【名探偵コナン】ハロウィンの花嫁の犯人と動機をネタバレ解説!映画の結末は?

国民的アニメとして子供から大人まで虜にしている大人気アニメ『名探偵コナン』。その劇場版アニメ第25作目となる最新作『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』について、本記事では「ハロウィンの花嫁の犯人と動機をネタバレ解説!映画の結末は?」と題して、犯人の動機・映画に関する伏線・映画の結末までを徹底的にネタバレ公開していきます!コナン映画最新作となる本映画『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』の内容を知りたくない方の閲覧はご遠慮ください。

【名探偵コナン】ハロウィンの花嫁の犯人と動機をネタバレ解説!映画の結末は?のイメージ

目次

  1. ハロウィンの花嫁とは?
  2. ハロウィンの花嫁の犯人と動機をネタバレ
  3. ハロウィンの花嫁の映画の結末・予告をネタバレ
  4. ハロウィンの花嫁の伏線や謎を考察
  5. ハロウィンの花嫁のキャラと声優一覧
  6. ハロウィンの花嫁の犯人に関する感想や評価
  7. ハロウィンの花嫁の犯人まとめ

ハロウィンの花嫁とは?

ウェディングドレスとブーケの画像

『ハロウィンの花嫁』とは、漫画家・青山剛昌(あおやまごうしょう)先生が手掛ける推理漫画『名探偵コナン』の劇場版アニメ作品のことです。本記事では、劇場版作品の25作目となる待望の最新作『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』の全貌を明らかにしています。犯人とその犯行の動機を解明し、本映画の内容を分かりやすくネタバレしていますので、映画をまだご覧になっていない方で内容を把握したくないと思われる方の閲覧はご遠慮ください。

名探偵コナン ハロウィンの花嫁の概要

『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』は、劇場版『名探偵コナン』シリーズの第25作目にあたる作品として2022年4月15日公開されました。本映画のキャッチコピーは「永遠の愛、誓ってもいいよね?」・「真実を守り抜け-火が灯された運命のスクランブル‼」・「命ある限り-〈桜〉の想いは受け継がれる」で、小学館が発行する少年向け漫画雑誌『週刊少年サンデー』2021年1号(2021年12月1日発売)において公開日が発表されました。

公開に先駆けて「IMAX」・「MIX4D」・「4DX」・「ドルビーシネマ」が同時上映される事が2022年3月25日に決定され、通常版を含めると本作が「コナン映画史上最大規模」となる計500館もの映画館での上映となります。また、公開日から3日間の累計観客動員数は132万2,000人となり、興行収入は19億7,200万円に達しました。公開38日目には、前作(第24作目)『名探偵コナン 緋色の弾丸』の観客動員数・興行収入を上回りました。

名探偵コナン ハロウィンの花嫁の制作陣

カメラマンの画像

劇場版『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』の制作にあたって、制作会社はアニメ制作会社として「東映アニメーション株式会社」に次いで2番目に歴史が古いとされる「株式会社トムス・エンタテインメント」が制作にあたります。また、監督には2014年にアニメ『ハイキュー‼』で初監督を果たした満仲勧(みつなかすすむ)、脚本には推理作家で脚本家・大倉崇裕(おおくらたかひろ)が務めています。

名探偵コナン ハロウィンの花嫁の主題歌

劇場版『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』の主題歌には、2022年2月11日で結成26周年を迎えた4人組ロックバンド「BUMP OF CHICKEN」が歌う『クロノスタシス』が起用され、ボーカリスト兼ギタリストを務める藤原基央(ふじわらもとお)が作詞・作曲を行っています。この『クロノスタシス』という言葉は、目の筋肉が日々行っている眼球運動(サッカード運動)から起こる映像が長く続いて見えるという錯覚の事です。

曲に対するネタバレとなってしまいますが、今回の映画で起用された主題歌『クロノスタシス』は曲全体が優しくてどこか切ない感じが漂い、映画で過去と現在が交差する事を予感させているような楽曲に仕上がっています。そのため、映画のキーパーソンである安室透(降谷零)が亡くなった警察学校時代の仲間たちに想いを馳せるシーンが「切なさが詰まった今回の映画の内容とピッタリ合う」とファンからも好評です。

名探偵コナン ハロウィンの花嫁のあらすじ

ここからは、劇場版『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』のあらすじネタバレを公開します。ハロウィンを間近に控えたある日、警視庁刑事部捜査第一課強行犯捜査三係の刑事・高木渉(巡査部長)と同じ班の佐藤美和子(警部補)の結婚式に招待されたコナンたち。式に参列し、今まさに誓いのキスを交わそうとした瞬間、複数の男たちが式場に乱入してきます。高木刑事は佐藤刑事を咄嗟に庇いますが、銃弾は高木刑事を直撃してしまうのでした。

劇場版『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』

ハロウィンの花嫁の犯人と動機をネタバレ

犯人の画像

では、ここからは劇場版『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』の内容に迫っていきたいと思います。「ハロウィンの花嫁の犯人と動機をネタバレ」と題して、本映画の物語における重要人物(犯人)である世界各地で暗躍する謎の殺し屋・プラーミャの実態をお届けいたします。犯人が「爆発事件」を起こした動機が分かるネタバレ解説となっており、随所で犯人に繋がる伏線が盛り込まれていますので閲覧には注意が必要です!

ハロウィンの花嫁の事件一覧

3年前の降谷零たちが遭遇した事件

今から3年前の11月6日、公安警察に所属する降谷零は警察学校の同期生である松田陣平・伊達航・諸伏景光の3人と共に同じく同期で7年前に殉職した萩原研二の墓参りに出掛けていました。その帰り道、降谷と松田は爆弾事件に遭遇してビル内で捕らえられていた1人の外国人男性を助けます。ロシア語を話すその男性に降谷はロシア語で語りかけ、ここから逃げるように促します。その際、松田は自身の名刺を男性に渡すのでした。

先程別れた伊達と諸伏を呼び出し、設置されていた爆弾を解体する松田と顔を仮面で覆った犯人を追い詰める降谷。あと少しのところで捕らえようとした時、犯人に手榴弾を投げ付けられ、降谷はそれを阻止するものの爆風で負傷してしまいます。傷付いた降谷を銃で撃とうとした犯人でしたが、駆け付けた諸伏によって右肩を打ち抜かれます。犯人を取り押さえる事はできず、松田によって解体された爆弾が遠隔操作によって突如動き出したのでした。

亡き親友・萩原の言葉を思い出し、咄嗟の判断で爆弾を止める事に成功した松田。この事件で逃げた仮面の犯人は、劇場版『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』でロシアを拠点とする謎の殺し屋・プラーミャとして登場します。プラーミャは特殊な爆弾を使って、自身の正体を目撃した者と痕跡を消してきました。3年前に爆破事件を降谷たちによって阻止された事が今回の映画で起こる全て爆破事件の発端であり、犯人の動機と繋がっていたのです。

「揺れる警視庁1200万人の人質」の犯人が爆破される事件

警視庁警備部機動隊爆発物処理班に所属する松田陣平と萩原研二は幼馴染で親友、そして警察学校の同期でもありました。今から7年前の11月7日、彼らは別々の場所に仕掛けられた爆弾を同時解体している最中、萩原は爆弾の犠牲となって殉職してしまいます。2人は爆弾解体前に交わした最後の会話の中で「そん時は仇を取ってくれよ…」と約束をしていたのです。そして、3年前の11月7日に萩原を死に追いやった犯人が再び動き出します。

今度は、杯戸ショッピングモールにある大観覧車の中に爆弾を仕掛けます。警視庁捜査一課強行犯係に配属されていた松田は、仕掛けられた爆弾を解体するために単身で観覧車に乗り込みます。しかし、萩原と交わした約束を果たせないまま、松田もまた爆弾解体中に殉職してしまうのでした。7年前の爆弾事件(萩原が殉職した事件)と3年前の爆弾事件(松田が殉職した事件)は同一犯によるもので、その犯人によってまた犯行が繰り返されます。

この犯人は7年前にある男と共謀して爆弾事件を起こしますが、逃走の際に警察の罠にかかって相棒(男)が事故死します。この事を逆恨みした犯人によって、3年前の爆弾事件は引き起こされたのです。復讐心を募らせた犯人は警視庁捜査一課・白鳥刑事(警部補)の車に爆弾を仕掛けて爆発させる事件を起こして、東京の何処かに2つの爆弾を仕掛けるという大規模爆弾事件を起こします。

コナンの活躍で佐藤刑事と高木刑事によって犯人は逮捕されますが、その後犯人はプラーミャの手引きによって刑務所から脱獄します。その行方を追っていた公安部の降谷零と風見裕也がある立体駐車場で犯人を追い詰めますが、犯人の首には首輪式爆弾が仕掛けられており、2人の目の前で爆破されて殺害されてしまいます。これはプラーミャが3年前の爆破事件で自身の犯行を阻止し、姿を見た降谷と諸伏をおびき出すための罠だったのです。

警視庁前で爆発した事件

警視庁を訪れていた小五郎と蘭と合流したコナンたちは、警視庁前で外国人男性とすれ違います。男性が落としたメモを拾った灰原哀は男性に届けますが、その直後に男性が所持していたタブレットが突如爆発します。爆死した外国人男性の身元特定は難航しますが、遺留品から3年前に殉職した松田刑事の「捜査一課」に所属していた時の名刺が見つかります。実はこの男性、3年前に松田と降谷が遭遇した爆破事件で助けたロシア人だったのです。

後にこの男性がオレグ・ラブレンチエワという名前のロシア人で、国際的犯罪者・プラーミャに家族や大切な人を殺害された人たちによって結成された民間組織「ナーダ・ウチニトージティ(ロシア語で「息の根を止める」という意味)」のメンバーの1人である事が判明します。オレグはプラーミャのアジトで壊れたタブレットを入手し、電源が入った際に日本の「東京」という言葉と「爆弾の設計図」のようなものを確認する事ができました。

それらの情報からオレグは、3年前の爆破事件で唯一プラーミャの爆弾を止めた事がある松田刑事の協力を仰ぐために単身で日本にやって来たのでした。プラーミャはオレグが仲間たちの元へ戻った時にタブレットに仕込んだ爆弾を使って、組織諸共始末するように計画していました。しかし、単身で日本にやって来たオレグは警視庁を訪れようとしていました。

タブレットにはGPSも仕込んでいたため、プラーミャはオレグの場所を常に把握していました。そして、松田が既に殉職していた事も知っていたので、オレグが警察の協力を求めたら余計に面倒だと考え、警視庁に着く前に爆破してタブレットごと始末したのです。

廃ビルが爆破した事件

目暮警部の同期だった村中努とその婚約者のクリスティーヌ・リシャールの結婚式が行われる予定の式場から見られる景色は絶景だという事で、その素晴らしい景色を見るために村中とクリスティーヌから誘いを受けたコナンたち。毛利小五郎がトラックに轢かれて入院した翌日、コナンたちは村中とクリスティーヌの案内で式場見学に訪れ、式場の窓から見えるハロウィンの飾り付けが施された渋谷の街の景色を堪能していました。

そこに友人から電話がかかってきたクリスティーヌは、友人からプレゼントを渡したいので近くまで来て欲しいと頼まれます。しかし、新郎新婦である2人はこれから挙式の打ち合わせがあるため、行く事ができません。そんな2人を見ていた円谷光彦ら少年探偵団は、自分たちが代わりにプレゼントの受け取りに行く旨を伝えるとクリスティーヌから感謝されます。受け取り場所の地図を貰ったコナンたちは、すぐさま指定された場所に向かいます。

指定された場所は使われていない廃ビルの一室で、中に入ると白い大きな布が被せられたものが置かれていました。布を取ったと同時に入り口の扉に鍵がかかり、コナンは閉じ込められてしまいます。布の中身は水色とピンク色の液体が入った時限式の爆弾でした。爆弾の解体を試みたコナンでしたが時間が無く断念し、2色の液体を採取すると元太たちの助けを借り、コナンは爆弾が爆発する前に何とか脱出に成功するのでした。

カボチャ爆弾の事件

廃ビルの周辺で聞き込み捜査をしていた千葉刑事が2人組の男に拉致された事件で、降谷零はコナンと捜査一課に犯人に繋がる情報を開示するよう公安部に命じます。3年前の爆破事件や今回の一連の爆破事件が、ロシアを拠点にして活動する殺し屋・プラーミャの仕業だという事や2色の特殊な液体爆弾を使用する事、警視庁前で爆破された男性が所持していたメモの破片に謎のマークが記されていた事などが判明します。

ジャックランタンの画像

そして、コナンや捜査一課は千葉刑事を拉致した犯人である民間組織「ナーダ・ウニチトージティ」と接触します。組織のリーダーであるエレニカ・ラブレンチエワから、組織がプラーミャを追っている事や自身の兄・オレグがプラーミャの足取りを掴んだが逆に捕まってしまった事、手に入れたタブレット内に「東京」というメッセージと「設計図」が残されていた事などを聞きます。そして、その兄を助けたのが松田と降谷だったのです。

しかし、プラーミャはタブレットに爆弾とGPSを仕込んでおり、オレグが警察に接触する前にタブレットごと始末したのです。プラーミャがタブレットにわざと残したメッセージは、自分を追って組織が東京に集結するように仕向け、そこで一斉に始末するための罠だったのです。ハロウィンの装飾が施された渋谷の街にランタン爆弾を仕掛け、地形を活かしてランタン爆弾の2色の液体爆弾が混ざり合い、大規模な爆弾テロを引き起こそうとしたのです。

プラーミャがエレニカの組織を潰そうとした方法

紙を握り潰す画像

プラーミャが民間組織「ナーダ・ウチニトージティ」を潰そうとした方法は、組織の連中を一か所に集めて爆弾で一気に葬り去るという手段でした。オレグがプラーミャのアジトから回収したタブレット内には、「東京」という言葉と「爆弾の設計図」が残されていました。そして、プラーミャが引退するという情報を掴んでいた組織は、プラーミャが最後に日本の東京で爆破事件を起こすと考えたのです。

タブレットを爆発させてオレグと自身の痕跡を始末し、タブレットに残された情報で東京に組織を集結させたプラーミャ。更に元警察官だった村中の結婚式が狙われていると脅迫状を送り、挙式会場がある渋谷を厳重警戒するように仕向けます。渋谷で爆破事件が計画されているかのように匂わせたプラーミャは、渋谷の街の地形を活かしてハロウィンの飾りに紛れ込ませた2色の液体爆弾が混ざり合って、街が大規模爆発を起こすようにしたのです。

プラーミャが渋谷全体を爆破しようとした理由

渋谷スクランブル交差点の画像

エレニカ・ラブレンチエワ率いる民間組織「ナーダ・ウチニトージティ」は、プラーミャにとって大変邪魔な存在だったのです。ナーダ・ウチニトージティという組織は、家族や友人など大切な人をプラーミャに奪われた人たちによって結成された組織で、組織の人間はプラーミャに復習するためなら世界中のどこまででも追ってくる警察よりも厄介で目障りな連中だったからです。

そんな目障りで厄介な連中に自身が引退するという嘘の情報を流し、プラーミャが引退する前に何とかしようと躍起になった組織の連中を一斉に集結させ、お得意の爆弾で一気に始末する方法を考えたのです。プラーミャは自身の姿を目撃した者は全て始末し、一切の痕跡も残さないようにしてきました。それがプラーミャが渋谷全体を爆破させようとした動機だと考えられます。

プラーミャが村中努に近づいた理由

プラーミャが元刑事・村中努に近づいた理由は、映画では明かされていません。実はプラーミャの正体は、クリスティーヌ・リシャールというフランス人の女性です。20歳の時から日本に住んでいるため、日本語は堪能との事。村中努は大怪我をして病院に入院していた事があり、それが元で刑事を辞めたのです。クリスティーヌとはその時に病院で知り合ったのです。クリスティーヌが診察券を無くし、それを村中が探してくれたのだとか。

クリスティーヌ(プラーミャ)も3年前の爆破事件の際、諸伏に右肩を撃たれた事が原因で肩が上がらなくなっていました。右肩にその時の弾丸が残っており、神経を圧迫していたからです。弾丸を摘出する際、神経を傷付けてしまう恐れがあるのか未だ摘出はされていません。そのために受診していたのかは不明ですが、元刑事だった村中と知り合った事で「これは使える」とクリスティーヌに思われたのが一番の動機ではないかと考えられます。

安室透が爆弾をつけられた理由

時限式爆弾の画像

プラーミャは松田と伊達が既に殉職しているという情報は掴んでいましたが、いくら調べても降矢(安室透)と諸伏のことは分かりませんでした。それもそのはず、降矢と諸伏は公安部に所属していたので公安警察に所属する者の情報は一切公開されないからです。そこでプラーミャは萩原と松田を殉職に追いやった爆弾犯を放てば必ず2人が出てくると考え、爆弾犯に仕掛けた首輪式爆弾で始末しようとしていましたが、現れたのは降谷だけでした。

プラーミャは爆弾犯を始末した際、爆風で突き飛ばされた風見を助けるために身動きが取れない状態の降谷に同じ首輪式爆弾を仕掛けます。こうすることによって、プラーミャはこの場に現れなかった諸伏を確実におびき出すために降谷を囮に利用しようとしたのが動機だと考えられます。

犯人がすぐ安室を殺さなかった理由

プラーミャは降谷と諸伏を確実に始末するため、周到な罠を用意していました。爆弾犯に仕掛けた首輪式爆弾で2人を始末しようとしていましたが、現れたのは降谷(安室)だけだったのでその場で2人同時に始末する事は叶いません。しかし、所在の分からない諸伏を探すのは困難だと思ったプラーミャは、万が一のために用意しておいた同じ首輪式爆弾を降谷に仕掛けて、諸伏をおびき出すために泳がせようと考えたのです。

仲間である降谷の命に危険が迫れば、諸伏は必ず現れるとプラーミャは踏んだのでしょう。プラーミャにとって降谷と諸伏は自分を目撃している存在であり、何としてでも始末したいと考えていました。おまけに諸伏は自身の右肩を負傷させて不自由な生活を強いた張本人だったので、確実に始末したいという思いが強かったのが動機だと考えられます。そのため、プラーミャは降谷をすぐに殺そうとはしなかったのです。

少年探偵団を渋谷ビルで殺害しようとした理由

特殊な液体爆弾で始末されそうになった少年探偵団たちは、プラーミャであるクリスティーヌに「渋谷ビル」という廃ビルへ行くように仕向けられていたのです。警視庁前で起こった爆破事件で、道路に投げ出された灰原哀を助けようとした毛利小五郎が事故に遭って入院した際、小五郎のファンだという村中とクリスティーヌがお見舞いに来ます。娘の蘭は爆死した人が落としたメモを子供が拾って届け、その際に父が負傷した事を話します。

プラーミャは子供に自身の計画が露見する恐れがあるメモ(証拠)を見られたと思い、その子供を始末しようと考えます。しかし、メモを拾ったのがどの子供であるかを蘭は伝えていなかったため、その子供を特定できなかった事が動機だと考えられ、全員の殺害を企てようとしたのです。

Thumb【名探偵コナン】ハロウィンの花嫁のエレニカとは何者?率いる組織のメンバーは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハロウィンの花嫁の映画の結末・予告をネタバレ

ここまでが劇場版『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』の犯人と動機に関するネタバレとなり、続いては「ハロウィンの花嫁の映画の結末・予告をネタバレ」と題して、本映画の結末と次回作の劇場版予告についてお届けいたします。毎年GWのお決まり映画となっているコナンの劇場版の次回作が分かるネタバレを含んでいますので、来年度はどんな内容が来るのか予想できるお楽しみとなっています。

ハロウィンの花嫁の映画の結末

結末①高木刑事と佐藤刑事のキス

結婚式の画像

今作の映画冒頭で登場した高木刑事と佐藤刑事のキスシーンは登場しますが、この結婚式自体がそもそも警察官による護衛訓練(偽装)だったため、2人のキスシーンは訓練で突入した警官によって阻まれてしまいます。つまり、フェイクだったのです。しかし、実際は映画の終盤において高木刑事が負傷してしまい、運ばれた救急車の中で2人はキスをするのです。また、この偽装結婚式のネタバレとして、神父役は目暮警部が扮していました。

結末②高木刑事の葬式を模した予行演習

葬儀の画像

そして、映画結末で高木刑事のお葬式が行われますが、実際は負傷して救急車で運ばれた高木刑事は死んでいません。これもまた警察による模擬訓練であり、本部長の祖母の葬儀に脅迫状が届いた事で事件を想定した予行演習だったのです。祖母役は高木刑事(怪我で無理はできないから死体役)が行い、お坊さん役に目暮警部が扮していたというネタバレとなります。

来年の名探偵コナンの予告

映画館の画像

コナンの劇場版の定番シーンとして、映画の最後に次回作の予告が登場します。コナンファンにはもはやお馴染みの場面なのですが、次回作(2023年)はお待ちかねの黒の組織が遂に灰原哀の正体に迫るような予感を匂わせたものとなっていました。明確にどのような内容であるかを特定することはできませんが、次回作のネタバレとして「会いたかったぜ、シェリー」というジンの声と「2023年GW公開予定」と書かれた画面で幕を閉じます。

Thumb【名探偵コナン】ハロウィンの花嫁の主題歌の曲名・歌手は?歌詞の意味も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハロウィンの花嫁の伏線や謎を考察

謎を表す画像

では、ここからは「ハロウィンの花嫁の伏線や謎を考察」と題して、コナンの劇場版最新作が公開されるにあたって数々の伏線があったと注目されている点について解説していきたいと思います。また、数々の謎を順に解き明かしていきますので、映画を振り返りながら是非お楽しみください。

伏線①松田陣平の命日

劇場版『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』伏線①として、本編で「揺れる警視庁1200万人の人質」という物語があります。これは本映画に深く関係しており、劇場版が制作されるよりもかなり前に制作されています。この物語のキーパーソンは松田陣平で、彼が警視庁刑事部捜査第一課強行犯捜査三係に異動されてから殉職するまでの7日間のお話しです。松田が捜査一課に異動してきたのが11月1日で、その6日後の11月7日に殉職しています。

単行本では、2002年2月18日発売の第36巻(FILE.8「帰らざる刑事」~FILE.11「この世で一番」と2002年4月18日発売の第37巻(FILE.1「バイバイ」)に収録されています。テレビアニメでは、2003年1月6日の第304話で2時間スペシャルとして放送されました。また、11月7日は松田の警察学校の同期で親友・萩原研二の命日(殉職した日)でもあります。この日付けが、後の劇場版と深く結びついている伏線①となります。

伏線②萩原研二の命日の墓参り

劇場版『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』伏線②として、同じく「揺れる警視庁1200万人の人質」内でキーパーソンである松田陣平の親友・萩原研二が殉職した日、つまり命日が11月7日であることが分かっています。その日は萩原が殉職した原因を作った爆弾犯が動く日だと松田は踏んでおり、前日の11月6日に警察学校の同期3人(降谷・伊達・諸伏)と萩原の墓参りに訪れていました。

このように警察学校の同期4人は、萩原の命日の前日(11月6日)に必ず墓参りに行っています。その後、伊達と諸伏がそれぞれ殉職した後も降谷が欠かさず行っていました(劇場版でその事が分かります)。この墓参りが、後の劇場版と深く結びついている伏線②となります。

伏線③諸伏景光の名前を知るコナン・高木・佐藤

劇場版『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』伏線③として、本編で「キッドVS高明 狙われた唇」という物語があります。原作では、2019年4月10日発売の第95巻(FILE.4「氷柱」~FILE.7「遺品」)に収録されています。テレビアニメでは、2020年10月3日の第983話で「前編」が2020年10月10日の第984話で「後編」が2週に亘って放送されました。そして、ここで長野県警刑事部捜査一課の警部・諸伏高明(もろふしたかあき)が登場します。

この諸伏高明という人物は、実は降谷零の幼馴染で警察学校の同期・諸伏景光の実兄だったのです。この回で佐藤刑事と高木刑事は諸伏高明警部と会っており、コナンも本編で既にこの高明警部とは会っています。劇場版では、「諸伏景光」の名前を聞いたコナンたちも苗字の「諸伏」から長野県警の諸伏高光には辿り着いていませんでした。この出会いが、後の劇場版と深く関わっている伏線③となります。

伏線④萩原研二を知っていたコナン

劇場版『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』伏線④として、「泣かしてんじゃねぇよ」という萩原研二の台詞があります。コナンは7年前(その頃は工藤新一の姿)、萩原に会っていました。本人はそれまで(本映画でその時のシーンが登場)すっかり忘れていた為、萩原の写真を見て「どこかで見たことがあるくらいの感じ」でした。その昔、新一は水道管を壊してしまった際、蘭は水が止まらない事に焦って泣きそうになっていました。

その様子を見た萩原が「てめぇの女、泣かしてんじゃねぇよ。」と言って助けに入り、野球ボールで塞いで水道の水を止めた事があったのです。この時の萩原の台詞が後の劇場版で再び登場(コナンの回想シーン)しており、深く関わっている伏線④となります。

伏線⑤「下で待つ」という言葉

劇場版『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』伏線⑤として、「下で待つ」という言葉があります。これは3年前の萩原の墓参りの帰りに降谷たちが出くわした爆破事件の際、爆弾処理を引き受けた松田に対して、諸伏が松田に言った台詞だったのです。仲間たちに避難するように命じた松田は、1人で爆弾を解体しようとします。その時、諸伏は松田に向かって「下で待ってるから」と言ったのです。

待ち合わせの画像

松田は「そいつは約束できねぇな」と言いますが、松田なら「必ずやり遂げる」と信じている諸伏の仲間へ向けた信頼の証だったのです。この時の諸伏の台詞が後の劇場版で登場しますが、映画公開予告動画では爆発したヘリコプターに走って飛び移ろうとした降谷がコナンに向けて、「後は頼んだよ、〇〇〇〇」と肝心な部分が口パクとなって聞こえません。しかし、公開後に判明したのは「下で待っててくれ」だったのです。

この諸伏の「下で待ってるから」と降谷(安室)の「下で待っててくれ」は言い方が多少違いますが、どちらも仲間への信頼の気持ちが込められており、過去と現在が交差して繋がっていることを示す重要な言葉だったのです。諸伏が松田に向けて放ったこの台詞が、後の劇場版と深く関わっている伏線⑤となります。

伏線⑥萩原千速の登場はあった?

劇場版『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』伏線⑥として、「萩原千速(はぎわらちはや)」という名前の女性警察官が本編で登場します。彼女の「萩原」という苗字から推測できる通り、7年前の爆破事件で殉職した萩原研二の実姉です。単行本では、2022年4月13日発売の第101巻(FILE.4「風の女神」1073話)で初登場します。テレビアニメ版には2022年6月現在、登場していません。

原作で突如初登場して話題を集め、劇場版に登場するのではないかと囁かれました。また、少年向け漫画雑誌『週刊少年サンデー』誌上で連載された1085話~1087話では、千速が高木刑事に松田陣平の姿を重ねてしまうシーンが登場します。1075話「風の確保」では、弟・研二を殉職に追いやった爆弾犯を止めたのがコナンである事を知っていた千速。千速の登場を劇場版伏線だと思ったファンは大勢いましたが、実際は登場していません。

伏線⑦降谷の正体を高木・佐藤は知った?

劇場版『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』伏線⑦として、本編で捜査一課の佐藤刑事は安室透こと降谷零の正体を勘ぐる場面が登場しています。その際、降谷は「今日が初めて」と一蹴しています。また、降谷は自身の事を喫茶ポアロでアルバイトとしながら毛利小五郎に弟子入りしている私立探偵の「安室透」と名乗っています。この名前は、降谷が公安警察の潜入捜査官である事がバレないようにするための偽名です。

ひらめきの画像

何故、佐藤刑事は降矢に「どこかで会ったことがない?」と尋ねたのか…。それは、佐藤刑事がまだ女子大生だった頃、同僚で親友・宮本由美と警察学校を訪れており、その日は卒業式が行われる日でした。2人の姿を見かけた降谷は「君たち警察官に興味があるのか?」と尋ね、「良かったら式も見ていくと良い」と言っている姿が本編のスピンオフ作品にて描かれています。

警察学校での出会いが今作で遂に降谷の正体が露見すると捉えられ、劇場版の伏線として考えられたようです。本映画では、プラーミャが乗ったヘリコプターが墜落していく際、降谷はビルの屋上から飛び移ります。それを後からやって来た佐藤刑事たちが目撃し、「コナン君、知り合い?」と尋ねるシーンが登場しますが、夜だった事もあって正体は分からなかったようです。佐藤刑事の目撃が、後の劇場版と深く関わっている伏線⑦となります。

Thumb【名探偵コナン】ハロウィンの花嫁のプラーミャの犯行動機は?声優キャストも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハロウィンの花嫁のキャラと声優一覧

マイクの画像

ここからは、劇場版『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』に登場するキャラクターの声を務める声優陣をご紹介いたします。今作の劇場版では、どんな声優さんがどのキャラの声に起用されたのでしょうか?これもコナン映画の気になる点の1つであり、毎年注目を集めています。「ハロウィンの花嫁のキャラと声優一覧」と題して、ご紹介しますので是非ご覧になってみてください!

江戸川コナン役/高山みなみ

【高山みなみ(たかやまみなみ)のプロフィール】

  • 名前:新井泉(あらいいずみ/本名)
  • 生年月日:1964年5月5日
  • 血液型:B型
  • 身長:156cm
  • 出身地:東京都
  • 職業:声優、歌手、ナレーター
  • 所属事務所:声優事務所「株式会社エイティワンプロデュース」

【主な出演作品】

  • テレビアニメ『ミスター味っ子』(味吉陽一役)
  • テレビアニメ『らんま1/2』(天道なびき役)
  • テレビアニメ『楽しいムーミン一家』(ムーミン・トロール役)
  • テレビアニメ『まじかる☆タルるートくん』(江戸城本丸役)
  • テレビアニメ『剣勇伝説YAIBA』(鉄刃役)
  • テレビアニメ『忍たま乱太郎』(猪名寺乱太郎役)
  • テレビアニメ『名探偵コナン』(江戸川コナン役)
  • テレビアニメ『シャーマンキング』(ハオ/麻倉葉王役)
  • テレビアニメ『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』(エンヴィー役)
  • 劇場版アニメ『魔女の宅急便』(キキ役) など

松田陣平役/神奈延年

【神奈延年(かんなのぶとし)のプロフィール】

  • 名前:林延年(はやしのぶとし/本名)
  • 生年月日:1968年6月10日
  • 血液型:A型
  • 身長:170cm
  • 出身地:東京都
  • 職業:声優、ナレーター、俳優、歌手
  • 所属事務所:声優事務所「株式会社青二プロダクション」

【主な出演作品】

  • テレビアニメ『蒼き伝説シュート!』(白石健二役)
  • テレビアニメ『マクロス7』(熱気バサラ役)
  • テレビアニメ『ふしぎ遊戯』(翼宿役)
  • テレビアニメ『中華一番!』(レオン役)
  • テレビアニメ『ロードス島戦記-英雄騎士伝-』(パーン役)
  • テレビアニメ『名探偵コナン』(松田陣平役)
  • テレビアニメ『NARUTO-ナルト-』(薬師カブト役)
  • テレビアニメ『AIR』(柳也役)
  • テレビアニメ『純情ロマンチカ』(草間野分役)
  • テレビアニメ『頭文字D Fifth Stage』(小柏カイ役) など

伊達航役/東地宏樹

【東地宏樹(とうちひろき)のプロフィール】

  • 名前:東地宏樹(読み同じ)
  • 生年月日:1966年5月26日
  • 血液型:A型
  • 身長:173cm
  • 出身地:東京都
  • 職業:声優、俳優
  • 所属事務所:声優事務所「株式会社大沢事務所」

【主な出演作品】

  • テレビアニメ『機動戦士ガンダム00』(ラッセ・アイオン役/2シリーズ)
  • テレビアニメ『今日からマ王!』(ベリエス役)
  • テレビアニメ『黒執事』(バルドロイ役/3シリーズ)
  • テレビアニメ『イナズマイレブン』(久遠道也役/2シリーズ)
  • テレビアニメ『機動戦士ガンダムAGE』(グルーデック・エイノア役)
  • テレビアニメ『FAIRY TAIL』(パンサー・リリー役/3シリーズ)
  • テレビアニメ『ポケットモンスター ベストウィッシュ シーズン2 エピソードN』(アクロマ役)
  • テレビアニメ『名探偵コナン 警察学校編 Wild Police Story』(伊達航役/2021年~2022年) など

萩原研二役/三木眞一郎

【三木眞一郎のプロフィール】

  • 名前:三木眞一郎(読み同じ)
  • 生年月日:1968年3月18日
  • 血液型:AB型
  • 身長:180cm
  • 出身地:東京都
  • 職業:声優
  • 所属事務所:声優事務所「株式会社エイティワンプロデュース」

【主な出演作品】

  • テレビアニメ『キャプテン翼』(若林源三役)
  • テレビアニメ『頭文字D』(藤原拓海役/5シリーズ)
  • テレビアニメ『NARUTO-ナルト-』(ミズキ役)
  • テレビアニメ『BLEACH』(浦原喜助役/2004年~2012年)
  • テレビアニメ『銀魂』(坂本辰馬役/4シリーズ)
  • テレビアニメ『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』(ロイ・マスタング役)
  • テレビアニメ『偽物語』(貝木泥船役)
  • テレビアニメ『名探偵コナン 警察学校編 Wild Police Story』(萩原研二役/2021年~2022年)
  • テレビアニメ『ブッチギレ!』(ソウゲン役) など

諸伏景光役/緑川光

【緑川光(みどりかわひかる)のプロフィール】

  • 名前:緑川光(読み同じ)
  • 生年月日:1968年5月2日
  • 血液型:B型
  • 身長:174cm
  • 出身地:茨城県
  • 職業:声優
  • 所属事務所:声優事務所「株式会社青二プロダクション」

【主な出演作品】

  • テレビアニメ『SLAM DUNK』(流川楓役)
  • テレビアニメ『新機動戦記ガンダムガンダムW』(ヒイロ・ユイ役)
  • テレビアニメ『スレイヤーズ』(ゼルガディス=グレイワーズ役/5シリーズ)
  • テレビアニメ『遊☆戯☆王』(海馬瀬人役)
  • テレビアニメ『名探偵コナン』(諸伏景光/スコッチ役)
  • テレビアニメ『伯爵と妖精』(エドガー・J・C・アシェンバード)
  • テレビアニメ『ぬらりひょんの孫』(13代目・花開院秀元役)
  • テレビアニメ『聖闘士星矢Ω』(光牙役)
  • テレビアニメ『血海戦線』(チェッド・オブライエン役/2シリーズ)
  • テレビアニメ『ドラゴンボール超』(天津飯役) など

降谷零・安室透役/古谷徹

【古谷徹(ふるやとおる)のプロフィール】

  • 名前:古谷徹(読み同じ)
  • 生年月日:1953年7月31日
  • 血液型:A型
  • 身長:162cm
  • 出身地:神奈川県
  • 職業:声優、俳優、ナレーター
  • 所属事務所:声優事務所「株式会社青二プロダクション」

【主な出演作品】

  • テレビアニメ『巨人の星』(星飛雄馬役/3シリーズ)
  • テレビアニメ『機動戦士ガンダム』(アムロ・レイ役)
  • テレビアニメ『聖闘士星矢』(ペガサス星矢役)
  • テレビアニメ『ドラゴンボール』(ヤムチャ役)
  • テレビアニメ『きまぐれオレンジ☆ロード』(春日恭介役)
  • テレビアニメ『ドラゴンクエスト』(アベル役)
  • テレビアニメ『美少女戦士セーラームーン』(地場衛/タキシード仮面/エンディミオン役/5シリーズ)
  • テレビアニメ『ドクタースランプ』(スッパマン役)
  • テレビアニメ『名探偵コナン』(安室透/降谷零/バーボン役) など

高木役/高木渉

【高木渉(たかぎわたる)のプロフィール】

  • 名前:高木渉(読み同じ)
  • 生年月日:1966年7月25日
  • 血液型:A型
  • 身長:167cm
  • 出身地:千葉県
  • 職業:声優、俳優
  • 所属事務所:声優事務所「株式会社アーツビジョン」

【主な出演作品】

  • テレビアニメ『天地無用!』(火美猛役)
  • テレビアニメ『機動新世紀ガンダムX』(ガロード・ラン役)
  • テレビアニメ『名探偵コナン』(高木渉役、小嶋元太、仮面ヤイバー役)
  • テレビアニメ『スレイヤーズTRY』(ヴァルガーヴ役)
  • テレビアニメ『頭文字D』(健二、御木先輩役/5シリーズ)
  • テレビアニメ『GTO』(鬼塚英吉役)
  • テレビアニメ『はじめの一歩』(青木勝役)
  • テレビアニメ『天使な小生意気』(蘇我源造役)
  • テレビアニメ『NARUTO-ナルト-疾風伝』(うちはオビト/トビ役)
  • テレビアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』(虹村億泰役) など

佐藤美和子役/湯屋敦子

【湯屋敦子(ゆやあつこ)のプロフィール】

  • 名前:湯屋敦子(読み同じ)
  • 生年月日:1968年9月1日
  • 血液型:B型
  • 身長:170cm
  • 出身地:長崎県
  • 職業:女優、声優
  • 所属事務所:劇団昴一般社団法人

【主な出演作品】

  • 映画『ソルト』(アンジェリーナ・ジョリー役/吹き替え)
  • 映画『トゥームレイダー』シリーズ(アンジェリーナ・ジョリー役/吹き替え)
  • 映画『ナショナル・トレジャー』(ダイアン・クルーガー役/吹き替え)
  • テレビアニメ『B'T-X』(アラミス役)
  • テレビアニメ『名探偵コナン』(佐藤美和子役)
  • テレビアニメ『焼きたて‼ジャぱん』(梓川雪乃役)
  • テレビアニメ『のだめカンタービレ』(野田洋子役)
  • テレビドラマ『鏡は眠らない』
  • 特撮『侍戦隊シンケンジャー』(アヤカシ・ヨモツガリの声)
  • 舞台『夏の夜の夢』(ヘレナ役) など

クリスティーヌ・リシャール役/山口由里子

【山口由里子(やまぐちゆりこ)のプロフィール】

  • 名前:山口由里子(読み同じ)
  • 生年月日:1965年11月21日
  • 血液型:B型
  • 身長:166cm
  • 出身地:大阪府
  • 職業:声優、女優
  • 所属事務所:声優事務所『青二プロダクション』

【主な出演作品】

  • テレビアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』(赤木リツコ役)
  • テレビアニメ『ジャネレイターガウル』(斉藤リョウコ役)
  • テレビアニメ『ONE PIECE』(ニコ・ロビン役)
  • テレビアニメ『NARUTO-ナルト-』(大蛇丸役)
  • テレビアニメ『霊剣山 星屑たちの宴』(王舞役)
  • テレビアニメ『霊剣山 叡智への資格』(王舞役)
  • テレビアニメ『CONCEPTION』(レオーネ役)
  • ゲーム『フリーガン~君のなかの勇気~』(オルガ・メンゲレ役)
  • ゲーム『テイルズ オブ ザ レイズ』(ゲフィオン役)
  • 特撮『爆竜戦隊アバレンジャー』(トリノイド20号ルージュラフレシアの声) など

エレニカ・ラブレンチエワ役/白石麻衣

【白石麻衣(しらいしまい)のプロフィール】

  • 名前:白石麻衣(読み同じ)
  • 生年月日:1992年8月20日
  • 血液型:A型
  • 身長:162cm
  • 出身地:群馬県
  • 職業:女優、タレント、ファッションモデル、YouTuber
  • 所属事務所:乃木坂46合同会社

【主な出演作品】

  • テレビドラマ『初森ベマーズ』
  • テレビドラマ『俺のスカート、どこ行った?』
  • テレビドラマ『漂着者』
  • テレビドラマ『ミステリと言う勿れ』
  • 映画『あさひなぐ』
  • 映画『スマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼』
  • 映画『嘘喰い』
  • バラエティ番組『お笑いオムニバスGP』
  • バラエティ番組『ウラ撮れちゃいました』
  • 劇場アニメ『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』 など

Thumb【名探偵コナン】ハロウィンの花嫁の声優・登場人物一覧!ゲスト声優は誰? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハロウィンの花嫁の犯人に関する感想や評価

2022年GWに公開された劇場版『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』に登場した犯人は「クリスティーヌ・リシャール(プラーミャ)」で、その声を声優・山口由里子さんが務めています。映画公開前になると毎年犯人役はだれか務めるのか?と話題になり、様々な憶測を呼んでいます。映画における犯人役の声優は、本編でもとても重要な役割を担うキャラに採用されていた事もあり、今作でも誰が抜擢されるのかと話題を呼んでいました。

犯人のクリスティーヌ・リシャールことプラーミャは、ロシアを拠点とする殺し屋で7年前の萩原研二と3年前の松田陣平を殉職に追いやった爆弾犯を手引きして刑務所から脱獄させました。そんな凄腕の殺し屋プラーミャの名前について、ネット上ではその名前に意味があるのか話題を呼びました。プラーミャはロシア語で「炎」と言う意味があり、犯人が使用する爆弾と結びついている点にも注目が集まって賑わせていました。

作中で登場する本作の犯人であるクリスティーヌ・リシャール(プラーミャ)の年齢が40歳だと判明し、本映画を観た一部のファンの間で話題を呼びました。映画後半で正体がバレたクリスティーヌがウエディングドレス姿で結婚式場から逃走するシーンや降谷零とヘリで格闘するシーンなど、とても40歳には見えない身のこなしだとネット上をざわつかせ、迫力のあるアクションシーンもコナン映画の最大の見どころとなっています。

Thumb【名探偵コナン】警察学校編のアニメシリーズは全部で何話?放送日はいつ? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハロウィンの花嫁の犯人まとめ

手錠と拳銃とハンマーの画像

最後に「ハロウィンの花嫁の犯人まとめ」と題して、簡単にまとめていきます。2022年GWに公開された劇場版『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』の犯人・プラーミャは、警視庁捜査一課・目暮警部の同期で元刑事・村中努の婚約者として登場するフランス人のクリスティーヌ・リシャールでした。彼女は20歳の頃から日本で暮らしているので日本語がペラペラです。病院で診察券を無くした時に村中と出会い、それが縁で婚約しました。

プラーミャはとても狡猾で用意周到な為、犯行後も証拠となる痕跡は一切残したりしません。そして、自身を目撃した者も全て始末してきた程なのです。3年前の爆破事件で自身を目撃した警察学校4人組の中で、殉職していないと情報を掴んでいた降谷零と諸伏景光の2名をおびき出して始末する事が今回の犯人の動機でした。本編でも大人気の彼らが今作で登場しますので、まだ本映画をご覧になっていない方は是非ご覧になってみてください‼

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ