ブルーロックはアオアシのパクリ?どっちが人気?似ている所やキャラの違いを比較

ブルーロックとアオアシのパクリ説や似てる部分を考察!週刊少年マガジンとビッグコミックスピリッツで連載されているブルーロックとアオアシの作品概要・あらすじや、両作品の登場キャラクターの似てる部分をまとめていきます。また読者の間で浮上しているパクリ説の真相や、サッカー漫画としてどっちが人気なのかを予想していきます。その他には、両作品のアニメ化に関する情報なども紹介していきます。

ブルーロックはアオアシのパクリ?どっちが人気?似ている所やキャラの違いを比較のイメージ

目次

  1. ブルーロックとアオアシとは?
  2. ブルーロックはアオアシのパクリ?似てる?違いを比較
  3. ブルーロックとアオアシはどっちが人気?
  4. ブルーロックとアオアシのアニメ化
  5. ブルーロックに関する感想や評価
  6. ブルーロックとアオアシのパクリ説まとめ

ブルーロックとアオアシとは?

本記事ではサッカー漫画の「ブルーロック」と「アオアシ」の似てる部分やパクリ説を考察していきます。また両作品の人気・発行部数の情報や、キャラクターの恋愛要素をまとめていきます。その他には、ツイッターに投稿されている読者の感想を紹介していきます。

ブルーロックの作品情報

ブルーロックの概要

似てる理由やどっちが人気なのかを知る前に、まずは「ブルーロック」と「アオアシ」の基本情報を紹介していきます。ブルーロックは2018年から「週刊少年マガジン」で連載されている漫画で、2021年に「第45回講談社漫画賞」の少年部門を受賞しています。原作者の「金城宗幸」は大阪府出身の漫画家で、学生時代は吹奏楽部に所属していたようです。

ブルーロックのあらすじ

ブルーロックでは日本をW杯優勝に導くストライカーを養成するための「青い監獄プロジェクト」が描かれています。主人公・潔世一は「一難高校」のサッカー部に所属していましたが、県大会決勝でパスミスをした事が敗北に繋がっており、それを酷く後悔していた時に青い監獄プロジェクトの参加の打診を受けています。ブルーロックは実在する人物を批判するような描写があるため、「史上最もイカれたサッカー漫画」と言われています。

アオアシの作品情報

アオアシの概要

アオアシは2015年から「ビッグコミックスピリッツ」で連載されている漫画で、2017年の「マンガ大賞」で4位にランクインしています。原作者の「小林有吾」は愛媛県出身の漫画家で、24歳の時に漫画家になる事を決めたようです。これまでに「ショート・ピース」「てんまんアラカルト」などの作品も発表しています。

アオアシのあらすじ

アオアシの主人公は「青井葦人」です。青井葦人は熱い心を持つキャラクターで、中学生時代は自身にボールを集めてゲームメイクするストライカーでした。そのためユースでもストライカーとして活躍する事を望んでいましたが、監督から「サイドバックへのコンバート」を命じられています。青井葦人はそのような状況に苦悩していましたが、徐々にディフェンダーの才能を開花させていきます。

ブルーロック アニメ公式サイト

ブルーロックはアオアシのパクリ?似てる?違いを比較

ここからは「ブルーロック」と「アオアシ」の似てる部分やパクリ説を考察していきます。ブルーロックとアオアシは同じサッカー漫画のため、読者の間でパクリ説が浮上しているようです。登場キャラクターの情報や恋愛要素などもまとめていきます。

ブルーロックとアオアシの似てる部分

似てる部分①どちらもサッカー漫画

ブルーロックとアオアシには「サッカー漫画」という共通点があるため、それがパクリ説が浮上した理由のようです。また両作品が2022年5月時点で連載中である事も、読者が両作品を比較してしまう理由なのかもしれません。とはいえこれまでに数多くのサッカー漫画が誕生しているため、両作品は明確なパクリではないようです。

似てる部分②主人公のキャラ

ブルーロックの主人公は「空間認識能力」を持っており、アオアシの主人公は「フィールドを俯瞰で見る能力」を持っています。両者の能力は言葉が違いますが、「フィールドのプレイヤーを操る」という共通点があるため、主人公の能力が似てる事もパクリ説が浮上した理由のようです。

似てる部分③ライバルの天才キャラ

ブルーロックとアオアシには主人公のライバルが登場していますが、両作品のライバルの「天才」「能力」「容姿」の部分が似てるようです。そのためパクリ説が浮上していますが、ライバルが主人公よりも才能に恵まれているという設定は王道のため、明確なパクリではないかもしれません。

ブルーロックとアオアシの違い

違い①現実離れしたブルーロックと現実的なアオアシ

アオアシは主人公が泥臭く這い上がっていくストーリーで、現実世界の戦術なども取り入れられています。ブルーロックではキャラクターが必殺技を使用しているため、両作品にはリアリティの違いがあるようです。また「アオアシは主人公がディフェンダー」「ブルーロックはストライカーを養成する」という大きな違いがあります。

違い②実在モデルのいるキャラが登場するアオアシ

アオアシには現実世界のサッカー選手をモデルにしたキャラクターが登場しています。ブルーロックのキャラクターは現実離れした必殺技を使用しているため、ブルーロックの方がキャラクターにオリジナリティがあるようです。

違い③アオアシは恋愛要素がある

ブルーロックは閉鎖空間でストライカー養成が行われており、男性キャラクターと恋愛関係になるような女性キャラクターが登場していません。アオアシでは主人公の恋愛模様が描かれているため、両作品には恋愛の違いがあるようです。

ブルーロックとアオアシの発売時期や発行部数

ブルーロックは2018年に連載がスタートした漫画で、2022年5月時点で累計発行部数は830万部を突破しています。アオアシは2015年に連載がスタートした漫画で、2022年5月時点で累計発行部数は1100万部を突破しています。そのためアオアシの方が全体の売上は多いですが、1巻当たりの売上はブルーロックが勝っているようです。

Thumb【ブルーロック】脱落者一覧!その後や敗者復活の可能性のあるキャラを考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ブルーロックとアオアシはどっちが人気?

似てる部分・パクリ説・恋愛要素を知った後は、「ブルーロック」と「アオアシ」はどっちが人気なのかを考察していきます。ブルーロックとアオアシは同じサッカー漫画のため、読者の間で人気が比較されているようです。両作品の魅力などもネタバレしながらまとめていきます。

ブルーロックの人気の理由や魅力

前述したように、ブルーロックでは「キャラクターの必殺技」「現実離れした展開」が描かれているため、サッカーを知らない方も楽しめるという特徴があります。またイケメンキャラクターが多い作品のため、男性だけでなく女性読者も多いようです。

アオアシの人気の理由や魅力

アオアシの主人公はストライカーとして挫折していますが、ディフェンダーの才能を開花させながら前に進んでいます。また現実世界に存在している戦術が描かれているため、サッカー経験者に好まれている作品のようです。

Thumb【ブルーロック】御影玲王(みかげれお)は万能FW!能力や凪誠士郎との関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ブルーロックとアオアシのアニメ化

パクリ説・恋愛要素の情報やどっちが人気なのかを考察した後は、「ブルーロック」と「アオアシ」のアニメ化に関する情報を紹介していきます。両作品のアニメが放送される時期やキャスト・スタッフの情報をまとめていきます。

ブルーロックのアニメ化

ブルーロックは2022年10月からアニメが放送予定です。主人公・潔世一の声を演じる浦和希は2010年代から声優活動を行っている人物で、これまでに「シャドウバースF」「終末のハーレム」などの作品にも出演しています。制作会社は「エイトビット」で、監督は「渡邉徹明」に決定しています。

ブルーロックでは「現実世界のサッカー日本代表」「実在するサッカー選手」を批判する内容が描かれているため、アニメ化された時にその部分がどうなるかに注目が集まっているようです。そのような過激な部分をカットするとブルーロックの良さが無くなってしまうため、原作通りにアニメ化して欲しいという声が挙がっているようです。

アオアシのアニメ化

アオアシは2022年4月からアニメが放送されています。主人公・青井葦人の声を演じているのは声優の大鈴功起で、大鈴功起は過去に「トモダチゲーム」「美少年探偵団」などの作品にも出演しています。制作会社は「Production I.G」で、「神のみぞ知るセカイ」「みなみけ」などの作品に携わっている「さとう陽」が監督を務めています。

Thumb【ブルーロック】モデルになったサッカー選手は誰?キャラクターの特徴から考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ブルーロックに関する感想や評価

パクリ説・恋愛要素の情報やどっちが人気なのかを考察した後は、「ブルーロック」と「アオアシ」に関する感想を紹介していきます。ブルーロックとアオアシはどっちも人気があるため、ファンから様々な感想が挙がっているようです。アニメや女性キャラクターに関する感想などもまとめていきます。

感想:ブルーロックとアオアシは面白い!

同じサッカー漫画という理由でブルーロックとアオアシは比較されていますが、読者からは「どちらも設定が独特で面白い」という感想が挙がっているようです。また必殺技系のサッカー漫画を見たいならブルーロックがおすすめという意見が挙がっているようです。

感想:アニメが楽しみ!

本記事で紹介したように、ブルーロックは2022年10月からアニメが放送予定です。そのため原作ファンから「アニメが楽しみ」という感想が挙がっているようです。アオアシも人気が落ちなければアニメ2期の可能性があるため、サッカーアニメが盛り上がって欲しいという感想も挙がっているようです。

感想:帝襟アンリが可愛い!

ブルーロックの読者からは「帝襟アンリが可愛い」という感想が挙がっているようです。またアオアシでは青井葦人と一条花の恋愛展開が描かれているため、2人の今後が気になるという感想が挙がっているようです。

Thumb【ブルーロック】 絵心甚八(えごじんぱち)の正体は何者?心に刺さる名言も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ブルーロックとアオアシのパクリ説まとめ

本記事では「ブルーロック」と「アオアシ」のパクリ説やどっちが人気なのかを考察していきましたがいかがだったでしょうか?ブルーロックとアオアシは同じサッカー漫画という理由で比較されていますが、両作品は面白い部分がまったく違うという意見が挙がっているようです。そんなブルーロックとアオアシを見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ