウは、東北地方から渡ってきたマタギ犬がルーツとなっている北海道犬(アイヌ犬)のようです。

人気の理由や作中での活躍にも注目が集まっているリュウは、元々猟犬としての能力が優れている犬だったのです。長い間アイヌの人たちと生活を共にしてきた北海道犬(アイヌ犬)のリュウは、日常的にヒグマ対峙もしてきたため、勇敢な性格になっています。怖いもの知らずのリュウは、主人である二瓶鉄造のアシストをする健気な日本犬となっており、ヒグマを恐れない度胸の持ち主でもありました。

飼い主に忠実で、率先して獲物を追い立てることができる度胸と能力を兼ね備えていたのです。悪夢の熊撃ちと呼ばれている主人の二瓶鉄造の相棒となっているリュウは、かなり優秀な北海道犬(アイヌ犬)となっているため、主人の二瓶鉄造からも信頼されかわいがられていました。かわいい見た目に反して、度胸と能力がある優秀な北海道犬(アイヌ犬)であるため誰もが惚れ惚れするような狩猟を披露していました。

人気の理由②狼は苦手

ゴールデンカムイで登場している北海道犬(アイヌ犬)のリュウはヒグマを恐れない度胸のある日本犬となっていますが、苦手な相手もいました。それは、同じイヌ科の狼です。狼が苦手なリュウは、ヒグマとは勇ましく戦っていたものの、狼となっているレタラの縄張りに入った途端に急にオロオロとかわいい姿を披露しています。

度胸と能力を兼ね備えたリュウはかなりのギャップを披露したことでも人気がアップしたようです。作中でさまざまな活躍を披露しているリュウは同じイヌ科となっているレタラの縄張りに入った際には、主人の二瓶鉄造からもあまりの臆病な姿に「湯たんぽにしかならん」と言われてしまいます。

ヒグマ対峙の際には率先して獲物を追い立てるリュウですが、狼の縄張りに入った途端尻込みして、主人の二瓶鉄造にズルズルと引っ張られないと進めなくなってしまったのです。しかし、主人である二瓶鉄造が二匹の狼に襲われてしまった際には、力強く吠えて牽制するなど、命を顧みず戦う姿を披露しました。大切な人を守るためであれば、身体を張ることができる勇敢さを持っているようです。

人気の理由③表情や肛門がかわいい

ゴールデンカムイで犬種が北海道犬(アイヌ犬)のリュウは、表情や肛門がかわいいと人気となっています。ヒグマを恐れない勇敢な姿を披露しているリュウは、苦手な狼が相手だとしても主人の二瓶鉄造がピンチの時には戦うことができる義理堅い性格の持ち主となっていました。勇敢で義理堅い性格のリュウは、表情が豊かであるため、言葉を話すことができない犬でありながらも感情がわかりやすいと人気となっています。

怒った顔や困った表情、凛とした顔立ちなどさまざまな表情を持っているリュウは、その時々の感情がダイレクトに伝わってくる日本犬となっているため、見ていて飽きない、かわいいと言われるようになりました。作中では、主人である二瓶鉄造に忠誠を誓い心から慕っている姿を披露しています。健気で度胸がある姿は多くの人の感情を動かし、感動させていたようです。さらに、引き締まった肛門もかわいいと人気となりました。

人気の理由④犬ぞりリーダー犬をライバル視している?

ゴールデンカムイでヒグマを恐れない度胸を持っているリュウは、犬ぞりリーダー犬をライバル視するほどの実力をつけていくようになります。北海道犬(アイヌ犬)のリュウは狩猟犬となっているため、橇(そり)犬としてもかなり優秀でした。犬ぞりで移動中猛吹雪に襲われてしまった杉元佐一たちでしたが、狩猟犬のリュウだけが追跡力を発揮し、見失ってしまった月島たちの乗る犬ぞりを追ったのです。

人気の理由⑤アシㇼパ捜索で活躍

ゴールデンカムイで橇(そり)犬としても優秀な姿を披露したリュウは、アシㇼパ捜索でもかなり活躍していました。犬種が北海道犬(アイヌ犬)となっているリュウは、杉元佐一らの元へ行くことで流氷原を素早く渡れるように導いていました。そのおかげでアシㇼパともすぐに再会することができたのです。その後も、クズリに立ち向いチカパシを守っていました。戦闘面においてもかかなり頼りになる存在となっていたのです。

Thumb【ゴールデンカムイ】海賊房太郎は王様を夢見るイケメン海賊!最後は死亡した? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ゴールデンカムイのリュウの犬種

リュウの犬種は北海道犬(アイヌ犬)

ゴールデンカムイで茶色い毛並みでかわいいと人気のリュウは、犬種が北海道犬(アイヌ犬)となっています。一見柴犬を少し大きくしたような雰囲気の外見を持っているため柴犬と勘違いする人もいるようですが、柴犬ではなく天然記念物に登録されている北海道犬(アイヌ犬)であることが明らかになりました。当初はアイヌ犬と呼ばれていましたが、天然記念物として1973年に登録される際に「北海道犬」となったようです。

北海道犬の性格

ゴールデンカムイで表情豊かでかわいいと人気のリュウは、犬種が北海道犬(アイヌ犬)となっています。そこで、北海道犬(アイヌ犬)の性格を探っていきます。北海道犬(アイヌ犬)は、生まれながらの狩猟犬です。そのため、動物や知らない人に対しての警戒心がかなり強い犬種となっています。

人間と一緒に鹿や熊を狩猟してきたため、攻撃的なところもあります。しかし、信頼している人間や家族に対しては一途で忠誠心が強いです。狩猟犬の素質を備えている北海道犬(アイヌ犬)は、体力があるため走ることが大好きで、全体的に筋肉質となっていました。

北海道犬の色は白だけではない?

ゴールデンカムイで登場している凛々しくかっこいい犬種が北海道犬(アイヌ犬)のリュウは、狩猟犬としての才能を活かして杉元佐一らをかなり助けていました。かわいいと人気のリュウ自体は、柴犬のような茶色の毛並みとなっています。北海道犬と言えば白色を思い浮かべる人が多いようですが、北海道犬の毛並みは種類が多く、白をはじめ黒系、赤系、胡麻柄や虎柄も存在しているのです。

Thumb【ゴールデンカムイ】犬童四郎助は網走監獄の典獄!土方歳三との因縁やモデルを調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ゴールデンカムイの犬のリュウと杉元や白石との関係

リュウと杉元の関係

ゴールデンカムイで刺青囚人の一人となっている二瓶鉄造は、北海道犬(アイヌ犬)のリュウの主人となっています。そのため、出会った当初の杉元佐一は敵対関係となっていました。主人に対して忠実はリュウは、主人である二瓶鉄造を探していた際に、釧路で杉元佐一たちと出会います。リュウは主人である二瓶鉄造の匂いを辿って釧路までやってきたのです。二瓶鉄造の銃を持っている谷垣源次郎の後を追ってきていました。

動物好きな杉元佐一は健気なリュウに感動して撫でようとしますが、かつて敵対関係だった相手を忘れることがないリュウにガブリとかじられてしまいます。はじめはかなり仲が悪かったようです。その後は、杉元一行と行動することで少しずつリュウも心を許し、杉元佐一と仲良くなっていきました。ただかわいいだけでないリュウは、さまざまな魅力を持った北海道犬(アイヌ犬)として人気を集めるようになります。

リュウと白石の関係

ゴールデンカムイで生まれつき関節が柔らかい白石由竹も刺青囚人の一人となっていました。明治の脱獄王と呼ばれるほどの脱走の天才となっていた白石由竹は、杉元佐一同様に出会った当初のリュウに噛まれてしまいます。しかし、猟犬である北海道犬(アイヌ犬)のリュウの特徴や性質を学んだ白石由竹は、意外と相性が良かったようです。牛山の居場所を突き止めてもらいたいと考えた白石由竹は思慮深く行動しました。

犬の扱いに長けている谷垣源次郎に指示を仰いで、犬との主従関係をどのように築いたらいいのかを学んだのです。その後、猟犬であるリュウに対して、しっかりと主従関係を教え込んだ白石由竹はリュウの中では主人的な存在となっていきました。仲間内ではかなり下に扱われている白石由竹ですが、北海道犬(アイヌ犬)のリュウにとっては主人である二瓶鉄造の次ぐらいに位置する存在となったのかもしれません。

Thumb【ゴールデンカムイ】鶴見中尉が怖いと言われる理由は?残虐シーンを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ゴールデンカムイの犬のリュウに関する感想や評価

ゴールデンカムイをちまちま読んでいるという人の中には、犬種が北海道犬(アイヌ犬)となっているリュウがかわいいと感想を寄せている人もいました。ヒグマを恐れない度胸の持ち主となっているリュウは、表情豊かであるため、言葉を話せないものの感情が伝わってくると感じた人も多かったようです。作中での活躍が素晴らしかったため感動する人も多くいました。

ゴールデンカムイで主人である二瓶鉄造に忠誠を誓っている犬種が北海道犬(アイヌ犬)のリュウがかわいい、好きだと感想を寄せている人もいました。狼は苦手であるものの、主人である二瓶鉄造が狼に襲われてしまった際には、身体を張って戦おうとする勇ましさを披露していました。犬ぞりリーダー犬をライバル視したり、ヒグマを恐れなかったり、感情表現が豊かなリュウは見ていて飽きない存在となっています。

ゴールデンカムイで掛け布団をかける前からチカパシに寄り添うリュウがいい子だと感想を寄せている人もいました。湯たんぽのリュウもかわいいと感じた人もいたようです。犬種が北海道犬(アイヌ犬)となっているリュウは肛門がかわいいと評判となっていますが、ヒグマを恐れない度胸を持っていたり、狼が苦手だったり、さまざまな魅力を披露していました。

Thumb【ゴールデンカムイ】二階堂浩平は復讐に燃える双子の兄!精神崩壊と最期を解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ゴールデンカムイの犬まとめ

ゴールデンカムイで犬種が北海道犬(アイヌ犬)として登場しているリュウは作中での活躍に注目が集まっています。信頼している人間や家族に対して一途で忠誠心が厚いリュウは、主人の二瓶鉄造を助けるためであれば苦手な狼に対しても向かっていける度胸の持ち主となっていました。狩猟犬として優秀なリュウは、犬ぞりとしても能力を発揮していました。リュウは表情豊かであるためかわいいと人気となっています。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ