【名探偵コナン】ハロウィンの花嫁の主題歌の曲名・歌手は?歌詞の意味も考察

国民的アニメ「名探偵コナン」の劇場版「ハロウィンの花嫁」の主題歌をご存知でしょうか?「名探偵コナン」の劇場版「ハロウィンの花嫁」は、映画シリーズ25作目にあたりますが、今回はそんな「名探偵コナン」の劇場版「ハロウィンの花嫁」の主題歌に注目し、主題歌を歌う人気バンド・BUMP OF CHICKENの紹介や、主題歌「クロノスタシス」の歌詞について意味の考察を行なっていきます。さらに主題歌の「クロノスタシス」だけでなく、映画内で使われた曲についても合わせてご紹介していきます。

【名探偵コナン】ハロウィンの花嫁の主題歌の曲名・歌手は?歌詞の意味も考察のイメージ

目次

  1. ハロウィンの花嫁とは?
  2. ハロウィンの花嫁の主題歌の曲名・歌手は?歌詞の意味も考察
  3. ハロウィンの花嫁で流れた他の曲
  4. ハロウィンの花嫁の主題歌に関する感想や評価
  5. ハロウィンの花嫁の主題歌まとめ

ハロウィンの花嫁とは?

映画名探偵コナン「ハロウィンの花嫁」はシリーズ25作目にあたる劇場版で、大人気キャラクター・安室透(降谷零)も活躍する事から大きな話題となっています。今回はそんな映画名探偵コナン「ハロウィンの花嫁」の主題歌「クロノスタシス」についてご紹介していきますが、まず初めに映画名探偵コナン「ハロウィンの花嫁」の作品情報をご紹介していきます。

名探偵コナンの映画「ハロウィンの花嫁」の概要

映画名探偵コナン「ハロウィンの花嫁」の作品概要をご紹介していきます。映画名探偵コナン「ハロウィンの花嫁」は、2022年4月15日公開の劇場版映画で、名探偵コナンの劇場版シリーズでは25作目にあたる作品となっています。そんな映画名探偵コナン「ハロウィンの花嫁」は監督を満仲勧さんが務め、脚本は大倉崇裕さんが担当されています。

名探偵コナンの映画「ハロウィンの花嫁」のあらすじ

映画「ハロウィンの花嫁」のあらすじをご紹介していきます。佐藤刑事と高木刑事の結婚式が営まれていた渋谷ヒカリエに暴漢が侵入し、現場は一時騒然としました。その時佐藤刑事の脳裏には、過去に想いを寄せていた松田刑事を亡くした時の記憶が蘇っていました。そんな時に、松田刑事を死に追いやった爆弾魔が脱獄し、降谷零は首輪爆弾を装着されてしまいました。こうして因縁の相手との戦いが再び始まろうとしていました。

劇場版『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』

ハロウィンの花嫁の主題歌の曲名・歌手は?歌詞の意味も考察

映画名探偵コナン「ハロウィンの花嫁」の作品情報とあらすじをご紹介してきましたが、次はそんな名探偵コナン「ハロウィンの花嫁」の主題歌について詳しくご紹介していきます。映画名探偵コナン「ハロウィンの花嫁」の主題歌を務めるのは大人気バンド・BUMP OF CHICKENで、主題歌の曲名は「クロノスタシス」です。そんな主題歌「クロノスタシス」の歌詞の意味についても合わせて考察をご紹介していきます。

ハロウィンの花嫁の主題歌の曲名は「クロノスタシス」

映画名探偵コナン「ハロウィンの花嫁」の主題歌の曲名は「クロノスタシス」です。主題歌の「クロノスタシス」は2022年4月11日に配信限定シングルとしてリリースされました。2022年5月時点ではCD収録などの情報はありませんでした。そんな主題歌の「クロノスタシス」はどのような意味のタイトルなのでしょうか?主題歌の「クロノスタシス」とは、「時計の秒針が止まって見える現象」の事を表しているようです。

この「時計の秒針が止まって見える」事で、本当の時間よりも長く感じ、時が止まったように感じる事が「クロノスタシス」の意味になっているようで、映画名探偵コナン「ハロウィンの花嫁」の、過去と現在、未来が混在した作品のテーマに沿ったタイトルになっているようです。

ハロウィンの花嫁の主題歌の歌手はBUMP OF CHICKEN

映画名探偵コナン「ハロウィンの花嫁」の主題歌が「クロノスタシス」というタイトルである事をご紹介してきましたが、そんな主題歌を歌っているのは大人気バンドのBUMP OF CHICKEN(バンプオブチキン)です。BUMP OF CHICKENと言えば、千葉県出身の4人組男性バンドで、心に響く歌詞とメロディーで多くのファンに愛されているバンドとして知られています。

今回映画名探偵コナン「ハロウィンの花嫁」の主題歌を担当したのはBUMP OF CHICKENですが、BUMP OF CHICKENは数々の人気アニメや映画などで主題歌を担当してきました。しかし名探偵コナンシリーズでのタイアップは過去にありませんでした。

今回、映画名探偵コナン「ハロウィンの花嫁」は、名探偵コナンシリーズの劇場版25作目という節目の作品という事で、名探偵コナンと縁が深い「B'z」や「倉木麻衣」さんなどがタイアップを務める事が予測されていたようで、ファンの中にはBUMP OF CHICKENが主題歌を担当した事で驚いたという方も多いようです。

ハロウィンの花嫁の主題歌の歌詞の意味

暗闇の中にある時計の写真

映画名探偵コナン「ハロウィンの花嫁」は、初めてのタイアップとなるBUMP OF CHICKENの「クロノスタシス」が主題歌である事をご紹介してきました。次はそんなBUMP OF CHICKENの主題歌「クロノスタシス」について歌詞の意味を考察していきます。「クロノスタシス」の歌詞ですが、今回の映画でメインキャラクターとなっている江戸川コナンや降谷零の事を表す歌詞が散りばめられていると考察されていました。

主題歌「クロノスタシス」の歌詞には、「飾られた古い絵画のように、秒針の止まった記憶の中…」というフレーズがあり、この「秒針の止まった記憶」という歌詞の意味が、まるで江戸川コナンの現在の状況を表しているようだと言われています。江戸川コナンは黒の組織によって子どもの姿に変身させられており、工藤新一としての時は止まっています。そんな江戸川コナンの状況と歌詞がリンクしていると考察されていました。

大きな時計がある交差点の写真

さらに降谷零と歌詞のリンクについてですが、主題歌「クロノスタシス」には「仲間外れ達の行列…」という一節があります。これは同期の4人を亡くし、1人残されている仲間外れの降谷零を指しているのではないかと考察されていました。そしてこの歌詞は、「僕は僕をどう救える…」と続いていきました。これは今回の映画で、降谷零がピンチに立たされながら、同期の死を乗り越えていくストーリーを示唆していると考察されていました。

Thumb【名探偵コナン】萩原研二の死因を調査!登場回や原作とアニメの違いも解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハロウィンの花嫁で流れた他の曲

映画名探偵コナン「ハロウィンの花嫁」の主題歌「クロノスタシス」について歌詞の意味を考察してきました。今回初めてBUMP OF CHICKENが主題歌を担当する事もあって、主題歌「クロノスタシス」は大きな注目を集めていましたが、映画名探偵コナン「ハロウィンの花嫁」では、主題歌の他にも魅力的な曲が起用されていました。そこで次はそんな劇中で使用された曲についてご紹介していきます。

ハロウィンの花嫁のオープニング

映画名探偵コナン「ハロウィンの花嫁」のオープニングに使用された曲は、名探偵コナンのメインテーマです。名探偵コナンの映画と言えば、冒頭部分でメインテーマと共にスタイリッシュな映像で作品のあらすじを紹介していくのが通例となっていますが、今回の映画名探偵コナン「ハロウィンの花嫁」でも同様に、「ハロウィンの渋谷」を舞台に名探偵コナンのメインテーマがスタイリッシュに流れているようです。

コナンたちが爆破を止めようとするシーンの曲

映画名探偵コナン「ハロウィンの花嫁」の劇中曲として次に印象に残るのが、劇中の見せ場となる「コナン達が爆破を止めようとするシーン」の劇中曲です。この時使用された劇中曲は名探偵コナンのメインテーマに高柳恋さんが作詞した歌詞を乗せた「キミがいれば」でした。メインテーマに歌詞がつけられた曲は過去にもありますが、劇中曲として使用される際には劇中で一番の見せ場に流れる事が多いようです。

今回の映画名探偵コナン「ハロウィンの花嫁」で使用された「キミがいれば」も、映画名探偵コナン「ハロウィンの花嫁」の一番の感動シーンで起用されました。ネタバレですが、作中で渋谷全体を爆破しようとする犯人の計画を阻止しようと、コナンはじめ少年探偵団の仲間が奔走します。しかし子ども達の手では規模が大きすぎると苦戦する中、ある団体の仲間達がコナンに手を貸す為に現れて爆破を止めようとしました。

渋谷のスクランブル交差点を写した写真

予想もしていなかった仲間の参入に、不可能と思われていた爆破を阻止するという大きな出来事を、達成していきます。ここに至るまでに、決して真っ直ぐな道ではなかったようですが、主人公のコナンをはじめ、周囲のキャラクター達の働きもあり、徐々に人の心が変化していく様子が感動的に描かれたシーンとなっており、そんな見せ場で使用された「キミがいれば」の曲調も相まって映画内で一番の名シーンとなっているようです。

Thumb【名探偵コナン】警察学校編のアニメシリーズは全部で何話?放送日はいつ? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハロウィンの花嫁の主題歌に関する感想や評価

こちらはBUMP OF CHICKENの「クロノスタシス」について、知人が絶賛している様子を見て嬉しかったという方の投稿です。今回初めてBUMP OF CHICKENがタイアップを務めた事で、BUMP OF CHICKENを知らないコナンファンが映画の主題歌を聞いてファンになる事も多かったようです。

こちらはBUMP OF CHICKENの主題歌を目的に映画名探偵コナン「ハロウィンの花嫁」を鑑賞したという方の投稿です。今回、主題歌「クロノスタシス」が目的で映画を見に行ったという声が多く、普段とは違う切り口で映画を見た人も多かったようです。

こちらは知人に映画名探偵コナン「ハロウィンの花嫁」を勧め、結果的に主題歌「クロノスタシス」を絶賛されて嬉しかったという方の投稿です。今回の主題歌「クロノスタシス」は、作中の物語にも当てはまる内容になっているようで、「聞くと泣ける」という声も多く寄せられている名曲として話題になっています。

Thumb【名探偵コナン】ハロウィンの花嫁のプラーミャの犯行動機は?声優キャストも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハロウィンの花嫁の主題歌まとめ

映画名探偵コナン「ハロウィンの花嫁」の主題歌まとめはいかがだったでしょうか?今回主題歌を務めたのは人気バンド・BUMP OF CHICKENで、BUMP OF CHICKENのファンもタイアップという事で映画名探偵コナン「ハロウィンの花嫁」を鑑賞した方も多いようです。そんな主題歌も人気となっている名探偵コナン「ハロウィンの花嫁」をまだご覧になった事がない方は、この機会にぜひご覧になってみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ