【スパイファミリー】ロイドとヨルのプロポーズシーンが話題!二人が結婚した理由は?

「スパイファミリー」のロイドとヨルのプロポーズシーンがかわいい、おもしろいと話題です。スパイのロイド、殺し屋のヨル、超能力者のアーニャがそれぞれ打算で家族として過ごすホームコメディーの「スパイファミリー」ですが、ロイドとヨルがおたがいにプロポーズするシーンが話題となっています。今回は、「スパイファミリー」のプロポーズシーンや結婚する理由、プロポーズシーンがかわいいと評判の理由を紹介します。

【スパイファミリー】ロイドとヨルのプロポーズシーンが話題!二人が結婚した理由は?のイメージ

目次

  1. スパイファミリーのロイドとヨルとは?
  2. スパイファミリーのロイドとヨルのプロポーズシーンがかわいい
  3. スパイファミリーのロイドとヨルの結婚の理由
  4. スパイファミリーのロイドとヨルのアニメ声優
  5. スパイファミリーのプロポーズに関する感想や評価
  6. スパイファミリーのプロポーズまとめ

スパイファミリーのロイドとヨルとは?

「スパイファミリー」のロイドとヨルは、それぞれの都合で結婚を偽装して夫婦を装っているキャラクターたちです。スパイと殺し屋というおたがいに正体を明かせない関係の2人ですが、そんな2人とアーニャの家族としての関係は見ていてかわいいと評判です。この記事では、「スパイファミリー」のロイドとヨルのかわいいシーン、結婚生活、プロポーズシーンなどを紹介します。

スパイファミリーの作品情報

スパイファミリーの概要

Aboutと書かれたスケッチブック

「SPY×FAMILY(スパイファミリー)」は「週刊少年ジャンプ+」で連載されている漫画作品で、連載スタートは2019年3月25日からです。2022年5月現在で単行本が9巻まで刊行され、シリーズ累計発行部数は1800万部を突破しています。そんな「スパイファミリー」は「週刊少年ジャンプ+」の作品として閲覧数・コメント数・発行部数における最高記録を次々と更新という人気作品です。

また、「スパイファミリー」は全国書店員が選んだおすすめコミック2020では1位、マンガ大賞2020では2位にランクインといったさまざまな賞で高い評価をされています。そして、「ユニクロ」や「モンスターストライク」などのコラボをはじめ、2022年にアニメ化、2023年に舞台化が決定している作品です。

スパイファミリーのあらすじ

あらすじと書かれたスケッチブック

「スパイファミリー」のあらすじを紹介します。黄昏のコードネームを持つスパイのロイド・フォージャーは、任務のために孤児院からアーニャを引き取りました。そして、アーニャをイーデン校へ入れるために試験を受けさせ筆記試験は合格しました。しかし、イーデン校の入試には夫婦そろっての面接が必要です。そこでロイドは、アーニャの母親役に適任な相手を探していて、殺し屋のヨルと出会いました。

ロイドのプロフィール

プロフィールと書かれたボード

「スパイファミリー」に登場するロイド・フォージャーは西国の諜報機関「WISE」に所属する敏腕スパイで、黄昏というコードネームで活動しています。幼少期は戦災孤児で、いつも泣いていたという記憶があります。そんなロイドがスパイとして活動する理由は、子供が泣かなくていい世界を作るためでした。凄腕のスパイであるロイドですが、その本当の名前は不明です。

「スパイファミリー」のロイドの表向きの職業は精神科医で、年齢は不明ですが20代後半ではないかとされています。身長はかなり高めで、その素顔は周囲からイケメンと呼ばれるほどに整っています。また、スパイとして活動するときは何よりも任務を成功させることを重視しますが、子供相手には非情になれず、子供をないがしろにする大人に対して怒りを覚える一面があります。

ヨルのプロフィール

キューブで書かれたプロフィールという文字

「スパイファミリー」に登場するヨル・フォージャーは、東国の秘密組織「ガーデン」に所属する凄腕の殺し屋です。表向きはバーリント市役所の女性事務員で、弟が1人います。弟のユーリがまだ幼いときに両親が亡くなっていて、母親代わりにユーリを育てていました。そのため、ヨルがユーリを大切に思っているとともに、ユーリはかなりのシスコンになっています。

また、ヨルはユーリを育てていたこともあり育児能力が高く、そして殺し屋のため掃除が得意です。その一方で料理能力は壊滅的。ヨルの性格はおっとりしていて、優しい性格をしています。しかし、殺し屋という職業柄、すぐに殺しのことに関連した思考になりがちで、考えが読めるアーニャに怯えられることがしばしばあります。

ロイドとヨルの出会い

「スパイファミリー」で偽装夫婦の関係になるロイドとヨルの出会いについて紹介します。ロイドはアーニャの面接試験のために、アーニャの母親役、つまりロイドの妻になる相手を見つける必要がありました。そして、ヨルは市役所の同僚にパートナー同伴のパーティーに誘われていて、そのために夫役になる相手を探していました。

そんなロイドとヨルがはじめて出会った場所は、街中にある洋品店でした。ロイドが洋品店に行った理由は、アーニャの面接試験用の服を作るため。そして、ヨルは殺し屋の仕事をしているときに唯一のパーティーへ着ていける服を破損してしまい、新しい服を買うためでした。スパイのロイドは、ヨルに後ろを取られるまで気づかなかったことに驚きます。

そして、アーニャはヨルが夫役を探していること、そしてヨルが殺し屋であることを超能力で知りました。アーニャは「ちちがスパイ、ははが殺し屋」という状況にわくわくして、「ははがいなくてさみしい」と言います。この言葉を聞いたヨルがロイドに恋人になることを提案、おたがいの利害が一致したことで、ロイドとヨルは偽装結婚をするきっかけになりました。

『SPY×FAMILY』コミックス一覧|少年ジャンプ公式サイト

スパイファミリーのロイドとヨルのプロポーズシーンがかわいい

ネタバレ①ヨルの夫だと自己紹介するロイド

ここからは「スパイファミリー」のロイドとヨルのプロポーズがかわいいシーンをネタバレ含めて紹介します。最初は、ロイドがヨルの夫だと自己紹介するシーンです。ロイドとヨルが恋人関係を偽装する約束をした理由のひとつが、ヨルがパーティーへの同伴者になってほしいと希望したことです。パーティーの日、ヨルはロイドと待ち合わせをしていましたが、待ち合わせ時間になってもロイドが来ませんでした。

そこでヨルはロイドに騙されたと感じて、1人でパーティー会場へ向かいます。パーティー会場には、1人で来たヨルを馬鹿にする同僚女性がいました。ヨルは「弟にはパーティー会場に恋人同伴で来たことにしてください」とお願いしますが、同僚女性はさらに馬鹿にします。そのとき「この会場の人を皆殺しにすれば弟にばれない」と物騒な思考をするヨル。

そこへ現れたのは遅刻をしたロイドです。そして「ヨルの夫のロイド・フォージャーです」と自己紹介しました。本来は恋人として自己紹介するつもりでしたが、自身が妻役を必要としていることで頭がいっぱいになっていて、思わずそのように自己紹介しました。動揺する2人ですが、そのまま2人は夫婦として立ち回ることを選択します。

ネタバレ②ヨルを擁護するロイド

続いての「スパイファミリー」のロイドとヨルのプロポーズがかわいいシーンをネタバレ含めての紹介は、パーティー会場でヨルを擁護するロイドです。ヨルを馬鹿にしていた同僚女性は、ヨルにイケメンの旦那がいることが面白くなく、ロイドにヨルが夜の仕事をして稼いでいるといって、軽蔑させようとしました。ヨルは、ロイドに幻滅されるかもしれないとうつむきます。

このとき、ロイドは同僚女性の思った通りの発言をしませんでした。ロイドはヨルを擁護するように「弟のために過酷な仕事を続けているヨルさんは誇らしい」と言い放ちます。その言葉で心を動かされるヨル、面白くないのは同僚女性です。同僚女性は嫌がらせのように熱々のグラタンをヨルにかけようとしますが、殺し屋として身体能力が化け物級のヨルは、グラタンの皿を蹴って事なきをえました。

ネタバレ③パーティーの帰り道での出来事

続いての「スパイファミリー」のロイドとヨルのプロポーズがかわいいシーンをネタバレ含めての紹介は、パーティーの帰り道での出来事です。パーティー会場から出たロイドは、「す…すみません!夫などと…!」と謝罪しました。それに対してヨルが反応する前に運転する車が襲われます。それは、ロイドがパーティー前に戦っていた相手でした。このときロイドは説明に悩み、あくまでも精神科医としての仕事として押し通します。

普通ならそんな言い訳が通用するはずもありませんが、天然なヨルはあっさり現状を受け入れました。そして、ヨルが殺し屋だとしらないロイドはヨルを守りながら戦おうとしますが、ヨルはあっさりと敵を撃退します。それに驚くロイドでしたが、そのまま2人で協力しながら敵を撃退していきます。あくまでも、ヨルは精神病患者の治療だと思い込んだままでしたが。

ネタバレ④ヨルのプロポーズ

続いての「スパイファミリー」のロイドとヨルのプロポーズがかわいいシーンをネタバレ含めての紹介は、ヨルのプロポーズです。ヨルがプロポーズをしたのは、先ほどのシーンの直後です。敵の残党から逃げる2人、このときヨルは「あの…こんな時に何ですが…結婚しませんか?」とプロポーズしました。ロイドは、まさかプロポーズされるとは思っていなくてずっこけてしまいます。

それでもヨルはプロポーズを続けました。ロイドにとっても、ヨルが妻役になってくれるのは任務のことを考えてもメリットがあります。そう考えているとき、ヨルはダメ押しのように「おたがいの利益のために!」とプロポーズをしました。

ネタバレ⑤ロイドのプロポーズ

続いての「スパイファミリー」のロイドとヨルのプロポーズがかわいいシーンをネタバレ含めての紹介は、ロイドのプロポーズです。ヨルのプロポーズにメリットがあると感じたロイドは、すぐにスパイである黄昏の顔になり「では帰りに役所に寄って手続きを」とプロポーズを受けました。プロポーズを受けたロイドは、次はヨルに対して行動を起こします。

ネタバレ⑥ロイドが指輪代わりに選んだもの

続いての「スパイファミリー」のロイドとヨルのプロポーズがかわいいシーンをネタバレ含めての紹介は、ロイドが指輪代わりに選んだものです。プロポーズを受けたロイドは、ヨルに指輪を渡そうとします。しかし、ポケットには穴が開いていて指輪がありませんでした。そこで、手りゅう弾のピンを抜き敵に投げます。抜いたリング状のピンを指輪代わりとして、ヨルに渡しました。

Thumb【スパイファミリー】フィオナ・フロストがかわいい!正体やロイドとの関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スパイファミリーのロイドとヨルの結婚の理由

ロイドがヨルと結婚した理由

正体不明の夫婦

「スパイファミリー」のロイドとヨルが結婚した理由を紹介します。「スパイファミリー」はロイド・ヨル・アーニャの偽装家族が大きなテーマです。そんな「スパイファミリー」でロイドがヨルと結婚した理由は、スパイとして任務のためです。ロイドは任務の一環として、娘をつくりイーデン校へ入学させる必要がありました。アーニャを引き取って筆記試験は通りましたが、父母そろっての面接が必要なことを知ります。

ロイドはそこで、妻役が必要だと感じて偽装結婚することを決めました。そして、結婚相手を探しつつ諦めかけたときに出会ったのがヨルでした。

ヨルがロイドと結婚した理由

結婚式のブーケ

「スパイファミリー」のヨルが結婚をした理由には大きく2つのものがあります。その1つは、弟を心配させたくないということです。「スパイファミリー」のヨルの弟であるユーリは表向きは公務員として働いています。そして、ヨルは弟を心配させたくないという動機で結婚というより、パートナーを必要にしていました。ヨルが結婚した理由の2つ目は目立ちたくないためです。

30歳前後の女性が独身というのは目立ってしまうという世界観の「スパイファミリー」、ヨルは暗殺者として目立つわけにはいきません。暗殺者を続けるために、結婚することを選びました。

Thumb【スパイファミリー】 アニメ声優キャスト一覧!ロイドやアーニャなどを演じるのは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スパイファミリーのロイドとヨルのアニメ声優

ロイド・フォージャー役/江口拓也

アニメ「スパイファミリー」でロイド役を演じる声優は江口拓也さんです。2007年に第1回81オーディション合格した江口拓也さんは、2008年にOVA「真救世主伝説 北斗の拳 トキ伝」でアニメ声優としてデビューを果たします。そして「スパイファミリー」のロイド役をはじめ、「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」の比企谷八幡役などを演じています。そんな江口拓也さんの主な出演作品は以下の通りです。

  • イナズマイレブンGO 雨宮太陽
  • GOSICK -ゴシック- 久城一弥
  • 織田信奈の野望 相良良晴
  • やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 比企谷八幡
  • 俺物語!! 剛田猛男
  • ダンガンロンパ3 -The End of 希望ヶ峰学園- 未来編 / 絶望編 十六夜惣之助
  • バキ 花山薫
  • あんさんぶるスターズ! 日々樹渉
  • オルタンシア・サーガ ロイ・バッシュロ

アーニャ・フォージャー役/種﨑敦美

アニメ「スパイファミリー」でヨル役を演じる声優は種崎敦美さんです。2000年代から声優活動を開始した種崎敦美さんは、2020年には第14回声優アワードで助演女優賞を受賞しました。そんな種崎敦美さんは「スパイファミリー」のヨル役のほかに「約束のネバーランド」のムジカ役などさまざまなメインキャラクターを演じています。種崎敦美さんの主な出演作品は以下の通りです。

  • 大図書館の羊飼い 小太刀凪
  • 鬼灯の冷徹 芥子
  • すべてがFになる THE PERFECT INSIDER 西之園萌絵
  • ハイスクール・フリート 西崎芽依
  • 響け!ユーフォニアム2 鎧塚みぞれ
  • 宝石の国 ネプチュナイト
  • ブレンド・S 天野美雨
  • 結城友奈は勇者である ちゅるっと! 加賀城雀
  • 約束のネバーランド ムジカ

Thumbスパイファミリーのあらすじ解説!人気漫画の魅力や登場キャラクターも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スパイファミリーのプロポーズに関する感想や評価

「スパイファミリー」のプロポーズのシーンが、作中でもトップクラスに好きという感想があります。

「スパイファミリー」のプロポーズシーンで、手りゅう弾のピンを指輪代わりにしたシーンが好き、作者が天才という感想があります。

アニメ「スパイファミリー」の2話でプロポーズのシーンが描かれています。このシーンがとてもよかったという感想がたくさんあります。

Thumbスパイファミリーの作者・遠藤達哉はイケメン?性別や経歴・過去作品を一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スパイファミリーのプロポーズまとめ

まとめと書かれた黒板

「スパイファミリー」のロイドとヨルのプロポーズシーンについて紹介しました。作中でもトップクラスに人気があるシーンなので、まだチェックしていない方はぜひ視聴してみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ